またジリ

20040412202431.jpg
「南印度ジリ犬使館」(http://members.jcom.home.ne.jp/1227677311/)のN-jiriさん主催のホームグルジリ@またさん宅に参加。
午後2時ごろから10時過ぎまで入り浸りでした(笑)。

またさんがマレーシアで買ってきたという、【Thirumalai】のDVDを流しながら、N-jiriさんの作る南インドごはん(ティファン&ミールス)を食べるという、ゼイタク。
(自宅で散々【Thirumalai】を見てるのに、まだまだ飽きないのであります)
多くの人が、ヴィジャイのダンスやアクションの速さに驚いていた。(しめしめ。)
普段インド映画に馴染みがない人たちも、結構画面に集中してくれてたので、これはっ!と思い、「N-jiriさんたちにぜひ見せたかったんですっ」と【Thirumalai】の中の、ヴィジャイがミールスを食べるシーンにスキップ。(写真)

「おおおおおおお!」(拍手)

見事にみなさん、画面に映る「ミールス」に大興奮してくれた。
最初は、バナナの葉っぱの大きさに驚いていたけど、次第に中身に関心が移り、DVDを何度も繰り返して、「あれはポリヤルだ」「向こうにあるのはライタ?」「これはとうがんのサンバルか?」...などと、具体的なメニューまで分析しだす始末。
さすが、グルマン・インドジリのみなさん!
でもさ、この映画に出てくるミールス、サンバルの湯気の出具合とか、見るからにおいしそうで、この気持ちを日本の人と分かちあいたかったので、すごくうれしい(笑)。

その後、【ムトゥ踊るマハラジャ】のクルヴァーリ村で、ミーナが女王様としてごはんを食べるシーンも見て、ケーララ州に駐在経験のあるN-jiriさんに「あの食べ物は、プットゥだよ」とか解説してもらった。また盛り上がった♪

こういう形での、インド映画へのアプローチもアリ、ね。
新たな発見。