サイトレイアウト、大幅変更中(MT6)

MT4から6に一気にアップグレードしたため、いろいろ不具合発見。
手直し、いっぱいしました。
思い切って、サイトのレイアウトを、今まで修正しまくってきたテンプレートの情報を引き継がず、新しい「テーマ」に変えました。

今のところ、MT6標準装備のテーマ「Rainier」に設定。
スマホだとかの小さな画面でも見やすくなるという「レスポンシブ Web デザイン」ってやつです。

以前テーマを全とっかえしたのが2009年。
今まで当時最新だったMT4.261時代の標準装備のテーマ(そのときはそれでもとても画面がきれいに見える革新的なテンプレートだったと思う)から、いじりまくったものを使っていましたが、確か幅が900pxぐらいにデフォルトで設定だった。(パソコンが大画面化していった時期だったもんね)
自分は未だスマホ持ってないので自分のサイトを小さい画面で見たことないけど、今の時代には甚だ合わない表示になってたんじゃないかな。

ということで、この「レスポンシブ」、ブラウザの大きさを変えるとサイトの幅も自動で変わるので面白い♪

●●●

MT4時代に使っていたプラグインやタグが、6で使えなくなってる(タグの書き方が変更している)のもいくつもあり、前のテンプレートに記載していたものをただコピペをするとエラーがじゃんじゃん出ます。うへー。
でも大掃除をしている気分です。修正が進むたびに気分がすっきり☆

昨日はレイアウト崩れまくったのを確認してタイムアウトだったけど、
本日は画像がアップロードできない不具合を確認しておしまい。

●●●

シンシア・レノンが亡くなったのを知りました。75歳。
なんか、彼女のような方は長生きする(してほしい)と思ってたので、びっくりするとともにすごく悲しい。
結婚4回してるとニュースに書いてあったけど、誰かを愛することをあきらめない人生だったんじゃない?
ジョンと離れた後も、きっと素敵な女性だったに違いない。

ビートルズの「ヘイ・ジュード」は、ポールがジュリアンとシンシアを励ますために作った曲。

やすらかに。