今週の中村さんち

4週続けて週末に吉祥寺の梵・漢・和.comをやっている中村さんのワーク・ショップに出かけました。

その前に、西荻窪の某アジア民芸店「●の△」に久しぶりに寄ってみました。アンクレットを購入。
「ウチはタミル映画は置いてません」、と明示してありました。すばらしいこだわりようですね、ますます。
ヒンディーだとかタミルだとかそんなことどうでもいい気もしますけどね。インドはインド、それでいいじゃん。
といいつつ、ワタシは断然、ローカルな南インド映画が好きだけど。

...と話はそれたけど、今日も中村さんにいろいろ見せていただきました。
ジャナカラージのダンスに、ラム姐の十代の頃のダンスに、今年の大ヒット映画「Dum Dum Dum」の南インド最大の寺をバックに踊るダンスに、7月にチェンナイで観てもう一度スクリーンで観たかった「Star」のダンス...

今日全編観た映画は、先週一部見せていただいていて、気になっていた、シヴァージ・ガネーサンの神様映画の傑作「Thiruvilaiyaadal」(1965年)。
シヴァージは、シヴァ神を演じてます。
も〜、ダンスやら、神様どうしの喧嘩シーンやら、見どころ満載!この映画を観て、やっと少しいろいろなインドの神様の区別がつきました。
ムルガンはガネーシャと兄弟で、シヴァの子供で、シヴァの奥さんはパールバティーなんだね。今まで本を読んでも頭に入らなかったのが、映画を観て一発。

シヴァの怒りの踊りのときには、一緒に観に行ったしるころさんたちと一緒に手だけ、シヴァージの真似をしまくって、大変楽しかったです。結構な運動量だ〜。

夜は、ラジニFCの打ち合わせに合流。
その後、ジュリー(!)の楽曲を中心とするカラオケ会。
今日は、他の人が歌ってるときも、勝手にコーラスつけまくって、充実感がありました。
【今日歌った曲】
「大切なあなた」松田 聖子〜振り付き
「Please Please Me」ビートルズ(withるみちさん)
「大きな森の小さなお家」河合 奈保子
「Nowhere Man」ビートルズ(withるみちさん)
「All Night Long」レインボウ←久々のヘヴィメタル♪スッキリ
「落葉のクレッシェンド」河合 その子
「走れジョリィ」堀江 美都子(えみにゃんさん&るみちさんの素敵なコーラスつき)