大森・ラジニ☆ロボット祭り♪ 2012-07-16

大森・ラジニ☆ロボット祭り♪ 2012-07-16

わなっかん!
7月16日(月・祝)に開催しましたオフ会、
「大森・ラジニ☆ロボット祭り」(第29回ヴィジャイオフ)の記録を今ごろですが。。。

オフ会・イベントをやった後、燃え尽き症候群になるいつもの私のクセにより、本当に遅くなってしまいましたが、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

15名でひとつのテーブルを囲み、
食べて食べて、
しゃべってしゃべって、
歌って歌って、
踊って踊って!

わたしはヒジョーに楽しかったです。
みなさまも楽しんでいただけていたら、うれしいなあ☆

●●●

キネカ大森上映告知ポスター
キネカ大森上映告知ポスター

今回は、大森の映画館「キネカ大森」で【ロボット】(Enthiran the Robot)のロードショーが行われることを記念して、大森の南インド料理店「ケララの風II」で、ラジニと南インド料理を融合させて開催したイベントでした。

私やダーリンは、ラジニ(や南インド映画)と南インド料理のどっちもマニアですけど、
今回のイベントで、ラジニファンで南インド料理になじみがない方や、南インド料理が好きだけどラジニやインド映画にまだなじみがない方、どちらの橋渡しのきっかけにもなれたらいいなあと、一応壮大なテーマがあったのです☆

イベントは、キネカ大森の1日2回上映の初回終了後からのスタート。
4人の方がその上映を観てから参加してくださいました♪
(前日までにマサラシステム等、キネカ大森で観てきた人はさらに5名♪)
【ロボット】を観た興奮覚めやらずの状態で、すぐに話に花が咲いてましたネ。

大森・ラジニ☆ロボット祭り お食事

パーティ料理のメインは、ダーリンによる企画。
今回、料理のテーマはもちろん、ラジニが本拠地とする南インドの料理中心。
特にティファン(軽食)を、パーティで皆でおしゃべりしながら気楽につまめるスタイルで。

また、ラジニ一家が好きな料理を2品入れました。
●マサラパパド
●ラジニが大好きな、辛いペッパーが効いてるタイプのチキン・スッカ(ドライタイプのチキンカレー)

料理撮影会

さっそく(?)料理大撮影会状態(笑)

終盤に、ケララの風II店主・怪しいおぢさんのミールスも振る舞われました。
ものすごいボリュームになりましたが、みなさま、よく食べていただきまして。

ラジニの好きなチキンカレーが、結構速く、完食されました。
みんな、さすがだね♪

壁はラジニだらけ♪

ケララの風II店内の壁いっぱいに、むんむんコレクションを貼りまくり、「一日プチ・ラジニ資料館」を開館です。

みんながあきれてくれるのを目標に、貼りまくってみたのですが、どうだったでしょう???

この写真で見える壁の部分に、ラジニのサインをフレームに入れて飾ってたんですが、気がつきましたかね?
この壁には、【パダヤッパ】や【ボス その男シヴァージ】のロビーカード等も飾ってました。

この壁の反対側は、シンガポールでゲットした特大Enthiranバナーや、日本で過去に出版されたラジニ関連の資料を展示しました☆
(家からこれだけ持ってくるの、重かったあー。)

●●●

お店にたまたまやってきた方も、飛び入りで参加してくださいました♪
(突然、ラジニのめくるめく世界に遭遇して、ビビってないか心配です。)

イベントの進行自体は超ユルく、歓談とお食事が主体で、ときどき、それ以外。

ラジニファンによるラジニの貴重な映像を見たり、
ラジニに遭遇したことのあるファンの証言も聞けたり。

パダヤッパ】のテーマソング「おいらパダヤッパ」をひらがな歌詞で、みんなで合唱し、
バーシャ】のテーマソング「なとから」をみんなで黄色いタオルを振り回し、ラインダンスもやりました。

ああ、シアワセ。。。

●●●

番外編。
のりさんご提供の写真。

二者会談 by のりさん

怪しいおぢさんとうちの息子ちゃんの、当日の会談模様(笑)
傑作な写真をありがとう♪

バックは、【Kuselan】のロビーカードです☆

ありがとう!ありがとう!ありがとう!
楽しすぎました。

またいつか、こーいうディープな会やりたいです。
ラジニ資料館もパワーアップさせたいです。

ボス その男シヴァージ】のロードショーの頃にでも、もしやれたらやりたいです。
今回参加された方も、参加されてない方も、ぜひぜひそのときはご一緒に☆

ありがとうございましたー!

旧ブログ時代のコメント

ぺん 2012年9月14日 22:24
>ラジニファンで南インド料理になじみがない方
の私でしたが、思いっきり橋渡しされちゃいましたよ~。

あの会から2カ月、その間にネットで「南インド料理」で検索し、
10軒も行っちゃいました~。
今のところのお気に入りは、新宿のムットと御徒町のヴェジハーブサーガですね。
家が大田区なので、新宿より北のほうはなかなか行けないんですけど
もっと開拓する予定です!

それも、あの会が楽しくて、料理が美味しかったからです。
また、機会があれば、ぜひ。

むんむんからぺんへの返信 2012年9月14日 22:54
ぺんさん、ご参加&コメントありがとうございましたー!
新しくラジニファンの方と知り合えてうれしかったです♪

えー、10軒も開拓したんですか!!!超アクティブ!
ぺんさんのハートに火をつけちゃいましたか?(笑)
光栄です。

ムットさんはおもしろくていいですよね。私もなかなか行けないんだけども。
VHSも出産前は何度か行きました。オーナーさんのヴェジ料理へのこだわりがスバラシイです。

とはいえ、わたしのホームグラウンド?は、東池袋のA.Rajです。
あと、東京のタミル人会の人たちが主体になってやっている、船堀のゴヴィンダスもいいですよ。
練馬のケララバワンも、大好きです。
ぺんさんちからは遠くてスミマセンが、遠出しがいがあると思います。

なかなかイベント仕切るのは、子持ちになって大変になってきましたが、
ちょっとケララの風でランチしてしゃべりましょー、的なこととかはいつでも歓迎なので、
ぺんさんも行きたくなったときにでもお誘いくださいませ☆

ina 2012年9月15日 07:15
ぺんさん、参加ありがとうございました。いつもの食事会とは変わったスタイルで料理を出してみましたが、好評だったようでなによりです。
東京には南インド料理を出すお店が増えてますが、大田区の近くですと武蔵新田のボンディバワン、新丸子のマドラスミールスがありますので、こちらも是非とも行ってみて下さい。
ということでまた映画や料理のイベントやりたいですね。

ぺん 2012年9月15日 11:08
むんむんさん、inaさん、こんにちは。

A.Raj、ゴヴィンダス、ケララバワンは、もちろんリストアップ済みですが、
やっぱり遠いので、後回しになってしまってます。
ボンディバワンとマドラスミールスは近いので、制覇済みでっす!
どちらも、居心地もいいお店でした。
ケララの風は、わざわざ行くお店、っていう感じじゃないんですよね。別格です。

最初のうちは、初心者なので、とりあえずミールスばかり頼んでいたのですが、
10軒も回ると他のものも食べたくなって、今はレモンライスにはまってます。
食べながら、美味しくて嬉しくてニタニタわらっている、怪しいオバサンです(笑)

Indian Movies / インド映画の話カテゴリの最新記事