2015年1月:ポール3年連続来日決定

未分類

1月 5日:謹賀新年♪

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

昨年末は、家族で5泊7日、南インド(ティルチ、ガナドゥガタン)と乗り継ぎで数時間マレーシアのクアラ・ルンプールに行ってきました。
(【Kaththi】と【Lingaa】再鑑賞してきました♪♪♪)

KLのオデオン劇場で。スタッフの皆さんと。
(いっぱいお世話になりましたー!)

1月1日に帰国してからは割と普通に日本のお正月を満喫しておりました。

(…元旦から年賀状を書きはじめる有様でしたが。)

1月3日には、キネカ大森に【チェンナイ・エクスプレス】と【クリッシュ】の2本立てを観に行きましたよ。何と立ち見。でもクッション貸していただいて床に座って観てましたが。
(後で感想を書けたら書きます。)

インド映画で今年のスクリーン初鑑賞、ってのも幸先いい感じですね。
今年ももう既に日本公開予定のインド映画が数本待ち構えているようですし☆

●●●

さて、【クリッシュ】を3日に観たことで、とりあえず昨年2014年に日本公開(ロードショー)されたインド映画はたぶん、日本のスクリーンで全部観たことになります。
自分のホームグラウンド(?)であるタミル映画は1本のみだったので、ちょっとばっかりフラストレーションがたまっていたりはするのですが(笑)、あんなにいっぱい公開されるなんて実にスゴイ年でした。全部観るのにスケジュール合わせるのがきつかった☆

今年は昨年よりさらに公開されちゃったりするのでしょうか?
そろそろ、(公開されるインド映画は基本全部観るし応援する、というスタンスの私でしたが)インド映画も選んで観る、って感じになるかしら。それはそれで喜ばしいですよね〜。

●●●

今年の抱負。
子育てで趣味に費やす時間が足りないのもあるけど、歳とってきたので単純に、やりたいことは何でもやるってのは年々大変になってるのは感じるわけで。

今年は、より一層、本当にやりたいことに一直線に、シンプルに取り組んで何かできるといいなあ。
結局、それって、ポール・マッカートニーの再来日するかもしれない事項だったり、タミル映画(特にヴィジャイ、シャンカル監督、ラジニカーント)のことなんですがね!

そういうことを(子育ても仕事も向き合った上で)もっと頻繁にサイトで更新して、馬力や吸引力みたいなものを引き寄せて、更に世界を広げていけたらいいなあと思いまっす☆
タミル語も英語ももっとちゃんと勉強して。
だらだらtwitterをROMって時間を無為にせず(←昨年、案外やらかしてました。爆)、本も読んだりして。

ということで、今年もよろしくお願いいたします♪

1月 6日:2014年にスクリーンで観た映画とお気に入り

息子が少し大きくなって一緒に行ったり、ひとりでちょっと観に行くこともできるようになったので、2013年より映画館にだいぶ行けるようになってきました♪

2014年は、ヴィジャイの【Jilla】ではじまり、ラジニの【Lingaa】で終わりました♪
はじめとおわりはインド・タミル映画♪ 自分的にはとてもスバラシイ☆
2014年はエア・アジアのバーゲンにたまたま気付いたおかげで、3回KL等行けて、爆音でインド映画を現地鑑賞を何度もできたのはラッキーでした。
(日本って、なんであんなに音がショボイ映画館が多いのかな。設備的にはちゃんとしてるはずでも、音が小さくてこもってるところが多い気がする〜)

●●●

で、自分的ベスト8は、1月1日に以下ツイートした通り。
(10まで書くには本数観てないなあと思い、中途半端な数なのである。)
ランキング入りしてなくても、インド映画じゃない映画についてはどれもすごく面白かったです。
インド映画については、好き嫌いが結構あった(笑)けど、いずれにせよ、1回はスクリーンで観られてよかった、と思うものばかりでした♪

ベストワンの【Kaththi】を初めて鑑賞した、クアラ・ルンプールの老舗映画館コリセウム(コロシアム)劇場。

KLで2回鑑賞して、その後日本でも川口でテルグ人映画会さんによる上映会が実現して鑑賞。その後ダメだしで年末のインド・ティルチラパッリでも1回鑑賞。
ダンスとアクションの評判ばかりが高くて、映画への評価が今までイマイチ追いついてこなかったヴィジャイだったけど、【Kaththi】は映画の完成度もヴィジャイのスター性も見事に揃ってほぼ完璧の出来映えなちょっと社会派で骨太なマサラアクションムービー。
まだ観たりない。まだまだ何度もスクリーンで観たいので、日本での正式公開を切に期待しておりまっす!

2013年の個人的ベストは、ほぼ同率1位で日本のドキュメンタリー映画2本【映画「立候補」】と【フラッシュバックメモリーズ3D】でしたが、2014年はとにかくヴィジャイがよかった、よかった、よかった、よかった、よかった!

非インド映画の堂々第一位は、コレ。

備忘記録を兼ねて、スクリーンで観た映画リストを以下。
(DVDとかはたぶん10本くらいしか観てないなあ。)

2014年 映画館で観た映画リスト

※2015年1月3日の【チェンナイ・エクスプレス】【クリッシュ】までカウントしてます。
インド映画以外は、ちょこっとコメント入り。
インド映画についてはまた別エントリーで書きまーす。

Jilla (2回) 【インド】
Veeram【インド】
Yevadu【インド】
エージェント・ヴィノッド【インド】
デリーに行こう!【インド】 (初見は2012年10月のIFFJ)
スチューデント・オブ・ザ・イヤー【インド】
神さまがくれた娘(初見は2012年3月、大阪アジアン映画祭で)【インド】
Manam【インド】
バードシャー テルグの皇帝(2回)【インド】
Bangalore Days【インド】
マダム・イン・ニューヨーク(初見は2012年11月、シンガポールで)【インド】
ダバング 大胆不敵【インド】
あなたがいてこそ(2回)【インド】
ムトゥ 踊るマハラジャ (初見は1998年10月。)【インド】
めぐり逢わせのお弁当【インド】
バルフィ! 人生に唄えば 【インド】
きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう [3歳の息子と鑑賞。CGじゃないトーマスがいいね♪]
聖者たちの食卓 [インドのドキュメンタリーだけどベルギー映画だというのが劇シブ。]
舞妓はレディ [周防正行監督の【インド待ち】を読み、インド映画ドキュメンタリー番組を観た後でこの映画を観ると、うるっとくること請け合い☆]
Rabhasa【インド】 
ラーンジャナー 【インド】 [タミルのナチュラルなスター、ダヌシュくんの日本初スクリーン。]
リアリティのダンス [今年一番の衝撃!]
ロバ男 【インド】 [アイロニーが効いてて、面白かったけど難解すぎる面も。]
チェンナイ・エクスプレス (2回)(初見は2013年8月、マレーシアにて) 【インド】
ジャージー・ボーイズ [胸がキュンキュンする、ミュージカル映画でした〜。]
チェイス! 【インド】
Happy New Year! 【インド】
Kaththi (マレーシア、川口、インドで計4回) 【インド】
マダム・マロリーと魔法のスパイス [インド人がフランスでインド料理店やりながらフランス料理に挑戦する話。ステキでした]
西遊記 はじまりのはじまり [チャウ・シンチー監督ものはやっぱりサイコー!]
Lingaa (川口、インド、マレーシアで計3回) 【インド】
クリッシュ 【インド】

1月 7日:【クリッシュ】(Krrish 3) キネカ大森で観てきました

1月 8日:【チェンナイ・エクスプレス】をキネカ大森で観てきました

1月 9日:NFC久々のインド映画上映 2/17~3/15

現代アジア映画の作家たち
福岡市総合図書館コレクションより
2015年2月17日(火)~3月15日(日)

東京国立近代美術館フィルムセンターで、福岡市総合図書館所蔵のアジア映画が上映される予定だと、昨年から予告されてましたが、ようやく概要が発表されたようです。

福岡市、といえばアジアフォーカス福岡国際映画祭で上映された名作映画をたくさん所蔵してるところですが。
福岡でだけ数年に一回上映されてて東京に来てないスゴイ映画がいっぱいあるんですよね。

●●●

しかし、蓋を開いてみれば、そんなに目新しいラインナップでは、なかった。

インドは、マニラトナム監督の4作品ですって。
■ロージャー(140分・35mm・カラー) 3/3(火) 3:00pm 3/6(金) 6:30pm
■ボンベイ(142分・35mm・カラー) 3/3(火) 6:30pm 3/6(金) 3:00pm
■ザ・デュオ(166分・35mm・カラー) 3/4(水) 2:30pm  3/7(土) 0:00pm
■頬にキス(136分・35mm・カラー) 3/4(水) 6:30pm 3/7(土) 4:00pm

全部、日本語字幕つきで一度は観たことがある。。。
でも【ボンベイ】以外はスクリーンで観たことないから、【ボンベイ】もマニーシャが登場する一曲目最高だし、やっぱりどれも観たいかな。

●●●

もし、時間がない方に、1本だけおススメは?と聞かれるなら、
絶対、【ザ・デュオ】をおススメします。
今のところ、私が一番お気に入りなマニラトナム監督作品。
ラル様萌えでも、アイシュワリヤー・ラーイの銀幕デビュー作としてでも価値があるし、下敷きにしている物語がなんといっても、我らがMGRとカルナーニディ。
プラカーシュラージの怪演もとにかくすごい。

2本観てもいい方には、
【ロージャー】を断然おススメします。
それは、主役のアラヴィンドスワーミが壮絶カッコよく撮られてるから♪
(【ボンベイ】では、初見のときは、えーこんなおっさんが主役?と思ってしまったものだが、【ロージャー】ではサントーシュ・シヴァンの撮影も相まってか、とにかくカッコいいのだ!)

普通に考えたら、【ボンベイ】がマスト・ウォッチだと思いますが、【ボンベイ】は劇場公開作品だったことだしかなりメジャーな映画だから、今後もたまーにお目にかかれる機会があるかもしれないので、今回の上映はとにかくまず【ロージャー】と【ザ・デュオ】がマストや!

【頬にキス】も、わたし的には出来がイマイチだと思う部分がいくつもあるにせよ、キャストは好きなのよねー。 スリランカのタミル人内戦の話。
マーダヴァン(【きっと、うまくいく】)とシムラン、プラカーシュラージ、子役のヒロインが、パールティバンの娘さんのキールターナ。

●●●

他の国の作品でも、アジアフォーカスで話題を当時さらってた作品(観客投票1位のものなど)が多数入ってますね。
パキスタンの2作品【神に誓って】【BOL ~声をあげる~】は、重いテーマで観てるのがつらい部分もある映画だけれども、すごい力作。

インドネシアの【虹の兵士たち】も当時、F先生がすごくおススメしてたなあ。これ観たい。

●●●

福岡市図書館のフィルムアーカイブのページを確認してみたんだけど、近年の上映作品は、あんまり所蔵作品になってないのね。
インド映画では2005年のものが最新。

そういえば、【恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム】も映画祭上映当時、所蔵作品になってないし日本公開予定もない、ので貴重な上映だ、という話だったな。

フィルム上映全盛だった時代は、インドでのフィルム保存は大変だから日本で保存してくれるなら大歓迎、という制作者さんたちも多かったらしいけど、今はデジタルでそういう必要もなくなってきちゃったってことかしら。
所蔵していただいた方が、後でも観たい日本のファンにとっては、ありがたいんですけどね〜。

とりあえず、アーカイブのリストに載っていて、今すごく観たいのは、サウンダリヤー主演の【島】(観たことない。)と、アトゥル・クルカルニー主演の【マナサロワールの愛】(アジアフォーカスで一度観た。後でじわじわくる幻想的な映画だった)かな。
あと【Mr. & Mrs. アイヤル】でしょ、モーハンラールの【最後の舞】でしょ、それからそれから。。。とマニラトナム監督ものじゃないもので観たいものだらけなんですけど☆
NFCに、第2弾の企画を切望いたします♪

1月10日:今年最初に観たDVD

今週は意識的に毎日更新してみた♪
2年ほど前にも週5日更新を目標にしばらくがんばってみたけど、再チャレンジって感じだわね☆

今日は、ダーリンの店を日中手伝ってて、掲示してるインド映画のポスターを何枚か入れ替えた。
今年これから公開になる【ミルカ】を店頭トップに出して、昨日エントリーしたNFCで上映予定の【ボンベイ】を店内に掲示。

数年前はインド映画の上映がまったくない年もあったような気がするから、それに較べると嬉しいねえ、こうやってこれから公開される映画がある状態って。
ちょこちょこと溜め込んでいた、映画公開時のちらしをファイリングして置いてて、たまーにそれをめくって喜んでくれる人もいる、というのも嬉しいし、これからさらにファイルにちらしが追加される、というのも嬉しいのだ。
整理すれば財産、でもごじゃごじゃになって山のようになってる過去の紙資料はそのままじゃただのがらくただよ、ほんとほんと。

今年は断捨利というか片づけの魔法というか(笑)、自分がときめくものはちゃんと整理して、似たような嗜好の方にも喜んでもらえたりお役に立てるようにして、頭の中もすっきりさせながら、さらにインド映画に踏み込んでいきたいです!

●●●

と思いながら、仕事から帰ったらダラダラしちゃったんだけどさ!

今年初めてDVDで映画鑑賞が終わったよ。
テルグ映画の【Style】。観たの久しぶりだったけど前観たときより数段面白かった。
昨年、テルグ映画が日本公開されたおかげで、私でも少しばかりテルグ映画的な知識が増えてきたようで、見所が増えた気がします。

何の知識がなくても楽しめる映画が最高だと思うけど、観る人の知識や経験や観たときの環境、どんな人と一緒に観たかとか、いろんな要素で同じ映画でも観る度に感じることが違うものですね。

昔観た時はダーリンと二人で観たけども、今日は3歳のむすこと3人で。
足がなくなったプラブデーヴァーをコワいコワい言ってたけど、ダンスバトルや後半の豪華なゲストのアクションに目を奪われてました。

ローレンス、やっぱりとんでもない映画作るよな(笑)
ダンスバトル映画といえば、近頃はヒンディー映画の【Happy New Year】や【ABCD Any Body Can Dance】とかが有名だろうけど、やっぱりまずこの【Style】を外せないです、群を抜いてるというか突き抜け方がスゴイね。

でも、見終わったら「ヴィジャイ見たい」と言い出して、現在youtubeで【Nanban】観てるよ。。。おいおい、もう寝るよ!
お休みっ。

1月11日:おさんぽ日和

今日はお散歩。
日中は比較的、寒さが和らいでお散歩日和でしたねえ。


妹夫妻の家に遊びに行き、そこからぶらぶら歩いて、むすこは途中、どんぐり拾い。
細長いどんぐり発見。
しいの実だ。
いっぱい拾って持って帰ってきたよ。

昔、自分の中学校の出入り口近くに椎の木があって、休み時間に拾って食べてみたことがあったなあ。

ってことは、「生」で食べたんだなあ。割と美味しかったような記憶があるけど。
生で食べていい実なのか、本当は?
今ググってみたら、Yahoo!知恵袋とかにいっぱいこの手の質問がありますね。
生でOK、塩水につけてから炒れ、とかいくつか食べる方法があったのね。

●●●
深大寺参道で、そばを食べた♪

と言っても、おそばの写真は撮り忘れてビールとか撮影している☆

付きだしが、たくあんだった。
実はたくあんはこの数年でやっと、口に入れても平気になったけど20代ごろまでは涙が出るほどキライでした。
今日のは、塩気が柔らかめでおいしかったかな。

揚げナスに舞茸の天ぷら♪
素朴においしい♪ そばもイケる♪

●●●

まだまだ初詣の時期だったようで、お寺の中は結構な混み具合。

テレビのない我が家は、テレビドラマ【ゲゲゲの女房】も一話も見てないため、行くまではロケ地マニア的な興味は全くなかったんだけど、行ってみたらやっぱりドラマも見てみたくなりました(笑)

●●●

抱っこばっかりしてたので腕がいたいけど、楽しかったです☆

今年は、もっと、のんびりとしたお散歩をちょこちょこしていきたいです。

1月13日:今年のポンガルは、ヴィクラムの【I】

今年のポンガル(タミルナードゥ州でもっとも盛り上がるお祭りのひとつ)は、1月15日。
ポンガルみたいなビッグなお祭りのときに合わせて公開される映画は、いつも話題の的となりますが、今年は。

明日14日からは、ヴィクラム×シャンカル監督の【I】が公開!
ヴィシャールの【Aambala】も同時公開。
(10月のディーパーヴァリにヴィシャールは新作【Poojai】公開したばっかりだったのに、もう次のが出るとは早いね!)

当初はアジットクマールの新作【Yennai Arindhaal】とも激突するという話だったけど、アジットの方は1〜2週遅れることになったらしい。

そうかー、ヴィジャイの【Jilla】とアジットの【Veeram】のデッドヒートで最高に盛り上がった昨年のポンガルからもう一年経っちゃったかー。

インドから帰ってきてまだ2週間だけど、またインドに舞い戻って【I】を観たいところだよね、本当は!
だって、ヴィクラム×シャンカルの前タッグの【Anniyan】は私のシャンカル監督ものベスト3な作品ですもの。絶対【I】も面白いよ!
予告編見ても、何の映画かさっぱり分からないけど、明日からは現地ファンたちの熱狂フイートが続くのねー。

結構日本人のインド映画ファンの間でも、関心が向けられている感じがする。
いいことだいいことだ♪

【I】が日本でも公開されて、シャンカル監督特集とかいって、ヴィジャイ主演の【Nanban】も特別上映されちゃったりする展開を、壮大な妄想ではあるけれど期待している私です(笑)

1月14日:カラオケ。

今日は、会社で月例会議の後、会食というか飲み会。

4〜5年ぶりにカラオケを歌った。1曲だけ。
そんな久しぶりに歌ったのは、SHOW-YAの「限界LOVERS」。

はっはっはー。叫んできたぜ!

でも帰り道、そんな久しぶりに歌ったのがハードロックって、
私、ストレスでもたまってるのかなー?って。

かつてカラオケがあんなに好きだった私が、出産以来、カラオケをがまんできてたのもすごいなあとか思ったり(笑)


↑ 公式っぽいのを貼ったけど、このビデオでは客席にまかせてるっぽい部分、
「Back to the fire!」が好きなんだなー。
それから、どんなに歳とったって、「I don’t wanna get down!」

1月15日:たまには雨ふらないとね。

今日は一段と寒かったですねー。東京は何週間かぶりの雨。

むすこは今日保育園でおじいさんおばあさん向けのおゆうぎ会で、はりきりまくっていたらしい。

私は寒くて寒くて、今日みたいな日は何にも張り切る気力がないわけですが、早くポール来日の発表でもされて、(またはヴィクラムの【I】の日本上映の報があって)アゲアゲな気分になりたいです。

逆に言えば、どちらもまだ発表されないから、そわそわ、もんもんしてるわけです(笑)

1月17日:インド映画【ボンベイ】資料発掘開始☆

今年の目標は、(毎年思ってはいることだけど、今年はいつにも増して真剣!?)物の整理というか処分というか。シンプルですっきりしたいのです!

で、インド映画の紙資料も、1998年からただただ貯め続けてきたものがとんでもない量になりましたので、他の人の目に触れてお役に立てるものがあれば店に移動するとか、真剣にやりたい、思ったことは実行するっ。

ということで、店に既にある資料も実は整頓できてるとは言いがたいので、本日入口近くに置いてある資料を手に取って並べ替えたりしていたんですけど、今度の3月にNFCで上映される【ボンベイ】に関連する資料が、店に4種類(掲示してあるポスターもカウントすれば5種類!)あった(今まで、そんなに持ってるという認識がなかった☆)。(3月のNFCでの上映に関する日記はコチラ)

左から、
●日本で初上映された、アジアフォーカス福岡映画祭1996でのプログラム(たぶんヒンディー語版での上映?)
●1998年、劇場公開時のプレス(オリジナルのタミル語版)
●1998年、劇場公開時のプログラム
●2002年、国際交流基金で「イスラムの映画、映画のイスラム」特集があった際のプログラム (←字幕に関わった、山下博司先生のこの映画に関する講演内容が載っているのだけど、これがすごく興味深い!)

家にもまだ当時の雑誌とか数種類あった気がするから、ちゃんと並べたら、結構すごくないか?

3月の上映に合わせて、発掘作業(!?)を進めたいと思います。。。
たぶん、他の上映インド映画(【ロージャー】【頬にキス】【ザ・デュオ】)についても、何かしら持ってたはずだ!

※【ボンベイ】は、3/3(火) 6:30pm 3/6(金) 3:00pm に上映予定です♪

1月18日:絵本とすべりだい

昨日は、店の後に届いた息子向けの絵本(童話館ぶっくくらぶさんから送ってもらっている)、久々に(ここのところヴィジャイやラジニをyoutubeで観ることに夢中になりすぎて絵本から遠ざかっていた)むすこにとって大ウケだったらしく、何度も同じ絵本を読み聞かせした。ああよかった、また絵本がんばって読もう。

今日は、午前中はまた同じ絵本の読み聞かせを数回して、町屋のPujaでお昼ごはんを食べ(今年初のインド料理店での外食かナー)、息子が「すべりだい」とリクエストしていたので荒川区で大きな滑り台がある公園に行って遊んだ。

1歳のころ、むすこはすべりだいを「おすべり」って言ってたんだよね、滑り台に「お」をつけてたどたどしくしゃべるむすこがかわいくて仕方なかったけど、このごろはもうおすべりとは言わなくなった。ちょっとつまんないw

ダーリンが珍しく縄跳びを持参していたので借りて跳んでみたが、二重飛びを10回で息切れ。腕痛い(爆)

ラジニカーントが、かつてインタビューで「縄跳びとヨガで鍛えてます」と言ってたもんだけど、な、縄跳び、侮れん。。。と己の運動不足をひしひしと受け止めざるをえず☆

そしてその後は、ユニクロでジーンズ買って帰ってきた。

年明けて、日記更新をとにかく続けてみるか!と書いてみてるわけですけど、明日以降は先日のインド旅行のことであるとか、昨年の日本でのインド映画はこう思った、とかを話題に入れることも意識してやってみたいと思います♪

↓ むすこの最新お気に入り☆

1月19日:渋い、むすこ

今日のむすこは、絵本「三びきのやぎのがらがらどん 」を何度も読んだけど、「ベイマックス」の予告youtubeとかも何度も観ていた。

観に行きたいのかなあ?と思ったけど、本人は特にそういう希望を口にせず。

で寝る前に「あした、これみよう?」とDVD棚をがさごそして持って来たのが【Quick Gun Murugan】だった。(あとヴィジャイの【Thalaivaa】のサントラ)

なんか、すごく意外。。。
なぜここで【Quick Gun Murugan】?(おもしろいけど)

3歳児のぶっ飛び具合に、癒される私でした♪

(それにしても、がらがらどんの絵本、ちょっと展開がシュールで、大人の自分も何度読んでもおもしろい!
もちろん、ベイマックスもおもしろそうだよね☆)

1月20日:さんぽしたい

今会社で抱えている案件が明日しめきりなので、明日夜以降、日記、もうちょっとまともに取り組めるかしら〜。

でもこの数日、毎日お役所通いで外出してるので、寒いけど外を歩くのが気持ちいい☆
普段、完全な内勤状態になっているから、特に。

1月21日:静かな時間

3歳児で字が読めなくたって、
パソコンのスイッチは入れられるし、
youtubeを起動できるし、
おすすめ動画のアイコンがどんどん現れるので、
私が自分で操作しなくても、このごろ勝手に家がにぎやかです。

…って、そのままでいいわけではないので、しょっちゅう「もうおわりにしようね」とか「やめなさい!」とか声をかけるわけですが。

そしたら、「ぱそこん、きってやる」(おかあさんにもつかわせないぞ!)と、電源コードをコンセントから抜いて強制終了されることも増えてきました。。。

今日はそれであきらめて、店が終わって帰宅後むすこが寝るまでパソコンなしで「ぐりとぐらのおおそうじ」とか読んだり、保育園から配られてきた小冊子(多くは学習教室だのの宣伝)からシールとか貯金箱のおまけなどを外して組み立てて一緒に遊んだ。
むすこもひざの上にのって、うれしそうにしてて。

あら、パソコンないと、こんなに静かなものだったのねえ。
ちょっと自分自身もパソコン依存症なのを再確認。反省〜。
小冊子も普段めんどうでほとんど目を通せてないんだけど、おまけつきでうまいこと受け取らせることに工夫が施されてるもんだねえ。

私自身は今のところ、むすこの早期教育とかはあまり関心がない。
本人が何か習いたいと言ってきたら、そのときは考えるけど。

まずは、家で絵本の読み聞かせとか、もっと静かな時間をふやさなくっちゃ☆

でもパソコン大好きなので、うまい両立方法も考えていきたいものです♪

1月23日:スケートすべる?みる?

昨日の病院(でひたすら待ってたの)が響いたのか、今日は日中、まったく調子が上がらずぼぼぼーっとしてました。

夕方、保育園に迎えに行ったら、むすこが「みてみてー!」と何度もクルクル回ってた。
どうやら、フィギュアスケートごっこ、らしい。

(昼に3歳でもアイススケート場って滑りに行けるのか、神宮やとしまえんのページをちょうど見てたところだったのだ☆)

「おだくんのまね? 大ちゃん? ゆずるくん?」…と聞いてみたが、ちがうちがうって。
「カイくん」(自分のこと)だって!

なんか、カッコイイなあ、むすこ!

●●●

そして夜になって、今、かながわフィギュアスケート・フェスティバルってのが開催中なのに気がついた。
出演予定者が超好みな方ばかりなので(織田くん、プルさま、ランビくん、トマシュくん。。。)きゃーもしかしてむすこと観に行くのもアリかも!とときめいた。

けど、これから購入可能なチケットの値段を目にして仰天。
3歳児から入場可能だけど、3歳児でも大人と同じ、最低14000円!
親子で行ったら、28000円!

ポールが4月に来るかもしれないのに、こんなお金使えないわっと、あっというまにイケイケな気分が下がったなり。。。

でも明日から楽しい週末が送れるといいな♪

1月24日:旅の写真☆

今日は日中、店のてつだい。
ちょうど年末の、自分たちが南インドに行ってたのと同じ頃に、北東インド(アッサム地方)に行っていたご夫妻が来店したので、それぞれのインドの宿ばなしとかしたりして。

家帰ってからは、ブログでは旅行記まとめたいのはやまやまだけど、家の中を片付けるというか物を減らす方が優先というか、そうじゃないと頭が全然すっきりしないなあ。。。という感じで。
ずっとやろうと思ってた、2006年末に年越しで行ったインドのアルバムを圧縮にとりかかりました☆
写真セレクトして減らして、もっとすっきりしたアルバムに移し替えし、ときどきはめくって回想したくなるような状態にしたいです。
(今まで、写真を撮って現像したままほぼ全部をアルバムに入れてたので分厚くて手に取らない!)

このときは、ポール・マッカートニーが泊まってたケーララのリゾートホテルに泊まるのが最大のお楽しみだったのよね♪
ヴィジャイの【Pokkiri】がまだ公開直前だけど、チェンナイの町中にPokkiriの看板やバナーが出てて。

このころの写真は、まだフィルムカメラをメインに使ってたから、やっぱりなんか撮り方も、写真の雰囲気も今どきのデジカメの質感と違うね。
またたまには、T3使おうかな。。。

結構な枚数を処分することにしたけど、まだ貼ろうとしてるアルバムに収まらないっ。
(まだ終わってない)
ま、のんびりいきましょ。

1月25日:アルバム整理つづき

今日は大寝坊して、でも昨日からのアルバム移行の続き。
中座して、町屋のPujaにごはん食べに行って、その後あらかわ遊園。

家戻って夕飯食べたらまた続き!

そして写真を貼り終わった!
明日以降、ちょこっとコメントとか書き足そう。

むすこが、「ぼくはどこに写っているの?」

まだ生まれてないときのなんだ。
おとうさんとおかあさんが結婚して、新婚旅行としてインドに行ったときのやつだよ♪

1月26日:ヘアカット

今日は、会社帰りに髪の毛切りに行ってきた☆
10センチ以上、切ったかな。

ダーリンはかわいい、と言ってくれたけど、(それまでボサボサだったしね!)
むすこは、「なに? へんなおかあさん、みたいー」だって。

えー、つまんないのー。

●●●

家帰ってからは、むすこと、先日上野動物園で買ってきた、「どうぶつジグソーブック」で遊んだ♪

1月28日:指輪と、ラグ家の想い出

1月29日:ポール来日公演、ふたたび発表!

今日はインド映画趣味的にも、ポール趣味的にもいろいろお祭り騒ぎな一日でした。
仕事が手につかねー!


本日発表、と噂になってたポール来日公演、午後3時すぎに新橋駅で号外が配られる形で発表された模様。
(つい、しょっちゅうネットをチェックしてしまったよ。。。)

朝発表、という話もあったからそわそわそわそわしてたら、【Kaththi】100日達成のお祝いツイートが午前中は溢れてて、午後にはインド映画【インド・オブ・ザ・デッド】(Go Goa Gone)日本公開の報が。(3月21日公開。公式サイト)
それはそれでうれしいが、いったいポールはいつだいつだ!とやきもきしてました☆

で、明日は【ミルカ】が初日でしょ。たぶん明日は行かないけど、前売券を買いにいくのと号外をあわよくばゲットするために、会社帰りに新橋〜日比谷方面にGo!

そして家に到着したら、またニュース。2月11日(祝)に、アジットの新作【Yennai Arindal】を川口で上映するそうな!(indoeiga.com)

どれだけ盛りだくさんな日なんだー!

●●●

とりあえず、ポール、どうやってチケット買おうかな。
どうも、先行なんちゃらの手数料とか気にくわなくてね☆

いい席で見たいから。。。と毎日神経すり減らすのもなあと思う今回。
昨年、SNSを見すぎたよ。どこどこで取ったら神席だったとかそうじゃなかったとか。

でもねえ、どんなに遠い席で見たって、ポールと同じ時間空間を共有することこそがライヴでしょ。

とはいえ自分が持ってる席までSNS上ではひどい席扱いされがちな投稿の数々を連日目にしちゃうと、やっぱりちゃんと争奪戦に参加すべきだったのか?ほんとーにそれでファンか?と自問自答しちゃうし、そういう時間がちょっと、無駄だったなあと思う。
(結局中止になっちゃったけど)

もっとシンプルに、単純にポールの来日公演を楽しみにしたいな、今年こそは♪

ポール、戻ってきてくれてありがとう!待ってるよ!

1月30日:声かけられてウレシイ

今日は会社で、そして店でも、「ポールきますね!」とポールファンでない人たちに声かけられた。

おかげで部署では「はい!だから公演のころ会社いません!よろしくお願いします!」とか気楽に宣言できてよかった☆

それにしても、ほんとに、またポール、来るんだね。。。
3年連続(笑)

●●●

そして、昨日のアジットクマールの【Yennai Arindal】自主上映会の報に続き、ダヌシュの【Anegan】も上映される(2月22日)との報が!
うわー、うわー!

1月31日:【ミルカ】観てきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました