100人ミールス!その2(準備編)

昨日の続きだよん。

火にかける前のラッサム
ラッサム仕込み中。コリアンダーも入って、火にかける前でももう、食欲を刺激しますね。
タマリンドが切れてたので、大久保までikaさんazukiさんが走りました。(ご苦労様!)
奥は、サンバルの具になるパプリカです。

テンパリング
inaさんが、ラッサムと合わせるスパイスをテンパリングしています。

N-jiriさん
N-jiriさん、しばしの休息中。どうやら、今日の馬券、勝ったようです。
今日は、さらに、ノリノリな料理&イベントになりそう!?(笑)

2005_0110(012).JPG
イベント受付の机の上。
参加者に配る資料や、案内版になる紙、受付表、
そして、今日の料理の決め手になる、「カレーリーフ」の鉢が置かれています。

受付
受付を担当される、yuricoさんを中心とするみなさん。
二つの有力サイトのコラボレーションで、いつもより華やかなオフ会になりそうです!

ポリヤル作り
大さんが奥でポリヤルにとりかかり、横でN-jiriさんがスパイスをいろいろ広げて、お手伝いの有志のみなさんも集まってふむふむ頷いています。

大さん
キリっとした面持ちで材料を素揚げ中の大さんに、クローズアーップ!

炒め中
その後、N-jiriさんが炒めて仕上げます。

ポリヤルの出来上がり
できあがりましたー。うへー、うまそっ。食べられるのは、あと何時間後ですかっ。

バナナの葉っぱ
アメ横でゲットしてきた長ーいバナナの葉っぱを、手分けして100人分カット、各テーブルにセッティング。
料理が並べられるのを、今か今かと待ってます。

それでは、続きはまた後ほど〜。