2012年5月の日記:【ロボット】(Enthiran)がついに、日本公開。

未分類

5月 1日:5月だよ!【ロボット】、もうすぐだよ!

わなっかん♪ 5月に入りました。

連休中は息子が熱を出し続けてたので、遠出はできず、行ったのは近所のスーパーや図書館くらい。
でも、図書館の蔵書を検索したら、インドのビジネスだとか法人に関する本が意外にもたくさん。
いくつか借りてきて、今朝の通勤電車内で読み始めました。

今読んでる本に、インド人が何故脱税をするのかとか、さらっと解説されていた。
そ、そうだったのかー、と今までまったく気付かなかった視点に感心。
インド映画をこれから鑑賞するのに、こういった知識は役立つかも…。(笑)

●●●

5月に入ったということで(?)、ますます【ロボット】(Enthiran the Robot)関連のニュースなどが活発になってます。
前代未聞!? 公式サイトで緊急告知「ロボット」完全版上映劇場求ム!  (ハリウッドチャンネル)
 ↓
公式サイト特設ページ
 5月12日から公開される【ロボット】は、ヒンディー版の日本向け短縮編集版です。
 タミル語のフルレングス完全版の上映実現のために、配給会社さんが「観たい方はボタンを押してください!」と呼びかけています。
 このサイトに来た方は、絶対参加してね!何度ボタンを押してもいいみたいです♪
 気の済むまで押して、ラジニやこの映画への愛を表明しましょう!!!

@nifty内 ロボット特集

イベント 5月11日 ロボット前夜祭 @新宿バルト9
【公開記念『ロボット』前夜祭】
■登壇者:大槻ケンヂ(筋肉少女帯、特撮)
■開催日:5月11日(金)
■開 演:20:30 上映前にゲストによるトークショーあり(終了予定時刻23:40)
■劇 場:新宿バルト9
■料 金:2,500円均一

「俺にカレーをくわせろ~♪」のあの歌で有名な大槻ケンヂさんがゲストとは!
ああ、行きたいけど、子育て中の身では今回は泣く泣く見送り…。

でも、自分の身の丈に合った、【ロボット】応援をしていきたいと思います♪

5月 3日:GW後半です。

GW後半。
4連休初日だけど、大雨だし、ダーリンは熱だして寝込んじゃうし。
(GW前半は息子が熱だしてたし。)

でも、息子がハイハイ&つかまり立ちで部屋中を破壊しまくるのを相手してたりして、のんびりはできないのでした。

息子がちょっと昼寝したりしてる隙に、映画秘宝6月号の、【ロボット】関連記事以外のページをやっとちょこちょこ目を通す。

うあー、映画秘宝読んでたら、インド映画に限らず、観たい映画がどんどん増えちゃったよ。
午前中、たまたま聞いていたNHKラジオ第一で塚本 晋也監督のインタビューもあって(【鉄男】の話とか、おもしろかったー。【鉄男】のシュールさ、衝撃は、【ロボット】にも相通ずるものがあるよーな気がする。ロボットだって鉄だもんな。)、彼の新作も今公開中だったのか!と観たくてたまらなくなった。

インド映画を、インドや東南アジアの映画館で観る分には赤子連れでもノープロブレムだけど、
日本じゃ、映画を思い立ったら吉日!のようには、まだなかなか観に行けないからなあ~。
(といいながら、既に何本かは赤子連れで観てしまったけれども。)
会社帰りにふらっとひとりで観に行くこともできんし。
子育ては楽しくて仕方ないけれども、こればっかりは、はがゆいです~。

●●●

一昨日、【ロボット】の試写会に行ってきました!
配給会社さんの御厚意で、赤子連れで。

これでやっと(?)息子共々【Ra.One】(←昨年、シンガポールで鑑賞)&【ロボット】のWチッティ/スクリーン制覇できました(笑)

いろいろ感想はありますが、別エントリーでのちほど。

5月 6日:【ロボット】試写会@ヤクルトホール 5/1

5月10日:【ロボット】5月12日公開の劇場

わなっかん♪

【ロボット】(Enthiran the Robot)の公開劇場が増えてます!
とりあえず、今分かる、5月12日上映の劇場と上映スケジュール(特記なければ5/12分のみ)をまとめてみます。

【ロボット】公式サイト・上映劇場情報

これ、全てが満席になったら、日本全国で何人が5/12に【ロボット】を観ることになるんだろ。。。
すごいです!

東京 渋谷TOEI 5/12(土)~ 【5月12日(土)~5月18日(金)の上映分】(TOEI? 296席)10:00/12:50/15:40/18:30
東京 新宿バルト9 5/12(土)~  シアター3(148席) 09:00|シアター2(137席) 11:30/14:20|シアター5( 226席) 18:00/20:50/23:40
※5/11(金)『ロボット』前夜祭イベント開催!!大槻ケンヂさん登壇 シアター3(148席) Sold Out!
東京 シネマシティ 5/12(土)~ i(170席) 12:35/15:25/18:10
神奈川 横浜ブルク13 5/12(土)~ シアター9(129席) 09:00/11:50/14:40/17:30/20:30/23:30
神奈川 109シネマズ川崎 5/12(土)~ シアター9(75席) 14:20/17:20/20:15
神奈川 109シネマズ湘南 5/12(土)~ シアター8(75席) 15:15/18:10/21:05
千葉 T・ジョイ蘇我 5/12(土)~ シアター8(111席) 12:15/15:05/17:55/20:45/23:35
千葉 シネマックス 千葉ニュータウン 5/12(土)~ 9:50/12:35/15:20
埼玉 シネプレックス新座 5/12(土)~ 12:45 /15:30 /18:20 (※6/1現在:シネマ6(130席) 20:30~22:55 6/7迄)
茨城 シネプレックス水戸 5/12(土)~ シネマ1(159席) 9:30/12:20/17:40/20:30
茨城 シネプレックスつくば 5/12(土)~ シネマ7(118席) 11:55/14:45/17:35/20:30

新潟 T・ジョイ新潟万代 5/12(土)~ シアター5(131席) 9:10/13:45/16:30/21:30

北海道 札幌シネマフロンティア 5/12(土)~ シアター04(111席) 11:10/16:00/20:50
北海道 シネプレックス旭川 5/12(土)~ シネマ4(105席) 11:45/18:55/21:35

宮城 109シネマズ富谷 5/12(土)~ シアター8(104席) 9:35/12:30/15:2521:05

愛知 伏見ミリオン座 5/12(土)~ 11:25/14:20/17:00/19:40
愛知 ミッドランドシネマ名古屋空港 5/12(土)~ スクリーン10(157席) 9:50/12:40/15:40/20:40
愛知 小牧コロナワールド 5/12(土)~ 08:00/13:10/21:00
愛知 シネプレックス岡崎 5/12(土)~ シネマ6(161席) 10:25/15:25/18:15/21:05
岐阜 大垣コロナワールド 5/12(土)~ 12:30/17:40/23:00

大阪 梅田ブルク7 5/12(土)~ シアター2(174席) 9:00|シアター3(242席) 13:00/15:45/18:30/21:15
大阪 シネマート心斎橋 5/12(土)~ SCREEN 1(104席) 12:50/15:25/20:10
大阪 109シネマズ箕面 5/12(土)~ シアター3(86席) 12:40/18:15/21:10
大阪 シネプレックス枚方 5/12(土)~ シネマ1(146席) 10:00/15:30 /18:25/21:20
京都 T・ジョイ京都 5/12(土)~ スクリーン3(154席) 9:10/12:00/14:50/17:40/20:30
兵庫 109シネマズHAT神戸 5/12(土)~ シアター7(269席) 13:05/16:05/21:15

広島 広島バルト11 5/12(土)~ シアター10(402席) 9:00|シアター7(101席) 11:35/16:35|シアター9(98席) 21:15

福岡 T・ジョイ 博多 5/12(土)~ シアター6(113席) 9:15/12:00/14:45/17:30/20:15/23:00
福岡 T・ジョイ 久留米 5/12(土)~ シアター10(114席) 9:25/14:35/17:20/20:05/22:50

青森 青森コロナワールド 順次 (6/2(土)~ 6/2のスケジュール:15:10/20:35)
青森 フォーラム八戸 順次
岩手 フォーラム盛岡 順次
山形 フォーラム山形 順次
山形 ソラリス 順次
山形 フォーラム東根 順次
福島 フォーラム福島 順次 (6/23(土)~7/13(金))
栃木 フォーラム那須塩原 順次
金沢 金沢コロナシネマワールド 順次 (6/2(土)~)
静岡 静岡シネギャラリー 順次(予定:6/9(土)~6/22(金))
静岡 シネマe~ra 順次 (6/16~)
静岡 藤枝シネ・プレーゴ 順次 (6/9~6/29)
福井 福井コロナワールド 順次  (6/2(土)~)
富山 フォルツァ総曲輪 順次
長野 佐久アムシネマ 順次
広島 福山コロナワールド 順次 (6/2(土)~)
大分 T・ジョイパークプレイス大分 順次
鹿児島 鹿児島ミッテ10 順次
沖縄 桜坂劇場 順次 (6/30~)

5月14日:【ロボット】初日初回観賞♪

5月17日:ヴィクラムの【神さまがくれた娘】明日深夜TV放映!

いよいよ明日の深夜(=土曜日未明)にテレビ放映される、ヴィクラム主演の【神さまがくれた娘】(Deiva Thirumagal)!
関西圏のみなさまは絶対!絶対!絶対!見てねーっ!

《ABC賞受賞!『神さまがくれた娘』のテレビ放映日が決定!》
ABC賞受賞作品『神さまがくれた娘』の朝日放送(関西圏のみ)での放映日が決定しました!

■放送日時:5/18(金)深夜1:34~ 日本語字幕版
■番組名:第7回大阪アジアン映画祭グランプリ&ABC賞W受賞作品「神さまがくれた娘」

第7回大阪アジアン映画祭でグランプリとABC賞というダブル受賞に輝いたインド映画『神さまがくれた娘』のテレビ放映日が決定しました。地元インドはもとより、世界で、そして大阪でも観客を感動の涙に誘い込んだ屈指の感動作。親子の愛情、そしてスリリングな法廷劇を全面に描きながら、インドテーストの歌って踊ってのミュージカルシーンも満載。笑って泣いてハンカチ必携の一大エンターテイメント作品! 映画祭で見逃した方はこの機会にぜひご覧になってください!
『神さまがくれた娘』作品紹介ページはこちら

↑以上、大阪アジアン映画祭公式サイトより転載

出演者:ヴィクラム、アヌシュカ、アマラ・ポール、ナーサル、サンターナム他

テレビ放映より前に、ヴィクラムの来日レポートを書きたかったんですが、全く間に合わなかったので、とりあえず、大阪で撮影した舞台挨拶後の動画。
(ヴィクラムに、ここに来られなかったタミル映画やヴィクラムファンのために挨拶メッセージくださいとお願いしたものです☆)

ホントは、自分のカメラで動画を撮影し、ヴィクラムはそのカメラに向かってしゃべってくれてたのですが、カメラがエラーで撮れてませんでした(><)
ななめでダーリンがサブに撮ってた映像です。

さりげなーく、「おうっぽれ~」(【Gemini】)や、【Dhool】の決めポーズをしてくれてます。

そして、しまいには投げキッス♪まで。。。

なんてサービス精神旺盛でステキな方なんだろ、ヴィクラム(はあと)!

みんな、観てねー!

PS:来日レポは絶対書きますので、気長にお待ちください。
仕事と子育ての合間に書くので、超時間かかるかもしれませんが。。。(ポリポリ)

5月22日:【この空の花-長岡花火物語】と【ロボット】と。

わなっかん♪

今日は東京スカイツリーのオープンですね。めでたい♪
朝ラジオを聞いてたら、ニュースはこの話題ばかりだったので、空は曇りなのに上を見上げたくなってきた。
通勤電車の中では、久々にユニコーンの「スカイ・ハイ」とか聴いてしまったよ。

昨日は、見事な金環日食でしたなあ。
観賞グッズを何にも買ってなかったので、大丈夫かなあと思ったら、
いい感じの曇りで、雲の中に金のリングが見えて。
なんだかとってもありがたい気分になって、拝んでしまった。

スリランカ料理

スリランカ料理土曜は、ランチにスリランカ料理店の開業を目指しているアハサさんの一日レストランに行きました。

ヴィジャイオフなどに何度もお越しいただいているおともだちの、のりさんがかかわっているということで
興味が出て伺ったのですが、スリランカ料理も久々でとても楽しみでした。

料理に、志が感じられて、とってもおいしかった!

近い将来のオープンが、とってもとっても楽しみです。
南インド料理が少しずつメジャーになってきてうれしい近年ですが、
お隣のスリランカ料理も、もっと知れ渡るといいですね♪
(お隣だし、タミル人がたくさん移住していることもあって、共通点もあって親近感がある料理。
お米に合うカレーなので、日本人にも馴染みやすいはず☆)

●●●

スバル座


有楽町スバル座【この空の花】そのあと、ダーリンに息子の面倒をみてもらって、有楽町スバル座で、気になっていた大林監督の【この空の花-長岡花火物語】を観てきた!

堂々たる2時間40分。ものすごい情報量やものすごい空想力、ものすごい熱い監督の想い、とにかく自分のボキャブラリーではとても表せないものすごさに圧倒されて帰りました。
日曜の3時の回で300人近くの映画館はほぼ満員。
途中で席を立つ人もほとんどいなかったんじゃないかな。

この映画、訳がわからないけど、涙がでて、心が揺さぶられた。
自分もこの映画の中の一人物に登場してるような、他人事でない気持ちにさせられた。

何て言ったらいいのか分からないので、この数日twitterで洪水のように流れてくるみなさんの感想を見ていて、ああそうそう、そうだよ、といちいちうなずいてます。

自分は、やっと1歳になったばかりの息子を母乳で育児してる真っ最中だから、
1歳半で亡くなった娘に、母が空襲で逃げ惑う中、「私ができるたったひとつのこと」として乳を含ませるシーンが、中でも胸が苦しくて苦しくて。

戦争のこと、中越地震のこと、昨年の東日本大震災のこと、長岡の花火のこと…、
箇条書きにすれば、さっぱり分からない接点のようなキーワードが、ラストに向かって線で一気に繋がっていくのが圧巻でした。

まだ戦争には間に合う。
私も他人への想像力を働かせて、しっかり生きていこうと思いました。

戦争映画そのものだと、私は戦闘シーンだの残虐なシーンだの苦手だし、きっと観に行ってなかった。
育児中では、監督が推奨する「8回観賞」を映画館でするのは厳しいけど、
それだけリピートするにふさわしい、何度見ても新たな発見のありそうな映画でした!

●●●

話は変わって、【ロボット】(Enthiran the Robot)。

【この空の花-長岡花火物語】が2時間40分。
中だるみ一切なしで、日本版【ロボット】のように「短縮版」に編集するなんて想像ができない。

でも、都内の上映は2館。3時間近いから、なのかしらねえ。

【ロボット】は短縮版の道を選んだから(?)都内の上映は3館。

(ん???
テキストだけで見ると、2も3もあんまり変わらないように見えるなあ。)

都内では同じ日に封切られた、この二つの映画。

みなさまにはどっちも観てほしいと思います。

が、どーしても1本しか見る余裕がないから、その場合どっちがおススメ?
とか言われちゃったら、「短縮版」なロボットよりは、
やっぱり…ねえ。

監督の意思に関係ないやり方の短縮をされると、やっぱり感動の度合いはまるで違うと思う。
ダンスがカットされたからとか、そういうはなしじゃなくってね。

だから、完全版な、(タミル語の)【ロボット】(Enthiran the Robot)の公開を心よりお待ちしています!

→ 【ロボット】完全版公開への道 ※みなさん、思いのたけを、このページで連打してネ!

【ロボット】のチッティ(ラジニカーント)がゲスト出演した、シャー・ルク・カーンの【Ra.One】も今夏の日本ロードショーが決まりましたね!
おめでとうございます♪

インド映画ブーム再来? 製作費30億円のSF大作『ラ・ワン』緊急公開決定!(cinemacafe)

5月25日:5/27(日)、【ロボット】完全版公開祈願イベントがあります!

わなっかん!

配給会社さんからの急な募集ですが、今週末の日曜日に、【ロボット】(Enthiran the Robot)完全版公開を祈願するイベントが行われます。

★インド映画【ロボット】日本公式サイト

わたしも、「ラジニ自らの声で出演している、タミル語オリジナル完全版」の【ロボット】のロードショーを祈願して、親子3人で参加予定ですっ。

※ご注意※

【ロボット】完全版のはなしは、「時間」の問題だけではありません!

【ロボット】ヒンディー吹替え版は、ラジニの役はラジニの声に似た方による吹替えです。
今日本の映画館で流れているバシー博士やチッティの声は、ラジニ自身の声ではありません!

ヒンディー語の完全版では、日本のラジニファンにはまだ足りません!
ラジニが自ら台詞をしゃべっている、「タミル語版」の完全版を全国の劇場で観られることで、
ラジニファンは心おきなく【ロボット】を楽しむことができます!

以下、映画『ロボット』公式ブログから転載します。

『ロボット』完全版公開祈願イベント開催!!

大ヒット暴走中の日本版『ロボット』に、3時間の完全版の公開を熱望する熱い声が寄せられています!
インド映画ならではのダンスシーンを全部みたい!との熱い声をもっと広めるために、
≪完全版公開祈願!!チッティ軍団大行進!!≫を開催します!
友達と、家族と、もちろん、ひとりでも参加OK!
ラジニファン、インド映画ファンの交流もできますので、楽しい休日を過ごしましょう!

【日時】5月27日(日)13:00~15:00終了予定
【場所】明治神宮駅前から渋谷TOEIまで
【内容】チッティ軍団が明治神宮参拝でパワー増強!
     新フォーメーションを披露!さらに渋谷TOEIまで大行進します!
【参加資格】どなたでも参加OK!歩いても疲れない服装
           チッティorラジニをイメージした服装でも大歓迎!
【詳細】
13:00 集合/明治神宮前駅・明治神宮南参道入り口 ※時間厳守でお願いします
     イベント内容説明
     ★12:30よりロボットのパネルを持ったスタッフがいます
     ★チッティお面&手持ちのパネルを配布いたします
13:15 行進スタート
     明治神宮で完全版公開祈願
     新フォーメーション披露(写真撮影)
14:00 神宮前から渋谷TOEIへ行進スタート  
14:30 渋谷TOEI到着(写真撮影)
     ラジニ像を参拝
     プレゼントを配布
15:00 終了予定
【参加特典】 ラジニ様お守りステッカープレセント!
      先着5名様にロボットオリジナルTシャツ、
      先着20名様にロボットオリジナルクリアファイル&ピンズをプレゼント!!

※イベント内容に変更がある際は、随時公式HP・facebook・twitterでお知らせいたします

【イベントに関するお問い合わせ】
件名に「ロボット完全版祈願イベント」と記載し、下記メールアドレスまで。
robot.eiga@gmail.com

↓ラジニカーントが、タミル語版【Enthiran the Robot】でアフレコをしたときの動画です。必見!
ラジニの声は大迫力ですよ!

ラジニの声による、タミル語オリジナル版【ロボット】を切望いたします!

完全版を願うみなさーん!
ぜひ、渋谷に結集しましょう♪

ラジニファンのみなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています♪♪♪

5月27日:【ロボット】完全版公開決定記念イベント行進

5月30日:【ロボット】タミル語オリジナル完全版 6/1公開!

(※5/31、6/7 追記)

わなっかん!

twitterでばかりカキコしてて、ブログでは情報が遅れてしまいましたが、
明後日、6月1日(金)より、渋谷TOEIで限定2週間、【ロボット】完全版(Enthiran the Robot)が公開されるとアナウンスされました!

(当初、完全版ロードショーもヒンディー語版で予定されていたので、
オリジナルのタミル語版にチェンジしてくださった、配給会社さまに感謝・感謝です!!!)

その後も、順次、全国公開される予定です。

公式サイト上の公開情報

完全版の公開は、現時点の情報では、

東京
渋谷TOEI 6/1~6/15 (TOEI?)11:20/14:50/18:20~21:30終
池袋 シネマ・ロサ 6/16(土)~
キネカ大森 7/14(土)~20(金) ※5/31情報追加。キネカ大森のツイート情報より。
銀座シネパトス 6/16(土)~ ※6/7追加

宮城
チネラヴィータ 6/23(土)~ ※6/7追加

愛知
伏見ミリオン座 順次

大阪
シネマート心斎橋 6/16(土)~2週間 1日1回上映(予定)

兵庫
神戸アートビレッジセンター 8/25(土)~ ※6/7追加

広島
広島サロンシネマ 順次

岡山
シネマ・クレール 順次

徳山
ufotableCINEMA 未定 ※6/7追加

沖縄
桜坂劇場 順次 ※6/7追加

●●●

前エントリーの、渋谷のチッティ行進イベント(笑)のレポは、後ほどアップいたします~。

ああ、うれしいよお~~~!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました