ドバイの「インド」2016

Little India / インド人街の話
シャー・ルク・カーンな床屋さん!

アラブ首長国連邦(UAE)の都市・ドバイ。住民の40%がインド人だと云われています。
特に南インドのケーララ州からの出稼ぎが多く、シャールク・カーンやモーハンラールを始めとするインド映画界の著名人が結構別荘をドバイに所有している、とのこと。
ならば、ドバイのインド人街ってありそうですが、どこ?

ブル・ドバイのオールド・スーク入口近くにあるお店「Bollywood」。 日常雑貨店のようでインド映画を扱ってるようには見えませんでしたけど... ビルの上部がいかにもアラブって感じで、落差が面白い☆

ブル・ドバイのオールド・スーク入口近くにあるお店「Bollywood」。
日常雑貨店のようでインド映画を扱ってるようには見えませんでしたけど…
ビルの上部がいかにもアラブって感じで、落差が面白い☆

Little India (location) Wikipediaによると United Arab Emiratesのドバイにあるインド人街は

Bur Dubai
Al Karama
Satwa

…とありますが、おおよその地域は分かっても、具体的にはどこの道のあたりを指すのか(例えば、シンガポールならせラングーン・ロード界隈、のように)、などがイマイチ分からず。

◆割と最近にアップされている、インド人街に関する記事

↑の中で紹介されている、ウォーキングツアーの会社
 …割と、(いや、かなり!)お高い。
とりあげられているインド料理店は、Al Karama近郊(メトロのブルジュマン駅南側あたり)かなと思われる。

◆How to go to little india in Dubai! [palo もじゃblog]さんの記事

◆tripadviserでヒットしたドバイのインド人街 
Meena Bazaar close to Khalid Bin Waleed Street | Bur Dubai

◆ドバイでインド映画を観られそうなところは、どこだっ!?

Khaleej Times – UAE Cinema Listing, Latest movies in UAE, Cinema phone numbers, latest English movies in Dubai

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=http://www.dubaidesi.com/indian-movies-playing-in-dubai/""

上記あたりをざっと見たうえで、次の映画館ごとの情報がとてもお役に立ちました。

■dubai online(映画館ごとに情報ページがあり、上映時間等が毎日更新。ただし当日の分を当日の早朝に更新。)
※ほぼインド映画専門館であるLamcy Cinemaについては、ここでチェックするのが確実。(映画館公式サイトやオンライン予約がない。)

ブル・ドバイのGolden Cinema。 2015年【Uttama Villain】が最後の上映作だったことが窺える外観。

ブル・ドバイのGolden Cinema。
2015年【Uttama Villain】が最後の上映作だったことが窺える外観。

※検索するとヒットする、ドバイのインド映画専門館が他にも2軒ほどあったが、現在も存在するか不明。(少なくとも、ブル・ドバイのアル・グバイバ駅前に建っているゴールデンシネマは、【Jilla】などを上映して盛り上がった映画館のようだが2015.5.2をもって閉館になっている模様。。。
シングルスクリーンの1500席位ある大きな由緒ある映画館だったようなので、リニューアルオープンされるといいなあと願います!)

VOX Cinemas シネコンチェーンだが、ヒンディー、マラヤーラム、タミル、テルグ(ヒンディー語吹替えだったりする)も常時1〜2本ずつはどこかで上映している感じ。

Reel Cinemas VOXほどではないが、こちらもインド映画をよくかけている。ただし、ヒンディーは時間帯的にまんべんなく上映しているが、タミルは夜間だけ、とかややハードル高め。

●●●

今回のドバイ一日遠足では、日中に【Theri】とできれば【FAN】の2本立てで鑑賞したかったので、メトロの駅近のシネコンで両方続けて観られる可能性の高かった、VOX Cinema Burjumanに(アル・カラマ地区とメトロをはさんで反対側)行ってみることにしました。
ブルジュマンという駅前にあるブルジュマンというショッピングモール内にあります。

日中の気温が38度前後、朝からバリバリに暑くて、夕方も相当暑かったので、映画館は涼しくてよかったけど、映画が終わって外に出たらあっというまにバテました。

VOXシネマの同じ建物の下にあるスーパー「カルフール」でアイシュ発見。

VOXシネマの同じ建物の下にあるスーパー「カルフール」でアイシュ発見。

ドバイらしいところも見てみたかったので、ドバイの旧市街にあたる、川沿いのBur Dubai地区界隈(スーク)を少し歩いてみましたが、確かにインド系の店がちらちらありました。

シャー・ルク・カーンな床屋さん!

シャー・ルク・カーンな床屋さん!

シャールクの床屋さん、いかにも映画ちっくでいいですな。さっき、【FAN】も観たしね。

とはいえ、何しろ暑い。日も暮れてきた。
ここがリトルインディアだ!といえると思われる密集感のある所までは行き着けず。
(唯一、上記で紹介のpaloさんの記事の場所付近とおぼしき、小さなヒンドゥー寺院のまわりがめちゃくちゃ南インドっぽかったですが、お寺に捧げる供物やお花に関するお店がほとんど。寺院もいいけどインド映画のフレーバーも欲しいワタクシとしては、少々肩すかし☆)

暑いし、夜行便でアブダビに朝到着でドバイに移動してきたのですっかり疲れてしまった、同行している家族もネをあげたので、ドバイのインド探索はこれにて終了;;;
ミーナ・バザールやバスタキア付近まで探検したかったんですけど、私ももう無理(爆)

日も暮れてきたところでみつけた、大きなカリーナ・カプール看板

日も暮れてきたところでみつけた、大きなカリーナ・カプール看板

小さなスークで通りがかった南インド料理店にて休憩して退散しました。
(アル・カラマ地区に行ってれば、サラヴァナ・バワンやシュリー・クリシュナ・スイーツなど、南インドでも超メジャーなお店がそこそこあったはずなんですけどねー)
でも、そんな小さなところでも、ばっちり味は、南インドでした!

見た映画館と、食べた南インド料理店は、また別の投稿で上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました