Indian Movies / インド映画の話

京都おけいはんバーシャ@マサラシステム

2017/02/10

ってことで、今回の京都旅行の本題は本日の京都バーシャ!でございます。

京都みなみ会館、ってパチンコ屋さんの2階だったのね。
全然知らなかった。
かつて、自分の実家のそばにも、スーパーの2階にぼろい映画館があって、よくドラえもんなどを観ていましたが、みなみ会館はそれを少しほうふつとさせました。
でも、入ってみるとキレイ!

結局、バーシャ、今のところ、東京がいちばん汚い映画館だったのでは...

開演が11:10で、10:30ごろ行きましたが、すでにラジニFCのちらし配りが始まっていて、配っているロカビリーというか黒服のような出で立ちのステキなお兄さんが、FC運営委員のミカエルさんだと初めてわかりました。
てつのすけさん売店も既に開店していて、大リク協の面々も既に勢ぞろいしていて、ロビーはごったがえしていました。

「2列に並んでください~」のアナウンスとともに、即座に長蛇の列ができてました。
京都みなみ会館、パダヤッパのときは苦戦したらしい、と聞いているけれど、今回はとりあえず今のところ、バーシャ!最後のマサラ・システム上映。
すごいことになりそうです。

京都に来たはいいが、今回、タオルとらまや棒と紙ふぶきしか持参しないという、やや脱力モードでやってきてるんですけど、
らんちゃんが、100円の銃と鐘(というのか?)をプレゼントしてくれた。
これを今日はみなさんで鳴らすのか...すごくうるさそうだ!
しかし、ダイソー、すごいタイムリーな100円グッズを作ってますね。
(タミル語講座の師匠も、ダイソーのインドグッズ、お気に入りなんですよ)

ハハハ、らんちゃんにいただいたグッズ、結局大活躍させていただきましたよ。
楽しかったっす。ありがとね~♪

らすいんさん、なつこさん、てつのすけさんたちの新種のグッズもへええ~と見てました。
もとはな会長が銀のお面をかぶったりして、弾けてたのが印象的でした。
大阪、東京バーシャのころは、会長の任務が重いのか、疲れていましたが、ようやくリラックスされたんでしょうか。
そんな会長を見ることができてうれしかったです。

でも、今までのマサラシステムの中では、いちばんのんびり観ましたねえ。
バーシャ・コールも小声では言いましたが、今までのように絶叫しませんでした。
そうすると、周りの人の声がよく聞こえるもんで、そうかあ、マサラ・システムってそういうものなのね♪って感じ。
自分自身は多少静かに観ていても、マサラ・システムっておもしろいわ。
(もちろん、騒ぐのが基本だと思いますが!)

後は、タミル語講座に通っているせいか、セリフの単語を聞き取ったり、言葉の響きを楽しんでいたりしてました。

ようやく気付きはじめたのだけど、ラジニのセリフって、韻を踏んでいるものが多いのね。
タミル語は美しい、と実感できるように早くなりたいなあ!

「あっとか~らん」踊り、東京バーシャ最終日以来、一度も踊ってないし、映像も実は見ていなかったのだけど、結構覚えててなんとか今日も踊れました。
やっぱり、東京バーシャのとき、連日後部座席でこっそり踊ってた効果かな?(笑)

客席の方を向いて踊ってると、客席がよく見えて、どうやら5列目あたりより後ろは、マサラシステム初体験の人が多い、と見受けられました。
タオルを振っている人たちは前列の方だけだったかな?
でも、その後、尻上がりに客席の反応がよくなっていったようですね。

踊り、今まで参加したマサラ・システムの中で一番たくさんの人が踊ってた気がします。
もしかして20人近く踊ってたんじゃない?
そんなわけで、結構窮屈な状態になり、いろいろな人の足を踏んだりしちゃいました。
ごめんなさい!
でも、楽しかったですよ。ラインダンスは大勢でしなくっちゃ!
大阪バーシャの初日のマサラ・システムのときは、踊ってたの、3人だったもんね。
それが、こんなに...時は流れて、マサラ・システムは成長しつづけていることを実感しました。
結局、今日も定員140名のところ、148名入場、という大成功だったそうで!

今日の成功のためにご尽力された方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
またマサラ・システム、やれるように頑張りましょうね♪

(本日までの鑑賞回数:21回~東京15回、大阪5回、京都1回)

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-Indian Movies / インド映画の話
-, , ,