マレーシアでの映画上映状況に...

いよいよ明日からチェンナイ&クアラルンプール(KL)に行くんですが、クアラルンプールの映画館では、今何を上映してるんだろう、とKLについて初めて検索してみた。

そしたら、結構立派な映画情報サイトがマレーシアにもあるんだね。
マレーシア映画も、英語の映画も、インド映画もごちゃまぜで載ってる。
今回の旅行で絶対観たい!と思ってるプラシャントの「MAJUNU」とシャールク・カーンの「K3G」もやってるようです。
チェンナイで観ようと思ってるけど、もしとても気に入ったらKLでもう一度観ることも可能な訳ね。これが実現したら、両都市の観客の反応も見られるし、すごい贅沢かも〜。

ところで、驚いたのがKLでの映画「Top 10」。なんと昨年末の週のチャートでいうと、上の2つの映画の両方がトップテンにランクインしてるの!
インド映画のトップテンじゃなくって、クアラルンプールで上映されている総ての映画のトップテンなんですよ。
シンガポールじゃ、インド人しかインド映画を観ないかもしれないけど、マレーシアでは、インド人以外でもインド映画を観てる、ってことなんでしょう、たぶん。
VCD買うとマレー語の字幕がつく、というくらいだものね。

この事実に感動...。
日本のトップテンにも、いつか当たり前のように、インド映画が顔を出す時代が来るといいな。
ラジニが「単館系興行成績1位」だったことはあるけど、「単館系」とか、修飾語をつけなくてもいいくらいに。

ということで、行ってきます!