てんぽらりぃ・せくれたりぃ♪

今朝流れてきた情報によると、ポールがロンドン公演で、またも「世界初公開」でTemporary Secretaryを披露したそうで。
わーそれ聴きたかった。なんてったって、私が初めてレコードでポールを聴いたのが【マッカートニーII】。
よく「そのアルバムからファンになるなんて、珍しいねえ」と言われたものだが、このアルバムで、すぐにファンになったんだよ。
そのアルバムの2曲目だよ、テンポラリー・セクレタリー。もしかすると、当時はこの曲が一番気に入ってたかも。
"I need a, I need a..."のフレーズが「阿弥陀、阿弥陀」と空耳してて、不思議な曲だなあと思いながら口ずさんでいたな。
ヘンな中学1年生だった☆

今のツアーでは、コンサートが始まる直前に流れる曲がテンポラリー・セクレタリーだったので、この曲をポールが思い出して演奏したりすることはないのかね?とは思っていたけれど、ポールは覚えていたんだね。(それとも、世界初披露をどんどんやりたくて、スタッフにピックアップしてもらって必死に思い出して練習していたりするんだろうか?)

次に、日本に来るときに、ぜひやっていただきたい☆
でも、やっぱりその前にどこか海外に聴きに行っちゃうかも???

●●●

夕方、久々に小岩のサンサールに。
ネパール大地震のチャリティーバイキング。朝日新聞にも取り上げられていたそうで、ものすごくごったがえしていた。
ウルミラさんをはじめ、スタッフのみなさんはとても忙しそうだったけれど、さすがのお味。
大勢来たからといって、手抜きなしの心のこもった料理の数々。
ネパールの復興にどうやったら小さな力であっても貢献できるのか、考えたいね。