GPファイナルぅ!

母と、フィギュアスケートグランプリファイナル男子SP、女子SP、アイスダンスフリーを観て、つい先ほど帰ってきました。
今季初観戦でしたが、C席でしたが、やっぱり生で観戦するのはいいねえ。
臨場感もそうだけど、民放のつまらない演出と演技のカットに惑わされることもなく。

(といいながら、座席に向かう途中に松岡さんとしーちゃんがナビゲーションする場所があり、つい、しーちゃんは顔ちっちゃいなあとか松岡さんはずいぶん本番の前にしゃべりを練習してるんだなあとか野次馬根性まるだしで本番前は見物してしまった。)

女子は、素人目には鈴木明子ちゃんがすごくよかった。あとレオノワちゃん。
あっこちゃんの点数がのびなくて会場がブーイングになったのは、当然かと。
キムヨナがウォームアップで転んだのはびっくりしたけど、ミキちゃんがSPで勝てたのも驚いた。このまんま明日も突っ走ってほしいです。

アイスダンスは、どれもすごかったな。
なんでシングルが終わるとテレビ放送も終わりなのさ。アイスダンスを見ないなんてもったいない。
イギリスのカー兄弟の女性の逆リフト、圧巻でした。かっこいい。
あと、バーチュー&モイヤー組が情感たっぷりで特に鳥肌がたちました。

男子のみ、全員の感想を書いとこう。

レベルが高くてよかった。(でも、プル様やランビくんが出てればまた違うだろう、なーんてつい思ったりもしちゃうけどさ!)

●●●

男子ショートプログラム

トマシュ・ベルネル
今季、フランス大会でのSPがとてもかっこよくて好みだったので、(ジュベールのSP「ライズ」もかなり好みなので出場辞退になってしまったのは残念だったけど)ベルネルくんをかなり楽しみにしてたのだ。
が。
冒頭の連続ジャンプが決まって、よっしゃー!と思ったのに、その後どんどんボロボロになり、おいおい。。。
後半、音に動きが全く合ってなかった。
体調わるかったのかな。うーん、オリンピックまでにはなんとかしてね。

ジョニー・ウィアー
今年のウィアーくんは実に色っぽくてでも男っぽくて素敵ね。
立ち振る舞いや決めポーズの美しさ、特に背中から腰のラインがしびれた!

高橋大輔
大ちゃん、すごいね、一大会ごとにどんどん調子をあげてる感じ。
どっちかっていうと織田くんを応援してるけど、今日の大ちゃんは素晴らしかった。
SP1位、おめでとう!

ジェレミー・アボット
昨年まで特にファンでもなかったけど、彼の今年のSPは好きだ!
ビートルズの【A Day In The Life】だし。
でも、今日ナマで観てると特に、はじめとおわりのジョンが作って歌ったパートと、ポールが作って歌ったパートで明らかに演じ分けしているのがよくわかった。
ポールのパート部分のアボットくんが特によかった(笑)
ちょっと転倒などのミスは残念だったけど、オリンピックの頃にはもっとドラマチックにこの曲を滑ってくれるのかと思うと楽しみ♪

エヴァン・ライサチェク
彼はそつなくよかった。でも、個人的にはウィアーやアボットの演技のほうが好みだったけど。

織田信成
大ちゃんとライサチェクがずいぶんとシーズンベストを伸ばしちゃった後だったので、ちょっと不安だったけど、織田くんはやってくれました!
スケーティングがほんとにきれいで、昨年より上半身だとか動きも大きくて、見入ってたらあっという間に終わってしまった。
しかも、モロゾフコーチが力んでる後ろ姿がよく見える席にいたものだから、両方に見入ってしまい、ほんとにあっという間に終わってしまいました。。。