2001年3月の日記:3月1日サイトオープン!パダヤッパ日本公開!

未分類

3月1日:今日こそホームページをアップ…(できるのか?)

朝7時から会社に行く前までホームページをいじっていた。
途中だけど、アップロードしてみようと思いきや時間切れ。
掲示板をつくるのに、せっかくだから、CGIを、とダウンロードしたんだけど、扱い方がわかんない~~(泣く)

(後日談:アップはした。でも怖いのでラジニカーントファンクラブジャパンサイト掲示板などに告知にはいかなかった。)

3月1日:ジャナカラージから手紙が!

ラジニ映画では、パーン売りとして有名なジャナカラージからなんと手紙が来た!
文章はワープロだったけど、署名がまさしく1月に会ってサインもらったときと同じ筆跡…

日本の名前が難しいらしく、名前が書き間違っているけど、すご~い!感動です。

ラグヴァランもプラシャーントもナポレオンも、本人からじゃないだろうがメールをくれたし、インドの人は優しいなあ、と改めて感激しています。
でも手紙をくれたのは、ジャナカラージがはじめてだよ~!!!

3月3日:パダヤッパ定期券を買った

3月4日:世界らん展

東京ドームでやっている世界らん展に行った。

いっぱいらんがあったけど、最終日だからか、しおれかけているのが結構あって、こういう展示会は早く行かなくちゃだめね、と反省。

3月6日:久しぶりに●狗~♪

昼は中華粥を食べた。とてもとてもおいしかったのだけど、予想どおり、夕方にはおなかがぎゅるぎゅる鳴った。
つい上司と仕事の雑談が盛り上がって、そのまんま居酒屋「天●」に行った。
いやいやいや~相変わらず安いね。そのわりに美味いし。
安心して食べられる~。
金曜日に飯田橋で食べたおフランス料理(デートにぴったりな所だけど会社の上司と同僚で行ったのさ)はそんなに高くないと思ったけど、天狗の3倍はしてるんだなあ。

と道草を食っちゃったので、ホームページを一般に告知するべくの整備はまだである。目標はあさってにしとこう。

(後日談:あんなに安くて好きだったのに、40代以降は化学調味料でげげーとなっちゃって、もう食べに行けません;;;)

3月8日:残業残業~♪

明日きゅうきょ栃木県方面に出張することになったので残業して出張準備中。
今21:40.
これで家に帰ってホームページ作れるのか!?

3月9日:2年ぶりにくるまを運転した。

出張に行って、ずっとまっすぐの一本道のところで、サニーの運転を交代させてもらった。

ひゃひゃひゃひゃ、会社で借りたレンタカーで運転するのはお手軽でええわ!

ペーパードライバーのため、だいぶ運転の仕方がわからなくなってたけど、サイドブレーキをおろしてから運転するのは覚えてたのでよかった。
(どういうレベルなんだ?)

3月11日:銀座シネパトス パダヤッパ公開記念オールナイト上映

3月12日:余韻にひたるのをおいといて仕事

現在、あんまり所属部内の雰囲気がよくありません。
仕事の内容自体はおもしろくてしょうがないんだけど、上司に造反しかけているグループと上司についていこうとするグループで意思の疎通がどんどん悪くなってきてます。
久々にたまには造反組と昼ごはんを食べたら苦痛なこと、苦痛なこと。

つらいところだねえ。たぶん近いうちにひと波乱、ふた波乱あるよ。

HP、やっと見切りをつけて何箇所かの掲示板にUPしたことを報告カキコした。
このごろ、HPで自分の好きなことを表現するのにはまってるので、職場でのイライラとのバランスが結構とれてます。
意外な効能だ~

3月13日:HP公開のカキコを始めたら…

一夜で30ヒット位していてびっくり。
昨日の朝は確かカウンター45くらいだったのに朝会社に来て開いたら90近いじゃん。
ニフティとかにもまだカキコしてないのにこんなにヒットしてるとは結構おどろいた。ラジニファンって多いのね。

3月14日:うなぎにチョコレート♪

昼、B部長に1800円のうな重をごちそうになった。
ラッキー♪
会社に戻ってきたらホワイトデーのチョコをもらった。

わ~い、と思ったけどこれではまたブタまっしぐらじゃん。
昨年の今ごろはマイクロ・ダイエットを飲んで頑張ってたけど、今年は、意思が弱いです。
気が付くと一気に全部食べちゃいそうで、怖いです~。

3月15日:同僚がひとりまた退職

ぐーたらしていた同僚が転職先を見つけたから今月で退職、と今日上司に申し入れていた。
上司ももういなくなって欲しいと思っていたようなので、あっさり認められてしまったが、今年に入って10人ほどの部署で辞めるの三人目よ、なんだかなあ、という感じ。

夜、上司をはじめとする5人でごはんを食べていて、その上司ってば自分の一生涯でいちばん愛したのは中2のときに好きだった女のコだと豪語していた。
中2で「愛」!?

…ワタシが中学生のころは、人工授精でポール・マッカートニーの子供が欲しい、なんて思ってたなあ。

3月16日:ホテル・レストランショーat東京ビッグサイト

仕事上、導入システム等の研究をしに、ビッグサイトまで同僚のKくんと行って来た。

冷凍食品のパンとジェラートとソフトクリームとくじら汁とカプチーノを試食しておなかいっぱいである。

でも、ちゃんとした昼ごはんを食べてないのでなんか精神的には不服である。

このままでは、会社帰りもどか食いする可能性大!

今週は月曜からずっと夜遅くに毎日外食してるんでやばいんだけど、食欲がおさまらな~い!

明日、パダヤッパ見た後その足でシンガポールにひとり旅するのにまだ何にも準備してない~大丈夫か??

3月17日:パダヤッパ、東京初日!

3月20日:DVD、VCDのお買い物

★シンガポールのリトル・インディアで、3月19日・20日に買ったVCD、DVDの値段メモ
作品名 会社名 値段 出演者 備考
1 ANBUKKU NAAN ADIMAI PYRAMID S$24.90 ラジニ、Rathi, Sujatha 1980年
2 PANAKKARAN PYRAMID S$24.90 ラジニ、Gowthami, Radharavi 1990年
3 BULANDI Laser East S$39.90 アニル・カプール、レーカー、ラジニ 2000年 ヒンディ
4 KANDUKONDAIN KANDUKONDAIN AYNGARAN S$29.50 アジト・クマール, アイシュワリヤ・ライ, ラグヴァラン 2000年
5 AVVAI SHANMUGHI AYNGARAN S$29.50 カマルハーサン,ミーナ 2000年
6 KANNETHIREY THONDRINAL PYRAMID S$24.90 プラシャーント,シムラン
      以上、全てDVD。ムスタファ・センターで2001.3.19にクレジットカードで購入
7 NAERUKKU NAER VIDEO COMMUNICATION スーリヤ、シムラン、ヴィジャイ、ラグヴァラン 1997年
8 RATCHAKAN S.P.バーラ、ラグヴァラン 1997年
9 ULLASAM KAVITHA VIDEO CENTER ラグヴァラン 1997年
10 SURYA PAARVAI STRENGTH PASSAGE ラグヴァラン 1999年
11 KURUTHIPUNAL KAVITHA VIDEO CENTER カマル・ハーサン
12 MOOVENDAR SHANKAR VIDEO CENTER デーヴァヤーニ
13 VAATAKUDI IRANNIYAN ムラリ、ミーナ、ラグヴァラン
14 DHE SIYA GEETHAM PYRAMID ムラリ、ランバー
15 UYIRLE KALANTHATHU ラグヴァラン 2000年
16 GOOD LUCK PYRAMID プラシャーント、ラグヴァラン 2000年
      以上10点(VCD)、2001.3.20にBalaji Rukumaniで1点S$10 or S$12のところ、値引き交渉で合計S$90で成立。現金払い。
「ラグヴァランの出演作品を出してください」と言って店員さんに出してもらった。しかし、ほんとに出演してるかは未確認…

シンガポールドルは、2001年3月現在で、約71円です。

3月21日:シンガポールから帰ってきて…

10年ぶりのひとり旅、かなり楽しかったかも。
誰かと一緒の旅も楽しいけど、自分で勝手にルートを変更できる点を満喫できました。

というか、今回おなか壊しまくってたからねえ。
人と一緒に行動できなかっただろうな。
やっぱり南インドごはんはうまい!
とわしわし食べてるとその後体調は急降下して動けなくなったりして…

インドではこんなに即効でおなかを壊してなかったんだけど、シンガポール、

東南アジアの中で最先端な国なだけに、油断しました。

でも、また行きたい!

でも、インドにも行きたい!行きたいところが多くて困っちゃうなあ。

3月24日:ゴルフ場デビュー!

パダヤッパ定期券を買っておきながら、この1週間で見に行ったのは2回。
というか、シンガポールもゴルフもロードショー決定前に決めちゃったからなあ。
ま、回数がラジニファンとしての唯一の基準と言う訳ではないしね。

明日見に行くけど手拍子しようかな!

さてゴルフ。富士屋ホテル仙石ゴルフコースに行った。

いっぱいずるさせてもらったのでスコアつけてないんだけど、ずっと走りっぱなし。ハーフでもう十分!って感じ。最後はへろへろ。

でもおもっていたよりはおもしろかったです。

また練習して頑張ろう!

3月26日:今日はパダヤッパを後ろの方で見る

3月28日:今日のパダヤッパ

3月29日:噂の上司、掲示板に登場

残業も終わって、S課長と会社のHPの構成のことなどで雑談してたら、私のHPを見ると言い出したので見せて差し上げました。

私の日記にときどき登場している彼は、案外おもしろがって見ていました。

ラジニ映画をみたことのない方なので、HPの内容自体は理解できなかったと思いますが、「スクールで習ってる訳でもない割にはよくできてる」と褒めてくれました。

しかし、掲示板になかなかキツイことを書いてくれるなあ。

確かに仕事を早く切り上げてHP更新作業にいそしんだりしていることは認めますが(笑)

3月30日:ティラナ・ティラナのA区文化祭での発表について

昼はまたB部長にうなぎをごちになった。しあわせ…

夜、 1月に区民講座で習っていたインド・ムービーダンス(ラジニの傑作ダンスのひとつ、「ティラナ・ティラナ」を某先生が初心者用に振り付け直したもの)を4月29日に文化祭「川の手まつり」で有志(10人弱?)発表することになり、説明会に出席した。

説明会に参加した人たちはダンスそのものにハマっている人が多いようなのだけど、ラジニの「今」に関心を向けている人があんまりいなかったことは、少々残念でした。

「パダヤッパ」を見に行った人はこの中に半分もいなかったし。

発表時、私はインドの服を着たい、自前のパンジャビを着たい、といったら、みんなで揃ってないとよくない、貸し衣裳の方がいい、と却下された。

でも、借りよう、といっている某先生のところの貸し衣裳は、2月の発表会のときに借りたときの感想からいえば、とんでもなくダサかった。(チェンナイの人はこんな服ぜったい着てないよ~)

インド映画を数本観てれば絶対ダサいと気付きそうなシロモノなのになあ。

(こんなの着てティラナ・ティラナでラジニたちが着ていたのと同じ衣装だ、などと言うのはラジニたちをボウトクしているようなものだ!と憤りたくなるくらいです)

先週一緒にパダヤッパを観たFさんが私と同意見で、「私はパタンナーなので、私が手づくりしますよ」と言ってくれたことは正直、とてもありがたかったです。

ということで、ラジニやタミル映画にこだわりたい、なるべく出来る限りオリジナルに忠実に真似したい、と思う私みたいな人と、某先生(ヒンディー映画寄りの人で、ラジニのこともそんなに好きではない印象があります)の教えたダンス(初心者用にアレンジといっても、オリジナルとは結構かけはなれてるんだよね。曲もスピードを落としているし)にこだわりたい、という人では方向が違ってきちゃうんだなあ。

某先生個人は好きなんだけど、ラジニにあまり愛を感じていない方なので、いくら日本におけるインド古典ダンスの第一人者といっても、彼女のラジニに対する言動やラジニ映画ダンスの振り付け方法等に全面的に支持するのはちょっと私にはできないんです。自分のこころが狭いのも承知なんだけど…

そんな訳で、わたしとしてはかなり憂鬱でした。

3月31日:今日のパダヤッパその1~はじめて連続2回見る

今日のパダヤッパその2

コメント

タイトルとURLをコピーしました