2015年4月の日記:シンシア安らかに。ポール来日。

未分類

4月 2日:サイトレイアウト、大幅変更中(MT6)。シンシア・レノン。

MT4から6に一気にアップグレードしたため、いろいろ不具合発見。
手直し、いっぱいしました。
思い切って、サイトのレイアウトを、今まで修正しまくってきたテンプレートの情報を引き継がず、新しい「テーマ」に変えました。

今のところ、MT6標準装備のテーマ「Rainier」に設定。
スマホだとかの小さな画面でも見やすくなるという「レスポンシブ Web デザイン」ってやつです。

以前テーマを全とっかえしたのが2009年8月。
今まで当時最新だったMT4.261時代の標準装備のテーマ(そのときはそれでもとても画面がきれいに見える革新的なテンプレートだったと思う)から、いじりまくったものを使っていましたが、確か幅が900pxぐらいにデフォルトで設定だった。(パソコンが大画面化していった時期だったもんね)
自分は未だスマホ持ってないので自分のサイトを小さい画面で見たことないけど、今の時代には甚だ合わない表示になってたんじゃないかな。

ということで、この「レスポンシブ」、ブラウザの大きさを変えるとサイトの幅も自動で変わるので面白い♪

●●●

MT4時代に使っていたプラグインやタグが、6で使えなくなってる(タグの書き方が変更している)のもいくつもあり、前のテンプレートに記載していたものをただコピペをするとエラーがじゃんじゃん出ます。うへー。
でも大掃除をしている気分です。修正が進むたびに気分がすっきり☆

昨日はレイアウト崩れまくったのを確認してタイムアウトだったけど、
本日は画像がアップロードできない不具合を確認しておしまい。

●●●

シンシア・レノンが亡くなったのを知りました。75歳。
なんか、彼女のような方は長生きする(してほしい)と思ってたので、びっくりするとともにすごく悲しい。
結婚4回してるとニュースに書いてあったけど、誰かを愛することをあきらめない人生だったんじゃない?
ジョンと離れた後も、きっと素敵な女性だったに違いない。

ビートルズの「ヘイ・ジュード」は、ポールがジュリアンとシンシアを励ますために作った曲。

やすらかに。

4月 3日:シンシアつづき。

シンシアが亡くなったということで、いろいろ生前の話がツイート等で目に入ってきて、改めて、一時代がまた終わったなあと思う。

ジョンは、ずいぶんと彼女に暴力をふるう、今で言うDV夫だったようですね。
息子のジュリアンは幼い日にそれを目の当たりにして、トラウマになっていて、
成人になってからも精神を病んでしまった時期があったとか。

ポールはこれから、コンサートで「Hey Jude」を歌うときには、シンシアのことを思い浮かべたり、コメントしたりするのだろうか。
いずれにせよ、今までとは違った意味合いで歌い継いでいくんだろうなあ。

ジョンが別の女性に心が移ってしまって夫婦が破綻してしまったとかいうことにつき、今さらヨーコをその点で何かあれこれいう気もまったくないですけどね。

数年前まで、さいたま新都心にあったジョンのミュージアムが、展示がヨーコと出会って以降のもの、またはシンシアに関係ないものばかりで。
シンシアとの結婚時代の頃のものがばっさり抜け落ちてて、ジョンの人生の一時期がこんなにもなかったもののように扱われてて、「ジョン・レノン・ミュージアム」と称するのは違和感ある!と、ずっと思ってた。

これからでもいいから、ジョンの人生を語るのであれば、ジョンとシンシアの時代も大切にしてほしいな。

天国でジョンと仲良く再会できることを願ってます。

4月 4日:3ヶ月、達成☆

1月5日から、とにかく日記を「毎日」更新しつづけ、本日4月4日で「3か月」連続更新を達成しましたーーー!

右側の「月別アーカイブ」のところを見ると一目瞭然ですが、数年に1回位は「毎日更新しよう!」または「週5日位は更新しよう!」「毎日じゃなくても月トータルで毎日投稿したのと同じ位の回数を更新しよう!」なんてがんばってるんです。
が、1か月は何とかなっても2か月までもったことがなかったっぽいです。

サイト15年目でも、この歳になっても、自分にとって何か新しいことを達成できるのって、うれしいですね。

3か月、一日も休まずにブログを書き続けてみると、「書くことがない」「書く時間がない」って思ってる日もあって超短い文章で終わってたりもするけど、でも短くても「案外書けてる」。

やっぱり人生って、その人の「意思」で成り立ってるものだなあと、地味に思います(笑)
今までブログ更新に意思が足りなかったんだわ、私。
何かと自分の中で理由をつけて「やれない」と思ってたけど、「やらない」だったんだわよ、たぶん。
(確かに、人生の中で本当に「やれない」時期はあるんだろうけどさ。)

でも、とにかく3か月続けてみることはできた。
この先どれだけ毎日書けるかは分からないけど、3か月続けられたという自信はできたし、少しは書き馴れてきた。
次の3か月はもっと内容を深くするとか、思ったことをそのまま文章に表せるように意識を向けつつなるべく連続更新していきたいと思います。

●●●

本日は、葛西でタミル・ニュー・イヤーに行って、帰りに西葛西のレカに寄ってきました。楽しかったです。食べ過ぎた♪

4月 7日:チャパティ

むすこの寝かしつけで絵本(ノンタン ブランコのせて、とか、ぐりとぐらのおおそうじ、とか)読んでて、一緒にまた寝落ちしてしまった。
ブログを書く、という意味ではふがいないけれども、眠いのはどうしようもないので、むすこのかわいい寝顔にうっとりしながら、寝ようと思います☆

●●●

今朝は早起きして、料理教室の復習で「チャパティ」作ったよ。
ダーリンがおいしいと言ってくれて、ホッとしたw

ああ、早起きしたから夜ねむいのか!

4月10日:しわしわ。

明後日、会社の同僚の結婚披露宴。ご祝儀用にお金をおろしとかなきゃ、と2つのATMで引き出してみたんだけど、全部ピン札じゃなくしわしわだったー!

2月に出た披露宴のときも、前日にATM行って新札が出てこなくて大焦りしたのに、今回も学んでません、私!(前日じゃなく一日早くアクションしたけれど)

でも披露宴、楽しみ♪

お祝いごとはお金がかかるけど、ポールの武道館に較べればリーズナブルだな、とか感覚マヒしてます。
(といいながら今日の昼ごはんは節約で、こんにゃく畑とゆでたまごでしたが!)

4月11日:ポールで模様替え

今朝、ポールの英国公式サイト経由でチケット買った人への発送案内のメールが来てた。
ということは来日1週間前ももうすぐ。
ああ、もうそういう時期に来たのね。
何だか今回は、ポールファンには変わりないんだけど、子育てを中心とした生活状況からポールに気が回りにくい感が強い。

でもポールも子だくさんで、子育てたくさんしてきた人だからねえ、これはこれでまた親近感が湧くんだよねw

今週、お店の壁とかにポールのブツを並べて、ウハウハしてました。
1993年にロンドンの公演で撮った写真、フレームに入れてみたり。
普通のコンパクトカメラで撮ったやつだけど、やっぱりいまどきのデジタルカメラでは感じない味わいがフィルムだとあるなあ。2010年にソルトレイクシティ公演を撮ったデジカメ写真も飾ったけど、違うなあ、雰囲気。

今回の来日で写真撮るチャンスあるかしらん。

4月12日:字幕付け趣味再開。

今日は電車1本、片道190円区間で同僚の結婚式に行くはずだったのに、山手線・京浜東北線が運転見合わせとなったおかげで、行きも帰りも片道500円近く、乗換2回とか大回りに。

披露宴はとっても楽しゅうございました。
が、交通機関代替えで何乗ってたどり着こう、とか頭使ったりですっかりばてばてになって家帰ったらぼぼぼー、状態です。

●●●

でも休憩したら気力が湧いたので、【Jilla】に日本語字幕をつけるのを開始しましたー。
ディスクは未だ字幕なしDVDしか販売されていないので、ネットで英語のsrtファイルを拾ってきて、今日は字幕タイミングが自分が所持してるDVDの映像と合ってるか確認と途中まで調整。
想定内だけど、かなーり、ずれてますずれてます。
でもなんとかなるさあ。

前回の字幕付けは、ラジニ×ラグの【Siva】だったので、今はとってもヴィジャイがやりたいの☆

4月13日:ポールが来週来る前に。

会社の引っ越しが、いよいよ今週末に迫ってきて、ばっさばっさと書類を処分しています。
PDFにしようかな、まだしばらく所持としていようかな、と処分保留していたものも、箱詰めするのが面倒になってきて、この10年一度も見てないんだからこの先も見ない!という思い切りができて、さらにばっさばっさと処分しています。

入社して15年くらい経ってるので、やっぱりそれなりに量がある。
昔参考書として買ってた法律書とかも、5000円とか10000円とかで購入したものはなかなか捨てられなかったけど、法改正された今、それを読んでも仕方ないだろう!とやっと今日捨てる決心をしたものも数冊(笑)

いろいろすっきりして、来週のポール公演を観に行きたいな!

●●●

家で自分がカレー作るときは、日本のカレー、しかも(幼児の息子も食べられるように&化学調味料が入ってないからという理由で)「カレーの王子様」で作っちゃうことが多いんですけど、子供向けの味なので、ちょっと大人には物足りなかったりするんですよね。
ダーリンは小岩・珍々のラー油をふりかけて食べることが多い。

先週の、由利三さんのインド料理教室で習った「たまねぎの炒め方」で本日カレーの王子様を作ったら、今までと壮絶に味が違うカレーの王子様に。
むすこもダーリンもおいしい!を連呼して食べまくってました。
由利三先生のたまねぎパワー、おそるべし。来月の教室も楽しみだ☆
(肝心のインドカレーの方は、まだ復習できてないけど!)

4月14日:ポール日記書いといてよかった

今日、日中になんとなく、2002年のポールの来日時の日記を読み返して、あれこれ思い出してじーんとした。

あの年は、ポールが来日することになると思わず、チケットも取れてないのに5月にアメリカにふっとんで、LAとアナハイム公演を観てきて、秋に来日が決まってねえ。

5月のときはヘザーと婚約中だったから(6月に結婚)、やったー独身のポールのコンサートが観られて貴重だわ♪とか思ったものだったw

今年は、シンシアが亡くなったこともふまえ、またいろいろ考えながらポールを観るんだろうなあ。

いつでも、一期一会だから。
最後の来日公演になるかもなるかも、と毎度プロモーターが宣伝してくるけど、ポール自体は元気だったらいつまでだって来日してくれると思ってる。

でも、今年のポールは今年しか会えないからね。
ポール好きだったら、やっぱり、会いに行きたかったら会いに行くべきだわ♪

ポールが来たら何か盛り上げグッズを用意しよう、とかそういうのは何もしないけど、でもシンプルにポールが元気に来日してステージに立つのを楽しみにしています。

2013年の来日時は、ポール日記を実はあんまり書いてないんだな。
今年はちゃんと書き残しときたいね。

4月15日:紙コレクター。

本日も会社では引っ越し準備。
今日はさらに加速度が増して、じゃんじゃんシュレッダーにかけている。

この調子で、自宅のモノも減らせたら…と思うけど、ポールとインド映画のブツ(特に紙モノ)は、捨てるだなんてありえん!とも思っている。
でも、いつもチラシとかフリーペーパー等無料の紙モノ、ポールが素敵な笑顔で表紙になってる雑誌とかは予備の分もゲットしちゃいがちでパンパンだし、予備を手放せば、1/3位は圧縮できそうな気がする…
そしてその一方、引っ越したりしてるうちに(レコード買うともらえたりして溜めこんでいた)ポールのポスター群が近年行方不明だ。モノを減らせば見つかるのかな…

さっきもちょっと、本棚を整理してみたら、2002年のポール来日公演ちらしがドバっと出てきた。
2~3枚ならまだしも、こんなに予備持ってて、どーすんだ!

すっきりした気分で、ポールの来日の日を迎えたいなあ。

4月16日:やっとシネマート六本木

会社帰りに、ポールのチケットを知人に譲ってもらうことになって受け渡し。
そしてそのあとシネマート六本木でマレーシア映画ウィーク【クアラルンプールの夜明け】を見てきた。
映画の後のゲストのトークが1時間以上におよび、とてもオトクで楽しい時間だったけど、大慌てで家に戻ってきた。

【クアラルンプールの夜明け】
トークショー

家についたら、むすこがおニューのジグソーパズル(今までよりピースが小さくて多くて、木でできている)をやっていて、ときどき「できないー」と癇癪を起していた。

4月17日:保護者会

会社行って、保育園の保護者会に行って、いつもより早めの時間にむすこを迎えに行けたからか、むすこがハイテンションで駈けずり回るのを追い掛け回して、店にちょっと寄って、帰り道は「だっこ、だっこ」と甘えられ、ずっと抱っこでてくてく歩いて帰宅。肩がパンパンです。

保護者会出てみて、4月から(乳児クラスから)年少さんにクラスがあがって、持ち物もいろいろ変わっていたんだけど、頭が回ってなくて、まだ用意できてないものがいくつもあったりすることに愕然とした。(反省)

家帰って、ポール関係で何人かとやりとりして、【Jilla】の字幕のタイミング調整をやって、なんかいろいろやったなあ。

(昼間にしょっちゅう睡魔に襲われるので、それが病気の場合もあると聞いて、検索して「ナルコレプシー」という言葉も知った。睡眠障害の一種だそうな。
うーん…)

4月18日:あらかわ遊園に雪?

今日は外出するのには、本当にいいお天気で。
むすこは、「おかあさんといっしょにあらかわゆうえんいきたい!」と言うんだけど、明日は、ぜひ朝から行こう!と言い聞かせて保育園。

明日、あらかわ遊園に雪があるらしい。

●●●

今日は【サラーム・ボンベイ!】を数人で見ました。
暗い映画なんだけど、面白かったな。
プロジェクタで大きな画面で見ると、目でわかる情報量がやっぱり増えて、前回パソコンの画面で見たときよりも数段感じるものがあった。
映画館で見られたら、なおのこと。日本でもリマスター公開されたらいいなあ。
公開当時、岩波ホールで観た、という方も今日は一緒で、コメントが興味ぶかかった☆

今のところ、ミーラー・ナーイル監督ものの中では一番好きだ。
未見の日本公開作品【ミシシッピー・マサラ】も近い未来に観たい。

4月19日:ポール来日前夜☆

午前中、むすこを連れてあらかわ遊園へ。
しかし、せっかく岩手から雪がやってきていたのに、ささいなことで大癇癪を起してギャン泣き。
そりで1回滑らせていただいたけど、いじけていてちっとも楽しそうでない。
ついでに自分もせっかく写真を撮ろうとカメラを取り出したら、バッテリー切れだった。
ああああああ。。。

別のアトラクションで、ご機嫌直してノリノリになったけどね。

●●●

昼から所用で船橋のビートルズ資料館。
ポールがおそらく明日朝関空に来日。
お迎えにはいけないけど、無事に元気に到着されることを!

去年、羽田に行ったけど、[Appreciate]のビデオに出てくるポールの友達ロボット「ニューマン」がポールの後ろを歩いていたけど、よく見たら黒子さんが3人がかりで動かしていたのがとてもシュールで。(ゲートを出てくるときからだよ。黒子はどこの段階で着替えてゲートに現れたんだろう?)

今回、ニューマンは来日するんだろうか?というのが私の最大の関心事のひとつかもw

4月20日:ポール、来たね。

日中はほとんどネット環境になかったので来日したことしか分からなかったけど、家に帰ってからポールの無事の到着にしみじみとしています。

なんか、握手できた方がたくさんいるみたい。
早朝の到着のため、徹夜で待ってたファンが多そうです。
みんなおつかれさま、よかったね!

ポール、リンゴを前の日に祝福して飛行機飛び乗って、今朝関西空港に現れたときの服装はリンゴと会ったときのまんまだったそうで(着のみ着のまま)。
なんか、ポールの心意気というか勢いが感じられるような。

おかえり、ポール!

4月21日:ギター(ベース?)に目覚めたかもしれないむすこ。

ポールの大阪公演、無事に終了したようですね!
昨日に続いて、しみじみしみじみ。でも、今回はなんとなく事前情報とか仕入れずに単純にポールに会いたい気持ちも強いので、あんまりリアルタイムな情報を追ってるわけでもなく。
セットリストも目にしたくないな。

私のポールは明後日。
会社の引っ越しが重なったりで、腰や肩が微妙な状況になってるので、木曜日は有休とったけど、日中整体の予約入れたよ。
コンサート直前や最中にぎっくり腰とかになりたくないからね(笑)

●●●

むすこが、日曜に続いて今日も、「ぽーるみたいに、ぎたー(ベース)をじゃーんと、ひきたい♪」と言って、アンパンマンギターのおもちゃをふりまわして遊んでた。
ポールは振り回さないけど、いつか「ポールみたいに」弾いてくれるようになったら、至福だわ☆

ちょうど会社の引っ越し先の周辺は、楽器店をちらほらと見かけるので、子供用に買うならどんなのがいいのかな、とついガン見してしまった。

ネットでミニギターって検索すると、いっぱい出てるねえ。
なんかポールっぽいやつみつけたら、買っちゃうかも!

4月22日:ポール東京入り

ネットの調子が悪いのでPHSから書いてます。
また後日直ってから。。。

4月23日:やっぱりポールはかわいくてかっこよかった

4月24日:ステラの靴を履いて、ポールを観たのは初めてです♪

4月25日:壁の向こう。

4月26日:武道館のチケット引き換え

4月27日:Maybe I’m amazed with you…

4月28日:ポールと日本との絆を深めた、Budokan。

4月29日:昨日の入り待ちの、余韻。

4月30日:武道館を終えてポールは…

コメント

タイトルとURLをコピーしました