MessageBoard / 掲示板・過去ログ

ラグヴァラン食堂 [過去ログ16] '03.10.15~19

2016/03/30

むんむん's 掲示板

bbsbanner

EZ BBS過去ログ[16]
2003.10.15~19

605.【アラジンと魔法のランプ】と【アラジン】総括?
名前:むんむん
   日付:10月19日(日) 14時45分

プラブデーヴァー主演の【Allauddin】の冒頭で、観客が映画館で観ているラジニ&カマル映画は何か?

たぬきのおっぱい様、らくしゅみ様の情報により、ほぼ確信に至りました。(ろんば・たんくす!)

タミルの映画館で鑑賞していること、ラジニもたぶんタミル語をしゃべっていることも考えて、タミル版の「アラジンと魔法のランプ」こと【Allaudinaum Arputha Vilakkum】('79.6.8リリース)でしょう。(【Allauddin】の中では、1977年12月31日に鑑賞したような描かれ方ですが。)


写真:Cinesouthの映画データベースより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Allauddin】のVCDから、該当シーンを以下に。


上映されている映画館とポスター


ラジニ。このシーンで観客が大歓声をあげています。

右上クレジットは「プラブデーヴァ」。



カマルハーサン。


カマルの魔法のランプも登場。
右下クレジットは「ラグヴァラン」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カマルハーサンのフィルモグラフィー本('01年出版?)によると、タミル版とマラヤラム版がオリジナルで、テルグ版、ヒンディー版がダビングものです。
監督、プロデューサー、音楽監督がマラヤラム映画で活躍している方達なので、マラヤラム版が本家ではないか、という気がするけど、タミル版に吹き替えの表示がないので、別撮りしてるのかも???

入手できそうなら、マラヤラム版とタミル版の両方を観てみたいところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラジニ&カマルの【アラジン...】、プラブデーヴァの【アラジン】、観たことのある方、感想を教えてくれたらうれしいです♪

606.たぬきの・・
>
ラジニ&カマル版の感想は・・何を書けばよいのでしょうか?

あまり書きすぎても見る楽しみを奪うようだし・・難しい。
とりあえず・・珍しいラジニの赤タイツ姿♪&カマルとのタイマン競技(勝負・剣等)が見られることかな!

( 10月20日(月) 21時22分 )

607.むんむん@タミル語講座帰り
>
ということは、おもしろかったのね!?
うう、観たい。VCD、どこで買いました?

Raj Videoなら、次のチェンナイ行きまでお預けだけど
( 10月21日(火) 0時30分 )
608.たぬきの・・

>
RajVideoではありません。
・・2社に購入したいリストを送ってシンガポールかチェンナイかで探してもらったんですが・・どちらだったか?
( 10月21日(火) 20時49分 )

609.むんむん
>
なんどぅりです。
次にKLかシンガかチェンナイに行ったときに探してみようかな。

ハラルフード屋もまた行ってみようっと。 ( 10月22日(水) 13時14分 )

603.お待たせ?

名前:たぬきのおっぱい    日付:10月17日(金) 22時12分
先程の続きです。1979年・作品名は『Allaudinaum Arputha Vilakkum』

アラビアンナイトと言うよりアラジンと魔法のランプです! カマルがアラジンで、ラジニが王子様。ちなみにランプの精も出現します。
『Allaudinaum・・』は、メーカー名がはっきりわかりません
(ひょうっとすると・・WTCと言うメーカーかも)
商品番号 051-TMB-684(3枚組) 

以下は、カマルとの共演作品です

タミル映画

1975年『Apoorvaraagangal』
1976年『Moondru Mudichu』
1977年*『Avargal』*『16 Vayathinilae』 x『Aadu Puli Attam』

1978年『Elamai Oonjalaadugiradhu』
1979年『Ninaithalae Enikkum』『Thaayillamal Naanillai』

ヒンディー映画
1985年*『Geraf Taar』アミターブバッチャン&カマル主演?
無印がVCDで *がDVD xVHSテープ・・例のすぐ停止する奴です。
現在の情報はこれぐらいです(VHSまだ全て見ていないので増えるかも?)

604.らくしゅみ > たぬきのおっぱい様、情報ありがとうございました。念願の作品が見れるかも知れないと思うと興奮してます。早速探してみます。

( 10月18日(土) 13時11分 )

590.表紙?のラジニよいね♪
名前:たぬきのおっぱい    日付:10月15日(水) 20時43分


ほとんど毎日のようにムンムンさんのホームページを拝見してます。
やっぱりラジニってかわいい(笑顔が)今回はうつむいているのに・・
デレデレしちゃいます。あれからビデオはぼちぼち見てます(9本目に突入)とっても若いラジニもよろしおまっせ♪

591.むんむん > わなっかん!毎度どうもです。今回のトップは、今回の旅行で撮った中で一番好きな写真から、特にラジニの表情をクローズアップしてみました。女性のココロをくすぐる笑顔だと自負していましたが(笑)、気に言っていただけてうれしいです♪ビデオ9本目ですか。その後テープは順調に再生できてますか?

( 10月16日(木) 1時53分)

592.たぬきの・・ > あ~い~♪曾孫状態テープ等でごじゃいますが、あの1本以外は見れておりますです。 そう言えば・・70年代後半の映画ですが、芸名をそのまま役名にしているような映画があったよ? 私の耳もボケが入っているから確信できないけど・・英語の授業(結婚詐欺?結婚式終了間際で警察に連行された・相手の女性が教師)が始まる前に出欠を取るのに、彼女が名前を言えないでいると、ラジニが・・確かにラジニカントと言ったような! まだまだいろいろ発見できそうで楽しみです!タミル語の勉強しようかな?

( 10月16日(木) 12時29分 )
593.MAYURI > すっかりご無沙汰してしまいました。私も毎回トップページの写真を楽しませて頂いてます。ラジニの笑顔って本当にキュートですよね。先日ネット上で公開されているTV番組で、ラジニのスピーチを初めて見ました。映画の中だけじゃなくこういう場面でも、ラジニは実に手や顔の表情が豊か。見惚れてしまいました。生ラジニに会えたむんむんさんがうらやましい限りです。

( 10月16日(木) 22時17分 )
594.むんむん > >たぬきのおっぱいさん 8月にチェンナイで観た、プラブデーヴァ主演の【Allauddin】が、1978年の大晦日に、カマルとラジニ共演の映画を観て満足して映画館を出てきた大人たちが、捨て子を発見する...というシーンで始まるんです。そのときカマルとラジニは映画の中でアラビアのようなカッコをしてて、そのため?か、この捨て子は「アラウディン」と名付けられて大きくなる、というエピソードなのです。まだ70年代のラジニは1本も観てないので、若いラジニものならまずこの映画が観てみたいです。これって、【Ilamai Oonjaladugiradhu】ってやつかな?御存じです? タミル語、おもしろいですよ。ぜひ勉強して、私に教えてください(笑)。
( 10月17日(金) 2時23分 )

597.むんむん > >MAYURIさん 【Saamy】125日突破記念式典のビデオのことですか?私も観ました。ラジニのスピーチが長いので(20分以上しゃべってましたよね)途中で寝てしまいましたが...(ポリポリ)。 「ラジニ25コンサート」のVCDでもラジニは客席ではつまらなそうに座ってるのに、スピーチのときはえらく雄弁に延々とスピーチしてました。 インド人はおしゃべりが命(byバーシャ)、を体現してる感じがいたします。 でも写真の8月29日の式典のときは、10分ほど会場にいただけで、報道陣に対しても一言もコメントを残さなかったし、寡黙でした。でもでも、カメラ目線ではない、ちょっとした笑顔が何度も拝めて、幸せでした♪ きっといつか生ラジニのチャンスはありますよ。(来日してくれたら最高ですねぇ。)その時まで、ラジニ道をみんなで邁進いたしましょう!

( 10月17日(金) 2時47分 )
598.らくしゅみ > 597でむんむんさんの言っておられるのはAllauddin And Wonderful Lampという1982リリースのヒンディー語映画のことではないでしょうか。確認できる限り2作しかないはずのカマル=ラジニの共演作の1本で、私も長年見たいと思っていて果たせなかったものです。プラヴデーヴァの新作、DV化されるのが楽しみです。

( 10月17日(金) 16時39分 )
599.むんむん@会社 >

らくしゅみさん、情報ありがとうございます!
昨日は1978年のあたりしかチェックしてなかったので、上記のとおり投稿したのですが、さっき1979年のラジニ-カマル出演ものをindofilms.comで見てみたら、79年4月にマラヤラム映画で【Allauddinum Albhutha Vilakkum】というのがありました。
らくしゅみさんのご指摘の映画はもしかして、79年の映画の吹き替えものかも...? 家にタミルで発行されたカマルのフィルモグラフィー本があるので、後でチェックしてみます。
 プラブデーヴァの【アラーウディン】もおもしろいですよ。ぜひ、見てくださいね!
( 10月17日(金) 17時24分 )

600.たぬきの・・
> 家に帰ってから情報流します(VCD持ってますので・・アラビアンナイト系)確かタミルだと思います。
カマルとの共演もいくつかあります。これも一緒に教えますね♪
( 10月17日(金) 17時40分 )
601.むんむん@会社 >
さっきの投稿の補足。
ネット検索してみると、79年の映画はマラヤラム、テルグ、タミル語で制作が進んでたみたいです。
タミル語が本家なのかは分かりませんが、一番先にリリースされたのは、マラヤラム語版です。(タミル語版は2ヶ月後)
たぬきのおっぱいさん、続報お待ちしてます♪♪♪
( 10月17日(金) 17時52分 )

602.らくしゅみ > >VCD持ってますので・・アラビアンナイト系。
VCD化されてたんですか!情報を是非お願いします。
( 10月17日(金) 20時53分 )

過去ログトップへ

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-MessageBoard / 掲示板・過去ログ