プロラボ

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ

今日は日中、目がショボショボして頭がいつにもまして働かず調子がいまいちで、仕事が終わったら一目散に家に帰りました。連休ボケ?

ダーリンが、タミルニューイヤーのリバーサルフィルム現像とフィルムプリントの焼き増しを引き取ってきてくれた。

ミーナちゃんだしなー、って思って、気合いを入れて焼き増しするか!とGW中に銀座のプロラボに出していたんだけど、焼き増しプリントの出来が、同時プリントに出した店の出来とあまりに違うんでびっくり!

同時プリント出した所は、アナログ仕上げでお気に入りの所だったけど、プロラボはデジタルプリントながら、デジタルの鮮やか過ぎな感じもあまりなくとにかくキレイだった。
さすが、「プロラボ」というだけある!(L版で1枚36円とちょっと高いけど。)
でも、暗い所でノーフラッシュで撮ったミーナちゃんの写真は、同時プリントのアナログ仕上げの方がはるかにステキだった。
アナログ仕上げとデジタル仕上げの差なのか、お店の特性の差なのかは分からないけど、一長一短があるもんですね。

●●●

それから、現像したリバーサルフィルム。
やっぱりこれを見ちゃうと、絶対フィルムカメラはやめられない!
この素人のわたしが撮ってもこの立体感。
素晴らしいー!

コンタックスT3にリバーサルフィルムで撮った、成田のミーナちゃん、今にも飛び出てきそう。

夜になって気分がハイになりました(笑)

●●●

写真撮ることよりも、そのナマの現場を自分の心の目に焼き付けることが一番大切だと思うけど、やっぱり写真っていいなー。

●●●

タミルニューイヤー2010のレポート、先週アップしました!
リバーサルフィルムはスキャンしてないんで、こちらの画像は載せてませんが。

Tamil New Year Tokyo 2010