100人ミールス!その3(まだ準備)

先週末で、ちょこちょこと他の100人ミールス参加者のみなさまのweb上の感想文など訪問させていただいてます。
人それぞれ、いろんな感想があって、楽しく拝見させていただいてます〜。
それから、私が見逃してしまった出来事でこんなことがあったのか!とか...。

mixiじゃない媒体で公開してる方の感想文をメモメモ〜。
siu+の日記(siu+さん)
うまから手帖(K1郎さんfrom神戸!!)
他にも、うちの日記にも書いてるよ〜、という方は、コメントでもトラックバックでも送って下されば、喜んで読みに伺います!
お気軽にリークしてください。お待ちしております♪

ライスを炊く
大きな大きな寸胴で、サトウさんがバスマティライスを炊く作業に入りました。
うまく100人分炊けるか、ちょっと緊張気味です。
鍋の中のラッサム
調理途中のラッサム。キレイな色ですね〜。
鍋の中のサンバル
調理途中のサンバル。これまた色鮮やかで。たまんないぞぅ。
鍋の中のダル
ダルが出来上がったみたいです。早く食べたいよー!
スパイスつぶすもの
何故か私にチャイ番がまわってきました。
材料として、ドライジンジャー(左)とカルダモン(手前の器の中)とシナモンの皮(右)を渡されました。
手前にあるのは、スパイス潰しの器。先日のインド旅行で、買ってまいりました。
チャイに入れたスパイス
100人分だなんて、スパイスはどれくらい入れたらいいんだか、想像もつかん。
狼狽しながら、にゃったさんに相談に乗ってもらいつつ、一応この写真に写ってる量を入れました。
クローブ(手前左)も追加することにしました。
スパイスつぶし〜
私がスパイスをつぶしてるところ。シナモンは適当に短くバキバキ折りました。
とりゃあー!とかぶつぶつつぶやいてます。ちょっとしたストレス解消になったかも(笑)。
余談ですが、着てるシャツは、先日のインドで買ってきたおニューです。(横道それてスマンです...)
鍋の中のチャイ
数リットルの沸騰したお湯に、まず紅茶を200グラム2袋と、スパイスを全部入れて煮立てました。
茶葉が開ききって、お湯の色がどくどくしい茶色になったところで、数人で牛乳1リットル×10本を投入。
砂糖も調理室に残ってる約500グラム全部投入。沸騰する前に火を止めました。
砂糖500グラムではなんか味が薄かったので、結局1キロ分また買ってきて追加。
(inaさんに手伝ってもらいました。たんきゅぅ〜)
チャイを煮た鍋
チャイを煮た寸胴(右側)の外観。巨大...。
右横に写ってるのは、チャイをかき混ぜてた棍棒。
他の料理のほとんども、この大きさの寸胴で作ってます。
100人、ってほんとにすごい規模だと、改めて感心。こんなスケールのイベントを企画しちゃうN-jiriさん、アッパレ。パチパチ。
配膳
バナナの葉っぱへの盛り付けが始まりました。
写真に写っているめしあさん、ゆうちゃん、azukiさん、にゃったさん、サトウさん他、
たくさんの参加者で手分けして、和気藹々としながらサーブしていきます。

では、今日はこの辺で。