秋山直樹さんの本到着

昨日、秋山さんの本4冊、どどーんと届きました。
一度に買ったほうがお安いので一気に買いましたが、すごいボリュームだ。

とりあえず、シリーズ最初の本【ビートルズ英語読解ガイド】数ページめくってみただけでも、著者の気合とビートルズへの愛が迫ってきます(笑)

これを読まなかったら、バチあたりだ。がんばって読みます!
シリーズの本はどれからでもどのページからでも読んでいいようですが、最初の本を最初から読めば、ビートルズの作品発表順に歌詞の解説が載っているので、ビートルズの作詞方法の変化や人間的な成長ぶりを時系列に体感していくことができそうです。

ビートルズが関連した本って山のようにあるけど、「ビートルズ」という名前にぶらさがったお小遣い稼ぎのような本や雑誌の記事がとても多い。

中高生の頃は、図書館においてあったビートルズ本は片っ端から読み漁ったりお小遣いで買えるものは頑張って買っていたこともあったけど、今は「ビートルズ」と名前がついてるだけじゃ本は滅多に買わないなあ。
本当に気に入ってる本だけを家においておきたいもんです。場所取るし。
(インド映画・料理関係本も家にあふれてるんでね、収納の問題として切実ですよ...)

でも、秋山さんの本は確実にこれは手許に置いておきたい!ビートルズ本ですわ。

●●●

今日は会社のあとは、ダッシュで代々木体育館に行って、フィギュアスケートのグランプリファイナルっす!
フフフフフ♪
織田くん、がんばれー!