大阪万博公園で、MGRごっこ

Shooting Spots / ロケ地マニア!

太陽の塔

’73年のタミル映画でMGRが踊った大阪万博太陽の塔の前で。(4/23)
Posing like MGR in [Ulagam Sutrum Valiban] at the Expo Park(Japan World Exposition 1970).

数年前に、【Ulagam Sutrum Valiban】という映画を観て以来、いつかやってみたかったことを、4月に大阪に行った際に実行してきました!

インド映画で、日本ロケを行った映画はいくつかありますが、この映画はその中でも一番古い部類にあたります。
1970年の大阪万国博覧会の開催中に、会場でロケが行われた映画です。
ラジニカーントの前の世代の圧倒的なタミル映画界の大スターであり、後に1970年代にはタミルナードゥ州の州首相にまでのぼりつめた、M.G.ラーマチャンドラン(MGR)が監督・主演を務めた、サスペンス(?)映画。
クライマックスを迎える直前の最後のミュージカルシーンで、MGRが太陽の塔の前で手を広げて歌い踊るのです!
MGRのあまりの天真爛漫さ、まわりの日本人客が反応にとまどっている様子とのギャップ、タミル映画の中でも堂々とした存在感を示す太陽の塔に、衝撃を受けました。

すばらしい、MGR、よくぞここで撮影してくださいました。

そんなわけで、ちょっとテレちゃってますが、私も両手を広げてほぼMGRと同じ角度から太陽の塔をバックに記念撮影してきました。
MGRが実際に立った位置は、当時は段差になっていたようで、1970年当時と同じような高さから撮影はちょっと無理でしたけど、大満足です。
(ナビゲートしてくれたMさん、ほんとにありがとう!)

みなさんも、大阪に行くことがありましたらぜひ、太陽の塔にどうぞ!
Ulagam Sutrum Valiban】も、機会があったらぜひ観てみてくださいねっ。
傑作ですから、もう。

旧ブログ時代のコメント

むんむん 2006年7月26日 11:33
>ととひろさん

うわー、情報ありがとうございます。
これもいつか訪問せねば!

題名が意味深ですね。
これでスズメを撃とうとしてるとは!
その下でMGRも踊っちゃうとは!


ととひろ 2006年7月25日 18:34
スズメヲウツノニタイホウヲモチダス

現在は信州にあります。

MGR、これの下でも踊ってましたね。
子供のころ教科書かなんかで見た気がします。
どうやって信州まで運んだのやら。


むんむん 2006年5月22日 12:19
>ととひろさん

そうですよね、カメラで撮ってた日本人多かったですね。
後にインドの州首相になる方だったなんて誰も思わずにMGRを見ていたでしょうし、今よりオートフォーカスだとかズームだとかが普及してないころのカメラで撮ってるでしょうから、ちゃんと写った写真って残ってるんでしょうかねえ…
でも私も見てみたいです!

ちなみに、チェンナイのMGR記念館では、歴代の映画の写真が展示されていましたが、この映画は写真もないし、紹介も特にされてなかったです。
この映画を知ってるタミル人は多いんですけど、どういうことなんでしょうね。


ととひろ 2006年5月20日 23:28
本日この映画のDVDが届きました。
まだ全部は見てませんが、見ましたよ!Expoダンス!

以前イベントで一部見ましたが、じっくり見て改めて感動しました。

踊っている間、周りの日本人が大勢カメラで撮ってましたね。
MGRを間近で撮影した写真、見てみたいなあ・・・


むんむん 2006年5月15日 17:17
>もとはなさま

いえいえ、その節はほんとうにお世話になりました!
また機会があれば、といわず機会を作りますので、
パート2、パート3とよろしくお願いいたします♪

後でもとはな様の写真、メールしますね。
みんなこんな風に「バンザイ」していれば、世界は平和になるような気がします…。


もとはな 2006年5月15日 00:35
お疲れさまでした。最後はバタバタで申し訳ありませんです(^^。

もう少し時間があれば「このシーンはこの辺りで撮影して、、、」と時間を掛けてご案内したかったのですが。また機会があれば是非お越し下さい。太陽の塔ともども、お待ち申し上げております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました