2002年5月の日記:アメリカと余韻

未分類

5月 2日:R.O.C.K. in the U.S.A.!

今日もネットで、まだ未入手のポールの5日のアナハイム公演のチケット情報集めにいそしんで、並行して、ロスで上映しているインド映画情報も検索してました。

映画…「モンスーン・ウェディング」は、やっている!よっしゃあ!
在米インド人の話だというアメリカ映画「アメリカン・チャイ」もまだ、かろうじてやっている。
どっちかは見に行きたいなあ。
「Lagaan」上映、との情報も見つけて、おお!と思ったら、よく見たら5/10から1週間、だって。ぬかよろこび。
残念ながら、タミル映画は現在やってないようだ…

ジョン・メレンキャンプも夏に全米ツアーをやる、ということが分かった。
ポールと同じ会場でコンサートをするというのに、チケットの値段が3分の1以下…ジョンだってアメリカじゃ、大御所なのに、なんでこんなに違うんだろ?
み、見たい…(ジョンも15年以上好きなのに、まだナマで見たことないんだよなあ)でも8月にまたロスに行ってられないよ~。インドの方が行きたいもん。

そんなこんなで、明日はシンガポール航空に乗ってアメリカさ♪
思えば、ポールが1990年に来日したときに乗ってきた飛行機は、ロス発のシンガポール航空だった…。なんだかうれしい~~~♪

5月 3日~:アメリカ

5月 8日:GWは終わったし!

今日から世間のみなさんより1日遅れて社会復帰。
体力的には旅行疲れはあるんだけど、気持ち的には、すごく昨日まででリフレッシュできたので、今日は目覚めもバッチリ、ラジオ体操までやっちゃったよ♪
(縄跳びもそろそろ復活させないと…)

一般的にみたら、私って海外旅行の頻度が高いかも。でも、それがただの現実逃避だったら、しょうがないじゃない?

LAでしばらく行動を共にしたTさんは、年5回平均でアメリカにバスケやホッケーやコンサートを観に、遊びに来てると言っていた。今回は一人で来てるけど、年1回は奥さんとも一緒にアメリカを回っているんだって。
でも彼は日本では、残業遅くてもあたりまえ、休日も平日も区別がつかない仕事をしてる。

40歳に近いのに、自分の時間をきちんと持って若々しくて、でも責任のある仕事をちゃんとこなしているからか、人生経験がにじんだ、嫌味のない心配りができる、そんな人。
ポール関係の掲示板で知り合ったばかりの方だけど、LAに行った収穫は、ポールだけじゃなく、こういう出会いでもあったんだと。
そして、ネットがなかったら、きっと彼とは出会わなかったから、久々にネットに大感謝でした。

私も、日頃の経験がいい意味でにじむように、歳を重ねていきたい。

5月 9日:LAの興奮冷めやらず~

現地でコンサートレビューが載ってる新聞は買ってきましたが、ぼちぼちネットのニュースでも、ポールのLA公演のレビューが載っています。
英語がちゃんと読める訳ではないので、infoseekのweb翻訳を重宝しておりますわ。
しかし、曲名がおもしろい訳になってしまうので、笑っちゃいます。
「Vanila Sky」→「バニラ空」…せめてバニラ色の空、とでも言ってくれたら。
「Let It Be」→「それをあり」…???すべてなるがままに、という意味なんだけど。
「Back in the USSR」→「後ろにソビエト連邦で」…ソ連に帰る歌なんだけど。
「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」→「胡椒軍曹の恋人を求める人クラブ・バンド」…lonely heartsには、深い意味があったのね。(大爆笑)
その他いろいろ。

今朝、目が覚めるときも、まだLAにいるような錯覚にとらわれちゃいました。

さて、会社で、連休前にこなした仕事でミスったことが続々判明し、また少々へこんでおります。
でも、こういう日常も乗り越えて、もっと仕事ができて強い人間になって、人に会うときに自分を卑下しないだけの自信をつけて、また外国に飛び出して、ポールたちに会いに行こう!

5月10日:仕事がんばろう、という気持ちはあるものの~

仕事をバリバリにできる人になるのだ!と思いつつも、案外やる気って、から回りするもんです。
今週中にこなしておかなきゃならない仕事、日中ぼけ~っとして、能率がまるであがらず、夕方になってからやっとチャージがかかり出して、久々に大残業モードに突入。
(会社のタイムカードは19時で打刻したけど、その後3時間ひとりで居残り…)

どうしてこんなに遅いかな~。イライラ。でも夜になって、誰もいなくて、誰からも電話が来ない状態になってからの方が能率が上がったりするのも事実だったりする訳で。
仕事を終えて、8階建のビルを出るとき、私が最終退館者だった。真っ暗なビルは恐いよ~。

と思いつつ駅に歩いてたら、駅の前は巨人ー阪神戦帰りの人でめちゃくちゃごったがえしていた。
(私の会社は東京ドームに近いのサ)
くたびれてるのに、きっつ~。

ああ、でも、野球がある日に、トロトロ仕事してた私が悪いんだわ!
反省、反省!

ポールが今日、コンサート前にチャットをやる、という企画があった。
チャレンジしてみたものの、普段チャットは全くやらないので、どうやってやるんだ?といじってるうちにポールが「じゃあね!」ってログを残してチャットは終了してしまった…。
あ~ん、一言くらい、参加したかったよう!(がっかり)

5月12日:アラニス・モリセットって大人気者だったのね

先日LAでコンサートを観たアラニス・モリセット、どんなアルバムが出てるの?と思って渋谷のタワーレコードなどの洋楽コーナーに行ってみた。

え、最近アルバムが全米1位をとってたの?ぜんぜん知らなかった。
コンサートがソールドアウトじゃなかったので、そんなに売れてないのかな、と失礼にも思ってました。
ファーストアルバムの頃よりは人気は落ち着いてるみたいですけど、それでも超売れっ子じゃないの。
そんな人のコンサートをふらっと観に行った私って、運がよかったなあ~。

それにしても、ポールは近年のアルバムはあんまり売れてないけど、コンサートは250ドルとかとんでもない値段なのにソールドアウト、アラニスはアルバムが大ヒットしていて、コンサートは50ドル(それでも決して安くないけど)なのにソールドアウトではない。
ちょっと不思議ですね。

ローリング・ストーンズが秋からツアーに出るらそうだけど、ポールよりコンサートチケット代が高いらしいです…。
なんか、アメリカって、狂ってない?
(ロック聴くのに3万円とかかかるなんて、日本で考えられる?)
カネ持ちしか来るな、って感じなのかしら?
日本がそんな風潮にならないことを祈るよ!

5月14日:バリュースターのすーちゃん、さようなら~。

先月末に、会社でやっと自分専用のパソコンがリースでやってきました。
それまで、自腹のNECバリュースターで仕事してたわけですが、ようやく役目を終え、会社のパソコン初心者のYさんの家に、もらわれていくことになり、会社帰りに彼女と一緒にバリュースターちゃんを運びました。

家ではマックをかわいがってるけど、バリュースターも(初めて購入したパソコンです)「すーちゃん(バリュースターのスターから取っただけの名前!)おはよう♪」なんてよく声をかけてたくらい。

PentiumII 350Hzだけど、インターネットとメールをちょっとやるだけならまだまだ余裕のスペックでしょう。Yさんにかわいがってもらうんだよ、すーちゃん。新しい環境でのすーちゃんは、心機一転したのか、心なしか古くてもぴしっとキマってました。Yさんも喜んでくれた、よかったよかった。

家ではiMacDV(MacOS9)からiBook(MacOSX)に乗り換えたばかり、会社でもすーちゃん(Windows98)からDellDimention(Windows2000Professional)にチェンジ。
頭が混乱しまくってます。
どっかで格安でOSの違い講座とかやってるなら、受講したいよ…(切実。)

5月16日:聖者さまのお話を聞く

4月の健康診断の結果が来た。
な、なんと「再検査要」。がぼ~ん。
風邪が長引いてた結果かもしれないけど。

今日も、ばててることには変わりないんだけど、まあ、せっかく無料で講演が聞けるということで、会社帰りにふらっと千代田公会堂でのシュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカールの講演会に行った。
(シタール奏者のラヴィ・シャンカールなら知ってるんだけど、この方は存じません。)

日本で聖者さまがやってくる、といっても、会場に行ったら新興宗教の集まりだったらどうしよう?とか少々不安だったのだけど、会場に着くと、ワークショップだ、セミナーだ、といろいろ案内はされていたけど、来てる人たちがインド人だらけ。
聖者さまに会うからか、美しいサリーやパンジャビをびしっと着こなしている人が多くて、そういう人たちに囲まれているだけで、幸せな気分になってしまった。
ターバン巻いてる人もいっぱいいるし。
でも、日本国憲法第9条をプリントした手ぬぐいを頭に巻いてる人もいたので、ちょっと怖いかも…。

さて聖者さま。思ってたより小柄だ。
講話をされたのだけど、時間が短くて話題が多いからか、聞いてて消化不良。
これから10分間、瞑想をいたします、とみんなで瞑想したのだけど、瞑想してるうちに寝てしまった。(爆)
気が付いたら質疑応答をやっていた。
でも、どうも聞いててよく分からない…。
詳しく具体的に内容を知りたいなら、本を買うかセミナーに参加しないといけないんだろう。

ただ、分からないなりにも、これだけは分かりました。

●微笑む(スマイル)
●自分に責任をもつ(レスポンシビリティ)

これを満たした人間は、望みがかなう可能性が大変高い、ということ。

子供は一日に400回笑うけれど、大人になるとだいたい一日15回、人によっては全く笑わない。
笑うことをやめたら幸せになれないよ、ということです。

微笑む聖者さまは確かにすごくいいお顔になっていました。
そうですね、微笑みを絶やさない人生を送りましょう。

余談:質疑応答、何でも質問してください、と言われたのだけど、私が聞きたいことなんて、「ラジニのBabaをどう思いますか?」「シタールの人と同じ名前ですがどう思いますか?」ぐらいで。
他の人が「愛と平和について」「家族について」「今の時代について」「未来について」などを聞いてるのに、とても恥ずかしくて聞けませんでしたよ…

5月17日:正しいゴキ××のとり方

会社帰り、上司のT課長と同僚のK君と、エスニックを開拓だ!と言わんばかりに、新大久保の怪し気なエスニック系の料理店が並ぶ界隈にやってきました♪

チェニジア料理屋やら、気になるところはたくさんあったけど、ミャンマー料理が今日は特に気になったので、ミャンマーに決定!

さて、前知識がほとんどないミャンマー料理、店の方にお勧めを聞いてはオーダーしたのですが、出てくるもの出てくるものが見た目が「???」食べてもしばらくは「????」、でも時間が経つにつれて、「なんか案外イケてません?」から「何だよ、コレ、めちゃウマいよ!」ってな具合で、注文した料理とデザート、3人で全てきれいにぺろりと平らげたのです。

さて、こんなにもおいしいのに、この店、怪し気な場所?にあるし、なじみがない「ミャンマー」ですから、店のおばちゃんが言うには、なかなか新規のお客さんが来ないそうです。
う~ん、もったいないぞ!こんなに全部おいしい店なんて珍しい。

そのうえ、おどろきなこと。
テーブルでお勘定お願いしたら、割り勘とも何も言っていないのに、電卓を見せながら「おひとり3940円です」と3人で割った額で料金を提示した。(逆に合計額がわからなかったり。笑)

もひとつ。
T課長が向こうからゆっくりこちらのテーブルに向かってくる巨大なゴキ××を見つけて目を鳩の豆鉄砲のごとく丸くした。
すると、若い店員さんが、「あ、見ちゃいました?」とほわ~んとした口調で語るとよっこらしょ、とゴキ××の正面にしゃがんだ。

そんなのんびりした動作でゴキ××をつかまえられるのか!?と思ったら、両手で包み込むように、一発でしとめちゃったのです。
あまりに自然につかまえてしまったので、唖然。

後で3人で何故彼女はあんなにゴキ××をつかまえるのがうまかったのか、という話で盛り上がりました。

結論:
「ゴキ××をつかまえる極意」
ゴキ××に対して敵意を感じさせないこと。
(ゴキ××は敵意を察知すると逃げ足速い)

まるで、私はあなたの味方よ、ていうくらいのほんわかした調子の彼女の両手(もちろん紙を持ってます)にゴキ××は吸い込まれた。
すごい、高等テクニックのような気がする…
ちなみに私がそれを見かけたときは、狼狽して台所洗剤(ママレモン系)を敵にかけまくりますね~。

いやいや鍛錬が必要だわ。

5月22日:旅の想い出を再確認

今日はカード会社から来月の引き落としの請求書が来ました。

うわっ。もう早速今月はじめのアメリカで使った分が全部請求来てるよ!
インドだとカード使っても実際に請求が来るのは遅かったりするのに、アメリカは、さすがカード大国というか、先進国というか…。
おかげで来月の支払いはちょっぴり大変だあ。

先月から、ユナイテッド航空のマイレージカードをショッピングでもマイルが貯まるクレジット付きのやつにしたので、今回の旅行のカード使用でショッピングマイルは500マイル以上貯まりました~♪
この調子であと39回旅行すれば、ショッピングマイルだけでアジア行きの無料航空券をゲットであります。
…って、39回って気が遠くなるじゃんよ。

5月26日:パソコンの設定

先日会社の同僚Yさんちに養子に入った私のNECバリュースターのすーちゃんが、正しい電場番号を入力してるのに、ちっともインターネットにつながらないというので、夕方Yさんちにネット接続の設定を見に行った。
(昨日の天気はすごかったね。自転車乗って出かけようとしたら大雨降ってくるし、じゃあバスで…とバスに乗ったら晴れるし、夕飯食べに行こうとしたら雷落ちるし…)

さて、何度接続してみても、「話し中」とでるというすーちゃん。
実はこれを私が使ってたときは、LANで接続してたから、そんな症状見たことない。

でも、結局、その理由はとても簡単だった。プロバイダの電話番号を入力する欄にYさんの自宅電話番号が入力されていたのだった。
自分で自分の電話に電話したら、そりゃ、話し中だよね。

終わってみれば笑い話だけど、こういうのを見ていて、やっぱり周りにパソコン経験者がいないと、昔よりは簡単になったとはいっても、全くの初心者はパソコンは購入しても使うのは大変だなあ、としみじみ思いました。

ところで、私もネット歴が3年ぐらいになりましたが、未だにタミル語フォントで作られたサイトに接続した際の文字化け等の対処がまともにできておりません。
タミルフォント「Mylai」「Amundam」などをダウンロードして、Windowsでは何とか見られることもありますが、MacOSXでは全くできません…。誰か分かる人がいらっしゃいましたら教えてください…。

5月27日:S課長お久しぶりです~♪

LAに赴任中のS課長が一時帰国して会社に久々にやってきた。
先日せっかく私がLAに行ったのに、S課長の都合で見事に「すれ違い」だったので、なんだかお会いして感慨深いですね~♪
メールやら電話やらで時々はお話しはしてるけど、会うのと会わないのとではぜんぜん違いますね~。

当初一緒にポールのLA公演を観よう、と言っていたのにポシャったので、「ポールよかったですよぉう」と自慢して差し上げました。
ちょっと優越感だ~♪
でもポール、ほんとによかったんだからっ!
これから企画される予定のロンドン公演も行けたらいいなあ~、と脳天気なことを言ってる私に、S課長は呆れ顔。
S課長「で、インドはもう行かないんでしょ?」
私「いーえ、行きますよ。インドも!」
S課長「…。」

わがままな私ではございますが、仕事も頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました