Life / 子育て・目指せシンプルライフ!の話

無添加が気になる☆2016

2016/01/09

あっというまに、新年の会社の第一週目が終了。

年末年始のお休み中は、ギックリ腰の影響が大きくて、そういえば映画を1本も観てなかった。
今週末で何か見られるといいなあ。(映画館じゃなく家で、だけど。。。)

今日は、むすこが「おかあさんのカレーがたべたい」と念を押し続けるものだから、会社から帰って保育園のお迎え行って、「カレーの王子さま」を作って食べて、むすこがじゃんじゃんクリックするyoutubeで、ヴィジャイの【Puli】とアジットの【Vedhalam】の歌やアクションシーンはいっぱい、見たけど〜
(今日だけじゃなく、昨年の秋以降、プリ&ヴェーダーラムまつりが家では延々と続いている☆)

●●●

ところで、むすこを妊娠してた頃から急激にアミノ酸が口に合わなくなって、家で食べるものはなるべく化学調味料を避けるようになりまして。
そうしたら出産後、トシとっての経年劣化はあるにしても、以前よりも明らかに肌の調子がいい。
昔、さんざんアトピーだの診断されて大変だったりしたのにね。もしかして、アミノ酸もアトピーの原因のひとつだったのかしらと思う今日このごろ。

子ども用食品でも、乳児用とか離乳食系は無添加なものが多いのに、幼児用以上になるとアミノ酸入りが多いのが気になる!

ダーリンが店で作ってる南インド料理は、当たり前に無添加なんだけども、
家では日本のカレー食べようかねと思うと、
無添加のカレールーって、購入の選択肢があんまりないのよね。
カレーの王子さまって、無添加のお子様用カレーだけど、このごろはたまねぎを本気で飴色に炒めてるので、結構コクが出てオトナが食べてもイケる味に進化してきました。(前は、家ではオトナは小岩・珍々のラー油をかけて食べてました)

今年は、「無添加」でがんばってる会社さんの製品だとかをもっと意識的に購入したり、無添加でがんばっている理屈や背景を理解して応援したいなあと思っています☆
(昨年末、3自治体にふるさと納税してみたけど、お礼の品は無添加のものばかり選んだ。これから届き始めると思うけど、楽しみだな〜)

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-Life / 子育て・目指せシンプルライフ!の話