Web / サイト運営・WordPressの話

うちのサイト人気ページ ベスト10 2016年10月

わなっかん!
リンゴ・スターのコンサートの余韻で「Boys」や「Africa」が特に頭の中をぐるぐる回っていながら、マーダヴァンに会えなかった哀しみもじんわり、だけど神田カレースタンプラリーはやめられないむんむんです。

いわゆるアクセス解析、ウチのサイトにもいれてます。
Googleアナリティクス。

とはいっても、それをどういうふうに活用していたかというとほぼ何にもしてなかったんですけど...
入れた直後はいろいろ見ておもしろがってたんですけど、何しろアクセス数が大したことがないし、あんまり凝視してもむなしくなるんで(笑)
たまに急に何かアクセス数があがってるなあと思ったときに調べてみると、その日に何かテレビでインド映画のことが取り上げられていることが分かったり、とかあるのでアクセス解析はそれなりに役に立ちます。

最近久しぶりに見直してみて、1ケ月間のページビューでベスト10(トップページ、カテゴリーのページなどを除く)を見てみたら、自分の予想とだいぶ違ってました。
(ページ総数はたぶん4000近いと思います)
今後のネタさがしやサイトのあり方の考え方の参考になることもさることながら、単純に面白かったので備忘録。

第10位

神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2016に挑戦中ですw(2)

9月22日にアップしたカレースタンプラリー記録。

第9位

Jai Guru Deva...

2006年11月20日の日記だよ、これ! 10年前〜!
でも、ジョン・レノンが歌う、「Jai Guru Deva」の意味を知りたいと思う人が多いんですね☆
インド映画を見慣れちゃうと、ジャイもグルもデーヴァーもよく出てくる言葉なのですけども、ビートルズがそれを歌詞に入れたっていうのは視点を変えると実に興味深いところです。

第8位

神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2016に挑戦中ですw(4)

10月19日にアップしたカレースタンプラリー記録。
このエントリーには、自分の中で暫定1位とワースト1位が入ってます。今読んでも、よく頑張ってるよ私、って思いますねえ。まずいところをまずいとはズバリ書けないところがいじらしいわよ、わたしw

第7位

機内食マニア:20160427エティハド航空EY871便

5月8日にアップした、機内食マニアコーナー。
機内食って何気にアクセスアップしやすいんだなあ。
エティハド航空、また乗りたいなあ♪

第6位

ポールの元相棒、デニー・レイン来日公演で泣きまくり。

2006年1月17日アップの、デニー・レインの来日公演感想。
これまた10年前の!!!
デニーがとりたてて世間ではニュースになっているわけではないと思うけど、これがアクセス数上位とは!
でも、この日記は今読んでも力作だと思うわ。うん。
また来てネ、デニー!(ポールとデニーでウィングス、一瞬でも再結成とかしてくれちゃったりすると、本望なんだけれども。)

第5位

祝!マーダヴァン来日決定@東京国際映画祭【ファイナル・ラウンド】 | R.Madhavan

10月26日アップ。 実は来日直前の10月29日なんか、アクセス数が「2」なんですよ。twitterに書いてもあんまりポチってもらえなくって。
30日から、「31日もマーダヴァンが上映後登壇します」なんて報じられて、その後ぐーんと伸びてきましたが...(登壇後は一気にファンが増えたようでぎゅんぎゅん伸びました)
来日でファンが増えて注目度が上がったのは大変嬉しいんですけど、「2」なんて数字を見ると、自分の広報力のつたなさを痛感いたします。もっと最初からマディの来日が盛り上がるように協力できたらよかったなあ。

第4位

A.R.ラフマーン来日(福岡&広島)祝!福岡アジア文化賞大賞受賞

9月28日アップ。ラフマーンが来てから、もう2ヶ月近く経っちゃったんですねえ、しみじみ。

第3位

しろうとタミル語講座 トップページ

2006年10月12日アップ。 意外に多い「タミル語」への関心???
(でも、お店には勉強会への問い合わせ、あんまりないんですけども;;;)

第2位

インド/マラヤラム語映画として日本で初ロードショーとなった【チャーリー】を観てきました。

10月11日アップ。東京の上映は終了したけれども、全国行脚中の様子。評判も上々なようなので、いつかまた名画座か何かで東京にも来るかな。

第1位

Meena (ミーナ) | インド映画 女優

2015年9月14日アップ。
何と、今年来日だとか今年公開だとかの今年の話題のページを抑えて、【ムトゥ踊るマハラジャ】のヒロイン・ミーナちゃんの紹介ページがぶっちぎりのアクセス数でした!
10位以下にも、ミーナちゃん来日時記録ページなどがいくつも上位ランクイン。
こんなにまだミーナちゃんを知りたいと思ってくれる人が多いことに、素直に感激でございます。
これから、折をみて彼女に関するページをもっと充実させていきたいです。
私にとって、インド映画の原点の女優さんですしね☆

祝1位! ミーナちゃん☆

祝1位! ミーナちゃん☆

●●●

ということで、インド映画系、機内食系、ポール系、カレー系のページがそれぞれそれなりに需要があることが分かりましたので、これからも雑多ながらいろんなトピックを掘り下げていきたいと思いました♪

リンゴのコンサート感想や、神田カレースタンプラリーの続きもこれから書いていきますよん。

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-Web / サイト運営・WordPressの話
-