2013年12月の日記:ラジニとラグの誕生日に向かって

未分類

12月 1日:12月はじまりました

今日は、ダーリンの店の近くの荒川車庫となりの都電おもいで広場にむすことお散歩に行きました。

3回目ぐらいだけど、数ヶ月おきに来てるからか、都電へのむすこの反応が毎回だいぶ違ってて、成長ぶりを実感。
今日は、近くにいた来場者さんにいつのまにか手伝ってもらっていっぱい記念スタンプを押していた。

午後は店で忘年会、ずいぶん長い時間、飲み会になってました。
楽しゅうございました。

明日からは新しい部署行くから、気を引き締めて心機一転がんばるぞー☆
今年もあと1ヶ月、ヴィジャイやポールの来日した年を最後まで楽しい年にして締めくくりたいものです♪

12月 6日:会社勤めで妄想。

会社の部署が変わって1週間。
いつにもまして、あっというまに時間が過ぎました。

昼休み、部署のみなさんと昼ご飯食べに行く道すがら、就活イベントへ参加する大学生の大行列を見かけました。

私、大学生の時は司法書士試験勉強してるから!とかいって就職活動ほとんどしなかったからなあ、黒や紺のスーツ着て寒空の下並んでるコたちはがんばってるなあ、えらいなあとしみじみ思います。

試験受かった割には、士業で開業するワケでもなく、結局今では会社で法務兼雑務みたいな仕事していて(司法書士事務所経験も、すごく役には立っている)、新卒でいろんな会社訪問できるときに活動しとけばよかった!とか思ってる位なので尚更☆

会社が面白いのは、個人では想像がつかない仕事ができたりすることにあったりしますけど、新しい部署のプロジェクトがうまくいって、会社が潤って、将来何かのまちがい(!?)で1本ぐらいインド映画の配給しちゃうとかしないかな?なんて、妄想もしちゃうんだよね☆
映画とはあんまり関係ない会社だけど(笑)

あと、今は会社にそんなコネはないけれど、ポール・マッカートニーのチケットが関係者席でゲットできるようになる、とかっwww

週末はのんびりして、来週からまた、がんばろうっ!

PS;
グランプリファイナル、羽生くん優勝おめでとう。キレッキレッの演技ですごかったわ~。
パトリック・チャンに勝っちゃうなんて、鳥肌ものじゃなーい!
ソチでプルシェンコとぜひ対決してほしいですわ。プル様にどこまで迫れるかしら。
(プル様が最近動きが出てきたおかげで、またフィギュアスケートに関心が高まってきたところ)

今育児中でフィギュアスケートの生観戦から遠ざかっているけれども、以前代々木でのグランプリファイナルを観に行ったときに、ジュニアの部で優勝した羽生くんのエキシビション、あれが彼の生演技を観た最初だったなあ、しみじみしちゃうです。

しかし、やっぱり殿こと織田信成くんを応援しているので、殿が表彰台乗れて、笑顔だったのがウレシイ~♪ おめでとう!!!
(織田くんのジャンプのあの猫足着氷が、いつ見ても美しくてスキ♪)
2歳7ヶ月のむすこも「おだくん」って応援してたよ♪

12月 7日:来週はラジニ&ラグの誕生日だし、ね☆

今日は、日中はダーリンの店にいたよ。

こんな感じで、ちょこちょこと中身を変えてたらワクワク。
やっぱり、ラジニの笑顔や、得体の知れない存在感は、パワーがあるなあ♪
(ラジニの前日に誕生日を迎えるラグのポスターも飾りたいところだけど、主演作品が少ないせいか、ポスターもなかなかないもので。。。)
もっと飾りたいから近いうちにまたポスターフレームを買おう。

(来週の、なんどり映画倶楽部【バーシャ!】、募集中です。よろしくどうぞ~)

でも、夕方あたりから今週の疲れが出てきたのか、寒気がしたりして体調が急降下。
家帰ったら速攻寝てました。

で日付が変わる前に起き上がったので、ちょっとtwitterやって、こうして日記を書いて、また寝ます☆

ネットで注文した写真、発送メールは来てたけどまだ到着してないな。
メール便だからなあ。明日来るかな。楽しみ☆

12月 8日:写真きた♪(+カメラの想い出)

まだかまだかと待っていたネット注文の写真が届いた。

↑今回利用したところ。Lサイズも安いけど、2Lが1枚25円でこのサイズとしては他店に較べて激安なので、2Lばっかりで注文。
迫力~♪
ま、ほんとにキレイにプリントしたかったらラボショップに持ち込んだ方が、もっとニュアンスが出たプリントになると思うけれども、これはこれでかなり満足です。

本日ツイートしたのを貼付けて日記にします。(ツイートの写真は、PHSのカメラで撮ったもので、大した画質ではありませんが~)

4月の富山ロケ、【TVSK】(Theeya Velai Seyyanum Kumaru)の撮影見学写真。
CX-3とGR Digitalで撮ったやつ。
まだ撮影見学記、途中までしか書いてないですけど、今年中には書きたいです。
見学記1(実況ツイート編)|見学記2

CX-3、以前から調子悪かったけど、この日撮影した後、程なくしてご臨終となりました。
がんばってくれたよ、10.7倍ズーム。
ダーリンに借りたGR Digitalはズーム機能がないけれど、ズームを必要としない場面で広角撮影したときには、雰囲気が出ていて最高!レンズが明るいって重要。

11月のポール。
ルミックス FZ200で撮影。
コンデジで24倍ズーム、ズームでもf2.8というレンズの明るさが決めてでこの秋購入。
福岡公演はアリーナA3で割と遠い席だったけど、このカメラがファインダー付きで、双眼鏡代わりにもなっていい感じだったw
(ポール級の人のドーム公演は、最前列でもステージからかなり距離があるもんねえ)
CXシリーズが今も発売されていたら、CXをもう一回買って撮ってみたかったんだけど、CXでは10倍位だから、今回はルミックスにして正解だったかな。

CX5で撮影した2月のリンゴ。
このツイート写真ではぶれぶれだけど、プリント自体は結構ちゃんと映ってます。
10.7倍ズーム。
このカメラ、料理写真とかかなりキレイに撮れてたので重宝してた(CX-3が気に入ったので同じシリーズを買った)けど、3月にインドでバックウォータークルーズ中に水没事故にあい、全損となりました。
買い直したかったけど、生産終了で値上がりしちゃったからなー。

今日は午後、近所でむすこが滑り台に夢中になってるところを、PEN Lite E-PL3に、ポートレート用レンズをつけかえて撮影してました。

カメラの使い方をあんまり分かってないので、もっと使いこなせるようになれたらいいなあ。

●むんむん短信

ジョン・レノンの命日。でも現地時間に合わせるならば、その事件が起きたのは日本では9日の午後2時前後のこととか。
昨年の12月8日は、東銀座の樹の花でコーヒー飲んだけど、今年は現地時間に合わせて、心の中で黙祷しようと思います。

12月 9日:東京ドームさんぽ

新しい部署に移って、2週目に入りました。

今日も昼休み、ちょっと東京ドームを散歩してみたら、今は今週後半に4日連続開催の、嵐のコンサートのバナーがどどーんと掲示してある。
2週間前は、ポールのバナーだったんだけどね。

ポールが来日してた面影は、やっぱりないね、ちょっとサミシイね。

でも、ポールにまた絶対会える、と思ってるから、どんどん仕事して信頼をしてもらって、むすこと一緒に海外のポールコンサートに高飛びだー!とか思ってるw

日本にまた来るのも待ってるけど、日本では小学校にあがるまでは入場禁止なんでしょ?
むすことポールを見るの、あと5年も待たねばならないではないか!

昨日から、「うぃんぐす」「ろっくしょう」と言えるようになってきたむすこ。
明日で2歳7ヶ月です☆

12月10日:ラグヴァラン誕生日の前日に、【Rewind】

ラグヴァランの誕生日前日になりました。

今日は、ちょっぴりyoutubeでラグヴァラン動画を検索。
そしたら、今インドのサンTVでは「REWIND」っていう過去のインタビューなどを集めたスター特集の番組があるみたいだね。
全然知らなかった~。

で、ラグヴァランも2日連続で特集だったようです。

今晩は、夕飯にトマト鍋食べながら、この番組を流し見しました。
ラグ様がしゃべってるー。かっこいいー。

でも、全編タミル語だった!映画のタイトルは聞き取れるけど、大半は何言ってるのか分からなかった!!!

(動画を貼りつけていたが、削除されました)

12月11日:ラグヴァランお誕生日おめでとうツイート集

12月11日~12月12日未明にかけて自分がつぶやいたラグ様誕生日に関するツイートと、動画情報を記録しておきます☆


12月19日:おせち

毎日、12月に異動した部署で慌ただしくしておりますが、おかげさまで元気にしております♪
でも毎晩、むすこと寝落ちしてしまうことがほとんどで、またもブログが滞り気味に。。。

でもバックデートしてでも書きたいことはじゃんじゃんあるので、近日中にまた復活します!するつもり!するんだよ!

でも、今日は眠いのでもう寝ます。。。

●むんむん短信

おせちを通販で注文した!
おせちを買ってみるのは4回目。
昨年は伊●丹でちょっとリッチな気分で「煮物がおいしい」のがふれこみのおせちを買ってみた。(でも伊●丹のおせちの中ではリーズナブルな方ね)
ところが、最初の2~3口はすごく美味しくて興奮したけど、だんだん化学調味料の後味が舌に残るようになって、最後の方では食べるのが苦痛にまでなって、ついに残した!
パッケージの原材料欄を見たら、ひとつひとつの料理にそれぞれ、「アミノ酸」のオンパレード。
百貨店なら何も考えなくても美味しいだろう、と思ってたのは甘かった、とちょっと反省。
アミノ酸が入ってると食べないぞ!と拒否までするつもりはないけど、アミノ酸入りばかりの食べものを他に選択肢のない正月に食べ続けるのは、キツい。
ていうか、寝正月なんだから淡いナチュラルな味がいいな。

ので、今年は化学調味料無添加のやつを買ってみよう、と今週から探しはじめたらもう締め切りになってるところばっかりだった。。。
動くの遅すぎ。

なんとか見つけて注文した。おいしいといいな♪
鬼怒川金谷ホテルの料理長の監修?
日光金谷ホテルしか行ったことないけど、なんか楽しみだ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました