サルマン・カーンも「No more ‘Bollywood’」かあ!

No more ‘Bollywood’: Salman Khan  Galatta.com February 4, 2011

だいぶ前に、この日記でアビシェーク・バッチャンが「ボリウッドと呼ばないでくれ」と発言した記事をリンクしたことがあるけれども、最近、サルマン・カーンもそう発言したみたいですねぇ。

Salman Khan has grabbed the entire Indian movie industry’s attention after he called for a ban to the word ‘Bollywood’, which is used to refer to the Hindi film industry, a word which is an imitation of Hollywood used to mention the American movie industry.

同感ですよ、同感。アビシェークと同じこと言ってるんだけどね。
私もボリウッドとかコリウッドとか言うのは昔から好きじゃないんで、なるべくこのサイトでも最小限にとどめてるつもりですが。
(使わないと説明に困る場合もあるにはあるんでね、ちょっとは使う。。。)

イヤだと思っている人がインド映画業界の中にもいるってことは、もっと知られてもいいんじゃないかナ。
好意的にこの言葉を使う人が大半なんでしょうけど、ね。

●●●

上記記事の下の方に、いろいろな「~wood」が紹介されていた。
世界には、こんなに「なんとかウッド」があるんですね、びっくりしました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました