Happy birthday, Paul!

ポールのお誕生日。
73歳。

自分がポールのファンになったのは彼が41歳の頃だった。
ので、32年経過してることをさっき実感した。

会社から帰ると、ジャストタイミングに、本が届いてた。

わーい、ちょっとご縁があってコメントを提出していたけど、ボツにされずに掲載されていた☆(もちろん、いろいろ端折られてはいるけども)

中学生のころ、憧れの雑誌だった、ミュージック・ライフ。
(その割には一度も投稿だしたことないけども)ミュージック・ライフのポール特集号に自分の投稿が載るなんて、それもポール来日号に載るなんて、しかもポール武道館公演レポート号に載るなんて、一生の想い出になるに決まってるでしょう!

ぱらぱらめくった後、とりあえずダーリンの店に行ったら、BGMはちゃんとポールだった。【パイプス・オブ・ピース】。
なんと、私がポールファンになって初めて、リアルタイムで「ニューアルバム」として購入したやつですよ。

パイプス・オブ・ピースって、ポールが初めて全米Top 10入りを逃したアルバムで、あのころ(ジョンがどんどん神格化されていく一方で)世の中ポールはなんとなく落ち目なような雰囲気だった。
そして、ジョン亡き後にポール自身がツアーに出なくなっちゃった時期だった。自分がもっとも多感だった時代、ポールはアルバム(と映画)を出す以外はちょっぴり隠居してるような感じもあって。。。

なんか、今の、70代になってからのポールが、あんなにまぶしくキュートにバリバリに活躍してて、あの頃から考えると想像がつかない、かっこかわいい現役感オーラ出しまくりのスーパースターおじいさん。

むすこを保育園に迎えに行って、店でミートフリーなまかない食べて、帰りにハーゲンダッツのアイスを買いました。
えーと、2013年の九州場所観戦時、ポールはハーゲンダッツのグリーンティを食べてたんですよね???
ということで、ハッピーバースデー・ポール♪と家族3人で歌ってアイス食べましたよ。

その後、むすこがyoutubeで「Appreciate」を見始めて、「きゃー!」と叫んで大喜び。

しかし、その後の言葉が「ニューマン、かっこいい!」
あれ、ポールじゃないの!??
でも「ポールも、かっこいいー!」
と長いこと拍手し続けてました。ポール「も」???
それにしても、ニューマンとのビデオのポール、すごくスーツの形はキレイだし、ポール自身のスタイルもス・テ・キ。何度見てもうっとりする!

●●●

それからまた、ミュージック・ライフをしばらく読みふけってました。
このツアーの衣装が娘のステラ・マッカートニーによるもの、ということが割と詳しく書いてあって、言われてみればそうだよなあ、めっちゃ足の長さとか際立っててカッコよかった。
ポールを目の当たりにすると、頭まっしろになって、普段何にも検証だとか考えたりしないから、こういう自分の見た公演のレポート号って、面白いわあ。

近年、あんまりポール本を買ってないのだけど、このミュージック・ライフは日本公演を観に行った人ならマスト・ゲットでは。
まだ半分も読めてないけど、すごいボリューム。
明日もたくさんのファンのコメントとともにいろいろ読めると思うと嬉しいです。

ポールがこれからの73歳も、ハッピーで元気で愛情にあふれて、楽しく音楽ができて、時々はまたコンサートで会えますよう。

おめでとうございます。(しみじみ)