2002年3月の日記:【ロッキー・ホラー・ショー】

未分類

3月 1日:MACCA will be back!

ついに決まった、ポールのUSAツアー~♪日程・回数が大幅に変更。

PAUL McCARTNEY’S DRIVING USA TOUR

April 1 Oakland The Oakland Arena     OnSale 3/10
April 3 San Jose The San Jose Arena    OnSale 3/10
April 5・6Las Vegas MGM Grand        OnSale 3/4
April 10 Chicago The United Center     OnSale 3/9
April 13 Toronto Air Canada Center     OnSale 3/9
April 16 Philadelphia First Union Center OnSale 3/9
April 17 Rutherford ontinental Arena    OnSale 3/11
April 19 Boston Fleet Center        OnSale 3/9
April 23 Washington MCI Center       OnSale 3/9
April 26 New York Madison Square Garden OnSale 3/11
April 29 Cleveland Gund Arena       OnSale 3/16
 May 1 Detroit Palace at Auburn Hills OnSale 3/11
 May 4 Los Angeles The Staples Center OnSale 3/24
 May 5 Anaheim The Pond          OnSale 3/23
 May 7 Denver Pepsi Arena         OnSale 3/23
 May 9 Dallas Reunion Arena        OnSale 3/16
 May 12 Atlanta Phillips Arena       OnSale 3/23
 May 15 Tampa Ice Palace         OnSale 3/16
 May 18 Ft. Lauderdale National Center  OnSale 3/23

GW中に、L.A.とアナハイム!…どうしよう?
(先日書いた、申し込んでたGW中のシンガポール旅行は、あまりに気になるのでキャンセル済。できすぎ。)
ロス在住のS課長に泊めて下さい~!などと日中大騒ぎ。

で、夜ラジニの新作のヒロインがマニーシャ・コイララになったというニュース。へえ~、意外。でもマニーシャ、大好きだからOK!

…今日は、ポールのニュースの方にめちゃくちゃ興奮してたので、ラジニニュースはちょっと自分の中では小さかったり。(笑)こんな日もアリ。

3月 2日:【バニラ・スカイ】を観る

昼、渋谷のアジアン・ガーデンでランチを食べた。
テレビで放映されてるのが、「利家とまつ」の再放送だった。BGMでインド音楽が別に鳴っているんですけど…このアンバランスさがたまらないね。
誰がインド料理屋で「利家とまつ」を観たがってるんだろ?(笑)

店のビデオデッキ近辺に、「K3G」や「Lagaan」があるじゃん!
「利家とまつ」が終わった後、「K3G」を少し見せてもらいました。テープの画質悪いけど、うおおおお!鳥肌もので感動が甦るぅ!

その後、ずっと観よう観ようと思ってて行きそびれていた、トム・クルーズ主演の【バニラ・スカイ】を観た。

トム・クルーズの役、やな男だね~、こういう男がああいうヘンな女にコロっといくわけね。無理心中を図る役のキャメロン・ディアスが一番まっとうな人間、って感じ。
キャメロン・ディアスを苦しめたんだから、トム・クルーズはその後苦しんで当然だあ~、という感じで観てました。(冷たいワタシ。)
今まで、元気なキャメロン・ディアスの演技しか観たことがなかったので、こういう嫉妬に狂う女の演技も上手いんだナ、と感動しました。

難解な話で、長かった。(2時間8分らしいけど。)
インド映画以外でこんなに長いのは、勘弁して欲しいです。ダンスもないし(笑)
インド映画以外は、90分強がいいです。勝手な希望ですが。
あれ?でも、他の映画も長くなれば、インド映画は長いから日本では上映しにくい、という定説は覆せるのかなあ~~~???

待って、待って、ようやくこの映画を観ようと思った理由、ポール・マッカートニーのエンディングテーマが流れました。
ワタシが聞き入ってる間、続々と席を立つ観客。ちょっと切ない。(笑)
ポール、渋い歌だわ♪映画のラストにばっちり合ってるよ。

ということで、悪い作品じゃないけど、ワタシはインド映画の方が好き♪というのが今日の感想でした。ハハハ。

3月 3日:That’s Cheesy!

日中、英語学校に行って、2コマ受講。
1コマ目:【会話】blameとresponsibilityの違いについて
2コマ目:【映画】「プリティ・プリンセス」の最終シーン
プリティ・プリンセス…私は素直じゃないので、ラスト、なんだよ、クサすぎ、こんなのお金払って観たくないや~、なんて思ってみてたら、先生が、「ハイ、とっても感動的な話でしたね」(顔がちっとも感動してない。)

「クッさ~!、とは英語でこう言います」先生、私と同じキモチだったのね!そのことの方が感動だわ!(笑)
こう言います。

That’s cheesy!

チーズが匂ってるイメージなんですね。このフレーズ、気に入った♪

英語学校帰り、今日はひなまつりだしね~、そのテのお菓子を買って、実家に寄った。
新聞を読んだ。(自分ちでは、新聞取ってません~)
インドの暴動、死亡者が増えてるね。う~ん、南インドには関係なさそうだけど、ムンバイにも飛び火してるみたいね。
マニラトナムの【ボンベイ】の映画の世界がまた再現されてしまうのか?
メッセージ映画をせっかく作っても、こうして10年も経たずに同じ争いが繰り返されるなんて、哀しいね。

3月 6日:ポールともだちと電話

今日は埼玉に住むポールともだちTさんに電話。Tさんは’89年にロサンゼルスにポールのコンサートを観に行ったときからの友だち。彼女はパソコン持ってないから、ポールのアメリカツアーのニュースを教えたら、すごく驚いていた。
’89年のロス公演へ日本から追っかけをした人は、150人もいた訳で、そのうちの何人かはきっと、今回もアメリカかどこかへ観に行くだろうね。

Tさん、BCC(日本のビートルズファンクラブ)をついに最近辞めてしまったんだそうだ。私は5年くらい前に辞めちゃったけど…(またいつか復帰するかもしれないけどね)

10年以上入会してたBCCを辞めた理由は、まあいろいろある訳ですが、BCCを辞めたからといって、ポールに対するキモチはまるで変わらない。

いろいろ漠然とファンクラブのあり方について考えた。ラジニFCって、ポールの場合とはかなり違うよな。
ポールはファンクラブに入ってなくても、そもそもいろんなメディアに取り上げられる人だから、ちょっと気をつけていればいくらでも情報は入ってくるけど、ラジニだとそうはいかない。ラジニはFCに入ってないと、ネット環境にない人ならほぼ情報は入手不可能だもんね。

今日も途中でせきが止まらなくなったので電話を切りました。うぅ…

3月 7日:あいかわらずゲホゲホ状態ですが

Howdy×2で1コマ受講。
【映画】「アメリカン・スイートハート」のラストシーン
とびとびに少し見ただけの映画なので、よく分からないけど、今のところ映画館に観に行きたくなるまでにはなってないです。
(11月からこの学校に通ってて、映画クラスに出て、観に行きたくなったのは、「ブリジット・ジョーンズの日記」だけだなあ。)
インド映画のこてこて状態に慣れると、こういうオシャレな?映画は物足りないのかも~。

昨日電話したTさんからメール。富山に住んでるポールともだちが、ラスベガスのMGMグランドのコンサートのチケットを取ったらしい。やるなあ!
さて、私はロス行きはどうしよう?(思ってたよりコストがかかりすぎるし)
でも、できることならやっぱり、ポールのホームグラウンドである、イギリスで観たい。ロンドン公演はいつなんだろう…(会社を休める時期かは謎だけど)選択を悩むところです~。

3月 8日:ウィスキー飲んでウキウキ♪

ポールのアメリカツアー、現地の旅行社で、ホテル+チケット、コンサート前のパーティー+チケット…などいろいろ売り出している。
お金さえ積めば、座席はどうあれ、ポールをお手軽に観ることができるのね。
うむむむむむ…

会社帰りにT課長とKくんと天ぷら食べて、その後ウィスキーの店行った。
この数年、日本ではウィスキー飲んでなかったが、うまかった~♪
いつもワインもそうだが、ウマイと思っても次の日には銘柄を忘れちゃうんだけど、今日は手帳にメモしたもんねえ~♪

グレンゴインのスコティッシュ・オーク 製造番号がA 4052!
年間限定500本生産のモノだって。最初のひとくちは、キーンとしてくせがあるなあと思ったけど、その後はパラダイス~~~!て感じ。
笑いが止まらなくなっちゃいました。

今日はT課長にごちそうになっちゃいました(ありがとうございました!)が、いつか自腹でも余裕こいてこんな風に飲めるようになれるといいなあ。
もっと仕事がんばろ。

3月 9日:日光に久々に行く

インドにハマッてからは、行く回数がどうしても減ってしまったけど、栃木県日光市にかなり久々に1泊で行きました。

以前時々泊まっていたハーブレストランとペンションを兼業していたところが、3月いっぱいでペンション部門を廃業する、ということだったので。
相変わらずメシはかなりおいしいのです。オーナーの女性はちょっとシャイで泊まっても会話があるわけじゃないんだけど、すごく落ち着く空間で。
残念だな。

いつもだったら滝めぐりするけど、今回の日光行きは、そのペンションに泊まることが目的なので、花粉症で体調悪いし、のんびりすることに。
で、日中は日光市中央図書館で新聞を読みふけった。(爆)
~でもココの図書館はすごく落ち着くので、日光に行くと大抵寄ってるんだけど~
某S氏の逮捕記事に関しては、そこにあった主要紙の今日の記事はほぼ全部読んだな~。政治はめっちゃ無関心、今でもムネオさんにも無関心なんだけどさ。
今日初めて、加藤元幹事長が「政界のプリンス」と呼ばれてることを知った。
この歳でもプリンス、なのね。政治の世界、ってへんなの。

夜はペンションの部屋で、昨日買ったばかりのDVカメラで、1月のビデオを見直しました。
う~ん、やっぱりチェンナイはおもしろいなあ…

3月10日:日光、たのし~い

日光行くときの楽しみは、滝めぐりの他に、常連になった店やペンションの人とおしゃべりしたりすることがあります。

今日は、ガイドブックにも時々載ってる、「うさぎカンパニー」に行って、オーナーの佐藤さんと話しこんで来ました。

佐藤さんの知り合いの息子さんが、学校で知り合ったインド人のインドの家に遊びに行ったら、実はマハラジャで、豪邸だったそうです。そして到着した途端に、「明日映画に出ないか」と言われ、急遽映画に日本のお坊さん登場のシーンが加えられ、次の日お坊さん役で出演させられ、有無を言わさず坊主頭にされたことがあるそうです。そしてその息子さんは、そのインド映画の試写会を観てから日本に帰国したとか。
この、台本になくても、即興で映画を作っていくノリ。う~ん、インドだ。私も知らぬ間に【Choklet】に出演してたもんね。

佐藤さんは、インド映画は特に興味がないのだけど、ビートルズが大好きなので、ビートルズの話題でも盛り上がった。
ああ楽しかった。
(ペンションとかかわいい店をやってる人は、もともと東京近辺出身で、脱サラして日光に移って来ている、というのが多い。で、趣味を大切にしてるよね。)

3月12日:【ロッキー・ホラー・ショー】ロスト・バージン!

にいがた国際映画祭で、ラジニ映画のマサラシステム上映があった際、ロッキー・ホラー・ショー(以下RHPS)参加上映会常連の方々が応援にきてくださっていたので、私もお礼参り?に行かなくては!と東京のRHPSの定期上映会を観に行きました。

劇場に到着すると、うおお、ネットで見たようなコスプレをしてる人たちが何人もいる!
男のヒトも網タイツを履いている!

すごい、すごすぎる…ラジニ映画のコスプレなんて、たじたじよ。(笑)
でも、びびってるだけじゃつまんないので、コスプレしてる人に、声かけてみたら、大変親切に映画の見方を教えてくれた♪
それから、おどろいたことに、インド映画のファンの方ですか?とたずねられた。
みゃんたんさんたちが、RHPSの仲間うちにもマサラシステムを大宣伝してくれたおかげね。

にいがたで一緒にマサラを観たビーム刺身くんも参加。
私はまだ1回もこの映画、観たことないのでまったく予習なし。

本編では、コスプレのみなさんに煽られて、踊り方は分からないけど、一緒に踊っちゃいました!
また、外国人のRHPSファンも多数いらっしゃっていたようで、コスプレせずとも、随所に入るツッコミやら、うるさいことうるさいこと。(下ネタがあまりに長いのだけは、ちょっとつらかったけど)めちゃめちゃおもしろかった!

ラジニ映画のマサラシステムでは「画面が見えないから前で踊ったりするな」と議論になりますが…これこそナンセンスだなあ、とこの映画を見てて思いました。
だって、コスプレして寸劇してる人を観るのが、最高におもしろいんだもん。
しかも、映画の中の登場人物と動きがピタッと合ってるのよ。

コスプレの皆さんを目の当たりにするのは、確かに最初は怖い。(笑)でも、この映画を愛してる人たちだ、というのは、びんびんに伝わってくるのです。
私が将来コスプレをするかは別問題としても、私はとても気に入りました。

この映画の参加上映会の歴史は20年ぐらいあるんですよね?その間に参加上映会を支える人たちの入れ替わりは、かなりあったことでしょう。でも、こうして続いている。
それだけで、尊敬です。しかも、小さい上映会かもしれないけど、ものすごいテンションだもの。

ラジニのマサラシステムが、今後どう発展するのかはわからないけど、RHPSという大先輩映画に少しでもついていけるといいね。

3月13日:深尾先生のタミル語講座最終日

全8回の深尾先生のタミル語講座も最終日。
思えばあっという間でした。電車の中で、講義で使われたプリントを読み返している程度の復習しかしてないけど、たぶん開講前よりは、かなりタミル語の理解は進んだと思います。
だからといって映画がすぐに聞き取れる、とかそういうことじゃないけど。

講義の後はインド料理屋で先生を囲んでごはん食べた。
先生、右手だけでごはんを食べている。やるなあ!(私もインドなどでは右手だけで食べてるけど、日本ではあんまり…)

今回の講座、タミル映画をきっかけに受講した人が多かったんですね。
私のように、ラジニ~~~!って人は少ないけどサ。
夏に行われた同じ講座の時は、映画好きというよりは、マイナー言語の辞書を集めるのが趣味な方、とかが集まってたそうですけど。

でも、こうして関心を向けている人たちが確実にいるのに、タミル映画の日本上映はなんとも困難な状況だよね。

ラジニ映画に日本女優が出演する、という噂、本当ならば日本上映のきっかけにはなるでしょう。
その女優さんにちょっとジェラシー!だけどさ(笑)、実現して欲しいな。

3月14日:ホワイトデー

今日、会社でお返しをいただくまで、今日がホワイトデーだということを、すっかり忘れていた。
忘れていただけに、何かいただけると、棚からぼた餅状態です。
皆さんありがとう♪

でも、ホワイトデーはどうあれ、思えばバレンタインデーも直前まで忘れてたし、こんなに忘れっぽいなんて、ちょっと浮世離れしてる気もしてきた…。
人と人との関わりの中で生きてるんだから、もっと気をつけなきゃ。

3月17日:イラン映画【サイクリスト】を観る

今、アフガニスタン映画【カンダハール】が日本でヒットしてますよね。
その映画を監督した方の代表作だという、【サイクリスト】を、昨日に続いて「イスラム映画講座」で観た。350人くらい入れる会場は満杯。
アフガニスタンに、これだけの関心が向けられているということね。

重病に倒れた妻の治療費を稼ぐために、アフガニスタンからの難民である主人公が、1週間自転車を漕ぎ続けたら治療費をもらえる、というカケに出る話。
むちゃくちゃだよね。(トイレはシビンだよ!)
周囲の人は、主人公が1週間漕ぎ続けられるか、をカケの対象にするのです。
こんなことがカケになってしまう世の中にショックを受けましたよ~。

カケに勝った主人公は、英雄扱い。
誰かを英雄にしたてて心の拠りどころにしたがるんだね。救世主を身近なところで追い求める群集。

オチのない映画なので、なんといったらよいのやら。でも、衝撃的な世界を見せつけられたのは事実で。

3月19日:久々に仕事で遠出~。

仕事で物件調査に小田急線沿線のM法務局に行った。(本厚木と小田原の間)
ロマンスカー止まるとこじゃないから、急行に乗っていったけど、会社から法務局まで片道2時間以上だからね~。往復してくたびれた。(電車の中では、ほとんどずっと寝ていたけど)
法務局では13時から17時まで缶詰めでずっと登記簿をにらんでいたので、放電しきっちゃった感じ。

ココは、初めて行ったんだけど、M法務局の人は親切な人が多い。来訪者には、「こんにちは~」と声をかけ、登記について相談してくる人たちに対しても、対応のひどいトコロでは、「難しいから司法書士に頼んじゃう方がいいですよ」と逃げる係員さえいる(司法書士は儲かるかもしれないけど、国民の知る権利を侵害してると思うゾ。)のに、ココはすごく親身になって答えてる。
いや~、田舎(失礼)な法務局はいいね。ハートtoハートだわ。

でも、法務局のまわりは、田舎なので?食事するところにも事欠くという感じ。
近くに商店街もあるのに、典型的な「シャッター商店街」(閉店してしまっている店ばかり。)。
私は東京の下町で生まれ育ったけど、こういう場所で育っていたらどうなっていたかな。空気はいいし、山は目の前にあるし、気持ちはいいんだけど、シャッター商店街のように、建物があっても人が不在になっているトコロ…。そういうの、さみしいかも。

さて、桜がだいぶ咲いていることに、気がついた。すごく今年は早いのね。

3月30日:伊勢丹のトラッドバーゲンに行く

熱は出てないと思うけど、体はだるい。
でも、この1年くらい会社に着ていくシャツなどまるで買ってなかったので、久々に新宿伊勢丹のトラッドバーゲンに行った。
しかし、人ごみの中であっという間に気持ち悪くなったりして…。
伊勢丹の上の階のレストランで昼ごはんを食べたけど、ほんとはお蕎麦(店の名前を忘れちゃったけど、ここ、かなりおいしいんだよね)を食べたかったのに、そこは大行列ができてて断念。となりのとなりの中華料理屋に入ったら、ハズレだったので、更に気分が滅入った。(食べ物がおいしいかは、人生?を左右するね、マジで)

その後、朝日カルチャーセンターで、4月からのタミル語講座の申し込みをして、渋谷に移動。とある場所の集会ロビー?でひたすら机にうつぶせて寝てて、夕方には気力がやや復活。

とあるミーティングがあったわけですが…、なんだか自分が今後何すべきか、何を期待してるか、どうも見えない。体調が悪いから?

家に帰ったら、だいぶご無沙汰してる、チェンナイのナポレオンさんの会社(ソフトウェア会社です)スタッフが、ラジニ画像を添付したメールをくれていた。
きっと喜ぶだろうから、この画像送るね、って。
ああ、ご無沙汰してるのに、私を忘れないでいてくれたんだあ…。
しかも、画像が今の時期としては、日本じゃスクープでしょ、みたいなやつ。
前に彼にメールしたことがあったんだよね、ラジニの新作の話聞いてる?って。

次にチェンナイに行ったら、彼にもまた会いに行きたいな。

3月31日:お風呂入ってあとは寝る生活

今日はいよいよ、寝てないと熱出すの確実!な気配だったため、朝寝てたんだけど、背中やら腰やら痛くて寝てられない。
ので、近所の健康ランド?に行って、マッサージ風呂とかに入って昼寝し、また風呂に入って家に帰ってまた寝た。
健康ランドはほとんど行ったことないんですが、昼寝しに来てる人って、いっぱいいるのね。うたたね部屋で寝てたらいつのまにか満室になってて、床に寝てる人もうじゃうじゃ…

夜、のどは痛いけど、からだのだるさはだいぶ取れてきたのでカレー作った。
食材足りないなあ、と思ってたら雷が外で鳴りだしたので、足りないまんまで作った。

夜中、かなりうれしいことがあった。(何かは、ヒミツ!)
早く気力復活させて、HP更新しなきゃ~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました