2010年11月の日記:町屋プージャー初来訪

未分類

11月 1日:Dreamsさらに

昨日の明け方の夢。

ポール・マッカートニーがワタシの隣で「I Will」をアコースティックギター1本で歌ってて、
私は何故か、南インドの古典音楽のパーカッション・ガタム(素焼きの壺)を、
たどたどしくポールの歌に合わせて叩いていた。

でも、ポールはインドの楽器とセッションできるのは珍しいよ、と大喜びしていた。

ポールと夢の中でセッションできたのは大変うれしかったけど、
何故「ガタム」で、だったんだろう~???
自分がタミルファンだから、ですかね~。

(今自分が習ってるのは、北インドの「タブラ」なんだけど。。。
ガタムは聴いたことはあるけど、触ったこともない。。。)

でも、なんにせよ、ダーリンの夢の中だけでなく、自分の夢の中でもポールに会えて、
ものすごくシアワセを感じた、日曜日の朝でした。

あ~あ、今週も脳天気にはじまりましたね~(笑)

11月 4日:文化の日

文化の日だった昨日は、久しぶりに天気はいいし、割と温かい一日でした。

午前中に、11月7日のオフ会用の【Sivakasi】の前半をプロジェクタ鑑賞して日本語字幕チェックし、
昼はイベント用のお買い物に池袋に行き、
(A.Rajでランチミールスを食べようと思ってたのに、休みだった~!近くの北インド料理屋に入ってみたけど、A.Rajで期待していたようなパンチのあるカレーが食べられず、拍子抜け。)
夕方は【Sivakasi】の後半を観ました。

そして、11/3発売の、ポール・マッカートニー&ウィングスの【バンド・オン・ザ・ラン】のデラックス版を通販で注文した。(たくさんエディションが出てるし、扱う店によって、特典や価格があまりに違うから、どこで買おうか混乱しちゃって、結局発売日前に予約ができなかったよー!)
結局、価格自体が安かったし、ポイント率が高かった楽天市場で買いました。
amazonでもいいかなーと迷ったけども。

うん、文化な一日だ(?)

【Sivakasi】の日本語字幕をつけての試写は2回目で、前回から多少修正していたものの、もう一回観ると更に目が慣れるのか、直したくなる箇所がたくさん出てきて。
夕飯食べた後、修正に没頭しちゃいました。

こうやって日本語字幕を作ってみると、自分としては、
タミル以外のインド映画まで手を広げて翻訳してみようという気力がない(笑)

タミル語ならまだカタコトでも聞き取れる部分があるから、
英語字幕から日本語字幕にしたときに変だと思うところを原語に立ち返って調べられるし、
(調べようとしても、分からないことだらけですが…)
タミルなら旅行している分、ローカル的なニュアンスもなんとなく理解できるけど、
とても他の地域の映画を、英語字幕だけを頼りに訳すのは無理だわ~。

(他の地域のインド映画自体は、興味あるんですよ、もちろん♪)

●●●

4月のオフ会の時は、訳すので手一杯で、他のことがなんにもできませんでしたが、
字幕付けが2回目の今回は、ちょっと配布物を作ってみたり、おやつ作りやグッズプレゼントを考えてみたり、少しは他のことも仕掛けができそうです。
せっかくの「オフ」会なので、オンライン上ではやらないことも盛り込んでみたいですよね~。
ディーパバリでもありますしね!

オフ会の〆切は、明日11月5日(金)となっております。
まだご検討中の方は、そろそろお急ぎくださいませ~。

★第20回ヴィジャイオフ:ディーパバリスペシャル

(北は前橋から、西は浜松から日帰りで来てくださる方々もいて、感激です!
想像以上にタミル映画も観てみたい、と思ってくださる方が数多くいて、うれしいです♪)

●●●

話それますが、
いろんなインド映画ファンの方が、
それぞれの得意分野で日本語字幕をつけていただいて、鑑賞オフ会をやっていただけたら、
私、ぜひお伺いしたいです♪

みなさ~ん!
日本語字幕付けを、趣味にしませんか~?(笑)

11月 5日:満員御礼!&翌週もタミル映画上映があるよ♪

ありがとうございます♪
本日午前中で、11/7の第20回ヴィジャイオフ、めでたく定員に達しました。
満員御礼~!

募集は終了しましたので、あとは当日に向かってのことに集中できます。
明日はたぶん、一日中ムルック作ってますよ。
明後日は午前中にコットゥロティ作って、お昼にいざ会場へ出発です。

●●●

今日はフィギュアスケートの中国杯だわ。
テレビの録画予約をし忘れたから、早く会社から家に帰らなくちゃ~!

それではみなさん、よい週末を。

わなっかん♪

●●●

PS:
11月14日(日)に、西葛西図書館で、ラジニカーントの【チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター】の上映会があるそうです。
開場13時で、予約なしで当日先着100名。無料。
上映時間は13:30~16:15 だそうです。

インド人がたくさん住んでる地域での上映会。
図書館だから、インド人がどれくらい気がついて来場するかは分かりませんが、ちょっとドキドキしますね~。
お近くの方はぜひ、行ってみてください。

上の写真は、西葛西の会社に勤めるダーリンが、昼休みに図書館の掲示を撮影してきてくれたものです。
3階ギャラリーは、大きな視聴覚室みたいな所らしいです。
映画館やホールのような段差がないと思われるので、観やすい席をゲットするには早めに来場した方がいいかも、ですね。

たんきゅ、たんきゅ~!

11月 8日:ヴィジャイオフ、無事終了。ありがとうございました!

わなっかん♪

おかげさまで、昨日「第20回ヴィジャイオフ:ディーパバリスペシャル」無事開催することができ、たくさんの方々とご一緒に、ディーパバリの時期にディーパバリなヴィジャイの映画【Sivakasi】を観ることができました。

現在、バテバテなので、また後ほど、追記させていただきます。

このサイトからお申し込みいただいて参加された方々に、取り急ぎ、一言お礼まで!
ほんと、楽しかったです。
どうもありがとうございましたー!

11月16日:やっと明日来るみたい…

11月4日の日記で書いた【バンド・オン・ザ・ラン】、3日に発売でその日に楽天に注文したのに、2週間近く経った今日の時点でまだ届いてません。

他のところで買ってれば、とっくに毎晩がバンドオンザラン祭りだったのに~!き~っ!

…と、他のビートルズやポールファンの方々のバンドオンザラン祭り日記を目にするたびに歯ぎしりしてるわけだ。

でも、今年もポールをアメリカに観に行けたし、EMIの赤盤青盤イベントも競争率7倍の中当選して参加できたし、
いいこともあれば、貧乏くじひいちゃうこともあるよね、
とひたすらじっと我慢の日々(笑)

ついさっき、ヤマト運輸からメールきたよ。明日お届け予定、って(涙)

明日の晩はぜったい、ぜったい、バンドオンザラン祭りだっ!
鼻息荒く、明日を待つのだ。

●●●

PS:ブログ更新を数日休んでましたが、その間に先週の土曜、お馬のヴィジャイくんがついに、京都競馬3レース芝1800M2歳未勝利戦で、初勝利!
名前のとおり勝ったぜ!
もう未勝利馬じゃないぞ!

来年、日本ダービーとかクラシック路線にまで登場してくれるくらいになったら、嬉しいなあ。

●●●

また、先週末のスケート・アメリカの織田信成くんに、悲喜こもごもでした。
うお~、勝てると思ったのにぃ。(2位)

なんだか、アップダウンの激しいこの数日です(爆)。

11月17日:ジェット!ジェット!ジェット!

夜、【バンド・オン・ザ・ラン】が届くので、バンドオンザラン祭りの前祝いなのだっ。

今ごろだけど、自分のサイトでは初紹介。

今年の7月13日、アメリカはソルトレイクシティでのコンサートで、「Jet」(【バンド・オン・ザ・ラン】の2曲目)を歌ってるところのポールだよ~ん!

自分で撮影したのに、あまりにかっこよく撮れちゃったから、額縁加工して掲載しちゃうんだよ~ん!(CX-3で撮りました!)

ソルトレイクシティと翌々日のデンバー公演で延べ2000枚以上、ポールを狂ったように撮影してしまい、(CX-3の連写機能でつい…)未だに写真の整理ができてませんけど。

じぇっと!
ふぅぅう~ぅぅう~ぅう~♪

(完全に浮かれてます。)

●●●ありすぎな【バンド・オン・ザ・ラン】リマスター盤新発売のラインナップ●●●

ア、アナログ盤も欲すぃ…。
(いったい、私も何枚Band on the Runを持っているんだろう???)
   

11月18日:バンドオンザラン祭りだけど、タミル映画趣味も勿論続いてるのだ

昨日、無事【バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション(完全限定生産盤)(DVD付)】が届いて、バンドオンザラン祭り、始まりました♪
昨日はまず1枚目のCDを聴いて、80年代に買った日本版アナログ盤と聞き比べたりしたよ!
また余裕があれば後ほど詳しく感想を書くとして、今日もお祭りは続くのダ!

さっき、超お久しぶりに、映画ニュースねたでIndian Films Gossip & Newsに、タミル版【3 idiots】の件で投稿しました。

後日、9月に浅草したコメ映画祭で上映されたオリジナルの【3 idiots】(3バカに乾杯!)の感想と合わせて、シャンカル×ヴィジャイ版の【3 idiots】への期待を日記に書きたいと思ってまーす。

11月24日:ついに♪

11月30日:プージャー (町屋・西ベンガル料理)

コメント

タイトルとURLをコピーしました