念願のチュニジア料理屋に行く

以前から大久保界隈を歩いては、気になっていたチュニジア料理屋さんについに入った〜♪
同行者はいつもの?自称大久保食べ歩きの会会員のK君とT課長。(笑)
先週も店を覗いたんだけど、満席だったんだよねえ〜。
今日も満席だったけど、席が空いたら電話してもらう、ってことで。
30分くらいで空く、と言われたのに、電話が結局来たのは90分後くらい?  ...きっとチュニジア時間が流れているからだね(笑)

(席が空くまでそばのミャンマー料理屋でミャンマーのビールと焼きビーフン食べてたけど、こっちの店もやっぱりうまい♪  難点なのは、こんなに蒸し暑いのに、冷房が入ってないこと。この店はまた秋になったら来たいです。)

さて、このチュニジア料理店、チュニジア料理専門店は日本にはここしかないそうで、W杯の間もテレビ中継されたりしてました。

チュニジア人のオーナー(アフリカ人とは思えないラテン系なルックス!...お向かいの国がイタリアなんだから不思議じゃないか。)と日本人の奥さんでやってる店で、チュニジアはかつてフランス領だったからか、料理がすごく洗練されてる。
(オーナーともうひとりの料理人の会話はフランス語。←と外国語大学出のK君が解説してくれた)

むちゃくちゃうまいよ。やっぱり侮れないぞ、大久保!!!
◆ブリック〜(セブンイレブンの「ブリトー」みたいな食べ物)涙モノにおいしかった。
◆クスクス〜モロッコでかつて食べたとき「不味い」と思っていたけど、ここではうそだ〜と思うほどうまかった。
◆タジン〜モロッコでは魚のおじやでだけど、チュニジアではキッシュのことで、またまたうまうま♪
◆すずき一匹まるごとオーブン焼き〜大拍手!
笑いがとまりませ〜ん!

選手のサイン入りサッカーボールがあったので、選手は店に来たの?とたずねたら、予選リーグで、東京方面で試合がなく、決勝トーナメントに進めなかったので、空港も名古屋in名古屋outで東京には結局来なかったんだって。残念でしたね。

この界隈、タイ料理や韓国料理でも気になるところがいっぱいあるので、当分大久保食べ歩きの会の行事は続きそうです(笑)