おさんぽ日和

今日はお散歩。
日中は比較的、寒さが和らいでお散歩日和でしたねえ。

妹夫妻の家に遊びに行き、そこからぶらぶら歩いて

siinomi.jpgむすこは途中、どんぐり拾い。
細長いどんぐり発見。
しいの実だ。
いっぱい拾って持って帰ってきたよ。

昔、自分の中学校の出入り口近くに椎の木があって、休み時間に拾って食べてみたことがあったなあ。

ってことは、「生」で食べたんだなあ。割と美味しかったような記憶があるけど。

生で食べていい実なのか、本当は?

今ググってみたら、Yahoo!知恵袋とかにいっぱいこの手の質問がありますね。

生でOK、塩水につけてから炒れ、とかいくつか食べる方法があったのね。

●●●

beer.JPG深大寺参道で、そばを食べた♪

と言っても、おそばの写真は撮り忘れてビールとか撮影している☆

付きだしが、たくあんだった。
実はたくあんはこの数年でやっと、口に入れても平気になったけど20代ごろまでは涙が出るほどキライでした。
今日のは、塩気が柔らかめでおいしかったかな。

nasu.JPGmaitake.JPG

揚げナスに舞茸の天ぷら♪
素朴においしい♪ そばもイケる♪

●●●

jindaiji.JPGまだまだ初詣の時期だったようで、お寺の中は結構な混み具合。

テレビのない我が家は、テレビドラマ【ゲゲゲの女房】も一話も見てないため、行くまではロケ地マニア的な興味は全くなかったんだけど、行ってみたらやっぱりドラマも見てみたくなりました(笑)

●●●

抱っこばっかりしてたので腕がいたいけど、楽しかったです☆

今年は、もっと、のんびりとしたお散歩をちょこちょこしていきたいです。