2001年9月の日記:9.11 ムトゥ愛の冒険

未分類

9月 2日:シャールク、来日したんだって!

どうも、●ンドセンター主催の行事に気が進まなかったので、チケット買わなかったんだけど、今日のチャリティー映画祭、ドタキャンなしで、シャールク・カーンとジュヒー・チャウラーが来日したようです。
ファンのみなさん、よかったですね!

でも、昨日、夜シャールクのファンサイトの掲示板等を見ていたら、かなりいざこざがあるみたいですね、ファンとシャールクFC(●ンドセンター内)との間で。

「ドタキャンなしで来日したんだから、もういいじゃん」、とFCは、事態を受け流すのではなく、建設的に解決に導かれることを祈ってます。
なんか、FCを信じられなくなって、思いつめていて、かわいそうなファンがたくさんいるんだもの…

会場で配られていたという、映画「心のままに」の紹介の紙(チラシ?)を見せてもらったけど、なんか、女優アイシュワリヤ・ライを前面に押し出しているのはいいけど、ヒーローのサルマン・カーンの扱いがなんとも…
(アジャイもちゃんと紹介されていない感じがする)
たぶん、サルマン・カーンのファンは怒るぞ、これは。

と思ったら、案の上、夜、とあるサルマンのファンサイトの掲示板を見たら、書き込みをしているみなさんは失望されている様子。
チラシを作成された方は、もっとファンを意識しないとね。

日本で、健全にインド映画が普及するには、道のりはちょっと険しいですねえ。
いろんな人が言っているけれど、ほんとにインド映画を愛する人がFCなり、映画配給なりを引っ張っていって欲しいですね。

9月 4日:気合入れて海外サイトを検索~。

プラシャーント&ラグヴァランが出ている今夏の映画「STAR」のページを作りたいので、海外サイトでこの映画について、検索して引っ掛かってきたページを片っ端から見た。
評論を和訳するのはやってられないので、あらすじの確認や、画像探しね。
かなりいろいろ見たつもりなんだけど、ラグ様の画像はついぞ発見できず…
ラメシュ・カンナ(パダヤッパのムルゲサ役。パダヤッパの相棒でセンディルじゃない方、っていうのが一番一般的に分かりやすいかな?)が混じってる画像はあったのになあ。
ラグ様の長髪画像が欲しかったのになあ~…。

あらすじを辞書を引き引き確認したけど、それでも意味が分からない単語がいっぱいある~!

ついでに、ラジニのニュースないかなあ、と気をつけてみていたんだけど、今日は特に見つからず。
でも、ラジニが、マハーバリブラムの近くにもどうやら別荘を持っているらしい、ということは分かった。

ラグヴァランの公式サイト、いつ見に行っても、工事中なんだよなあ。
ラグ様の情報にも飢えているんだぞお~!
早くなんとかしてくれ~!

9月 5日:”STAR”のページ作成

よくよく考えてみると、HPを作るようになって半年、実はまだ1作品も、映画の(あらすじや配役の解説を含めた)紹介ページって作ってない。

本当は、ラジニのMAAVEERANとか思い入れが強いから、まずそういう作品のページを作りたいなあと思っていたのだけど、なかなか資料的にも集まらないし、他にもチェンナイで写真を撮って紹介したいものが増えてしまって、何から手をつけていいんだか分からず、結局何もしないできました。

が、ここは心機一転、現在公開中で紹介するにはいい時期の、プラシャーントの新作を作品紹介第1号として載せることを決意いたしました。

だけど、なるべくいろいろな人に分かってもらえるように意識して作るってのは、こんなにも疲れることだったとは!(しかもその意図がきちんと反映できるページになっているか、分からないし…)
でもでも、プラシャーントもいい俳優だし、彼の映画も日本で何本も紹介されるような世の中にならないと、ラジニ映画を含めてインド映画の日本での普及につながらないよね。
せめて、自分がイイ!って思ったモノくらいは、恩返しだと思ってきちんと紹介するようにしたいです。

ラジニ映画をたくさん観てる人が他の映画を観るとどうなるか、みたいな視点からも紹介していければなあと思ってます。
そうすれば、他のタミル映画サイトとは違う個性も出せるのかなあ、と思ったり。

いろいろ考えてたら、ずいぶん夜更かしをしてしまったなあ。

仕事でも、相手に分かって貰えるように報告したりするのはとても難しい。
がんばろ~!

9月 9日:久々にインド映画以外の映画を観た。【コミック・ストリップ・ヒーロー】

家にいるときは、ずっとタミル映画「STAR」のサントラCDを聴いてました。
単にプレーヤーでディスクをチェンジするのがめんどうだった、ってのもありますが…
この映画、ラフマーンがヒンディー映画に提供した曲を数曲使いまわしています。
リメイクが入ってよーがなんだろうが、ラフマーンの曲そのものはとってもよいです。飽きないです。
S.P.バーラスブラマニヤムさんの歌がまたすばらしいです。

夜、もらった券で、渋谷のシネセゾンに映画を観に行った。
レイトショーのみの上映の’67年の映画(フランス映画?)、「コミック・ストリップ・ヒーロー」。
近頃、インド映画を観るので手一杯になってたため、他の映画に興味が向いてなかったのだけど、この映画、かなりおもしろかったです。
特に期待せずに映画館に出かけて、その映画がすごくおもしろいと、とってもトクした気分だ。
日曜日のレイトショー(21:20スタート)じゃ、お客さんはあまり来ていなかったけど、もったいないねえ。
’67年は、ビートルズでいえば、「Hey Jude」が出た年。
映画もその時代の勢い、みたいなのがにじみ出ていて、なんともいい感じだった。

フランス映画は、観るのが今まで苦手だったんだけど、目から鱗が落ちる思いでした。

いろいろなことに好奇心をもって、おもしろいものは見逃さないようにしたいなあ~、と思いました。

9月10日:S課長、日本へご帰還

今日4ヶ月ぶりにS課長が会社に来た。
でも木曜日にはまたアメリカに行っちゃうんだそうな。
せわしないねえ。

ウチの会社で先週、おじさん二人がクビになったことを聞いた。
会社のリニューアルに、人材のリニューアルも必要なのかもしれないけれど、なんとも聞いててやりきれないです。

自分もいつクビになるか分からないから、お金を貯めといて、クビになった暁には、半年くらいインドかイギリスを放浪しようかな(笑)

ま、それでも会社に在籍中は前向きに仕事をしたいと思います。(少々カラ元気だけど)

9月11日:アメリカのテロ事件

23時ごろ家に帰ってきて、のんびりお風呂入って、のんびりパソコンを立ち上げて、のんびりメールチェックをして、のんびりブラウザを立ち上げたら…

ワールド・トレード・センターの両側に飛行機がぶつかった?
でビルが倒壊!?
速報でまだあまり情報が出ていないようだったけど、あんなでかいビルが崩れたってことかい?

キングコングやゴジラならビルを壊しそうだけど、すごいなあ…。
「コン・エアー」や「シュリ」などテロ映画はいくらでもあるけれど、
まるで映画かコミックのようだ。
あまりにすごくて、恐怖を感じるうんぬんでなく、まずあっけにとられてしまった。

NYは、3年ほど前の失業中に、2日ほどだけど、母親を連れて行ったことがあります。
NY・ニューアーク空港に着陸する前に、飛行機の窓から見えた、事件のビルも含めたビル群は、NYだあ!と月並みながら興奮したものです。
自由の女神のあたりから、マンハッタンのビル群を眺めるのも、また格別なものでした。

アメリカにあまり憧れていない私でも、NYってすごくエネルギッシュで、圧倒されて、また行きたいと思ったところです。

これから、どうなるんだろ…怖いね。

9月12日:本日のカルチャーショック?

栃木の法務局に昼から、また出張。

午前中は、申請準備でテンパってました。
そして、こういうときに限って、他部署から、どうでもいい質問攻めにあったりして妨害を受けるんだよなあ。
昼ご飯、食べる時間がなくなってしまったよ!くそう!

ダッシュで電車に飛び乗り、電車に揺られて栃木に着くと、下野新聞の号外をもらった。もちろん、アメリカのテロの件。
ああイヤな世の中だねえ、戦争なんか起こさないでくれよ。

とりあえず、法務局に行って申請を…
予想通り、物件がめっちゃ多い(=事務量が膨大になる)ので、法務局もビビるのです。
あからさまにヤだなあ、と反応する人も。
どうもすみません、お手数をおかけします、とぺこぺこ頭を下げまくり。
でも、内心、普段ヒマなんだから、たまにはたくさん働けよ!と思ってたりもして…(笑)

ところで、法務局で申請するとき、コピーをする必要が出てきた。
法務局でコピーすると、1枚40円だし、法務局のおじちゃんが、近くでコピーできる文房具やさんを紹介してくれたので、そのお店に行った。

かなり昔風の店構え。コピー機あるのか?
おばちゃんに、コピーしたい旨を告げると、のんびりキャッシャーの奥の、荷物を片付けだした…

荷物の下にコピー機は、あった。
そして、おもむろに電源を入れた。
うそお、じゃ、これからウォーム・アップするってことですか?

ソーターがなく、おばちゃんが手作業で1枚1枚コピーをとってくれました。
ああ、セルフでなく、しかも、1枚1枚コピー、(写真でいうと、手焼きプリントみたいだ…)ゼイタクだなあ…

おばちゃんが、「昨日の台風はひどかったですねえ。水溜りの掃除が大変でしたよ…」と世間話を始めた。
「そうですねえ…」と相槌うつ私。
確かにひどかったですけど、今日の朝、会社でも、アメリカのテロで、台風の話は吹っ飛んでたのに。なんか別空間だわ。

で、コピー、セルフじゃないからか、1枚30円だよ!
コピーの価格破壊が進む昨今、これは10年くらい前の価格でしょう。
法務局よりは安いけど、すげ~、ゼイタクだっ!
会社の経費だからいいけどサ~。

午前中のあくせくしていた私は、いったい何だったんだろ?
拍子抜け~…

でもさ、のんびりしていたって、人は、生活していける、
そういうことを忘れずに、心に余裕をもった人間でいたいね。

9月14日:アメリカ談義

アメリカから一時帰国中のS課長、ほんとは木曜日にアメリカに戻るはずだったのに、例のテロで戻れず。

で、会社が終わった後、他部署の人も混じって8人で飲みに行きました。
(2~3人で飲んでることは時々あるけど、これだけ人数がまとまるの、かなり久しぶりです。→仲悪いんだな、うちの会社!)

アメリカを支持するかどうかの話で盛り上がりました。

この8人中、3人がアメリカ長期滞在経験者なのですが、アメリカ支持!戦争になっても仕方ない!とまで言うのはひとりだけでした。

意外に少ないのね。私も支持してませんが。

私は、政治に興味がないんだけど、高校生のとき、たまたま中東戦争について調べていて、アメリカがイスラエルに援助していることを知り、今もその状況は変わらないので、アメリカに好印象はあまりないんですわ。
それから、ハリウッド映画のテロ関係のアクション大作も、もともと嫌いなのです。
(人がじゃんじゃん死ぬ映画は嫌い!)

(といいながら今まで2回アメリカ行って、楽しかったですけどね~!)

とりあえず、アメリカで今、イスラム教信者の人たちが暴行を受けたりしてるようだけど、インドでもイスラム教の人たちがイヤな目に遭っていませんように。

アメリカを支持はしてませんが、テロ行為も、戦争もぜったいぜったい反対!
報復、というのが、一般人を巻き込むことになりませんように。
なんにしても、被害に遭った方の御冥福と、世界的に平和な解決をお祈りいたします…。

9月16日:「愛してる…」「抱いていて…」

10月に大学の同級生の結婚披露宴があり、私ともうひとりで1曲歌うことになったので、横浜に行って、結婚するともだちもまじえてカラオケボックスで曲決めをすることになった。

新しい曲に対応できず、古い曲もウェディングに向いてるものがとっさに思いつかない私たちはしばらく悪戦苦闘。

そのカラオケやさん、通信カラオケ全社とLD、全部対応。同じ曲でも6~7バージョンあるのだけど、どれがいいんだかわかんね~(汗)
リストがめちゃくちゃぶ厚くて、重い!
そしてそのかわりというか、カラオケリストの本の中にウェディングソングの項目があるだろうからそこから選ぼう、と思っていたのに、そのカラオケボックスにはそういう項目のページがなかった!
当てが外れた…

2人で歌うので、ひとりで穏やかに歌うような曲は似合わないし、さてど~する?とやりあった末、SPEEDの「White Love」に決定!(披露宴は10月だけど~)
実はスピードは歌うの初めてです。
フィンガー5の曲を得意とする私は、当然hiro役だよ~ん。

で、SPEEDをまともに聴いたことのない私は、はじめてカラオケで通しでその歌詞を読んだ。

すげ~マセガキだな、こりゃ!こんな歌詞を中学生で歌ってたとは今まで知らなかった!
「愛してる…」「抱いていて…」
吹き出してしまったよ。ここの部分は当日花嫁にマイクを向けよう!

そして、結局、通信カラオケ全社とLDのWhiteLoveの全バージョンを歌って練習したのさ!
原曲のサビしか知らないのに、おかげでだいぶ覚えた。

なんだよ、このマセた曲は!と最初は思っていたが、たくさん歌うにつれて、結構気に入ってしまった。
どっかで中古で100円くらいでCDを見つけたら、買おうと思います(笑)

9月17日:タミル語講座第11回

通っているタミル語講座の後期授業がついにスタートしました!
師匠は相変わらずテンションが高いし、タミルが好きなみなさんでつるむのは、とても楽しいです。
宿題は大変でも、毎週月曜日が楽しみだ~。

今日は、前期の総復習でした。
語尾の活用、代名詞の格変化については、まだまだかなり弱いんだけど、夏の間、すご~く勉強した、というわけでもないのに、案外あまり忘れていなかった。
これはやっぱり、夏の間、チェンナイに行ったのと、バーシャを東京ロードショー期間中13回見たのがかなり効いてますね♪

師匠の話によると、インドでも、アメリカの事件は大騒ぎになっていたようです。
でも、死と隣り合わせというか、死というものを身近なものという捉え方をするインド、インド人もNYで何千人と被害に遭っているらしい(日本の被害者数の比ではない!)のですが、淡々と報道されているそうです。
被害者の遺族のテレビ・インタビューも、ヒステリックにならず、淡々と思い出を語ったりしているとか…
人類の考え方って1種類じゃないんだな、と改めて思います。

タミル語、がんばるぞ~!

9月18日:夢に精神状態が現れる、といいますが。

タミル語講座を受けて家にたどりつくのは、いつも午前様にリーチ、って感じなので、次の日は、実はあまり体力がありません。
でも、タミル語講座を受けるとウキウキするので、仕事へのモチベーションは多少上向きになります。

でも、先週に続いて、登記関係の仕事やっていますが、分量は多いわ、行く予定のお役所は遠いので、ミスをして何度もお役所に通うことのないようにと、気を使います。
ですが、やってること自体は単調だったりして、睡魔も襲ってくる…

家帰ってから(仕事中じゃないよ!)、夢で私はなぜか胃がんになっていた。
起きてから、何故胃がん!?
と?マークとびまくり。
これって仕事に緊張してるってことかしらねえ?

9月20日:埼玉県本庄市に出張~ Chokletのエキストラ

本庄に東京から行くということで、電車に乗る時間は、往復4時間近くにもなります。ハアア~。
朝1時間、いつもより早く家を出たら、もうくたびれちゃって、行きの高崎線はずっと寝てしまいました…。
(タミル語の教科書でも読もうと思っていたのに…)

朝10時に本庄法務局に入って、膨大な量の物件について謄本をとったりチェックをしていて、法務局が閉まるまで作業してました。
法務局の人にときどき、ほんとうにおつかれさん、と同情されました(笑)。
法務局の人も私が大量に謄本を申請したので、作業がとっても大変だったんですけどね。

さて、お昼ごろ、買ったばかりのfeelH”に、同じくH”を買ったばかりのミーナファンのかつやさんからメールが来た。
帰りの電車で、ピッチからメールを送る練習がてら、かつやさんと2往復くらいメールのやりとりをした。
かつやさん、ミーナの誕生日にチェンナイの自宅にプレゼントを届けるべく、単身でチェンナイに行っていて、昨日帰国したのです。
アメリカのテロの件があったわけですが、シンガポール航空はアメリカに関係ないところには飛んでいたんですね。

で、メールの速報によると、今年はじめにプラシャーントの映画「チョコレート」の「Hoshima」という曲のダンスシーンのシューティングにむんむん、Pさん、かつやさんの3人で招待していただいて見学したのですが、

そのとき、日本人がめずらしい~!とスタッフの方々が思っていたようで、気がついたらむんむんたちはシューティングに引っ張り込まれていたのです。

で、怪しい動作?(ヒロインがダンスしている前を横切る、とかね。全く意味はない)をさせられたんですけど、さてそれがカットされずにほんとに映画に収録されるんかいな?と思ってたんですが。

かつやさんがさっそくチェンナイで公開されたばかりのその映画を確認してきたら、カットされてなかったんだそうだ!
ついにタミル映画(エキストラ)デビューしちゃったよ♪
あ、もちろんギャラはありませんよ(笑)

でもさあ、化粧なしのスッピンで出ちゃったから、フルメイクのダンサーのみなさんと同じ画面に出てるということは……
ハハハハハ、ま、いいか!

9月21日:京都おけいはんバーシャ!

正直いって、テンションはま~るで上がっていないのですが、スクリーンでラジニ様とラグ様に会えるのもしばらくお預けになりそうだし、プライベートの最近の悩みも少し落ち着いたので、今日の午後になって、京都行きを決定しました。
明日から3連休だけど、3日遊ぶ気力がないので、京都滞在は2日にしました。
22日の夜行バスで23日朝に京都に入り、24日の京都での「バーシャ!」を観ることにします。

でもね、もう何回もマサラ・システム上映では、自分でバカ騒ぎさせていただいたので、今度は、他の人がどんな風にバカ騒ぎしているのかを、のんびり観ようと思っています。
最初は踊るかもしれないけどねえ。(笑)

今日は、自分の仕事はすご~く単調なのだけど、他の人はとても慌ただしかったです。
他の部署が、別のビルに移転するので、バタバタしてました。
おそらく本当は明日から3連休なのに、休日出勤するんでしょうねえ。
すみませんね、私は東京を脱出させていただきます~♪

9月22日:京都のことを慌てて調べまくった一日。

しかし、ガイドブック代がもったいなくて、全部本屋で立ち読み。
でも、結構あたまに入ったから、明日は楽しみだあ。

夕方、ヤフーBBの人がADSLモデムの接続確認にやって来た。
速度測定の結果、4.3Mbpsくらい出ているそうです。
最大8Mbps、と宣伝してるけど、これぐらいが標準的なんだって。
地域によっては、1Mbpsも出ないところがあるとか。
でも、なんにしても速いや~。

そんな訳で、またしてもHPの更新はお預けになるのであった。
完。

9月23日:京都小旅行

●実験企画:旅の日記+こづかい帖●

◆朝6:15ごろ
東京発のドリーム京都号(定価8180円のところ、金券ショップで7650円で購入)で京都駅烏丸口(八条口)に到着。
でもさあ、6:50着予定だったのに、こんなに早く到着されても、喫茶店とか開いてな~い。
顔でも洗おう、と考え、ホテルグランヴィア京都(京都駅と直結しているホテル)に向かう。
私と同じ考えのお客さんが多かったらしく、化粧室は、朝7時前だというのにごったがえしていた。(笑)
高速バスの乗車券売り場に、立ち飲みのコーヒー屋を見つけ、そこで、テイクアウトでベーコンアスパラパン?(160円)を買う。

◆7:07発
の嵐山方面行きのバスの中で、さきほど買ったパンを食べたけど、アスパラが筋があって、噛み切れず、アスパラだけ先に食べることになってしまい、ちょっと不満。
いい天気。バスに乗って外を眺めるのもなかなか楽しい。

◆7:30ごろ
「蚕の社(かいこのやしろ)」駅前で下車。料金後払いで、220円。
ネットで、キーワード「温泉 京都」で検索して見つけた朝風呂をやっている銭湯へGo!

道を1本間違えて遠回りしてしまったけど、10分後、銭湯「やしろ湯」到着。
サウナ、炭酸ガス風呂、ワイン風呂、打たせ湯、と充実しているのに値段は銭湯値段ポッキリ350円!
東京の銭湯はサウナが別料金なだけに、京都の心意気?に感動する。
お風呂セットは持参していないので、「手ぶらセット(タオル、石鹸、シャンプー)」を160円で購入。

朝風呂でも、たくさんの人が入浴していた。
サウナの中にはテレビがあって、テロの報道をえんえんと見る。狂牛病の話もやっていた。サウナの中にいたおばちゃんに「ひどいわねえ」と話し掛けられた。
銭湯に結局2時間以上居座ってしまった。極楽極楽♪
脱衣所で会ったおばあちゃんに、「東京からこの風呂に入りにきたんか!えらいなあ」とほめられた。
五条大宮にも「五香湯」というオススメの銭湯があるよ、と教えてくれた。
次の機会があったら入りま~す!(笑)

ここまでの小計:8540円。

◆10:10すぎ、
銭湯から徒歩10分ほどで、蚕の社(神社)到着。京都に現存する最古の神社のひとつ(西暦700年より前に建っていたらしい)だそうだ。
でも、隠れた名所らしく、子供が二人遊んでいただけで、人と会うこともなく、うっそうとした緑の中でしばしボーっとする。
9月も後半に入ったというのに、ミンミンゼミの鳴き声が響いていた。
ミンミンゼミって、たいてい8月前半で聞かれなくなるのにね。
今年の気候は、ほんとにへんなんだなあ。

◆10:30ごろ
蚕の社を出発。10分ほど歩いて、京福電鉄(路面電車)で一駅隣の太秦駅まで行く。
駅の目の前に寺!観光客らしき人々が続々吸い込まれていくのを見て、広隆寺だ!と分かる。
私って政治とか歴史とかほとんど興味なしで、寺も正直なところ、全部同じに見えてしまうといっても過言ではないんですが、広隆寺だけは別格なのよ。

広隆寺に安置されている、「弥勒菩薩」が大好きなのだ~!
ここは有料だろうと見るぞ!
と気合入れてずんずんすすんでいったら、今日は、「お彼岸につき無料とさせていただきます。世界平和を仏様に祈ってください」という張り紙が。(ほんとは入館料600円くらいする)
さすが、弥勒菩薩さま!
(よろこび勇んで、弥勒菩薩お守りやらなんやら買ってしまって、1800円支出。)
蚕の社とは打って変わって、たくさんの人・人・人。
弥勒菩薩をじかに見たのは10年ぶりだけど、鳥肌立ってしまった。
ああいう微笑みのできる、穏やかな人間になりたいです…。
欲をいえば、もうすこし、近い距離で弥勒菩薩を見させて欲しかったな。

◆11:20ごろ
広隆寺を出発。るるぶ京都の最新号で紹介されているラーメンや「杉千代」をめざして徒歩で出発。だんだん暑くなってきた。

◆11:40ごろ、
蚕の社駅に比較的近いところにある、「杉千代」に到着。
この店、2~3年前にオープンしたばかりだそうだが、ネットに書かれている感想が、軒並み「オススメ」となっているのだ。
ちょっとヘンピな場所(失礼!)なので、混んでいないだろう、とタカをくくっていたら、11:30開店(開店したばかり)だというのに、もう結構な行列が…。
20分ほど待って、ラーメン(580円)にありつく。
こてこて系です。チャーシューがとろける感じで激ウマ!
値段も良心的だし、大当たり~!

ここの小計:2380円。

◆12:30ごろ
ラーメン食べたし、外は暑くなってきたし、で汗だく。
午後の予定は、(1)嵐山方面、(2)二条城、京都御所方面、でどっちか気が向いた方に行こう、と思っていたわけですが、広隆寺がタダだったので、
もしかして、京都の寺、今日はぜ~んぶタダ!?
とよこしまな思いが湧きあがり、嵐山方面に行くことに。
京福電鉄という路面電車(今日、京福電車が路面電車だということを知った!)で、蚕の社→嵐山駅まで。(210円)
東京の都電(路面電車)を身近な乗り物として育った私は、ウキウキ♪

◆13時すぎ
嵐山駅においてあった京福電鉄作成の地図をもらって、嵐山散歩スタート。
そろそろ、朝も早かったので、疲れてきたなあ。

大回りして、天竜寺到着。
天竜寺、タダじゃなかった。
今日は京都の寺は全部タダ、の望みはあっけなく崩壊。ガラガラガラガラ...
天竜寺、以前拝観したし、くたびれてきたから、お金を払ってまで真剣に観る気が湧かず、Uターン。

天竜寺の入り口前の和菓子屋さん(店名忘れた)で、もみじソフトクリームっていうのがあったので、暑いし疲れたし、糖分がめちゃくちゃ欲しくなってチャレンジ!(200円)
もみじ、ってどんな味がするのか知らないのだが、このソフトクリーム、桜餅みたいな味がした。
店内、冷たいほうじ茶が飲み放題で、ありがたや~。

天竜寺から歩いて5分ほどの大堰川の渡月橋脇に腰をおろして一休み。
というか、しばし昼寝。

◆14時すぎ
少し元気復活。無料の寺に行こう!
ということで、地図に、「エジソン像がある」と記載されている虚空蔵法輪寺へ。
大堰川を渡って階段をひたすら昇る。
寺に行く途中の階段脇に、電電明神という、電波・電気の神様が祭られている。
そこにブロンズのプレートのエジソンが飾られていた。
京都でエジソンに会うとはねえ…。意外だ。
しかし、地図には「銅像」と書いてあったけど、違うじゃんか(笑)。

それにしても、貧乏くさいことをやってますねえ。
ほんとは、近年嵐山に建設された、美空ひばり記念館も1500円くらいまでなら、入ろうと思ってたのだけど、その倍近い値段だったので、やめました。
ひばりちゃんは好きだけど、そんなタカビーな値段じゃやだよ~。

ここの小計:410円

◆14:30すぎ
川まで戻ってきて、亀山公園と反対側の川べりを何気なく歩いていたら、「この先、絶景」というビラが見え、気になっててくてく歩いていった。

◆15:30すぎ
階段を昇る昇る、ゼエゼエハアハア…になったころ、大悲閣に到着。(入山料400円。)
正面に亀山公園を見下ろす形で、確かに絶景!
ここで、廃墟になりかけた寺を復興させようと、現在の住職さんががんばっているそうだ。
写経をタダでやらせてくれるそうだけど、今、住職さんがいないのでダメ。残念。
でも、嵐山駅近辺の恐ろしいほどの人混みがウソのよう。
居心地はよくて、かなりのんびりさせてもらった。

◆16:30ごろ
嵐山駅に到着。駅まで、大悲閣で会った母娘?の二人連れと、話しながら歩いた。
さっきの寺、今まで知ってました?などと。
その親子は、嵐山をサイクリングしようかな、と思って大阪から来たけど、めちゃくちゃ人が混んでいるので、やめて散歩してたら、私と同じように「絶景」に惹かれて登ってきたそう。
あんなに階段が多いのだから、頂上についたら、寺でお茶の1杯もサービスしてくれたらもっとよかったのにねえ、と二人。確かにね。

駅前で、嵯峨名物お肉やさんのコロッケ、というものを買って食べた。(70円)
揚げたてだし、素朴な味で、なかなかイケます。

京福電車で市内中心部に向けて出発~。終点・四条大宮駅まで、爆睡。(230円)

◆17:50ごろ
京阪四条駅前の橋で、Aさんと合流。
京都ゆばを含む、おばんざいツアー!ってことで、ぐるなびで検索した祇園「おいしんぼ」へ。
祇園という雰囲気のある立地の割には、とてもリーズナブルなお店で、ハズレな料理も特になく、◎です。(ひとり約3900円)
京都のひきあげゆばは、初めて食べましたが、日光のゆばと味が全然違いますね。
日光ゆばフリークの私は、日光の味に慣れちゃっていてちょいと違和感がありましたが、おいしかったです。

Aさんとは、彼女が先日リニューアルを担当したラジニFCのHPの今後の話で盛り上がった。

◆22:00ごろ
四条駅から京阪線に乗って深草駅下車(200円)、アーバンホテル京都(税・サ込み4200円)にチェックイン。
二人とも激ねむねむ病のため、すぐお休みなさいしましたとさ。
お疲れ~。

ここの小計:9000円
9/23合計:20330円

9月28日:会社帰りに「ムトゥ 愛の冒険」

9月29日:今日も、「ムトゥ 愛の冒険」を観ちゃったのさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました