2001年4月の日記:パダヤッパと大阪ラジニ売店

未分類

4月2日:今日のパダヤッパ

4月3日:今日のパダヤッパ

4月 4日:花見だ花見♪

今日はゴルフ練習の日だからパダヤッパはお休みさ。

このごろ神経がパダヤッパにばっかり向かってるから仕事の集中力がすぐ切れる。
ので、ゴルフは20:20からなのだが、「花見しながらゴルフ練習に行きまっす」と18時には会社を退散。満開を過ぎたから今日あたりが見頃の最後ってところでしょ。

同僚のMさん、Kくんとそのまま徒歩でぶらぶら千鳥ヶ淵へ。
めちゃめちゃ混んでたけど、すげえきれいだった。ライトアップしててばっちり。
ここの桜はめちゃでかくて、隅田公園とかとはスケール違う!

そのうえ、宴会禁止だから○。

結局、今年は酒は飲んでないが上野公園、隅田公園、小石川後楽園、千鳥ヶ淵と
桜名所を順当に攻略?した。

以前は桜もたまたま通ったところしか見ていなかったのだけど、この2~3年、ラジニにはまったころから、季節を愛でる気持ちなどが復活。

季節を感じる心とか、感受性って失いたくないよね。失ったらラジニ映画にも感動できなくなっちゃうもん。

ラジニにもこの桜見てほしいなあ。いつかホントに日本に来てくれないかなあ。

4月10日:タミル語講座の申込をする。

徴収力さんが通っている和光大学のタミル語講座に申込をして、今日お金を払いました。
ポスターの字を読めるようになるぞぉ!

今日は残業で会社に20時ごろまでいたのでパダヤッパはあきらめ~。
でもさ、もうこんなにいっぱい見たんだからいいじゃん、て気もすることももちろんあるよね。

と言いながら、会社の人と飲んで家に帰ってから、結局パソコンにコピーしたファンクラブのビデオのラジカラを3回くらい見てしまったぞ。
ハードディスクに保存しておくとパッと見られて繰り返しもお手軽で何かと便利♪

Pさんの報告によると今日は初回、2回目ともパダヤッパ、20人弱だった模様。

掲示板に登場したS課長がアメリカに長期出張することになりました。
タミルのことを「タヒル」といつも間違えるし、アメリカ以外に関心のない上司でありますが、なんだかんだいって私の趣味なりやり方を理解して承認?してくださっている味方なので、さみしいのでございます。
早く帰ってきてね~!

4月5日:今日のパダヤッパ(廃人モード)

4月7日:会社の同僚を連れてパダヤッパ

4月8日:花まつり…でもパダヤッパ!

4月9日:最終週のパダヤッパ

4月11日:今日は「パダヤッパ」女性割引デー

4月13日:パダヤッパ東京楽日

4月14日:[映画]大阪な週末その1~A Hard Day’s Night

もとはなむらさん主催の関西ラジニイベントに出席しました。

早朝の飛行機でひとりで先に大阪入りしました。
他の東京参加組とはお昼ごろ合流することになっていたので、それまで何をしようか…と思ってたら、「バーシャ」を上映するシネフェスタってところで、ビートルズの「ハードデイズナイト(デジタルリマスター版)」を上映中ではないか!
パダヤッパに集中しててビートルズ映画が上映中だったことをすっかり忘れていたのだけど、私はポール・マッカートニーマニアでもあるので、血が騒ぎ始めた。この映画、何度もリバイバル上映されているのだけど、ビデオで一度見たことがあるだけなのである。
…と「バーシャ」の場所を視察がてら見ることにしました。

館内にはバーシャの仮?のポスターが貼ってありました。
今回のキャッチコピーは、「お前は誰だ?」かい!(ひとりで心の中で大爆笑)
ところで、映画を見る前にしばらく新世界界隈をひとりで散歩してましたが、いかがわしさかげんがチェンナイを彷佛とさせます。だけど、映画館自体はとってもキレイでよいですね。(ただ、若者のデートスポット的な土地とは言えませんからね、映画の集客するのはたぶん大変だろうと推察されました。)

ここで生まれて初めての経験をしました。
なんと、ハードデイズナイト、客が私ひとりだったのです
始めははかなりショックだったのですが…

ひとりか…
歌っちゃってもいいの?歌っていい?歌っていい?
よっしゃあ歌っちゃえ~♪
と上映中、ずっと大声でスクリーンに映るポールたちと合唱してしまいました。
ハードデイズナイトのサントラなんてもう7~8年以上聴いてないのに、ほとんど歌えたのにはびっくり。
(もちろんインチキ英語で歌ってるところも多いけど)
映画も、トリ肌ものでした。
いやいやいや~2百数十人収容の客席で、ひとりで見るゼイタク!
たまら~ん♪

でもでもでも、バーシャでそれは困る困る困る!
みなさ~ん、バーシャを観に来てね!

[国内]大阪な週末その2~新世界探訪

たけし。さん、徴収さん、Pさんが大阪にお昼ごろ到着したので、映画が終わった後に合流。
たけし。さん&徴収さんが強力におすすめな「新世界でくしかつを食べる」を体験。

なんだよ、こりゃあ。めちゃめちゃうまいよ!たまんないよ!
東京でも串揚げやさんはあるけれど、何かが違う。
そして、ここは日本のチェンナイ、新世界~♪
昼から中生ジョッキを2杯のんでくしあげ10本食べた。
酔っ払い~。

その後、シネフェスタが入ってる建物のジェットコースターに乗った。
新世界には場違いだとは思うし、700円は高いわ。
東京のとしまえんのジェットコースターの勝ち!(どういう比較なのか分からないが)
徴収さんがこれに乗って完璧に酔いが回りました。

そして、日本のチェンナイ・新世界のホテルウォッチングツアー!
すごい安い宿がたくさんあるぞぉ。1000円台が主力か?
「ホテル・エスカルゴ」とかステキな名前の宿もテンコ盛り。
「扇風機完備」など、笑える設備表示のオンパレード。

私がオトコだったら、一度は泊まってみたいねぇ。(笑)

また、新世界のあちこちの自動販売機でみかけた「ひやしあめ」80円也が気になってあったかい方にチャレーンジ!
原材料が水あめ、しょうがなどで、味は…かぜをひいたときに飲めばおいしいかも。あとは皆さんで察してください。(笑)
(ひやしあめの画像は徴収さんとこのHPの今日のパダヤッパコーナーにあるよん)

ナゾの飲み物ではあったが、あちこちで売っていて、冷たいのも売ってる、ってことは売れ筋商品なのね、きっと。
東京では拝めない貴重な飲み物を飲ませていただきましたぁ。

…というわけで、この東京組は全員チェンナイにも行った経験があるわけで、
日本のチェンナイ・新世界(ちょっとくどい?)を満喫いたしました。
さあ、夕方からは「ラジカン6」だあっ!

大阪な週末その3~ラジカンナイト6 in大阪

新世界で既にキモチよくなってしまって、もう東京に帰ってもいいような気がしてしまったが本日のメインイベント、ラジカン6はこれからだよ!
~ということで、心斎橋のインド料理屋「ナマステ」にやって参りました。

東京組が一番乗り、でした。いよっ、気合が入っているねえ。(嘘)

なるべく大阪の方々に挨拶して回ろう、と始めは思ってたのですが、酔っ払いな私は、ちょっとテンションがあがらず、東京組のテーブルから動きませんでした。
無礼をお許しください。<(_ _)>
でも、乾杯の音頭にご指名いただいたので、一応自己紹介はできた、ということで…

でも、ラジカン6の内容自体はサイコーでしたよ。来てよかった!
てつのすけさんの店のラジニ自主宣伝映像は圧巻でございました。
ラフマーンのライブもステキ!
また、もとはなむら会長の解説がすばらしい。
「MAAVEERAN」(車にひきずられたオバサンがちっともサリーがやぶけなかったやつね)が関西のみなさまに大ウケしてたのもうれしかった。

あまりラジニのレア映像に詳しくはない私が「Maaveeran」のVCDを買ったのは昨年のはじめ。初めて買ったラジニ物のVCDでした。
ニフティの掲示板にこの作品の情報を教えて~!とカキコして、べるがもさんや親ぢさんがレスをつけてくれたけど、この作品を見たよ、というような反響はなく、こんなおもしろい映画、なんで他の人は知らないんだろう、と思う反面、この作品は実は駄作だが、私がひとりで喜んでるだけか?とも思ってたわけで。

そしておそるおそる東京でのラジカンで、もとはなむら会長に手渡して上映してもらったら大喝采をいただいて、当時、びくびくしてなかなか発言もおぼつかなかったひよっこラジニファンのむんむんはちょっぴり自信をもてたのでした。
その後もこうしてはなむら会長が思い入れたっぷりに解説を入れて紹介してくださるのはすご~くうれしいことです。

お開きの後、天狗でもとはなむら会長やタカハシさん、たけし。さん、徴収さん、Pさん、あさいさんと飲みました~。
明日はぜったい、てつのすけさんの売店を見に行こう!

It’s been a HARD DAY’S NIGHT!(昼も夜も一日中忙しかったよ)
まさにビートルズの映画名そのまんまな一日となりました。
ああ、楽しかったぁ。

4月15日:大阪な週末その4~てつのすけさんの売店

昨日が朝4時半起きで深夜まで行動してたし、連日のパダヤッパ狂騒で、つかれてるのね。朝はもう、ねむねむ病が大爆発。

とりあえず、もとはなむらさんたちと12時待ち合わせということでそれまで、梅田の大丸の展望台上ってみたりした。
そして、てつのすけさんの売店を探しにGO!

しかし、まだ開店前でした。しかし、前日の映像でラジニ画像が貼られていた箇所が白い紙で隠されていた…ああ、閉店時は、隠してるんだな。
上層部にばれないように宣伝している状況を想像するにつけ、この開店前の状態も見られて大変ラッキーだわ。(笑)

もとはなむら会長行きつけのインド料理屋「サンタナ」へ。
行きつけ、なのも納得のよいお店でした。
昨日お話できなかったとみながさんやayaさんも合流。
インドDVDを扱っているという店「プランテーション」にもぞろぞろと行って、ラフマーンのUSAライブを視聴させてもらう!いやいやすばらしいのに、品薄なんだってさ。

そしてメインイベント!てつのすけさんの売店へ!
ビデオ映像でも十分おなかを抱えて笑えたけど、ナマで見る衝撃!
梅田の地下でくりひろげられるめくるめくラジニ・ワールド…
上層部にバレないようにこれからも、ラジニ宣伝がんばってくださいね!
これを見るためだけでも大阪に来た甲斐がありました!!!!

てつのすけさんやあさいさんに、伊丹空港までのルートを教えてもらってラジニのレインボーカードを使って無事に東京に帰りました。
みなさん、ありがとう!
また大阪に行きまっす。

4月16日:ナポレオンのスタッフからメール

大阪から帰ってきてメールチェックをしたら、
ナポレオン(ヤジャマンの敵役の人ね。)の経営する会社のスタッフから
久々にメールが来ていた。

といっても転送の転送の転送の転送の転送メール…って感じで、本文なしで、ジョーディカーの画像が8枚添付…
何故ジョーディカー?

注:ジョーディカーは今一番チェンナイで売れてる女優さんです。「バーシャ!」のヒロインのナグマーの妹ですが、現在の勢いは完全に妹にあります。ジョーディカーがいかにたくさん町にあふれているかは、後日チェンナイ日記などにて…

ナポレオンが新作でジョーディカーと共演でもするのか?と最初思ったけど、ジョーディカーの横に映ってる男性はナポレオンじゃないし…

ナポレオンの会社のスタッフは、ナポレオンをチェアマン、と呼んでいたけれど、ナポレオンのファンってわけでもないらしいところが笑える。
ラジニのファンだ、というと大喜びしてたしなあ。

今日、会社の上司のS課長が3週間の日程でアメリカに渡りました。
その後日本に1週間戻ってきてそれからまた最低3ヶ月アメリカに行っちゃうそうです。
S課長、気をつけてね~。アメリカでもこのページは読めるだろうから、たまにはかわいい部下のむんむんを思い出してね!(笑)

4月17日:春ですねぇ…

かなり眠いです。
ラジニイベントが終わって気が抜けている上にこの陽気。

何人かの方にこのHPの感想を教えてもらったら、ラジニを見始めたばかりの人には少々難しいようで。
確かに、基本的な部分の解説をふっ飛ばしてるしね。
パダヤッパ特集にいたっては、パダをまだ見てない人にはまったくおもしろくないであろうと思われます。(あわてて作ってるので今までこれで手一杯だったが)
ので、もう少し親切なページに今後、努力したいと思います。 

…と家で更新作業をしようとしたけど、書きたいことがおおすぎてまとまんないわ、HTML初心者でほんの少しページ変更するだけでも大変な労力がいるので、実際はたいしたアップデートにはならんかった。(汗)

でも、まだまだ全国的には「パダヤッパ」ロードショーは続くので、微力ながらも盛り上げるのにお手伝いできるといいなあと思います。
徴収さんやてつのすけさんにはまったく太刀打ちできませんが。

それから、まだパダヤッパ、スクリーンで見足りません!
大阪は行ってられないにしても、別のところにパダがやってきたら遠征できたらなあ、と願ってます。札幌とか…
しかし、チェンナイにも行きたいからお金をセーブしなきゃなんないし~。
幸せな悩み♪

4月18日:ひたすら眠いのだ!

上司が出張中などで新しい指示が特にきてないので、今週はヒマです。
でもくたびれてるし、来週は健康診断=体重測定なので、夜は地味にしてます。

会社でヒマなときこそできるファイリングや、自分が作成したいと常々思っているデータベースについての研究(FileMakerPro)にいそしんでおりますが、リレーションや関数のことを調べようするとあっというまに眠気がおそうのだ…
ちょっとだらけているなあ、と思うので明日こそ、新しい機能を発見して、出張中の上司に報告&自慢のメールを出すぞ!

夜はラミヤーへの質問内容を記憶を呼び起こして一気に質問ページを作りました。
彼女を思い出すだけでまたドキドキするよ~!キャー!

4月19日:パソコンでVCDorDVD見るのって…

今日はオフコンに入ってたデータをFileMakerProで変換したものにつき、手直しを入れるべく、関数をまじめに調べて、substitute関数、 replace関数というのを発見して使ってみたら自分が思ってたとおりに成功したので、久々に映画以外に感動した。
やっぱり、仕事をちゃんとやって、かせいだカネで堂々と映画三昧、チェンナイ三昧しないとね~(悦に浸っている)

家に帰って、買ってきたばかりのSIVAの英語字幕つきDVD(Ayngaranの)をiMacDVに入れて見ようとしたら、動かん!
いろいろなDVDをとっかえひっかえ入れてみたら今まで見られていたものまで見られなくなった。VCDも入れたらすぐフリーズするし!発狂!!!!!!!
最後には見られたんだけど、やっぱりiMacで見るのは限界があるなあ、と10回以上本日再起動したiMacを見つめながら呆然…

私ってほとんどテレビ見ないから、じゃまなのでテレビは買いたくないんだけど、映画観るためにはやっぱり買うしかないかなあ?
DVDプレーヤーを買ってきてiMacにつないで見ることはできるのかなあ、と考え込んでしまった。

4月20日:ユニバーサルスタジオジャパン!

会社の健保の福利厚生で、6/9(土)指定のユニバーサルスタジオ・ジャパンの券を安くゲットでけた!

会社の子と二人で金曜日から大阪に行くことにしました。
フッフッフ…日曜日、これでバーシャが見られるぞ!
会社の子も「じゃあ私も一緒に見ようかな」だって~やったあ♪

会社の補助金の出る大阪パックツアーにも申し込み、さてバーシャって何時からだっけ?と確認すると…
マサラ・システムの回に行くと、最後の30分をあきらめて空港に向かわなければならないことが判明!

マサラ・システムは断念…日曜の初回に行くしかないのだわ。
ってことはマサラ・システムの回にみんなが行くとしたら、それ以外はまさか、静寂につつまれるということか?
バーシャコールをするとやばい????
あぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ…..

4月21日:大阪のayaさんと「亞州兄弟」へ行く

小ラジカンで知り合った大阪のayaさんが出張で東京に来ていたので、(大阪パダヤッパが初日だというのにちょっとお気の毒です)亞州兄弟にPさんと3人で行った。ayaさんは亞州兄弟初体験。

なんだかたくさんラジニのDVDがリリースされたんですね!
ラフマーンライヴは亞州兄弟でも入荷してすぐに売れきれてしまったそうです。

シンガポールでも何本も買ってきちゃったので今日はDVD等は買わなかったけれど、ラジカン6で話題になっていた選挙用横断幕がまだ売れ残っていたのでつい買っちゃいました。
実は、前行ったときも売ってたんだけど、特に興味はなかったんです。
でもラジカンでああやって飾られると「隣の芝生は青く見える」。
急に欲しくなってきて、ayaさんと共に買っちゃいました~。

さて、私はまだ今日がここに来るのは2回目だったのだが、店員さんが、「前回ラグヴァランのリクエストをしていった方ですよね?」と覚えていた!びっくりです。(ラグのリクエストしていく人はめずらしいのかも?)
ピラミッドのリリースの裏情報などちょこっと教えてもらった。

シンガポールで買ってきたVCD、いろんなメーカーがまじっていて、海賊盤なんだか正規盤なんだかさっぱり分からなかったんだけど、ピラミッド以外のメーカーでも正規であることが多々あるので、お店でもその判断は難しいのだそうです。

ワゴンセールの中に、華原トモちゃんやSPEEDの台湾あたりのVCDが1000円くらいで置いてあったぞ。
私ってばCD買わないけど隠れトモちゃんファンなので(笑)、がんばれトモちゃん!とVCDを見てつぶやいた。(だから何だと言われても困るが)

亞州兄弟、GW中セールやるらしいよ。みなさんもよかったらどうぞ!

ayaさんとお話してたら、「ひやしあめ」、意外にも関西ではポピュラーならしい。
お祭りなどでよく配られるような飲み物なんだってさ。
「アルナーチャラム」などが大阪でどう公開されていたかなど、いろいろ聞けて楽しかったです。
ayaさん、また遊んでくださいね~♪

4月22日:久しぶりに家にいた日曜日

パダヤッパの始まった3月半ばより、ヒマなら必ず映画館に通いつめ、パダが終わった先週も大阪に行っていたため、やっと1ヶ月ぶりに家もしくは近所をぶらぶらするだけののんびりした日をすごしました…

この土日で、やっとシンガポールでどか買いしてきたVCDなどの中身を確認しました。ディスク不良などやっぱりありました。

帰国寸前に時間がないところとっさに買い込んだので、検盤しなかったんだよ。
やっぱり検盤すべきだったよ…うるうる。交換できるとしても、郵送でやりとりしてたら、結局いつかシンガポールで買いなおした方が安くつきそうだ。

久しぶりにたけし。さん渾身の執筆のDVD本を開いたら、パダヤッパのはいてるジーンズのブランドは「KILLER」、とはっきり写真に写っていた。
映画上映中、何度観ても確信がもてなかったけど、実は答えは手元にあったのねん。

バーシャのサントラを5回くらいくりかえし聞いた。
ラフマーンもいいけど、デーヴァもめっちゃいいよねえ!
バーシャ、2回しか見てないのに、鮮やかに映像が蘇ってきた。

夜、近所のインド料理屋、「シャゴリカ」に行った。
東京のパダヤッパが終わってやっと、パダのビラがひっそりと置かれてたんですけど…遅いっちゅうの!(笑)
この店、「DDLJ」のときは大々的にポスターが貼られたりしてたのに、「アルナーチャラム」のときは、ビラが敷紙にされる始末。
バングラデシュ出身の店長だとこうなっちゃうのね(涙)

4月23日:バリウム初体験…………

健康診断があった。
今年から30代なので、成人病検診、とかいうのが追加で、ついにウワサの「バリウム」を体験。

粉っぽい飲み物をいっぱい飲んで、機械の上に横たわり、遊園地の乗り物のごとくウィンウィンとその機械が回るのだ!!
振り落とされないように手すりにつかまっているのだが、こんなに回るとは!
遊園地好きの私も気持ち悪くなりました。

その後1日中キモチ悪いまま。
家に帰ってHP更新作業をしようとしたが、途中で挫折。
それにしても、iMacのDVDドライブ、ってまじにちゃちいです。
DVDプレイヤーを買うのが現実になりそうです。

4月24日:DVDプレーヤーを買う。

ヨドバシカメラでパイオニアのいちばん安いやつを税抜き22000円で買いました。
CD-Rも再生できるようだし、よかったよかった。

USB接続のTVチューナー兼ビデオキャプチャにつないで、iMacの画面でDVDを見てみたら、直接DVDROMドライブから見た方がキレイだった…
まあ、仕方ないか。いつか気が向いたらテレビも買おう。
ということで、象さんから借りた「JEANS」をインターミッションのところまで見た。

1回映画館で見たきりで1年ぶりにこうやって見たのだが、プラシャーントって、踊り、すごくうまかったのね。
映画館で見た当時は、ラジニのように腰をふらないのでつまらない、と失礼にも思っていたのですが…(笑)
シンガポールでもプラちゃんのDVDも買ったので、後で見て、感想のメールを出すぞ~。(こうやって目標をたてないと、いつまでたっても英語を覚えないからね)

やっと仕事が少し忙しくなってまいりました。
明日は直行で栃木に行きま~す。
うどんがうまいらしいので絶対たべてくるぞ!

4月25日:栃木出張とムトゥ

栃木出張といっても、東武線の「栃木」駅下車で宇都宮地方法務局栃木支局ってところに物件調査に行って、午前中で用件は済んじゃったんだけどね~
T課長には、「うどんを食ってから帰っておいで」と言ってもらったので、うどんを食べてから…と店を物色しようとしたのだが、今日は雨は降るわ、寒いわ、で物色どころではなかった。
で、結局駅前のそばやさん「森戸屋」?で、「けんちんうどん」700円也を食べた。
すげ~うまい!とまでは思わなかったが、店内、現地の人々の訛りが響いていてなんだかホッとしたりする。
(でも東京戻ってから、うどんうまかったな…と余韻がきた)
汗が出てきたので、店をでたら電車の発車まで時間があったので、ロッテリアでバニラシェークを飲んだ。そしたらまた寒くなった。

今週、のどがとっても痛いので、今日は早く帰ろう、と思ったのだが、三軒茶屋シネマでやっているという【ムトゥ 踊るマハラジャ】、やっぱり気になって行ってしまった。
音も座席も悪いけど、スクリーンはそこそこ大きかった。
やっぱり、いいねえ!大きなムトゥ!
自分の原点に戻ってきたようで、懐かしさにちょっと涙ぐんでしまった。

こうやって見ていると、【パダヤッパ】はすごくカメラワークがムトゥのころより複雑になっているんだなあ。パダヤッパも改めてすごい映画だ、と思う。
でも、ムトゥで見せるラジニの笑顔がとっても好き!
パダヤッパ、笑顔がムトゥよりも少ないし、ニーランバリにいじわるそうな顔をするのが多いから、その意味で私にとってはムトゥの方が好きかも。

またいつかリバイバル上映してくれないかな。

4月26日:ビトンさん上京

昔、「俺にカレーを食わせろ~♪」と歌う筋肉少女隊の「日本印度化計画」っつー歌がありましたが、「オレにラジニを見させろ~♪」て感じで鼻歌を歌い、会社の机に飾っているポップアップカード(映画館で売られていたやつ)のラジニを見てはにやけていたりします。(仕事しろよ)

さて、パダヤッパに以前連れて行った会社のムロちゃんが、「あの~仕事と関係ないんですが…」と声を掛けてきた。
改まっちゃってなんか個人的な相談か!?と思ったら…

「その机にあるカードどこに売ってるんですか?欲しいんですけど…」
(映画館行ったときは、初印度映画体験ながら、その場でサントラと缶バッジを買っていた彼女、カードまでは売っていたことに気がつかなかったらしい。)
ムロちゃんはその後ダーリンにもラジニを見せたようだ。
すると、「ラジニのように俺もなりたい」と言ったそうだ。
「ラジニのように濃くなっても困るんですけど…」とムロちゃん。

着々と日本ラジニ化計画は進んでいるのだ(笑)。

北海道のビトンさんが出張で東京に来たので月島でみなさんでもんじゃ焼きを食べた。
久々にいっぱい飲んだ~。健康診断=体重測定も終わったしいいやあ~。

4月27日:「ティラナ・ティラナ」の練習

結局今週ずっとのどが痛いんである。(そのくせして昨日ビトンさん、たけし。さん、徴収力さんとカラオケに行っちゃって、フィンガー5の「個人授業」とか絶叫しちゃったんだけどサ。私って具合悪くてもカラオケは平気なんだよね~)

でも、あさって荒川区の「川の手まつり」でティラナ・ティラナを踊るので、最後の練習に行ったのでした。
首が横に動かないんだよね~相変わらず。本家のティラナ・ティラナでは、ラジニは特に横に首は動かしていないんだけど、私たちが踊る振り付けは、ラジニ役も首を振るのよ。
時々思い出しては動かす練習はしていたんだけど、首だけなら動かせても、踊りながらでは全く動かせないのよ~!ストレスたまりまくり(笑)
それを見ててますます、ストレスがたまったぞう!(私の方が怠慢だったのもあるけど…)

家に帰ると、和光大学のタミル語講座の受講証がやっと届いてました。
ああよかった。開講するのね。これだけマイナーな言語だと、受講希望者が少なくて講座が中止になるんじゃないか、と結構心配してたのよ。
会社帰りに町田の方まで行くのは大変キツイのだけど、気合入れてがんばるぞぉ。
(こうして宣言しておかないとザセツしそうで恐い…)

4月28日:今週2度目の注射ぁ!

のどがこれだけ長く痛いのはめずらしいので、休みになってやっと医者に行った。
すると、「GW中は医者もやってないから今のうちに注射うっといた方が安心だよ」と有無をいわさずに注射を打たれてしまった…ひいぃいいい!
…ああ恐かった。
月曜日に健康診断で血液検査もやられて針を見てクラクラしたばっかりだというのに…

ということで脱力。その後、外でごはんを食べたりした以外は家で寝込んでました。以上!

4月29日:ティラッナー・ティラッナー♪

踊ってまいりました!
区の文化祭の類なんて出演したことなかったんだけど、案外私にはあっけらかんと終わってしまいました。
しかし、家族が全員駆けつけてた(?)のにはびっくり。
自分の子供が腰を振ってるのを見るとびびるだろうなあ、と思ったけど、既にラジニ映画は見せていたから、母は案外平気だったみたい。
3回踊って、3回目のときにはちいちゃいお子様も何人か舞台にあがって、みんなで腰振りました~。
これで何人かでもインドに興味をもってくれるといいんだけどネ。
いやいや一緒に踊った7人のみなさん、お疲れ様でした。

実家に寄って、久々に猫のトラ(推定17歳くらい)と遊んだ。
きゃわいいのら~。トラり~ん♪

4月30日:雨降ってるし…

午前中、プラシャーント主演(ラグが共演)の【Parthein Rasithein】DVDを見た。家では1本通してみることは稀だけど、めずらしく通して見た。
英語字幕がついているけど、英語もそんなに分かるわけではないので、字幕が変わるのが速すぎ~!
寝っ転がって見てたし、話の内容はあんまり分かりませんでした(汗)。
ラグがどうやら今回はいい人の役らしい、ということは分かりましたが(笑)。
プラシャーントより、ラグの場面になるたびに「キャー♪」と叫んでる私…
いやいや、プラちゃんもJEANSのときよりぜんぜんカッコよかったんですけどね。
夜、ラグページを更新作業したけど、この映画のことは近日中に書こうと思います。

昼、上野に出かけて、大島ラーメン(今日は麺がややのびててイマイチだったな)食べて、ユニクロ(シャツを3枚買いました~)行って、カラオケ1.5時間(ベイシティローラーズやポール・マッカートニーを叫びまくりました)行って、帰りました。

近場をちょこちょこ歩いた休日でございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました