ユナイテッド航空のカレーなる機内食その1

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ ★4月28日(土)

さてさて、成田-シンガポール間は経費節約のため、大好きなシンガポール航空は今回使わずに、ユナイテッド航空を利用。

2年前にUAでシンガポール行ったときは、機内食の指定を「ベジタリアン」と「アジアン・ベジタリアン」にしてみたわけですよ。
そしたら、イケテルものも一部にはあったんだけど、なんかしょぼい機内食が出てきたりして、哀しかった記憶が(笑)

今回ネットで予約したとき、機内食の指定欄に「Hindu」というのが加わっている!
これは機内でインドなカレーが食べられるかも! Let's tryなのだ。

UA803で出たスナック〜プレッチェル
UA803で出たスナック〜プレッチェル posted by (C)munmun
まずは、離陸後しばらくしてでてきたおやつ。
アメリカらしく、プレッチェルです。見た目が茶色いのでチョコ味かと思いきや、口にしてみたらやっぱりニューヨークとかでのプレッチェルの王道な味・塩辛〜い味でした。
さらにアメリカらしく、パッケージを見ると、「Fat Free」なんだそうです。
へぇ〜。

●●●

「ヒンドゥー食を希望ですね?」とインド人ではない私に不思議そうな顔をして確認してきた乗務員の方。
「はい」と答えるのはちょいと恥ずかしかったりするのですが、その恥ずかしさを乗り越えれば、さあ、カレーが待っているのだ!(と信じて。)

UA803で出たHinduの機内食
UA803で出たHinduの機内食 posted by (C)munmun

出てきました〜。

UA803機内食〜野菜とパニールのカレー
UA803機内食〜野菜とパニールのカレー posted by (C)munmun

メインディッシュの左側にあるのは、野菜(にんじん、カリフラワー)とパニールのカレーであります!
右側は野菜のプラオ。
ちょっとお米は柔らかすぎるきらいはあるのですが、バスマティ米でちゃんとバスマティらしい薫りがしてきます。
ほどほどに辛くて、結構イケてますよ。

チャナ・マサラカレー
チャナ・マサラカレー posted by (C)munmun

プラオのさらに右にあるのは、チャナ・マサラだ〜。
お豆が結構ほくほく、しゃきっとしてて退屈な機内ではこの歯ごたえは気分転換になります。

全体的に、北インド系?
北インドを決定づけるのが;

UA803 機内食のナン
UA803 機内食のナン posted by (C)munmun

ナンですよ、ナン!飛行機でナンが出たのは初めてだー!
プラオ(ごはん)がついてるし、ナンをつけるカレーの量が絶対的に足りない気がしますが。。。

それより、厳密なヒンドゥー教徒でベジタリアンな方はたぶん、卵や乳製品が使われている可能性があるナンは食べないのでは?とおもうんですが。。。

それよりそれより、このナン、冷蔵庫から出したてほやほや、キンキンに冷えた...というようないでたち。
冷めたナンを食べたことはあれど、冷やしたナンは食べたことがあまりないので、とまどい(笑)

でも食べちゃったけど。

動画も撮りました。
デフォルトでは音声をoffにしてあります。ご希望でしたらonにしてご覧ください。
そんな物好きさんはあんまりいないと思いますが。


ちなみに上部のサラダは、普通の機内食と同じもの。レタスとにんじんとレモン。
野菜がパサパサ気味で、イマイチです。

デザートは「Habshi Halva」というやつで、カシューナッツなどをごろごろ練りこんだハルワでした。
インドのスイーツは甘すぎて食べられない、という日本人は多いと思いますが、このハルワはなんとか食べられるレベルの甘さだと思います。
私はおいしいと思いました。

2年ぶりに乗ったユナイテッド、前座席に個別についにテレビが付いてました。
でもテレビを楽しむことなく、機内で供されるスターバックスコーヒーをすすっては、爆睡です。

とりあえず、このページまで見にくるような(たぶんインド好きな)方でしたら、ユナイテッド航空に乗る際は「ヒンドゥー」特別食を指定してみるのも楽しいと思います。
気分が盛り上がりますよん♪


●●●


今回、写真を自分の借りてるサーバーではなく、フォト蔵にアップしたものを使用してみました。
何か不具合がありましたら、教えてください。

写真をクリックすると、フォト蔵のページにジャンプし、さらに大きな画像でも見ることが可能です。
(撮ったままのサイズでアップしてあります。)
よろしければご覧ください。

動画は「らくちんFLVメーカー」で作成しました。