MessageBoard / 掲示板・過去ログ

ラグヴァラン食堂 [過去ログ22] '04.2.22~3.21

2016/03/30

むんむん's 掲示板

bbsbanner

EZ BBS過去ログ[22]
2004.2.22~3.21

984.びっくりした。
名前:MAYURI    日付:3月21日(日) 14時39分

トップページ、変えられたんですね。一瞬違うところに来ちゃったのかと思って焦っちゃいました。
でもこれからは過去に使われた写真も見られるそうですし(今まで気に入った写真があってもうっかり保存しそびれてるうちに替わっちゃってたことがあって、ちょっと悲しかった・・・)、
以前より詳しい写真解説も見られるので楽しみが増えました。
これからもどんどん秘蔵写真を公開して下さいね、お待ちしてます。


985.むんむん > あんまり期待されてもつらいものがありますが(笑)、ちょくちょく覗いてやってください。旅行記とか全く書いてる余裕がないので、トップの写真を、撮ったときの解説をもっと詳しく書くことで、ある程度旅行記の代用ができないか、という狙いもあります。また、現地入手のスチール写真も鬼のようにあるので、それももっと弾力的にご紹介できるようになれればいいな、と思っております。 ( 3月23日(火) 12時26分 )
986.yui > お久しぶりです(?)私もビックリしました!以前までは詳しく見れなかった説明が見れて感激でした!ミールスおいしそうです!!インドに行けなくてもインドが見れるというのは私にとってなによりも癒し?です!これからも是非続けて下さいです。 ( 3月23日(火) 22時7分 )

987.MAYURI > 今回はパダヤッパですね!最後のシーンの撮影中みたいですね。最近はラジニの古い映画ばかりみてたもので、久しぶりにパダヤッパを見返したくなっちゃいました。実年齢近くの役ってやっぱり渋くっていいですねぇ。この写真のラジニ、迫力あってとても好きです。貴重な写真ありがとうございます。 ( 3月24日(水) 23時43分 )
988.MAYURI > 前回のミールス、ホント美味しそう!空腹時に見るのは罪かも。私もまたガネーシュに行きたくなってきちゃいました。(これほど豪華なミールスは特注でない限り日本じゃお目にかかれませんけど・・・。) ( 3月24日(水) 23時48分 )

964.食べに来ませんか?
名前:N-jiri    日付:3月14日(日) 22時38分

以前にも書込みましたが、参加者が少ないので再度書込みます。

3月20日(土、祝)ライフコミュニティ西馬込で南インド料理食事会を3部構成で行ないます。
いつもは会場費と材料費の実費をいただいているのですが、食事会を始めて4周年の1ヶ月前ということで参加費はいただきません。

食べ終わった後に物品販売や怪しい宗教やサークルの勧誘などは一切ありませんので心配しないで下さい。(ホントに低い確率ですが、うますぎる話も世の中に存在するのです。)

開催要項・申込
http://www.villagewood.net/cbbs/cbbs.cgi?no=1


http://members.jcom.home.ne.jp/1227677311/

966.むんむん > タダより恐いものはない、とはいいますが(笑)、N-jiriさん、太っ腹!(パチパチパチ) さっきの深尾先生の会で呼び掛けたところ、とりあえず1名参加決定です。後で書き込みにいきまーす。楽しみです♪ ここをROMってるみなさんも、ぜひ食べにきてくださいねっ。 ( 3月15日(月) 0時33分 )
974.N-jiri > むんむんさん フォロー有難うございます。今回サンバー(サンバル)の具は久し振りにドラムスティックです。デザートも用意します。 ( 3月16日(火) 21時48分 )

981.mata > hello! ( 3月18日(木) 15時15分 )
982.N-jiri > きょうはお疲れ様でした。いつもにも増して楽しかった。カルカッタ出身の人があれほど気に入ってくれるとは。嬉しい誤算でした。 ( 3月20日(土) 23時31分 )

983.むんむん > お疲れさまでした!第3部はずいぶん和気藹々と盛り上がりましたね!ドラムスティックとか珍しいものも食べられたし、おなかもこころも大満足でした。次は花見ですね!桜バザールもあるし...。いろいろ楽しみです。祝わない会をひとつの区切りとして、更にN-jiriさんの催し&南インド料理啓蒙活動がパワーアップされることを、楽しみにしていまーす! ( 3月21日(日) 10時48分 )

963.第2回 深尾先生を囲む食事会、とってもよかったです!
名前:Lahra    日付:3月14日(日) 21時58分

今日の深尾先生と映画【バーシャ!踊る夕陽のビッグボス】を通して、
タミルの文化や言語について語り合う会、実に充実していました。
この会を企画してくださったむんむんさん、丁寧に解説してくださった、深尾先生と奥様、ありがとうございました。
第一回よりも質問もたくさん出ましたね。
日本語の字幕が実際に話されているタミル語のセリフと
違っているために(←さまざまな事情があってそうなったのだと
思いますが・・・)
よく理解できなかったところも深尾先生や奥様に解説していただいて
あぁ、本当はそういうことだったのか・・・と納得。

とても有意義な2時間でした。
ぜひぜひまた参加したいと思っています。


965.もとはな > 無事盛会に終わったようで何よりです(^_^。質疑応答の部分、是非メルマガで教えて頂けると有り難いのですが、、、と、すもーるりくえすと>むんむんさん ( 3月14日(日) 22時39分 )

967.むんむん > Lahraさん、さっそく感想をありがとうです!私も今回は、いろんな方のいろんな視点からの質問とその答えが聞けて、想像をはるかに上回るおもしろさでした。参加したみなさんがばっちり予習して臨んでくれたおかげで、質問のテンションがガンガン上がりましたねえ。2次会?のお茶でも、Lahraさんと久々にサシで話できてうれしかったです。いろいろ忙しい中、なかなか単純に楽しくインド映画に没頭できないこともあるけど、これからも自分なりのスタンスでお互い、インド映画を楽しんで行きましょう&また語り合いましょーねっ。また近いウチに! ( 3月15日(月) 0時45分 )
968.むんむん > もとはなさん、前回のアルナーチャラムの会は、進行がかなりドタバタして、自分があまり質疑応答をじっくり聞いていられなかったため、レポートするのが大変難しかったンです。が、今回は人数的に絞ってたし、かなりじっくり話が聞けてメモもそれなりに取れたので、たぶん、メルマガか何かにレポートできると思います。といっても、口で言えば速いんだけど、文章にしたらかなりの分量になっちゃいそうだなあ(笑)。なんとか近いうちに頑張ります。 あと、たぶん夏に第3回をやります。私は次回あたりは、【Alaipayuthey】をネタに実現させたいと思ってますんで、その時都合が合えば、もとはなさんも来てくださいね♪ ( 3月15日(月) 0時51分 )

969.MAYURI > きのうは大変お世話になりました!初参加でしたが、深尾先生や奥様が様々な質問に丁寧に答えてくださって、本当に楽しかったです。(座らせて頂いた場所もよかったかも)それにむんむんさんやぽっぽさんが「バーシャ」を見ながら解説が聞けるようにと、わざわざ機材をご用意してくださったのでより一層判りやすかったです。本当にありがとうございました。2次会のお茶までは行けないのが残念でしたが、またこういう機会を作って下さると嬉しいです。 ( 3月15日(月) 17時38分 )
970.Periplo > 「これは映画だから、無茶なことしてるの」というお答えが返ってくると思ってした質問に、「実際にときどき起こることです」とのコメント。やっぱ奥が深いですね~。深尾先生&奥様、ありがとうございました。むんむんさん、お疲れさまでした。この先もどうぞよろしく。 ( 3月16日(火) 0時16分 )

971.むんむん > MAYURIさん、遠い所からの参加、ありがとうございました!本当はプロジエクターとスクリーンで、大きな画面で観たいところですが、でもパソコンで観ながら解説受ける、というのも、メモが取りやすいのでこれはこれでよかったかな、と思っております(笑)。こういう企画は、参加してくださるみなさんの盛り上げ(予習する、質問を考える)のご協力が不可欠です。(映画全体を知らないと、シーンの解説をされても意味が分からないですよね。今回はみなさんがそれぞれにこの映画に思い入れや疑問点を抱えて参加してくれたことに、大変感謝しております。) 深尾先生が翻訳した映画は、ラジニ映画だけではありませんので、ラジニ以外のテーマになったときも果敢に参加してくださるとウレシイです。それでは、またの機会にお会いしましょう♪(オフ会等にこだわらず、ね!) ( 3月16日(火) 12時21分 )
972.むんむん > Periploさん、あのPeriploさんの質問は、1行で答えるなら、回答は「実際に起こる」しかないな、と思ってました。でも、奥様との対話の中で、もっと長く解説してくれた際に、それが「駆け引き」にも使われる、というのは新たな発見というか、目からウロコが落ちる思いでした!ナイスな質問でしたね。学究派として、これからもますます活躍してくださることを期待しております♪ 今回、深尾先生に限らず、みなさんの質問の着眼点そのものを聞いているのも大変おもしろかったです。inaさんの仮説とかも含めて! そうそう、タミル語講座、ワタシも昨日申し込みました! こちらでもどうぞヨロシク。 &今度のN-jiriさんのグルジリでもよろしくです! ( 3月16日(火) 12時28分 )

931.第2回 深尾先生を囲む食事会 の件
名前:むんむん    日付:3月3日(水) 19時9分

2月に行いました食事会が深尾先生、A.Raj、そして参加者のみなさまの
ご協力で大変盛り上がりました。

ので、早速ですが第2回を行う運びになりました。
(告知が遅れてスミマセン)

今回は、日曜日のランチタイムに行います。
南インド名物の定食「ミールス」を食べながら、
深尾先生と映画【バーシャ!踊る夕陽のビッグボス】を通して、
タミルの文化や言語について語り合おうという趣旨の会です。

今回は、前回の反省点も踏まえ、定員を少々少なめにしております。
既に、前回参加者からの参加申込みもいただいているため、
定員まであと数人です。
参加をお考えの方は、早めにご連絡をお願いします。

■日時:3月14日(日)午後1時スタート 約2時間の予定
■場所:南インドレストラン A.Raj (東池袋駅徒歩1分)
■テーマ:【バーシャ!踊る夕陽のビッグボス】
■会費:約2000円(予約制のミールスを食べます)
■定員:10名
■参加資格:【バーシャ!】を観たことのある方、観る予定の方。
■申込み:むんむん(baasha@a3.shes.net)まで、
 メールでお申込みください。
 その際、
 ▼参加される方のお名前(ハンドルネームも可。)、
 ▼緊急連絡先(携帯電話番号、携帯メルアド等)
 ▼できれば、2~3行で、自己紹介や参加の動機
 (開催日の直近に、出席者の概要をまとめて、
  参加者のみなさまにメールでお知らせします。)
 を記載願います。

 ※前回参加された方、または私むんむんと面識のある方は、
 口頭orこの掲示板にレスいただく形で「参加する」と
 言っていただいても結構です。

また、この映画に関する質問を募集しております。
深尾先生もどんな質問が来るか、興味しんしんにしておりますので、
参加されるみなさま、予習をよろしくです。
事前に質問をメールいただければ、深尾先生にお伝えします。

それでは、ラジニやタミル映画や南インド料理が大好きなみなさまと
お会いできるのを楽しみにしています!

↓A.Raj(東京グルメより)

http://gourmet.zubapita.com/item/400/i20259808/

947.むんむん > あと2名分ほど空きがあります。興味はあるけどオフ会等の参加経験のない、という方もぜひ!勇気を出していらしてください。お待ちしております♪ ( 3月8日(月) 0時10分 )

948.むんむん > 今まで参加メールをくださったみなさま。まだ全くお返事メールを出してませんが、ちゃんと承っております。後でリマインダ-メールは出しますので、どうぞよろしくお願いいたします! ( 3月8日(月) 0時13分 )
954.もとはな > バーシャ!と聞けば行きたいところですが、今月は違う用事で1回上京せなならんので、今回は欠席です。しくしく。 ( 3月8日(月) 23時47分 )

955.むんむん@ちょっと休憩中 > アヨヨ!上京されることを知ってたら、もとはなさんの日程に合わせられたかもしれなかったんで、それは残念です~。 その違う用事の上京の際、時間があるようでしたら連絡くださいねー。 ( 3月9日(火) 17時55分 )
956.もとはな > どうぞお構いなく! またやりましょう(笑) ( 3月9日(火) 21時8分 )

957.yui > 横レス失礼します。むんむんさん&MAYURIさん:お食事会はいかかでしたか??私は勉強におわれるばかりですが、少しずつインドについて勉強してます。いつになるかは分かりませんが知識が豊富になったら行きたいと思います(いつになることやら(苦笑)) ( 3月13日(土) 15時5分 )
958.Lahra > 明日、楽しみにしてますよ!東京と大阪の両方で私は劇場でも見てるし、 ( 3月13日(土) 18時15分 )

959.Lahra > ↑「バーシャ!」マサラシステム上映で・・・。これから復習するところです。 ( 3月13日(土) 18時16分 )
960.むんむん > Lahraさん、わなっかん!私も楽しみです。今週、ちょっとずつ【バーシャ!】のDVDを観てましたが、今日明日でもう一回復習して見ようと思います。 ( 3月13日(土) 18時19分 )

961.むんむん > 先ほど、キャンセル1名出ました。もしまだ申込みしていないんだけど興味のある、という方がいらっしゃいましたら、本日夜10時位までにメールくださいませ。現在8名です。少人数なので、落ち着いていろいろお話できると思いますよ♪ ( 3月13日(土) 18時22分 )
962.むんむん > 深尾先生がご家族お二人と一緒に来ることになったので10名になりました! ( 3月13日(土) 18時47分 )

973.むんむん > yuiさん、食事会は楽しかったです。yuiさんが今学校で勉強してること、経験することはどんなことでも将来役に立ちます。例えば社会科にしたって、日本では政治に興味のない人が多いけど、外国人としばらく話ししてると、「で、キミの国の首相は誰で、どんな感じ?」みたいな質問は必ず飛んできます。日本の文化についても関心を寄せられます。私たちがインドに興味を持つのと同じく、外国人にも日本は興味をもたれています。ワタシ自身の経験から言えば、将来外国へ出たり、外国人とも交流したいなら、国語、英語、社会科は絶対ちゃんと勉強した方がいいです。理論的な考え方をするトレーニングを積むには数学や理科のような理数系も勉強できた方がいいです。社会人になるとなかなか勉強できなくて、苦労します。今の環境を大事にして、勉強を頑張ってくださいね。 ( 3月16日(火) 12時36分 )
975.MAYURI > yuiさま>食事会、初めての参加でしたが楽しんできました。詳しい内容はむんむんさんがアップしてくださると思いますのでお楽しみに!今は学校の勉強でお忙しいと思いますが、何をするにしても基礎ってとても大事だな。と、この年齢になってようやく判りました。(遅いって!)「バーシャ」の歌の中でも「(人生の中で)勉強できるのは8歳から16歳まで」と歌われてますから、yuiさんはまさしくその真っ只中。将来のインド行きを目標に(?)頑張って下さいね。 ( 3月16日(火) 22時27分 )

976.yui > 謝罪)なぜか私のパソコンではたくさん文字が入らないので、何回も私の名前が出てくると思いますが許して下さい。 ( 3月17日(水) 21時12分 )
977.yui > むんむんさん:いつもためになるアドバイス心から感謝しています。政治などは、まだ関心がありませんが社会にでても通用するように?なりたいです。ちなみに、将来は国際結婚が予想されるわたくし今日この頃(笑) ( 3月17日(水) 21時23分 )

978.yui > むんむんさん:今日通知票が帰ってきて驚きました!なんと社会が5だったのです!その場で我を忘れてよろこびました!この結果が将来にもつながることを願います。むんむんさん、もしお会いできる機会があったらたくさんのためになる話を聞かせて下さいねー! ( 3月17日(水) 21時34分 )
979.yui > MAYURIさん:むんむんさんやMAYURIさんにこんなにいいアドバイスを貰えるなんてホントに嬉しいです。本当に基礎って大事ですね、私テニス部にはいってるんですが失敗すると、その場で素振りさせられることがあります。初心に返ってっていう感じですね。歌はその通りかもしれ ( 3月17日(水) 21時41分 )

980.yui > ませんね。今勉強しないでいつ勉強するんだ!ゲームばっかりやってないで、すこーしは勉強しよう(笑)これ我の目標なり ( 3月17日(水) 21時42分 )

928.ガネーシュのランチ・ミールスのご報告
名前:MAYURI    日付:3月2日(火) 23時1分

こんにちは。先週土曜日「ガネーシュ」のランチ・ミールスを友人と一緒に食べに行ってきました。
美味しかったですよ~~!辛いものが好きな私としてはラッサム・スープが一番お気に入り。以前むんむんさんにヨーグルトを御飯に混ぜて食べると伺って「ええっ?」と思ったものでしたが、今回ライタを混ぜて食べたところ見事にハマってしまいました。
ホントにいろいろなものを混ぜて自分の好みの味にしていくのって楽しいし、味に奥行きが出来て目からうろこでした。
最後にチャイではなく店長さんのお勧めでインディアン・コーヒーを頼んだのですが、これもスパイスが効いていてミルクたっぷり。コーヒーの概念を打ち砕いてくれました。
店長さんも親切で私たちが初心者と見て何回もテーブルに足を運んで、お料理や食べ方の説明をしてくださり、とっても満足満腹なランチでした。
次回の深尾先生とのお食事会、14日に決まったそうですね。何とか参加したいとおもっていますので、よろしくお願い致します。


932.yui > そうだったんですか!?びっくりです!!今度は参加出来るんですね☆よかったですね~羨ましいですよ☆私はまぁた行けそうにありません(涙)春休みは20日ぐらいです☆う゛ー悔しいです。行ったら、その時の話聞かせてくださいねー☆お願いしますです☆ ( 3月3日(水) 23時7分 )

933.むんむん > MAYURIさん、ガネーシュのレポ、ありがとう!ああ行きたいなあ。ウチからガネーシュまで片道2時間以上かかるから、ふらっと行けないのがつらい(笑)ですが、近々気合を入れて、ランチ・ミールスを食べに行きたいです♪  ( 3月4日(木) 12時13分 )
934.むんむん > あ、MAYURIさん、ガネーシュの常連になって、いつかガネーシュのオフ会を企画してください。 ( 3月4日(木) 12時18分 )

935.むんむん > ヨーグルトごはん(カード・ライス)に開眼しましたか!それはよかったです♪カード・ライスに、ちょっとラッサムもたらすとまた美味いです。(inaさんに教わってから、病みつきです!) タミルでは、チャイより、コーヒー(インディアン・コーヒー)を飲みます。ガネーシュの店長さんのお勧めは、正しかったようですね!私もA.Rajでは、8割方、インディアン・コーヒーを飲んでますよ。ガネーシュのも、飲みたいなー。うああ、行きたい...。 ( 3月4日(木) 12時23分 )
936.むんむん > 14日、来られるようでしたらうれしいです! ( 3月4日(木) 12時25分 )

937.むんむん > yuiさん、まだ中学生なんですから、東京遠征を無理をしないで、まず身近なところで体験できるインドをどんどん吸収していってください。いつか、東京に出るチャンスもあると思いますから、そのときは遊びましょう! 時々、親子で遠征してくる、とびきりコアなインド映画ファンの方たちにもお会いしますが、高校生ぐらいまでは親のバックアップがないと、遠方のオフ会に参加したりするのは、いろいろな面で厳しいですよね。 あせらないでね! アルナーチャラムはもう何回か見ましたか? ( 3月4日(木) 12時33分 )
938.MAYURI > むんむんさま>14日、参加できることになりました。メールを送らせて頂きましたので、よろしくお願い致します。バーシャを見直して復習しとかなきゃ。ですね。それと、南インド料理もこれからどんどんハマりそう。やっぱり色気より食い気の年齢ですかねぇ。 ( 3月4日(木) 22時39分 )

939.MAYURI > yuiさま>むんむんさんのおっしゃるとおり、今は東京遠征出来なくっても、それまでこの場をお借りしていろんな方から知識を吸収できますよ。私も滅多に出歩けないのですが、こちらに伺うようになってから耳学問だけは豊富になってきましたし(笑)、直接会えなくても好きなもののことを語り合える場があるって、それだけでも楽しいじゃないですか?!これからも、よろしく!です。 ( 3月4日(木) 22時52分 )
940.むんむん > MAYURIさん、参加メール拝受しました。ありがとうございます~♪ ( 3月5日(金) 12時23分 )

941.yui > むんむんさん、ありがとうございます☆がんばって今出来ることをやってみます☆☆あっまた写真が変わりましたね!!今度はどなたですか?ミーナさんに似ていたような・・・ ( 3月5日(金) 22時19分 )
942.yui > MAYURIさん:いつも心強いアドバイスありがとうございます☆そうですよね!自分の好きなことを分かってくれる人がいるって嬉しいですよね☆こちらこそよろしくお願いします☆☆ ( 3月5日(金) 22時23分 )

943.yui > ところで、マサラムービーといえば音楽!(?)というか、ダンスミュージック、大大好きなんですよ!とはいえ【アルナーチャラム】と【ムトゥ】だけなのですが・・。すべていい曲ばかりで目移りします☆私が好きなのは・・たくさんあるんですが、やっぱりお気に入りは【ムト ( 3月5日(金) 22時45分 )
944.yui > ゥ】の3曲です☆ティラナ2とクルヴァリンリーと菜食の鶴が・・(?)です☆雰囲気がなんだかのれて好きです☆みなさんはどんな感じの曲が好きですか? ( 3月5日(金) 22時46分 )

946.むんむん > yuiさん、写真の人が誰かというのは、大抵は写真の下の説明文にに名前を書いているんですけど...(^^; ) おっしゃるとおりミーナちゃんです。 音楽は、【ムトゥ】【アルナーチャラム】は全部好きですよ。最近のでは、日本では上映されてない映画ばかりだけどヴィドゥヤサーガルという作曲家の曲がかなり気になります。(ここの掲示板に以前よく書いてた【Thirumalai】などで音楽監督をしていた人) タミルやインド的な雰囲気(=土着的とか、牧歌的、というのかなあ)が出てて、なおかつ現代っぽさも混じってるような曲に惹かれますねえ。 ( 3月8日(月) 0時9分 )
949.MAYURI > yuiさま>私も「ムトゥ」のなかではティラナや菜食主義の鶴が好きですねぇ。「アルナーチャラム」ではナグモア(?でいいのかしら?サウンダリアさんとのデュエット曲です)などが好きかな。ラジニ映画の曲だけ集めた3枚組みCDを持っているので、毎晩仕事をしている時のBGMにそれをかけています。知っている映画の曲を聴いてるとシーンが思い浮かぶし、知らない映画の曲は色々想像しちゃって、それもまた楽しい。最近ではそのBGMがないと仕事がはかどらなくって、ほとんど「パブロフの犬」状態です。インド映画の音楽って民族色が色濃く残っていながら、現代的なのりのよさがあっていいですよね~~。 ( 3月8日(月) 16時16分 )

950.yui > むんむんさん:あっそうなんですか!?私のは文字の上に被さっちゃってて見えないんです(涙)でも当たってよかったです☆【Thirumalai】はなんて読むんですか(勉強不足ですいません)日本で上映されてない映画も見てみたいですね~☆インド映画の曲ってホントに現代でも通 ( 3月8日(月) 18時5分 )
951.yui > 用しそうですよね。というか通用しているのがすごい・・。 ( 3月8日(月) 18時5分 )

952.yui > MAYURIさん:デュエット曲「ナグモア」っていうんですね。私も好きです☆オープニングも結構好きです☆ MAYURIさんはBGMにしてると書いてありましたが、実のところ私も【ムトゥ】のCD持っていてそれを聞きながら勉強するんです!そうするとやけに勉強が進んで行くんです!! ( 3月8日(月) 18時10分 )
953.yui > やっぱりインド音楽ってすごい!!インド音楽が好きっていうのもあると思いますが・・ ( 3月8日(月) 18時11分 )

90">890.4万アクセス達成しました
名前:むんむん    日付:2月24日(火) 12時51分

おかげさまで、サイト開始3周年を目前に、先ほどホームページが4万ヒットを達成しました。
ありがとうございます~!
でも、私が40000ヒット目だったので、何も景品は出ません(笑)。
これからもどうぞよろしくです。


894.yui > おめでとうございます☆☆景品が出ないのが残念ですが・・(笑)私からもよろしくお願いします☆ ( 2月24日(火) 21時10分 )

895.yui > ところで、サイトの絵が少し前に変わりましたね??あの絵(写真)はどういった写真ですか??かなり気になってトイレにいけません(笑)っていうのはウソです☆教えてくださいです☆ ( 2月24日(火) 21時13分 )
898.むんむん > 今のトップページの写真のことでしょうか?それなら、これはインドのチェンナイの町の壁に貼ってある映画ポスターの写真です。あんな感じで、いろんな場所で映画の看板やポスターを見かけます。色鮮やかでおもしろいポスターが多いので、旅行に行くといつも撮影しています。 ( 2月24日(火) 22時38分 )

900.lahra > おめでとうございます! ( 2月25日(水) 3時8分 )
901.lahra > これからはまたときどきサイトも掲示板も訪れますのでよろしく! ( 2月25日(水) 3時11分 )

902.MAYURI > 40000ヒット、おめでとうございます。ホントにむんむんさんが意欲的で、こまめに更新されてるのでこちらに伺うのがいつも楽しみなんですよ~。書き込まなくてもほぼ毎日のように覗きにきてます。これからも、どうぞよろしくお願い致します。 ( 2月25日(水) 14時22分 )
903.yui > そうだったんですか!あっラグさんて【ムトゥ】にもでてたんですね!知らなかったです!また見直してみます☆☆ところでむんむんさんはどんなダンスを練習しているんですか??すごいですねー☆☆ ( 2月25日(水) 17時21分 )

904.むんむん@残業中 > lahraさん、ありがとうございます!お仕事すごく忙しそうですけど、マイペースでインド映画を観続けていきましょうね!これからもどうぞよろしく! ( 2月25日(水) 22時5分 )
905.むんむん@残業中 > MAYURIさん、このごろちょっと仕事も忙しいので、更新ペースダウンです...。が、見捨てずに遊びに来てくださいね(笑)。いつもどうもありがとうございます。 ( 2月25日(水) 22時7分 )

906.むんむん@残業中 > yuiさん、私はバラさんからタミル映画ダンスを習ってます。日記の方に、時々踊ってる曲とか書いてます。バラさんは、昔、ウッチャンナンチャンのナンチャンがやってた企画でななみぐみとかブラック・ビスケッツをやってた時に、メンバーだった方で、【ナトゥ踊るニンジャ伝説】という映画での振付をこなし、自身も踊ってた方です。5年位前まで、タミル映画にもたくさん出演してました。そういう本場の方が来日して教えてくれるのは、とってもラッキー♪と毎週通ってます。 ( 2月25日(水) 22時11分 )
907.yui > 残業お疲れさまです☆ウッチャンナンチャンとは・・ビックリです!【ナトゥ】なら知ってますよ☆ある日・・「今日【ムトゥ】やるんだーわーい♪」と思いきや・・【ナトゥ】かよ!と突っ込みを入れた経験があります(笑) ( 2月25日(水) 22時29分 )

908.yui > ところで、むんむんさんが踊るってことはそのダンスはイやはり、インド舞踊みたいなのなんですか??もしそうならかなりうらやましいです☆ダンスもサイトもがんばってくださいね~☆応援してます☆ ( 2月25日(水) 22時33分 )
912.むんむん@家 > yuiさん、私が習っているのは「タミル映画」ダンスだから、ラジニ映画とかと同じダンスなんですけど...。去年には、ラジニの最新作の【BABA】の中の曲も、少しだけど習って踊りましたよ。東京では、バラさんの他に、CNCというところでインド映画ダンスを教えてます。そちらの初心者クラスは、ラジニが昔出てたヒンディー映画【HUM】の曲を、最近習っていたとか...。東京以外でインド映画ダンスを教えているところがあるのかは、ちょっと分かりませんが、体験レッスンみたいなものはよく行われているので、いつか東京に来る機会があればぜひ、参加してみてください。 ( 2月26日(木) 0時27分 )

914.yui > おぉ!!さすがむんむんさんですねぇ~このサイトに来てホントによかったです☆☆ダンスではやっぱり腰振ったりするんですか??もしそうなら、ウエストかなり細くなりそうですね(笑) ( 2月26日(木) 21時46分 )
915.yui > ところで、3月にまたお食事会があるんですか?今度こそは行きたいです!何が何でも行きたいです!!(というか・・行ければみたいな・・。)) ( 2月26日(木) 21時48分 )

916.たぬきのおっぱい > 4万達成おめでとうございます♪ 昨年いただきました課題も手付かずになって気後れしておりましたが、マイペースでやらせていただきますので待っててくんさい♪ yuiさん初めまして!40代のラジニファンです(今後ヨロピクだす)熱い思いが伝わってなんか嬉しいです。 ( 2月28日(土) 10時57分 )
917.yui > たぬきのおっぱいさん初めましてです☆私のラジニへの想いが分かってくれるなんて・・すばらしいですね☆こっちまで嬉しくなります☆ ( 2月28日(土) 18時26分 )

918.yui > 歳は・・結構離れてマスがまだまだ青いので何もしりませんが、同じラジニファンとしてよろしくお願いします☆☆『ちなみに私のお母さんも40代です(笑)』 ( 2月28日(土) 18時29分 )
919.むんむん > yuiさん、腰は当然振ります!でも、【ムトゥ】のヒロイン・ミーナちゃんや【アルナーチャラム】のヒロイン・サウンダリヤーちゃん、ランバーちゃんの腰を思い浮かべてください。腰を振っていればウェストが細くなるとは限りません。かくいう私も、ダンスの後のごはんがおいしいため、同様に...(以下省略) ( 2月29日(日) 13時26分 )

920.むんむん > たぬきのおっぱいさん、課題は急いでませんが、たぬきのおっぱいさんならでは!の情報がまとまるのを楽しみにしてますので、よろしくお願いします! ( 2月29日(日) 13時31分 )
921.yui > そうでしたか・・でもやっぱり動いた後のご飯はおいしいですよね~☆めちゃくちゃよく分かります!!ところでまた写真が変わりましたね!私結構写真気にしてるんですよ☆今度はどんなのになるかなぁ~っと(笑) ( 2月29日(日) 20時49分 )

922.むんむん > yuiさん、写真を気にしてくれてありがとう。ラジニ以外の写真をたくさん載せてますが、たまにラジニ系も登場するのでこれからもちょっとだけ期待しててください(笑)。 ( 3月2日(火) 1時19分 )
923.むんむん > 深尾先生との食事会第2弾は、3月14日(日)のお昼で先ほど決定しました。ちょっと今日(火曜)は忙しいので、ちゃんとご案内ができるのは遅くなりそうですが、とりあえず日付だけお知らせ。今回のテーマは【バーシャ】です。(深尾先生が日本語字幕に途中まで関与してた映画です) ( 3月2日(火) 1時23分 )

924.もとはな > 途中まで、、、というのが気になります(^^; ( 3月2日(火) 1時40分 )
925.yui > おぁ!?日にちが決まりましたね☆今度はホワイトデーですね☆  今度は【バーシャ】ですか・・見ておきたいですね~☆ 写真期待してます☆ ( 3月2日(火) 18時4分 )

889.ご盛況、おめでとうございます。
名前:MAYURI    日付:2月23日(月) 23時12分

>むんむんさま
夕食会、ご盛況だったようですね。おめでとうございます。今回は残念ながら参加できませんでしたが、次回開催も予定されているんですか?その時はぜひぜひ参加させていただきたいです!(なんとしても時間を作るぞっ!っと)でもその前にランチを御一緒していただけると嬉しいです。
>yuiさま
と、言うわけで今回の夕食会は私も参加できなかったお仲間です。でもいつかきっと機会は巡ってきますよ。それまでこの場をお借りして盛り上がりましょう(笑)。ラグをしぶいとおっしゃるyuiさん。相当通ですねぇ。(なんのこっちゃ。)


892.yui > MAYURIさんもでしたか!?仲間がいてよかったです☆☆ラグヴァランさんはですねぇ・・むんむんさんのサイトで見つけまして、どんな人なんだろうと思っていた直前にDVDが届いたんです☆☆悪役だったけれど、憧れました(笑)むんむんさんがサイトに載せた理由がよく分かりまし ( 2月24日(火) 21時6分 )
893.yui > た☆また、お食事会があったら絶対行きたいです!もしその時会えたらラジニについて熱く語り合いましょう(笑) ( 2月24日(火) 21時8分 )

897.むんむん > ラグを気に入ったの?【ムトゥ】にも出てますし、【バーシャ】でも非常に重要な役を演じてますよ。ラジニと共に、応援してね♪ ( 2月24日(火) 22時35分 )
899.むんむん > MAYURIさん、3月の土曜日の午後は毎週ダンスの練習かリハーサルが入ってるので、ちょっとランチは無理です。ごめんなさい。深尾先生の会は、先生が大学の授業が始まっていないこともあり、たぶん3月に第2回を開催できそうです。来週頭には告知できるかとは思いますが、日曜のランチミールスをみんなで食べる形を予定してます。もし都合が合うようなら、いらしてくださいね。 ( 2月24日(火) 22時41分 )

909.MAYURI > ありがとうございます!これはなんとしても都合を付けねば、ですね。次回のお題は何になるのでしょう、楽しみです。 ( 2月25日(水) 22時43分 )
910.MAYURI > yuiさま>「バーシャ」のラグは激シブですよ~。あのキレやすい所がなんともお勧めです。古いラジニ映画に何本も敵役や親友役で出てます。 ( 2月25日(水) 22時48分 )

913.yui > 貴重な情報ありがとうございます☆☆またお金がたまったら・・買いたいなぁと思います☆いっぱい欲しい物があって大変ですよ・・。今では自分流で【ムトゥ】の音楽に合わせて踊ってます(笑)またいい映画があったら教えてくださいね~☆待ってまーす☆ ( 2月26日(木) 21時41分 )
926.yui > お久しぶりです☆食事会の日にちが決まりましたね☆MAYURIさん、今回は行けるんですか??もし行けるならたくさん語りましょーう☆☆ ( 3月2日(火) 18時6分 )

927.MAYURI > 今回こそは参加したいですね。今から水面下で画策中です。yuiさんの春休みはまだですよね?参加できそうですか?もしご一緒出来たら、初心者同士熱く盛り上がりましょうね。ちなみに私もyuiさんのお母様と同年代ですよ~~。 ( 3月2日(火) 21時37分 )

880.昨日はありがとうございました!
名前:lahra    日付:2月22日(日) 20時50分

昨日深尾先生を囲むお食事会に参加したlahraです。

映画「アルナーチャラム」をネタの中心として
それにまつわる話題、たとえばアルナーチャラム山の
ヒンドゥー教の神々の伝説、宗教行事、
平凡社 東洋文庫に翻訳も出ているという
「ティルックラル」の話まで聞くことができ、
なごやかな雰囲気の中でのアカデミックなお話はとても興味深かったです。
北インドの料理を普段食すチャンスの方が多いので、
南インド料理のA.Rajのお食事は私にとっては目新しく、また、
お店の方たちのおもてなしの心がこもっていて、料理もとてもおいしかったです。

時が経つのを忘れてしまい、最終電車に乗り遅れるくらい(笑)
楽しかったです。

むんむんさん、今回の企画・準備・進行等
いろいろありがとうございました。
ぜひぜひまた参加したいです。


881.Periplo > むんむんさま、 ( 2月22日(日) 23時39分 )
882.Periplo > 昨日はありがとうございました。料理は激ウマ、お話は興味深く、あっという間に時間がたってしまいました。次回参加させていただくことができるとしたら、たっぷり予習して、質問をたんまりため込んで臨みたいと思います。本当にお疲れさまでした。 ( 2月22日(日) 23時43分 )

883.bouz > とても楽しかったです。いろいろお気遣いくださってありがとうございました。お料理も美味しかったです。あれだけのメニュー、きっと2~4人じゃあ頼めませんね。 ( 2月23日(月) 0時58分 )
885.むんむん > lahraさん、Periploさん、bouzさん、ご感想Romba nandriです!後でもっと詳しくレスしたいと思いますが、とりあえずA.Rajにはサービスしまくっていただきました(bouzさんのおっしゃるとおり、少人数ではあの会費であんな品数出せません!)深尾先生にはお話の内容はかなり任せきりにしていたのですが、「ティルックラル」の話など、かなりみなさんの興味のツボにはまる部分をばっちり押さえて解説してくださり、おもしろかったです。しかも深尾先生は、もっと質問があってもよかった!と超頼もしいこともおっしゃっておりましたので、次回開催時にはもっとみなさんが深尾先生をタジタジにさせるくらいの質問と好奇心をお持ちになって参加してくださるとうれしいですね!みなさん、参加してくださってどうもありがとうございました。私も(ちょっとせわしなくなってしまったりしましたが)とっても楽しかったです。 ( 2月23日(月) 12時21分 )

887.Miwa > 遅くなりましたがありがとうございました。あれほど多種類の料理をいただいたのは初めてです。しっかりと味を憶えましたのでいよいよ自分でもトライしてみようと思います。深尾先生にも、辞書で調べようがなかった単語などを尋ねることができ、参加してホントによかったと思います。 ( 2月23日(月) 19時44分 )
896.むんむん > Miwaさん、愛知からわざわざ参加してくださり、どうもでした。今回は、ラージさんやホールのゆかりさんと一緒に「せっかくのタミル料理体験なんだからこれは絶対欲しい、あれも欲しい...」とあれこれ打ち合せて、多人数で集まるオフ会ならではなメニューを組めた、と自負しております(笑)。よろこんでいただけて幸いです。ラージさんの弟子・Mさんが帰国して愛知で南インド料理の店をオープンしたら、ぜひ、Miwaさんも愛知オフ会を企画してください!這ってでも駆け付けます! ( 2月24日(火) 22時31分 )

879.お知らせ
名前:N-jiri    日付:2月22日(日) 19時17分

南印度ジリ犬使館では3月20日(土、祝)ライフコミュニティ西馬込にて「第3回祝わない会」という南インド料理食事会を行います。

誰でも参加できるお気楽な食事会です。
皆さんのご参加歓迎します。

開催要項・申込はこちらです。
http://www.villagewood.net/cbbs/cbbs.cgi?no=1


http://members.jcom.home.ne.jp/1227677311/

884.むんむん > N-jiriさん、お知らせありがとう!私も第3部でお邪魔させていただきます♪N-jiriさんの食事会は、南インド料理を日本で一番安く食べられて、わいわいがやがやと楽しい会ですので、ぜひみなさまもどうぞ! ( 2月23日(月) 12時9分 )

過去ログトップへ

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-MessageBoard / 掲示板・過去ログ