miniDVを十年ぶりぐらいでMacに接続しています。。。で、シムラン萌え

12年位前に買ったminiDVのハンディカム。
2007年頃までは結構撮影したりしていたけどその後はだんだん調子が微妙に悪くなって、かといってminiDVがすたれちゃってカメラを新調したくても廉価で売ってないし、バックアップ取ることもなんとなくあきらめて放置していた。

ところが何となく、先週末久々に触ってみたら再生できた。

そして、5分で1ギガといわれるminiDVのファイルフォーマット(=1時間のテープをデータ保存するなら約12ギガバイト)も、十年前だったらそんな容量くうものをバックアップとれるか!と思ってたものだけど、いまどきはHDDも、ヴィジャイが【Kaththi】で「テラ♪テラ♪テラバイトー♪」(「Selfie Pulla」の冒頭)って歌ってるように、テラバイトの世界ではないか。

カメラが動いてるうちに、今こそバックアップを取るべきだ!

。。。と、FireWireの変換プラグをダーリンに買ってきてもらって、せっせとiMovie立ち上げて、試しに2002年のタミルメガスターナイトの映像を中心に取り込みをしています。

で、2002年の頃タミルの女優No.1だったシムランが、めっちゃ、かっこいいんですけど。。。
一人でこのショーを背負ってるんじゃないのかってくらい、他のスターさんに較べて圧倒的に生真面目に取り組んでてテンション高くてセクシー☆


むすこも横で見ていて「しむらんおねえちゃん、みせてみせて」と何度も見たがる。

シムラン(Wikinによれば、現在38歳)って、今タミル映画でヒロイン級のお仕事してないよね。
インド映画(特にタミル映画)、大好きだけど、結婚したり子ども産んだりしたらヒロイン終わり、40代迎えたら脇のお母さん役限定、みたいな風潮はそろそろおしまいにしてほしいなあ。日本だって、アラフォーで大活躍してるかっこいい女優さんがたくさんいるし。
凛々しいシムランの活躍をまた見たいな!