Life / 子育て・目指せシンプルライフ!の話

2015 5~7月 育児ログ

2018/05/13

今週は、夜は息子のドミノに付き合わされています。その後ジラジラw 7/9

ジラジラ(Jilla)お披露目の会は既に終了しているのだけど、毎晩字幕つけてるときに横で見ていた息子は、今でも毎日寝る前に「ねえジラジラ見ようよ~」とおねだりしてくる。
早い時間ならまだいいけど、ドミノやなんやらを既に夜更かしして遊んだ後。。。

昨晩、こっちが眠くて「つづきは明日ねー」って止めてバタンキューしたら、「ジラジラ見たいの…」とずっとシクシク泣いていた。
泣き声がうるさくて、眠いのに寝られなかったよー。

そしてこれを書いている今も、横でジラジラを見ている…。

そろそろ、【ジーンズ 世界は二人のために】を見直したいんだけどなー。

まあね、ジラジラのヴィジャイ、何度見ても飽きないからね☆

7月最初の週末☆ 7/4

今週もあっという間に終わりだわー。
明日は、ちょっと自然なところにお散歩に行きたいなあ。
紫陽花って、まだどこかで咲いてるかしら。

むすこのリクエストは、海、だって。

●●●

今週は、会社で、ずうっとGoogle アナリティクスのことを調べたり勉強していたから、ウェブサイトの「目標」ということをしつこく意識させられる事態に☆
このサイトも、意識しなければなー、と思いつつ、もう週末なんだもんな。

椅子とりゲーム 6/15

先週末の保育参観。
(ヴィジャイTシャツ着て行っちゃったぞ)

今週椅子とりゲームをやるようになったばかりで、その日が3回目の開催だそうで。

そういうのができるようになってたんだ、とびっくり。
やる気まんまんな子たちと(まだどういうゲームか分かってないのか)そうじゃない子たちがくっきり分かれてる様子がまたかわいかった。
負けるとすぐ泣いちゃったり。

でその日1回目はクラスの子だけ、2回目は参観に来た人も一緒に、だったのだけど、なんと2回目でむすこが優勝した。
ぽかーんとした顔しながらも貪欲に椅子に座ってた。
保育士の先生が折り紙で作ったメダルをくれて、とってもうれしそう。

●●●

この数日は、家ではドミノ倒しに熱中してるむすこ。
そして、ジラジラ日本語訳中のところをちょっかいだしてじゃれてきて、ジラジラ見せろ、と字幕作業が進めにくいですがとってもかわいいです。

ドミノ倒しに熱中しすぎで夜更かしになりがちなのが、玉にきずですが☆

ドラえもんとジラジラと4歳児 5/22

今日のむすこは、保育園からの帰宅後、長いことyoutubeで「中国語」のドラえもんを見ていた。
すごいなー、こどもって何言ってるか分からなくても、気にせずに楽しんじゃうんだなあと改めて思う。
人見知りだとか、喰わず嫌いとかは多いのにね。

昨晩は寝る前に、【Jilla】(家での通称は「ジラジラ」)を日本語字幕つけながら少し見ていたら、息子が横で、ヴィジャイが誰かをやっつけるたびに、「ぎゃー!!!」と大きな奇声を発していた。

そして今日も字幕付け中のジラジラを見て拍手したり興奮しながら、突然こてっと寝た。
(ほんとは寝る前には、刺激を与えないほうがいいんだけども。)

今日も、何度も「おかあさん、だーいすき」と言ってくれたむすこの寝顔と長いまつげに萌えながら、私もそろそろ寝るのであります☆

ドミノな息子 5/14

家帰ってから、むすこのドミノ倒しに今日はいっぱい付き合わされました。
プラレールが走ってきて、レールの脇に並べたドミノを倒す...ということをえんえんと。

ちょっとサイトいじろうと思ってたんだけど、パソコンいじると「ダメ!」と怒られるのよー。

でも、楽しかった♪
(ほっとくと、youtubeのドラえもんを勝手にえんえんと見てる状態だったから、ドミノとかにハマってくれる方が健全で良いわ☆)

もっとむすこと遊びながらも、ちゃちゃっとブログ更新できたりするよう、もっともっと自分が進化しなきゃ、ね(笑)

ドミノ倒し 5/10

息子が生まれて4年!

今日も泣いたり笑ったりに忙しい息子に振り回されてましたが、ほんと大きくなって、もう4年かあ、とうるうるです。

パパとお出かけして、ドミノを買ってもらってきました。
ドミノ倒しにものすごくハマったらしく、興奮してひたすらドミノをせっせと並べていました。

ドミノって3~4歳くらいでも遊ぶものなのねえ。
これからもっとハマって超大作を作るようになるのかどうか、楽しみです☆

3歳さいごの日に。 5/9

息子が明日で4歳なのです。
だから、今日が3歳最後の日なんですけど、今日お店に来たお客さんが、カイくんそろそろ誕生日ですよね?と声かけてくれた。

今どき、SNSでやたらと誕生日を教えてくれるけど、息子の誕生日を何かに登録しているわけでもないのにそうやって身内でない方が覚えてくれてたりすると、びっくりするやら感激するやら。

夜、「カイくんは、おかあさんのおなかから、ぽーんとうまれてきたんだよ」と久々に言ってきた。
カイくんは、おにいちゃんになるから、おとうさんのおみせでおりょうりつくるんだよ、とも言ってて。そんなことを言うのは、初めてだ。

誕生日というものをどこまで理解しているのか分からないけど、子どもなりに、何か世界観が広がっていることは確かで、成長ぶりにホロリ。

【Sivaji the Boss】で、「この子は5歳まで母乳飲んでたのよ」という台詞があったけど、うちはどうかな。

こどもの日 5/5

今日は、こどもの日ということで。
昨日あわててダイソーで買ったこいのぼりをベランダで泳がせてみたら、案外いい感じ。
むすこもキャッキャと喜んでいた。

つい、岡本太郎の鯉のぼりが廉価で再発売されたら買おう!と思ってるまま何年も経っている(再発売されていない)状態なので、鯉のぼりにむすこが喜んでいる歳のうちに、来年こそはダイソーよりもグレードアップしたものを買おう!と決意。

柏餅食べて、菖蒲湯入って、昼間は店の手伝いの合間にむすことシャボン玉して、地味ながら、結構それなりに、こどもの日らしくすごしたな、と思います☆

むすこと自転車デートの日☆ 5/4

今日は自転車でむすこと上野動物園。
去年9月に動物園の年間フリーパス買ったのに、ここのところ行けてなかったしね。(でも、行ってみたら、今日はみどりの日で、無料公開とのこと。定期券は関係なかった☆)

このごろ、ツンデレ度の強い(?)彼は、昨日は行く、と言っていたのに今日になって、「上野動物園なんかきらいだ!いかない!」とギャン泣き。
無理矢理連れて行ってみたら、途中機嫌を直しかけたかと思いきや、「わにさん見たい」と言うので連れてったらワニがとっても大きいので「こわい!」「もうかえりたいんだよー!!!」

ということで30分ぐらいで退散。。。
隣の不忍池を通りかかったら、ボート乗りたい!と言ってきたので乗り場に行ってみたら、大行列。
そうだよね、こんないい天気、みんなボート乗りたいよね。
また出直しましょ、ってな感じで上野を後にし、西松屋でお買い物してダイソーでお買い物してミスタードーナツ行きました。
西松屋からはむすこもツンデレからノリノリへ。

西松屋で、インド綿のズボンがあって、チェックのパッチワーク柄。「これかう?」
「いいけど」
「いいけど、っていうのは何? じゃあいらないね」
「いいけど、いらなくないの!」
ツンデレ全開w

買ってほしいおもちゃがあとからあとから出てくるようで、甘えん坊将軍になりました。
ミスドでは「ドーナツ、おいしいねえ」と気分は最高潮、ゲラゲラ笑っていました。

うー、あー、かわいいなあ♪
そんなに遠くない未来には、ワニも怖くなくなるんだろうね。
この瞬間瞬間を忘れないようにしていたいな、と思うのでした。

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-Life / 子育て・目指せシンプルライフ!の話