ナマステ・インディア!

今日はナマステ・インディアです。
が、朝うだうだとオフ会の話のネタや参加者おみやげ用にグッズ等を今ごろになって準備して、とかやってたら、築地本願寺の会場に着いた時にはもう正午でした(爆)。

とりあえず、ヨガ呼吸法を受けに行って(人がぎっしりいて、びっくりした〜)、終了後外に出ても人がびっしりいて、ご飯買うにも大行列で、なんだこりゃ〜。

人が多すぎて、ゆっくり会場を見て回る余裕がないし、FCに知りあいがたくさんいたので、ラジニFCのブースにいたり、時々野外ステージを見たりしていた。

FCブースについては、過去最高のグッズ数だったかも。
でも辛口に言うと、数点を除いて、今までの映画館でロードショー時に売れ残ったものがほとんど?
リアルタイムでロードショー時から映画館に行ってグッズを買っていた人間にとっては、見慣れたものばかりで鼻血ブーの域には至らなかったりして。
(でも、当時買い逃したファンにはよかったと思います)
まあ、一長一短って感じかな。(スタッフのみなさん、ご苦労様です)

で、夕方から、本日のメインイベントのオフ会。
初めてお会いする方3人(みなさんお一人参加)を交えて銀座にてけてけ歩いて行き、特に誰も店の希望がないようなので、独断で、他の場所にあんまり支店のないインド料理屋「デリー」に行っちゃいました。
さて、タミルファンのみなさん、デリーの辛さについていけるでしょうか?(笑)

と小さな好奇心がありましたが、みんな「カシミールカレー」とか「ラサムスープ」とか、辛い辛いと言いながらも結構OKだったみたい。
それどころか、チェンナイ旅行経験者の面々の方が、辛くて食べられないとか言ってる始末である(笑)。

シンガポールのどこでタミル語の勉強本が買えるのか、とかタミル語はどーたらこーたら、という話題が結構続き、ディープな世界だわ〜♪
日頃インドのことがしゃべりたくてうずうずしてるのに、周囲に理解者がいない、ということはよくあることで、今日は、大部分の方がこのオフ会でたまりたまったものをスパークさせてる感じ?
ちんぷんかんぷんな話もあるけれど、それを含めてみなさんの話を聴いているのがとても楽しかったです。
あっという間に4時間近く経過。

はじめてのオフ会主催でちょっと疲れたけど、とても充実感がありました。参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!