MessageBoard / 掲示板・過去ログ

Fresh Eye掲示板過去ログ〔6〕 '02.3.16-6.3

2016/06/21

むんむん's 掲示板

Fresh Eye掲示板過去ログ〔6〕
2002.3.16-6.3
マッリの種と、ミモラロードショー

メルマガ第6号配信しました [No.398]
投稿者:むんむん - 2002/05/21 (火) 09:18

本日、また約1ヶ月ぶりにメールマガジンを配信しました。
今回のトピックは、
●映画感想:【Majunu】(プラシャーント、ラグヴァラン他)
です。よろしく~♪
現在日本公開中のタミル映画【マッリの種】のことも少々書いてます。
メルマガにも書いたけど、【ミモラ~心のままに】は、有楽町スバル座では今週金曜日までですよ~。
観てない方は急ぎましょう!


マッリの種 [No.399]
投稿者:ミカエル - 2002/05/22 (水) 00:13

むんむんさん、わなっかん!マッリの種を観に行かれたんですね♪
大阪ではマサラシステムでの上映です(嘘) いえ、マサラシステムでおなじみのシネフェスタで上映なんですがまだ観ていません。
社会派作品はちょっと苦手ですわ(観たい気もあるんですが) 
主演のアイーシャはスターウォーズエピソード2にも出演するみたいですね。どんな役でしょうね?
ところで日記サイトの応援メール欄ってなくなったんですね。ではここで応援♪
むんむんさん!やはり台所洗剤は「ママレモン」ですよね♪非常に共感を覚えました。私も洗剤といえばママレモンです。昆虫は暗やみに逃げる習性がありますし触手もありますので、やはり前(上)から一気に捕獲するのが良いでしょう。後ろから追うとたまに飛びますからね(怖)
いや~怖い話ですんません。


マッリの種@マサラシステム??? [No.400]
投稿者:むんむん - 2002/05/23 (木) 13:54

ミカエルさん、わなっかん!
考えただけですごそうですね、マッリの種がマサラシステムなんて...(笑)

マサラシステムでおなじみのシネフェスタで上映なんです

大阪でも上映が決まってうれしいですね!6月末からですよね~。私、実はシネフェスタの会員なんですよ。上映作品のお知らせも東京に郵送されてきます。
マッリの種の上映が決まったので、今度届くお知らせが楽しみです。東京在住なのに、昨年の大阪通いで、鑑賞回数をクリアするともらえる招待券もゲットしちゃいました。(その招待券で年末のムトゥ@MSを観ました♪)>社会派作品はちょっと苦手ですわ(観たい気もあるんですが)
 私も実は、ちょっとどころではなくかなり苦手です。仲間がいたんですね♪インドやスリランカ映画については、多少がんばって見るようにしてます。が、しかし!!!マッリの種は、社会派だからといって敬遠するにはもったいない素晴らしい作品だったですよ。

ミカエルさんは、ママレモンも好きなんですね。仲間仲間♪(笑)またゴキ××の効果的な捕獲法を新たに会得した折には教えてくださいね♪

メルマガ第5号配信しました。 [No.376]
投稿者:むんむん- 2002/04/26 (金) 12:03

今朝、メールマガジンを配信しました。
1ヶ月ぶり。...我ながら遅い。
今回のトピックは、
●しろうとタミル語講座~「たれいばる」
●映画感想~「K3G」
です。どうぞよろしく~。
明日、ミモラの初日ですね~。結局出演者の誰か来日するの?


リティックが!!!!!! [No.379]
投稿者:NAKAMUKI@DALER普及委員会 - 2002/04/28 (日) 20:17
今日でやっと4月のイベントも終了してメルマガ読んでたら
なんとなんと!リティックの親指がぁぁぁぁぁぁ!
全然知らなんだ。けど頑張ってるよ~。将来オヤジさんみたいにハ○るのでしょうか?
結構心配。


拝見しました [No.380]
投稿者:ととひろ - 2002/04/30 (火) 00:05

「たれいばる」っていう言葉は全く知りませんでした。
こんど気を付けて見てみます。
「K3G」DVDを購入しましたがまだ見てない...
最近はジョーティカ映画を見るのに忙しくて(笑)
ミモラ(映画館で)見ました。良かったですよ~
今後のインド映画上映のためにも、見てない方はぜひぜひ(^^)


ミモってきました。 [No.381]
投稿者:ミカエル - 2002/04/30 (火) 17:59

大阪の初日初回に一番に観に行きました。(一人ポツンと2時間ならぶ男)(笑)    30~40人程、劇場に入ってました。(そのうちラジニファン5人)アイシュは素敵でしたよ。なかなかツッコミ所のある映画でした。インターミッションがないのは、ちょっと辛かったけどね。


私も『ミモラ』初日初回に行きました [No.384]
投稿者:むんむん - 2002/04/30 (火) 23:29

今回のメルマガは、いつもより反響があって、ちょっとうれしい鴨(笑)。

>NAKAMUKIさん、リティックの右手親指の件は、私も映画観たときは気付きませんでした。でも、その後、タミル語講座の仲間同志などで話題になりまして、ウソ~、と思いつつ、本を見たらくっきり2本...。隠したりしないなんて、すごく潔いなあ、と感心しました。がんばってほしいですね。ハ●にも負けないで欲しいです。でも、私がもっとびっくりだったのは、彼が既にケッコンしてたことだったりして。(笑) (そもそも彼が何歳なのか、知らないんだけどね~)

>ととひろさん、お久しぶりです~。順調に、ジョーティカ道を突き進んでるようですね♪
ジョーティカ博士になって、いろいろ教えてくださいね~。『Three Roses』の公開が待ち遠しいです!ととひろさんは、ミモラはどこまで行って観てこられたんですか?

>ミカエルさん、気合入ってますね♪
私は開演10分前に、東京のスバル座に着きました。客の入りは...300人強の会場に、7割前後ぐらいじゃないかな。(後部座席は混んでたけど、前の方はガラガラだったと思う...)宣伝をかなりしてた割には、あまり客の入りはよくないと思いました。アイシュが舞台挨拶に来なくても、ビデオメッセージくらいは流れるか、と期待してたのに、何にもなし。
インターミッションなし、はキツいですね、ホント。私の隣に老夫婦が座っていて、おばあさんは身を乗り出して観てましたが、おじいさんはずっと寝てるし(汗)
映画は...アジャイがいいですね、やっぱ。これを観るのは、東京ファンタスティック映画祭以来、2度目なんだけど、観た時期が違うと、感想もまた違ってくるもんですね。
前観たときは、キレイなアイシュを観る映画、という認識だけでした(笑)。それにしても、サルマンってば、アイシュにイタリアに来い、と手紙をあんなに書いたんだから、住所も予め知らせなさいよ、って感じ。あ、でもそれじゃ映画が盛り上がらないね(笑)。やっぱり映画は映画館で観るのが最高です!見に行ってない人はぜひ、観に行ってね~!
5/11からはタミル映画『マッリの種』も公開だよ~ん♪


結婚した話は [No.385]
投稿者:NAKAMUKI@DALER普及委員会 - 2002/05/01 (水) 16:40

ボンベイのフィルムシティーの近く
ある中華レストランで料理長をしているツレのインド人が「リティック・ローシャンが彼女とよく食事にくるよ」と聞かされてたので結婚」したのを聞いてもビックリはせんかったが、指は本当に驚いた!DVDを見るとやはり親指が・・・。


泣かされました [No.396]
投稿者:ととひろ - 2002/05/13 (月) 01:02

やっと「K3G」見ました!
長いので何日かに分けて見る予定だったけど、途中から目が離せなくなって後半2時間は一気に見ました(字幕を読みながらだから時間がかかるのです)いやあ、もう最後は涙、涙でした。
アミタブ・バッチャンの映画は初めて見たんですが、登場しただけで空気が変わりますね。さすが大スター。リティックは「Kaho Naa Pyaar Hai」でファンになりました(笑)
カージョルとシャールクも個人的にはDDLJよりも良かったです。こういう映画が日本でもヒットしてほしいもんですね。さて、次は「Kushi」でも見るかな...


見ましたか! [No.397]
投稿者:むんむん - 2002/05/13 (月) 17:36

>ととひろさん、
「K3G」、イイですよね~。今でも思い出すとトリ肌が...。
「Kaho Naa Pyaar Hai」も「DDLJ」も実は観てないんです。
DDLJが日本で公開されてたころ、インド映画はラジニ以外は全く興味がなかったんで、見事に見逃しました(笑)(でも、宣伝チラシは大量に持ってたりして。)先月テレビが家に来たのに、インド映画はまだ「Star」のダンスシーンを見ただけだったりして...。「Star」は、インドの映画サイトでは、けちょんけちょんにけなされてたけど、私は超お気に入りで、プラシャントとジョーティカはナイスカップルだと思います。「Kushi」ってヴィジャイとジョーティカでしたっけ?また感想おしえてくださいね♪正月にコンサートで観たジョーティカ、ちょっとつんけんした強気な感じがキュートだったなあ...

LAから戻ってきました [No.389]
投稿者:むんむん - 2002/05/07 (火) 21:28

わなっかん♪
さっき青い空のアメリカ・ロサンゼルスから帰ってきました。
結局、インド関係には何ひとつ行ってきませんでしたが、いや~、今回思いきって行ってきてよかったです!
3泊だけど、エンターテイメント三昧の日々でした。

5/3~アラニス・モリセットのコンサート5/4~ポール・マッカートニーのコンサート
5/5~昼:NBAプレーオフ LAレイカーズ戦 
 夜:ポール・マッカートニーのコンサート
アラニスは、1曲も聴いたことないのに、当日券を買って観て、すごくカッコよかった!
レイカーズ戦、バスケのことは何にも分からないけど、アメリカ!って感じでおもしろかった。オニールのダンク・シュート、ナマで観てド迫力でした。会場にはダスティン・ホフマンやジャック・ニコルソンもいました。ポールは約10年ぶりに観ました。(ツアー自体が10年ぶりだからね~)特に、「Next song is for my lovely Linda(4年前に死別した奥さん)」と言って歌った『My Love』や、ジョン・レノンが亡くなったときに作った歌『Here Today』では、大泣きしました...。
ジョージ・ハリスンの『Something』をウクレレで歌ったのにも超オドロキ。リンダも、ジョンも、ジョージも、もう、他界してしまっているんだよね...。
いくら、ポール本人が「ぼくは90歳になっても歌い続けるよ!」と言っていても、ビートルズのメンバーの半分が他界してしまった今、もうすぐ60歳になるポールとも、いつかサヨナラの日が遅かれ早かれ来るんだよな...と元気にシャウトしてるポールを観てて、切なくなったり。でも、トシをくっても、ポールはやっぱりポールだった。会えてよかったよ。それから、SEE YOU NEXT TIME!...ということで、インドから離れましたが、楽しかったです。

さて、明日からまた、タミル語講座だ。


おかえりなさいまし [No.390]
投稿者:ミカエル - 2002/05/08 (水) 09:38

むんむんさん、わなっかん! 無事にお帰りになられてよかったです。
 ポールにも会えたんですね♪充実したG/Wでしたね!ビートルズメンバーは、いつまでも歌ってもらいたいものです。


ただいまです! [No.391]
投稿者:むんむん - 2002/05/08 (水) 18:22

ミカエルさん、わなっかん!
ポールに会った、と言っても要するにコンサートで観ただけですが(笑)。
ポールが私にとって、スターや自分の周りの人を全て含めて、初めて惚れた男性でして、LAで、彼が今ここで存在している、というのを確認しただけで、自分の人生がフラッシュバックして涙!でした。
ラジニやラグにもベタ惚れしてるけど、何はともあれ、自分にとっての大原点はポールなんで...。
このごろずっと、咳が出ると止まらなかったり、体調が悪かったんだけど、LAでは絶好調でした。
日本でストレスたまってたのかな?

現地では、他のポールファンと行動を共にもしたけど、ひとりでモノ想いにふける時間もたくさん取れて(コンサート、一人で観てたときは、思う存分泣きましたよ、ハハハ!)、気力がだんだん復活してきました。ミカエルさんはどんなGWを過ごされましたか?


G/Wは [No.392]
投稿者:ミカエル - 2002/05/09 (木) 09:18

( ^^)人 わなっかん!G/Wは仕事もあったんですが、休日は洗車して家でゴロゴロしてましたよ。     コンサート楽しめたようですね!ストレスも解消し体調も良くなられてるようでよかったです♪ 私は車でインド音楽かけながらドライブするとスッキリします。


ストレス解消 [No.393]
投稿者:むんむん - 2002/05/09 (木) 17:46

ミカエルさん、インド音楽がストレス解消とのことですが、このごろはヘビメタはあんまり聴いてないんですか?
私も日常は、インド映画音楽ばかりです。純粋な古典音楽は苦手だけど、インド音楽の旋律はなんだか癒されます。今年は今のところ、圧倒的に「K3G」のサントラを聴くことが多いです。
夏になったらBabaのサントラになるかな?
明日あたり、LAで、ラヴィ・シャンカール(ジョージ・ハリスンの師匠ね!)のシタールコンサートがあるんですよ。(現地の新聞で知った)これも観たかったなァ...(笑)


ストレス解消 [No.394]
投稿者:ミカエル - 2002/05/09 (木) 22:38

最近は殆んどラジニばかりです(笑)ダレルメヘンディなども聴きますよ。けどメタルも健在です♪CDではなくレコードの時代(懐)に入れたカセットが200本くらいあるのを聴いています。音楽のジャンルは何でも(渡辺美里もね)O.Kですが民族音楽などの古典は苦手です。スレイヤー、メタリカなど良く聴いてますよ。    余談ですが「ジョン.ノレン」というノレン屋さんが愛知県にあります。レノンじゃないよ(笑)


ジョン・ノレン... [No.395]
投稿者:むんむん - 2002/05/11 (土) 08:11

>ミカエルさん、ジョンさんがやってるんですかね、そのノレン屋さん!ただ曲名とかを店の名前にするより、遥かに洒落ててステキ!いつか行ってみたいです~。またおもしろい名前の店があったら、教えてください♪

お気をつけて! [No.386]
投稿者:ミカエル - 2002/05/02 (木) 15:07

むんむんさん、コンサートの日が近づいてきましたね~♪
お気をつけて、いってらっしゃいませ!! また土産話を期待してまする~。(・_・)ゝ


ありがとう~♪ [No.387]
投稿者:むんむん - 2002/05/02 (木) 23:20

ミカエルさん、いつも励ましありがとうです!ちょっと緊張するけど、気をつけて、行ってきます~。

ステキです。 [No.378]
投稿者:るみち - 2002/04/28 (日) 17:00

メルマガ楽しく読ませて頂いています。
そうか、タレイバルとはリーダーの意味だったのですね。
むんむんさんのおかげでまた1つおりこうさんになりました(笑)。
そうそう「Majunu」観ましたよ~。
むんむんさん達がシューティング見学に行かれたシーンはここら辺かな?などと想像しながら観てました。
プラちゃんは作品ごとに確実に演技力がついていってますね。ハリス・ジャヤラジ氏の素晴らしい音楽に乗って踊るプラちゃんも素敵でした。上半身裸体のプラちゃんにノックダウンです(笑)。


みんなでおりこうさんになりましょう♪(笑) [No.383]
投稿者:むんむん - 2002/04/30 (火) 22:54

るみちさん、わなっかん♪
るみちさんみたく、タミル語をバリバリに勉強されてる方が読んでくださってたなんて、かなり恥ずかしいです...。『たれいばる』は昨年末くらいから、気になってた言葉だったんで、最近何人かに意味を尋ねたんですよ。そしたら、リーダーという意味だったんで、こりゃあ、みんなで知識は共有せねば!なんて、メルマガでちょっぴり意気ごんじゃいました(笑)。

『Majunu』、るみちさんがご覧になったことは、るみちさんの日記で拝見してましたよ!いや~、プラちゃんもちょっと太ってきちゃったけど、ステキですね~♪今公開中の『タミル』は、スチール写真を見る限り、ヒゲがめっちゃ似合ってて(前は似合わないなあ、と思ってたけど)、ワイルドな感じですね!『ジーンズ』の頃より、どんどん成長してるのが実感されます...。
私が観たシューティングシーンは、カルカッタでプラちゃんがリンギー・カンナを探すシーンとして使われてました。チェンナイで撮ったのにネ(笑)次号のメルマガでは、『Majunu』をとりあげます。どうぞよろしく♪

ばば [No.360]
投稿者:えの - 2002/04/06 (土) 18:48

シネパトスはヤマダケイコさんを舞台挨拶に呼ぶべきだ。


馬場 [No.361]
投稿者:ミカエル - 2002/04/06 (土) 21:04

山田恵子さんが大阪在住の噂が本当であれば大阪のイベントにきてもらって一緒に踊ってみたい!
むんむんさん、皆様、お久しぶりでございます。最近ちぃと仕事が忙しく久々にやってきました。また、ちょくちょく遊びにきますのでヨロシクお願いしま~す。


えのスポ次号はいつごろですか~? [No.365]
投稿者:むんむん - 2002/04/10 (水) 13:12

えのさん、ミカエルさん、わなっかん!
ヤマダケイコさん、日本にも映画が上陸するようにぜひ頑張っていただきたいですね~。
舞台挨拶で踊ってくれるといいですね~。握手・サイン会もあるといいなあ~。
ヤマダさんと握手すれば、きっとラジニといっぱい握手した手に違いないから(?)ラジニと間接握手ができるゾ~。
上映中も、ヤマダさん等身大ポップなんぞ映画館に置いてもらって、いつでも一緒に記念撮影可能にしていただけたら、楽しいだろうな~。(マリーナ・ビーチのパクリ)フフフ。


おぉ!マリーナビーチ [No.373]

投稿者:NAKAMUKI - 2002/04/19 (金) 17:22

いろんな人の等身大がありましたなぁ~
私は夕方行ったのですが、お客さん居ませんでした(笑)
お水屋さんの方が繁盛してましたな。


マリーナビーチ [No.374]
投稿者:むんむん - 2002/04/25 (木) 09:11

NAKAMUKIさんも行かれてたんですね!
夕方だとまだ人は集まってないですよね。それが夜8時ごろには、どこにこんなに人が隠れてたんだ!ってくらい人が増えますよね。(笑)スター看板と写真撮影、私もやってみたいんだけど、まだ未体験です...。

おみまい [No.358]
投稿者:たなか - 2002/04/04 (木) 05:33

だいじょうぶ?
お大事に。


小康状態です [No.362]
投稿者:むんむん - 2002/04/06 (土) 22:56

たなかさん、ご心配ありがとうございます。
ちょっと今年は、風邪が長引いてます~。
でも先日御会いしたときよりは、調子いいです。
お互い、鼻血には気をつけましょう...(笑)


姫様、お大事に! [No.363]
投稿者:おじゃまん - 2002/04/09 (火) 20:29

仕事に追われてバタバタしている間に、むんむんさんが
お風邪でダウンとは存じませんでした。こりゃ、一大事!

あまりに活動的なむんむんさんですから、ちと無理がたた
ったのではありますまいか...
どうぞ、一日も早い全快を願っております。
さっそく、自宅近くのお宮さんにお百度ふんで来ますね。
旦那の手厚い看病に期待しておりますぜ。


おじゃまんさあん! [No.366]
投稿者:むんむん - 2002/04/10 (水) 13:30
ご無沙汰してます~。激励メールなどもいただいてるのに、返事が遅れててごめんなさい!お見舞い、ありがとうございます。無理はしてないと思うんですけどネ、たまにはこういうこともあるでしょう、ということで...。おじゃまんさんも、お仕事、とても忙しそうですが、身体に無理しないよう、気をつけてくださいね!


おじゃまんさんへ [No.371]
投稿者:リー - 2002/04/15 (月) 17:55

なにげな~く掲示板を読んでましたら、懐かしいおじゃまんさんの名前が!
(と、申しましても、直接ご挨拶させて頂いた事も無いのですが・・・)今年に入ってから、すっかりおじゃまんさんの名前もお姿も見かけることが無くなり、「こんな事なら奥様にアドレスでも聞いておくんだった」と、エミリンともよく話しておりました。やはり、お仕事が多忙だったのですね。体調を崩されて、とかいうのでは無くてなによりでした。おじゃまんさんの名前発見でつい興奮して、書いてしまいました。むんむんさんスミマセンでした。おじゃまんしました。


どうぞどうぞ! [No.372]
投稿者:むんむん - 2002/04/16 (火) 14:28

>リーさん全然構いませんよ~。
この掲示板が友情を深めるのにお役に立つのでしたら、望外の喜びです~。

タミルのあんちゃん [No.367]
投稿者:A - 2002/04/10 (水) 14:39

無事就職できたんだ!
よかったよかった(^^)
また逢えるといいね~
(ワシは逢ってみたいなぁ)


今度はナイルに [No.369]
投稿者:A - 2002/04/13 (土) 22:57
昨日はどうもでした!
さすがに魔術マサラも飽きてきたので、
次回は久々にナイルにしませう。


先日はどうも! [No.370]
投稿者:むんむん - 2002/04/15 (月) 09:18

その後、翌日速攻で、Aさんオススメのマッサージ行っちゃいました♪安くてラッキー!ナイル・レストラン、行きたいですね~。他にも行きたいところはいくつもあるしな~、早く元気になりたいです。

1万アクセスNandri!&... [No.332]
投稿者:むんむん - 2002/03/13 (水) 00:17

わなっかん♪
おかげさまで一般公開からちょうど1年で1万アクセスに到達できました。
(やっぱり多少は気になりますね~)ありがとうございました。

ところで、今、初体験の「ロッキー・ホラー・ショー」参加型上映会(東京・有楽町シネ・ラ・セット)から家に帰って来たばかりです。
す、す、す、す、すごかった...久々の衝撃。脳みそガツーンとやられました。
マサラシステムなんて赤子だね、マジで...。
訳わかんないけど、先輩の皆様の御教示でちょっとだけ踊れました~。
あの、まだ放心状態なんで、他に何といったらいいか、分かりません。
でも、また観てみたいです。
そして、本拠地?新潟シネ・ウインドでもぜひ、ロッキー観てみたくなりました。
RHPSを支えるファンのみなさん、今日はどうもお世話になりました...。
レイトショーだったんで、終了後あまりお話ができなかったのが残念。


10000カウントおめでとうございます。 [No.333]
投稿者:みゃんたん - 2002/03/13 (水) 18:12

わなっかん!むんむんさん!
早速ロッキーへお出かけして、ロストバージンして頂いたということで
有り難うございます&おめでとうございます。
実は、むんむんさんたちが、引いてしまうのではと
ちょっっっと、心配していたのですがそれはなかったようで何よりです。
す、す、す、す、すごかったですか?
でも、マサラシステムも「無」からここまでやっているのですから、
もっと凄いですよ。
なんか、整理番号ひと桁ゲットして、気合いがはいっていらっしゃったという情報も入ってきましたが、そうなのですか?ちょっと、ファンクラブのメンバーとも話されたようで。今度は、あそこから東京マサラシステム上映に拉致していってくださいね。協力しますよ。


気合は入ってないけれど(笑) [No.334]
投稿者:むんむん - 2002/03/14 (木) 23:45

>みゃんたんさん
ロスト・バージン!さっきファンクラブサイトを見てきまして、やっと意味が分かりました。
はい、失っちゃいました~。
新潟マサラを盛り上げてくださったお礼参りも兼ねまして、早速ロッキー観に行きました♪
が、あまりに衝撃的すぎて、みゃんたんさんやぐりこさんのところに感想を書きに行かねば!と思うものの、感想等が頭のなかで未だまとまらずにいます...。
気合は特に入ってなくって、何にも予習しないで行きましたが、整理券番号はPさんと連番で1番&2番でした(笑)。せっかくだから、と仮装をしている方に話しかけてみたら、とても親切にレクチャーしてくださいまして、感激でした。(お名前聞くの忘れました...)
他の方からも、紙吹雪をいただいたり、せちがらい東京で、人の優しさに触れた気がしました...、って大げさな。(笑)
みゃんたんさんのことを知ってる、と言ってました。みゃんたんさんって、有名人なんですね~!それから、インド映画の方?と聞かれました。みゃんたんさんたちがロッキーのみなさんにマサラ・システムを宣伝してくださったおかげですね!ありがとうございます♪も少し考えがまとまったら、そちらの掲示板にも伺います、しばし、お待ちを~。


確かに五月蝿い! [No.354]
投稿者:みゃんたん - 2002/04/02 (火) 12:50

わなっかん!
久しぶりに遊びに来ました。
3月12日のダイアリー読みましたよ。
そうなんですよ。五月蝿いんだ。放送禁止4文字WARDを連呼するのはちょっとですよね。
ちょっと普通の上映では控えてもらいたいですよね。
とびっきりのイベント上映なら、コアなファン勢ぞろいなので好きなようにしなさい!ってかんじで、いいですけどね。
新潟では、客を楽しませるのを優先しているので、そちらは若干控えめとなっております。でも東京のファンが押しかけたらどうなるかは分かりませんが。
でも、ほんとうにロッキーなんてバカになったもん勝ち!っていう上映会ですよ。
3月はなかったようですが、通常東京では上映前に「プレショー」といって映画とは関係なくファンクラブのメンバーが曲に合わせて踊るショーで盛り上げてから、映画をはじめるのです。そのうちまた行く事あったら、それも楽しんで下さい。まぁ、とにもかくにも、映画館で映画を見ながら声を出して騒ぐなんて面白いですよね。

今日のズームインをみていたら、長嶋一茂主演の野球映画の上映で関西の阪神ファンが、「バース!日本一!」と声かけたり、六甲オロシを歌ったりしていました。あと東京では「ヘドウィッグ&アングリーインチ」という映画では「カラオケナイト」と称して毎週金曜の夜にイベント的に上映しているみたいです。これが、インドでは日常的にあるんですよね?いいなぁ、インド。ではまた、遊びに来ます。


お久しぶりです! [No.356]
投稿者:むんむん - 2002/04/03 (水) 13:38

みゃんたんさん、わなっかん♪
みゃんたんさんのHPも時々のぞいてるんですが、風邪っぴきのせいも手伝って、気力が伴わず、コアな世界の掲示板に初カキコするのが遅れてます。申し訳ございません~!
東京のファンと新潟のファンでは違うのですか。びっくりです。東京は下ネタ系を連呼する特徴があるのですか?
(考えてみれば、ラジニのマサラも地域差がありますね。東京と大阪では全然違う!)
私は、五月蝿いのは全然気にならないのですが、下ネタも度を越すと聴かされるのはちょっと苦痛だったりしまして...でも、ツッコミは今度はちゃんと予習して参加したいと思います。英語でのツッコミとか、すごいカッコいいなあ~♪と思っちゃいましたよ。
ラジニ映画もタミル語でツッコミ入れられるくらいになってみたいもんだ(笑)。またいろいろ教えてくださいね!近日中に必ずそちらの掲示板にもご挨拶に伺いますっ!


新潟はね [No.359]
投稿者:みゃんたん - 2002/04/05 (金) 12:58

むんむんさん、わなっかん!
新潟は東京のファンとほとんど交流しないで(最近は違いますけど)、
東京、ニューヨーク、ロンドンといったところのおいしいところを取りこんで、
観客を楽しませる参加を目指して、独自路線を歩んできたので
ちょっと、ほかと雰囲気が違うのです。
それと会場のシネウインド自体が、昔、地元劇団が演劇に使ったことがある所なので、スタッフが映画以外に対する接し方を知っているのも、強みなんじゃないかぁ。たぶんこれが一番大きいような気がします。新潟のマサラシステム上映も次は、ものすごいことになると思いますよ。凄く期待しているんですが。いや、ほんとに。とってもたのしみ!ぜひ、来年の2月にやってもらいたいなぁ。


昨日も定期上映だったんですよね [No.364]
投稿者:むんむん - 2002/04/10 (水) 13:02

みゃんたんさん、いろいろ解説ありがとうございます!
昨日も東京の上映日だったんですよね。
でも、体調不良により、断念しました。
って、まだDVDも買ってないから予習もできてないけど...
新潟は独自の発展をされているようですけど、実行委員会とかがあって、事前打ち合わせを重ねたりとかしているんですか?きっとマサラ・システムも新潟でステキな発展をするんでしょうね。楽しそう~。

タミル語の本新刊! [No.346]
投稿者:JOH - 2002/03/31 (日) 21:03

英語の本ですが、Colloquial Tamilという本が6月に出るみたいです。
これはRoutledge社からでているColloquial... という一般の人向けの語学独習書シリーズのひとつです。このシリーズの本は日本でも大きな本屋の洋書コーナーでも売っているのを見たことがあるので(北インドの言語のヒンディー語、グジャラート語、パンジャーブ語などが出ています)日本でも少し待てば日本でも手に入るかもしれません。
Amazon.com(http://www.amazon.com/)やBARNES&NOBLE(http://barnesandnoble.com/)ではすでに予約を受け付けています。
Amazonの方がすこし安いみたいで
本のみ$16.77 カセット付$32.87CD付$32.87だそうです。
タミル語の入門書というと英語の本でも今までは学術書や大学の教科書みたいなものや19世紀の植民地時代の本の再プリント版しかなかったことを考えると大変画期的なことと思います。


情報ありがとうございます~♪ [No.349]
投稿者:むんむん - 2002/03/31 (日) 22:36

JOHさん、わなっかん♪
英語アレルギーな私、タミル語の本を買おうと思いつつも、なかなか言語本販売のサイトに見に行かないんですけど(苦笑)、こういうふうにお知らせいただけると大変助かります。ネット通販に抵抗がある人もいるでしょうから、東京近辺の人は、タミル語講座受講生の中などで希望者を募って共同購入とか考えるのもいいかもしれませんね。このごろタミル語の勉強、失速気味なので、また気合入れなくっちゃ!


ついでに・・・ [No.353]
投稿者:あきら - 2002/04/01 (月) 21:59

はじめまして!
メルマガ、毎回たのしみに読ませていただいてます。
さてさてタミル語の本ですが、以前マレーシアに行ったときに
"Simple Tamil" というカセット付の本を買ったことがあります。
文法なんかの説明は正直言ってイマイチですが、タミル語の書き方の説明が
めちゃめちゃ充実していて、この点はけっこうおすすめな本ですよ!
(コクヨの学習帳みたいな感じで、40ページにわたって書き方の説明があります)
なんとか日本から入手することができないか、とおもったら
イギリスのamazon.comから買うことができるみたいです。
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/search-handle-form/026-9388657-3530056とりあえず、ご参考まで。。。

http://www1.plala.or.jp/agata


いろいろ本の情報があってうれしい [No.355]
投稿者:むんむん - 2002/04/03 (水) 13:27

あきらさん、こんにちは!初めまして。
メルマガ読んで頂いてありがとうございます。
「Simple Tamil」って本は40ページも書き方の説明があるのですか!ぜひ見てみたいです。
みなさまの情報をもとに今度、勉強本の情報ページも作ろうと思います~。
あきらさんのHPを拝見したら、北インドの方を旅行されてるようですが、南のタミルにもご興味があるんですね。すばらしいバランス感覚ですね!私のメルマガ等が役に立つかは自信がありませんが、今後、タミルのCDも増えてあきらさんのHPにアップされるのを期待しております(笑)。今後ともどうぞ、よろしくお願いします~♪

春からのタミル語講座情報【in 東京】 [No.352]
投稿者:むんむん - 2002/03/31 (日) 23:23

遅ればせながら、●朝日カルチャーセンターと、●和光大学の社会人講座の情報をお知らせします。朝日カルチャーセンターの方は、私が3/30に私が申込んだ時点で、定員15名中の11人目だったので、検討中の方はお急ぎ下さいね!
[朝日カルチャーセンター] 
4/10 ~6/26 毎週水曜 19:40~21:00 (全11回) 
受講料 34,100円 (初めて受講される方は、入会金5,000円が必要) 
場所 新宿住友ビル43階  
講師 深尾 淳一(拓殖大講師)  ~『アルナーチャラム』『ダラパティ』等の字幕翻訳担当された方です。 
連絡先 03-3344-1948 [和光大学]  
1・2共通 【講師】袋井由布子(ふくろい・ゆうこ) :1993年以降、マドゥライ・カーマラージ大学、マドラス大学博士課程に在学。専門はインド美術史。
 【教室】ぱいでいあホール(小田急線鶴川駅)
 【募集人数】15名
【受講料】30,000円
 【教科書】『すぐ使えるタミル語初歩』(カルパナ・ジョイ/袋井由布子共著)1,000円。講座初日に販売します。
 ●タミル語の世界1 【講座内容】タミル語を初めて学ぶ方を対象に文字の読み書き、初級文法を講義、簡単な日常会話を学習していきます。タミル語学習とともに、インドの神話世界を大衆絵画・スライドを通し紹介していきます。
 【曜時】毎週木曜日/20:10~21:40 
【開講日】5/9~7/11、9/26~11/28(全20回) 
●タミル語の世界2【講座内容】タミル語の初歩を学んだことがある方なら受講できます。日常会話を学習しながらタミルの文化・生活習慣をスライド・映画を通して紹介、受講生の皆さんと一緒に考察していきます。秋期ではタミルの民話を講読します。
【曜時】毎週月曜日/20:10~21:40
【開講日】5/13~7/1、9/30~12/9(全20回)*お申し込み・お問い合わせ先*和光大学 総務課大学開放係 〒195-8585 東京都町田市金井町2160 FAX:044-989-2241 TEL:044-988-1433 (8:50~16:50、但13:00~14:00は昼休みとさせて頂きます)
 E-mail: kaihou@ wako.ac.jp
袋井師匠は、文語中心に講義を進めます。深尾先生は口語中心です。むんむんは少々キツイけど、両方(和光大学は2の方)受ける予定です~。受講予定の方、よろしくね♪

ただいま~♪ [No.342]
投稿者:ともかつ - 2002/03/27 (水) 23:00

ようやく日本に帰ってまいりました。
グッドタイミングにてつのすけさんのHPが開けて、
むんむんさん達へのお祝いのメッセージが送れて良かったです(^m^*)
本当におめでとうね~♪
また関東勢の皆さんそろって、大阪に遊びに来てくださいね♪
心よりお待ちしてま~す(*^-^*)


おかえりなさい! [No.344]
投稿者:むんむん - 2002/03/28 (木) 13:25

ともかつさん、無事のご帰国、何よりです。オーダーしたアオザイはいかがでしたか?メッセージもありがとうございました!とってもうれしかったですよ~。大阪組はやっぱりアツイなあ。大阪、またぜひ行きたいですが、ともかつさんも、たまには東京に遊びに来て下さいね~♪なかなか語り合う機会がないんで、次回お会いできたときはぜひ、ラジニ論を語り合いましょ!


お帰りなさい~ [No.350]
投稿者:A - 2002/03/31 (日) 23:06

ともかつさんが国外逃亡してる間に、
いろいろありました。。。
なんといってもラジニ様新作のニュースが最大のものですが(はあと)
今度関西遠征の時、ぜひアオザイ姿を見せて下さいませ。。。

お願いです [No.345]
投稿者:リー - 2002/03/31 (日) 12:04

パーティー大成功だった様子で、おめでとうございます。
トップの写真が替わってますね。右端の三原順子をツルッとしたような人が噂の日本人なのか?すっごい気になる。
それにしても、ラジニ様はなんてカッコイイんでしょうか。
ラジニ様のカッコ良さで今回の写真はOKなんですが、個人的に大好きなマガジンの表紙写真の掲載もまた続けて欲しいのです。よろしく~♪


三原 順子!(なつかしい~) [No.348]
投稿者:むんむん - 2002/03/31 (日) 22:27

リーさん、わなっかん♪いつも写真の感想等、ナンドリです!

写真の日本人女性、三原順子と言われれば、似てるような気がしますね~。
この日のラジニ様は、別の写真で見ると、かなり顔に塗りたくってますね。
(顔がえらく白っぽい。)でも、アルナーチャラムのときのような笑顔を見せてました。ステキです~。
ところで、ラジニの表紙の雑誌ですね、チェンナイものは、昨日まで載せてたもので、手持ちのものはネタ切れなんですよ(笑)
4回チェンナイに行ってますけど、その際に見つけたラジニ表紙雑誌は合計5誌ですから...。
今チェンナイに行けば、『BABA』の件でいろいろ見つかるんでしょうけどねえ。ちょっと悔しいなあ(笑)
また入手できた際には載せますので、気長にお待ちください~。

映画「マッリの種」宣伝してます! [No.340]
投稿者:けん - 2002/03/25 (月) 16:29

どうも、はじめまして。今、5月中旬より公開の映画「マッリの種」を宣伝してます。

「マッリの種」ジョン・マルコビッチ提供 サントーシュ・シヴァン監督作品 
主演:アイーシャ・ダルカール

カイロ国際映画祭、サンダンス映画祭、サンフランシスコ国際映画祭 他多数受賞
米国ゴールデン・サテライト賞、米国インディペンデント・スピリット賞ノミネート

配給:キングレコード、ギャガ・コミュニケーションズ、ゼアリズエタープライズ
インド/1998年/カラー/ビスタ/タミル語/99分

5月中旬より新宿武蔵野館ほかにて全国順次ロードショー!

テロリストとして育てられ、栄誉ある人間爆弾に指名された19才の少女マッリは、任務遂行の途上で、普通の人々に出会い、揺れる感情に目覚めていく。揺るがぬ信念をもったマッリが、生まれて初めて自らの意志で選択した未来とは……。
1991年ラジブ・ガンジー首相暗殺の実話のエピソードを、インド有数の撮影監督サントーシュ・シヴァン(「インデイラ」「ボンベイ」)が初監督。詩人の魂を持つ監督と圧倒的に存在するヒロインによる骨太なストーリーに惚れ込んだジン・マルコビッチ提供。激しい少女が見た、輝かしい生命の、優しい物語を是非ご高覧下さい。
ずいぶん、長くなりましたが皆さん観て下さいね。


楽しみですね! [No.347]
投稿者:むんむん - 2002/03/31 (日) 22:13
けんさんはじめまして。
武蔵野館では、『ストーミー・ナイト』(ヒンディー映画)を1月に観たときに、『マッリの種』のチラシを戴いてきました。今年東京で初めて上映されるタミル映画ですね。ミュージカルシーンがないというのは残念ですが、期待してます。
実は、ジン・マルコビッチって誰だか知らない(!)んですけど、サントーシュ・シヴァン、って昨年シャールク・カーンの歴史大作『アショカ』を監督された方ですよね。(観てないけど)また続報がありましたら、お知らせ下さいね!

楽しい昼休み♪ [No.343]
投稿者:むんむん - 2002/03/28 (木) 13:20

今日、一人で昼休み休憩を取ったので、昼ご飯は500円の待ち時間0分の定食を居酒屋さんで速攻で食べ、古本屋街を散歩してました。
そしたら、店頭にある100円均一の棚の中に、
「SWITCH 1998年第6号」を発見!(定価は700円)
フッフッフ...既に持ってる雑誌なんだけど、何冊持ってても「ぅおっけー」さ♪
分かる人は分かるでしょうが...
そうです、「ムトゥ」や「ボンベイ」が日本に上陸した頃に発行された雑誌で、インド映画が22ページに渡って紹介されたものです。ラジニも大きな写真を含め、4ページも紹介されてたんですよ。
ああ~、またこういうインド映画を特集した雑誌が出ないかなあ~。

ちなみに、ムトゥのメイキング本「ムトゥ踊るマハラジャの全て」本は持ってないです。(泣)
ムトゥを映画館に観に行ってたころは、失業中で、2000円弱の本を買うお金もキツかったんだよね~。後で買おうと思ってたら、廃刊になっちゃった。古本屋街に行くときは、この本を真っ先に探してるんですけどねえ、いつも違うものを見つけて帰ってきます(笑)。

おめでとうございます~。
[No.339]
投稿者:るみち - 2002/03/25 (月) 01:54

むんむんさん、今日はほんっとにお疲れさまでした。

「むんむんさんの着付けの手伝いをするぞ!」と意気込んでいたものの、
予定よりかなり遅く会場入りしてしまい、結局まみさんに全ておまかせ
してしまいました。スミマセン。
でもその方がよかったです。だって私の着付けセンスは以下略(笑)。

むんむんさんのビデオ編集、大変だったでしょう。
本当は前でじっくりと見たかったのですが、裏方に徹していたため、
チラリとしか見れませんでした。ガックリ。
もし今度お宅にお伺いできたら、ぜひフルバージョンで見せて下さいね。

サリーとっても綺麗でした。


ありがとうございます~! [No.341]
投稿者:むんむん - 2002/03/26 (火) 13:32

るみちさん、わなっかん!
いつもお世話になっていますが、先日は本当に本当にお世話になりました。
るみちさんのサリーもステキでしたよ~。
今まで、ラジカンであんまりコスプレって気乗りがしなかったんだけど、これだけたくさんの人が着ると、なかなかいいもんだな、と思いました。
ビデオ編集、大変でした!(笑)作るの10時間、流れるのは8分、ですもん。
でも、イベント中にテープを早送りしたり、頭出しをするような時間のロスは避けたかったので、ちょっと頑張っちゃいましたよ。
...っていうか、運営委員のみなさんが私たちのために頑張ってくださったから、私も頑張れた、という感じです。
テレビは、4月頃手に入る予定でございます。
(フィギュアの世界選手権には、間に合わなかったですね...)
そしたら、ぜひ遊びに来て下さい♪編集バージョンどころか、ほんとのフルバージョンでも何でもご覧になってください!お待ちしております~。

今気がついたんですが [No.336]
投稿者:NAKAMUKI - 2002/03/16 (土) 13:13

「パダヤッタ」でおなじみのラミヤさん 1198年にヒンディー映画
「Bade Miyan Chote Miyan」に出演されてて、その相手がなんと
ヒンディー映画の大御所!アミターブ・バッチャンなんですね~。
今まで気ぃつかんかったわ~。
今日のパーティーのネタ捜してたんですが びっくり!
で、トップページにT-NAGARの名前が!懐かしい~!
あそこエエトコですよね~。また行きた~い!


1198年... [No.337]
投稿者:むんむん - 2002/03/18 (月) 22:46

「いいくに作ろう鎌倉幕府」の1192年の6年後にラミヤー姐さんが出演?(笑)NAKAMUKIさんがこれを書いたときたぶんイベントを前にして興奮してたんだと、とてもよく伝わってきましたよ~。
Tナガール、NAKAMUKIさんも行かれたんですか?どの辺??はあ~、インド行きたい...


ホンマや! [No.338]
投稿者:NAKAMUKI - 2002/03/20 (水) 17:40

お恥ずかしい~!

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-MessageBoard / 掲示板・過去ログ