Inflight Meals / 機内食マニア!

機内食マニア:20080829 NH0901便 インド人向けベジタリアン食

2016/01/17

(シンガポール旅行'08 第1日目~8月29日)

シンガポールに行くのは、シンガポールだけに行ったりインド帰りにストップオーバーで立ち寄ったりで、二桁近い回数行ってることになりますが、今回初めて、日本国内航空会社のフライトに乗ることにしました。(というか、国際便で日系会社便に乗ること自体が初めて!)

憧れ(?)の全日空です♪

今まで海外行くのに全日空は手が出ず、安い海外の航空会社ばかり利用してきたのですが、今回8月末に行くにあたり、石油サーチャージの影響で空席が目立つのか、日本航空や全日空がかなりの値下げになり、他の会社との価格差があまりなくなってたのでした。
それならば、こ、これは、全日空の国際便に乗る大チャーンス!

それから、機内食も満喫しちゃうよ~ん♪♪♪

全日空 【エコ割】のサイトから直接オンライン申し込みをしました。

で、オンラインで機内食の特別食も一部ながら指定できたので、「インド人向けベジタリアン食」を指定しちゃいました。
国内航空会社のインド人向け機内食はいかがなものか、ワクワクです。

●●●

出発前、成田空港内の某おそば屋さんでおそばを食べたら、そばの香りも味もなく、いかにも場所代で高いだけなお食事になってしまいました。
おかげで、機内食がますます楽しみに。

●●●

17:30出発のNH0901便。
離陸して1時間前後で、運ばれてきましたよ~、特別食。

全日空のインディアン・ヴェジ機内食!

全日空のインディアン・ヴェジ機内食!

きゃー!
機内食に、「南インド料理」仕様の食べ物がありますわよ。
「南」インド料理ですわよ!

私がタミルファンだと知ってたんですかー!?
なんちゃって。

671 NH0901左側のメインディッシュその1。
パニール(チーズ)のカレー。

672 NH0901左側のメインディッシュその2。
スピナッチ(ホウレンソウ)のカレー。黄色いごはんは、レモンライスかな。

673_ワダとカツレツ右側のティファン部門。
ワダとカツレツが並んでいます。

676_ワダ南インドのティファンといえば、まず!なワダ(メドゥ・ワダ)。
いったい日本国内のどこでこんな機内食をつくっとるのだ!?
作ってるところを見学してみたい。
ワダがあるということだけで、鼻血ブーの大興奮。

677_ベジタブルカツレツベジタブルカツレツ
インドのベジタリアン料理店でよく見かける野菜のカツレツ。
こんなのも入れてくるなんて、全日空さん、何者?すごいぃ。

674 NH0901 ピクルスピクルスが2種。
左側は瓶詰めでよくありがちなマンゴー。右側はなんだっけ?甘いやつ。
既製品を詰めただけかもしれないけど2種も揃えてきただけでポイント高いね。

お味のほうは、インド国内便の機内食のインド料理にはさすがに及ばないけど、かなりがんばってます。
じゅうぶんおいしい。心意気だけでもかなりおいしい。
ワダに、サンバルやチャトニがついてないのは少々さみしいけど、サンバルやチャトニは鮮度が命だから、そこまで機内食に要求するのは酷だろうな。
(もちろん、インド国内便なら別だけれども。)

それから、インド料理じゃないけどついてるパン。
どこの航空会社のパンもだいたい見た目は変わらないけど、味もかたくてパサパサしていて、でも機内は乾燥してるしこればかりは仕方ないのかな、といつもは思っている。
が!全日空のパンは、かたいことはかたいけど、かめばかむほどじわじわ~な全粒粉系の素朴な味わいで、衝撃的でした。今まで機内で食べたパンの中では一番おいしかった。
(安い航空会社の便ばかり乗ってるからかもしれませんけど。。。)
さすが、全日空。

●●●

679_機内のワイン こんなワイン飲みました。
カベルネ・ソービニヨンとか。いい感じ。
お飲物のサービスが、とっても気持ちがいいです。
日系の便に乗ると、こうもラクちんなのね。

680_アップルパイシンガポール着陸1時間くらい前に出た、ベジタリアン向けのおやつ。
アップルパイ。これまたりんごのさわやかな酸味と甘みで、おいしい。

ちなみに普通食のみなさんは、ハーゲンダッツのアイスを食べてました。(そっちも、食べたかった!)

●●●

機内の上映では、インド映画はなかったです。
カンフー・パンダ】を観ちゃいました。
なるほどねー、おもしろいねー。
このごろ香港以外でカンフー映画作るの、流行りなのかしら。
でもこないだ観た【ドラゴン・キングダム】のほうがもっとおもしろかったかな。

それから、部数は少なそうですが、全日空もシンガポールの新聞「Strait Times」を搭載してました。
日付は一日遅れでしたが、機内にいるうちに、シンガポールで(前日に)上映されているインド映画情報をチェックできました。
これも感激~。

8月28日(木)は、シンガポールではGV YishunとGolden Cinemaでそれぞれ1日4回、お目当ての【Kuselan】は上映されているぞ。
まだ上映打ち切りになってないね、よかったよかった。
(...と、機内でぬか喜びするのであった。翌日の大混乱を予想だにせず...。)

そんなこんなで、全日空を満喫して、シンガポールに到着。

コメント

花隈會舘 2008年9月15日 23:25
おお~、全日空のインディアンベジ!何という偶然。実は今日全日空に電話して特別食インディアン・ベジを頼んだばかりです。日系航空会社だし、どーかなー、と思っていたのですが、けっこう良さそうですね。中国-日本路線でむんむんさんの召し上がったような食事がでてくるか?楽しみです~。


とみクマ 2008年9月16日 14:55
ちゃんとベジ対応になっているところがすごいですね。機内特別食は、優先的に出されるのでねらい目ですな。


むんむん 2008年9月17日 20:52
▼花隈會舘さま

わなっかん!いよいよ日本帰省ももうすぐですね。
中国-日本路線のインド料理、ぜひどんなものなのか後で教えてくださいねっ。上海の南インド料理もおいしそうでしたから、期待しちゃいますね。
ちなみに、今のところ私のつたない旅行歴のインド料理機内食でいちばんおいしかったのは、インディアン・エアラインのチェンナイーハイデラバード路線で食べた南インド料理でした。
道中、お気をつけて。
ヴィニート・オフでお会いできるのを超楽しみにしておりますー。

▼とみクマさま

全日空、楽しかったですねぇ。
まずいお蕎麦のことなんか、忘れちゃいましたな。
特別機内食が、巷のレストランで出会うような「なんちゃって南インド料理」とかではなく、かなり本格的だったのにはびっくりでした。
日本ームンバイ路線も就航したし、インド人のお客様も強く意識してるんでしょうかね。
優先的に出してもらえるのは確かにポイント大きいです。 

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-Inflight Meals / 機内食マニア!
-, ,