2011年8月の日記:むすこ、生後3か月。

未分類

8月15日:あっというまに3ヶ月

わなっかん!

わおー、日記ブログなのに1ヶ月以上ぶりになってしまいました。
ただ今、息子は生後3ヶ月。
毎日、笑ってくれる時間が増えてきて、
うれしい♪楽しい♪大好き♪(ドリカム状態。)

生まれたときはちっちゃくて、とても細かったけれど、
今はタミルの男優さんのように(?)、
下膨れのほっぺで堂々たる恰幅の、赤ちゃんになりました(笑)

生後2ヶ月過ぎで出生時の体重の2倍になり、身長ももう10cm以上伸びてる。
人間の神秘、命の神秘を感じちゃいます。

ほんのちょっとだけ育児に余裕がでてきましたが、
だっこしてー、あやしてー、な時間が増えて、
この一ヶ月はインド映画を観る機会がなく(><)。
また、だっこしながらパソコンをさわったりすると、グズられます。

それでもなんとか、ラジニやヴィジャイのニュースくらいは数日に一回、チェックしてます(笑)
ラジニも元気になってきたらしいのでよかった!
10月に新作【Rana】の制作が再開(4月末に撮影スタート予定だったのが)するみたいですね。

パソコンはキツいけれど、
だっこしながら読書、とか、だっこしながら手書きで育児日記、
っていうのはわりと大丈夫だったりします。

育児日記ったって、おむつ替えは何回だ、おっぱいあげたのは何回だ、ウ●チは何回だ、
みたいなやつ+αと読んだ本の名前を記録してる位ですが!

●●●

今日は終戦記念日、インド独立記念日ですね。

いろいろありますが、今を生きていることに感謝・感謝!

8月20日:笑顔っていいな!

わなっかん!

猛暑続きだと思ったら、
息子の生後百日の翌日・昨日から急に涼しくなりました。
そろそろ、夏も終わりに近づいてるかな?

(明日は、ケララバワンのサッディヤに、午前中の予約で行きますよ。
もし同じ頃に行かれる方がいましたら、そのときはどうぞよろしくっ♪)

息子は寝返りでコロンコロンしています。
やっと寝返りができたと思うと、どんどんコロンコロンできてきちゃうものなのね。
生命力ってすごいなあ、と小さな感動の連続です。

で、赤ちゃんの笑顔、ってこれまたいいよね。
口角がバリバリに上がりまくってて。
私はあんまりそんな風に笑えないから、ねぇ。

私もこの1~2年は意識して上げるようにしてる「つもり」なんだけど、
息子には、全然、及ばないやー!ハッハッハ。

私も乳児の頃は、こんなふうに口角が上がってたのかなあ?

何にせよ、
笑顔で、毎日を感謝できることが、
幸せを感じる、幸せになれる、第一歩だとイチイチ感じるこのごろです。

●●●

息子を見てて、インド映画にハマったきっかけだとか理由を、
改めて認識しました。

【ムトゥ踊るマハラジャ】の、ラジニカーントの超カメラ目線のクドいぐらいのあの笑顔。
1曲目の「オルヴァン・オルヴァン」からね。

そして、あの映画全体に渦巻く、得体の知れない、クドさが際立つ「生命力」。
強引なハッピーエンドも含めて。

インド、行きたいなー!

●●●

ポール・マッカートニーがずうっと一番好きなのも、似てるのかも。

もちろん、音楽や彼の声が大好きなのが大前提で!

コンサートで、ずっととぎれない笑顔、
人前で演奏するのが楽しくて楽しくて仕方ない、というハッピーなオーラ、
楽観的で前向きな発言の多さ。

いつもおんなじような曲で、おんなじコンサートばかりしている、と言われていたって、
何回見ても見飽きないもんね♪
彼を観ると、前向きな気分でいられる日々が続く。
(昨年、ソルトレイクシティとデンバーに拝みに行けて、本当によかったあ!)

またいつか、ポールに逢いに行くんだ!

●●●

昨日あたりから、息子に童謡を歌うと、反応してくれるようになってきた。
インド映画やポールに接するには、まだ早いかなと思うけど、
何年か先には、一緒に楽しみたいです。
あー、楽しみです!

8月30日:あんぶー!

息子のカイは、生後1ヶ月すぎからおしゃべりをはじめましたが、
最初のころは、
「はーうー」
「あぅえー!」
というのが多かった。

3ヶ月前後からは、
「びんぶー」
というのがよく登場。

(びんぼう、じゃなくて、よかった!)

かわいいです。
でも、意味は分かりませんが!

そして3ヶ月半の現在、

「あんぶー」
「あんぶんぶー!」

というのがレパートリーに加わりました。

おおお!
「あんぶ」って、
タミル語の「愛」(affection)のこと
だよぉ!

最初に発した意味のある言葉は、「愛」かあ。
しかもタミル語。

愛だよ、愛。

う~ん、すばらしい。
わたしのこどもとして、生まれてきてくれてありがとう!

今日もそう思う、親バカです♪

ちなみに、トイレに連れて行ったりするとよくしゃべります(笑)

先週末、ヴィジャイの映画を20分ほど一緒に観ました。
うちは現在、テレビなしの生活なので、動画をほとんど見せてませんでしたが、
ヴィジャイに目が釘付けだったようです(?)

ヴィジャイの新作は来月公開なのかな?
観たいな、観たいなあー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました