2015年6月の日記:【Puli】のティーザー公開

未分類

6月 1日:今のところ、ベジタリアンにはなれない私。

昨日、フランス料理やさんで終電まぎわまで盛り上がっちゃったので、今日は寝不足でぼわーんとしてました。

が【Jilla】の訳も少しは進んだ~。

昨日ベイビーラムのことで胸が少々痛んだけれど、ジッラーではヴィジャイがマトン食べてて美味しそうである。

とにかく、いただく命は、無駄にせずに!
これは肝に銘じましょう。。。

6月 4日:ヴィジャイ、【Puli】でも歌ってるんだって♪

ヴィジャイ、歌手としては26曲目なんだそうです。
ここのところ、毎作品で1曲は歌っているね。

【Jilla】の京都ソングもヴィジャイだったし。

6月 6日:アクセス解析と、自分のサイトの場合は?の気付き。

ここのところ、Puliを観に行く妄想で、いろんな地域のホテル情報とかクリックしてたものだから、アゴダさんやエクスペディアさんとかその他旅行予約サイトから、バンバン、その検索した地域のホテル情報!と称したDMが来ます。

すごいな、今朝初めてクリックした地域について、夜にはもうその地域の件でメールが来るんだもん。
それだけ見たページやらの履歴情報があっという間に解析されたりして次の宣伝にさらにあっという間に使われるように、世の中のスピードが変わってきてるのねえ。(ちょっと気味わるいけど、その情報に興味がるときに向こうからそのアクションがあるそのリアルタイムさが便利、って場合もたまにはあるよね。)

●●●

この春、仕事でアクセス解析に関することを調べたりする必要がでてきたのでグーグルアナリティクスだとか見るようになったんだけど、これまたすごい。
無料でこんなに勝手に解析してくれるんだー。しかも項目大杉でどこからそれを仕事に役立てるのか、何だか分からんぞ!状態。

でもそれじゃ上司とかに報告できないですから、この数日で結構真剣に調べはじめまして。

ただアクセスアップを目指すんじゃなくて、どのページを見てもらいたいとか、営利系のサイトであれば売上やお問い合わせの反響に繋がっているかとか、「目標」を設定して「コンバージョン」(達成度)を意識するのがサイトを作る意義として重要らしい。

●●●

そこでハッとする、自分の個人サイトの場合。
ここの日記ページは、ここのところ未来の自分が読んで楽しく読めればいい、というスタンスで、今年はとにかく、ほぼ毎日更新するのが目標。

この目標では、グーグルさんのいう「目標」や「コンバージョン」とはまるで関係ないのう…

営利サイトではないけど、インド映画について読みにきた人に何か役立った、とかポールばなしに共感してもらったとか、そういう実感だとかがあるともっと意欲が湧くのも事実だったりする。

しいていえば、1回の訪問で、共感してもらえることが多くて違うページも次々に見てもらえること(=ページビューが増えること)ならグーグルさんの目標設定に関係するかな。
たとえば、ヴィジャイの紹介ページを見てくれた人がそこで終わりじゃなくて、ヴィジャイ映画のレビューページもいくつか見てくれたり、そこから関連して他のインド映画の件についても見てくれたなら、何かしら「インド映画」に関してお役に立てたり、インド映画に対して恩返しできてるかもしれないですよね。

日記を毎日更新することは慣れてきたから、これからは、その上でお役に立てそうな情報の組み立て方の文章にしていくべく、ブラッシュアップしたいと思います!もっとビジョンを持とう、がんばるぞー♪

もっとも、アクセス解析うんぬんというよりも、ここででもSNSでもサイトのことでコメントいただいたり、会ったときにあのページ面白かったよ!とか声かけてもらえたときが一番嬉しいんですけどネ☆

6月 8日:あの人は今、というには早いけど

先日図書館で借りた本(自己啓発系?)が結構面白かったので、その人のブログを見てみるか、とネットを見てみたら、2013年頃から更新が止まってる。。
。(本は2010年頃のもの)
その人の会社のホームページも今年は更新がないっぽい。
事業が止まっちゃったんだろうか?

●●●

数年前、やっぱり図書館で借りた本で、レストランを開業された方の店メイキング本みたいなのがあって面白かったから、じゃあそのお店行ってみたいなと思って検索したら、本が出てまだ2~3年だというのにもう閉店してた。

●●●

なんか、本書いたら成功者、っていう風潮があったりもするけど、本書いて成功した後に続きはどうなって今はこうです、っていうのも知りたいところなんですが。
ちょっと、考えるところがある。

今日はジラジラ、いつもよりも訳が進みました♪

6月10日:ヴィジャイ好きだから、とにかく楽しい字幕付け

ここのところ、むすこの絵本読んで攻撃が少し復活してきたので、読書タイムが増えて、ジラジラ日本語字幕付け作業があんまり大きく進んでおりません。

でも、なんとかなるだろー、といつにも増して楽観的。
字幕はトロいなりに楽しくつけてます♪

何でこんなにヴィジャイって素敵なんでしょーねえ。
日本であんまり同意してくれる人いないかもしれないけど、そんなの関係ないもんね、へっへっへー☆

●●●

今週末のSivakasi、参加予定者がいまいち増えてないけど、さっき5年前にオフ会やったときに配ったレジュメを久しぶりに読み返してみた。
おお、今読んでも結構イイ視点で文章書いてると、自画自賛(笑)

明日そろそろ、今回の倶楽部用に、レジュメを新調しなくては。
レジュメってのも、小学生の時に作ってた遠足のしおりみたいなもんで、そんなに量的にも大したことないけど、あるとワクワクしたりするものなので、楽しいです。

6月11日:今日も(ドタバタしながら)ジラジラ日本語字幕。

お昼には、【Sivakasi】のレジュメを5年前のものをもとにざざざっと書いて、帰宅後は(昨日食べたいと言われたから)カレーの王子様作るの準備して保育園に迎えに行って、また戻ってきたらカレー仕上げて、でも息子がド派手に床にぶどうジュースをぶちまけて掃除が大変で、片付け終わったらと思ったら「今日カレーいらない」とかいうのでブチ切れました(笑)

でもまあ仲直りして、絵本読んで、寝しなにジラジラを一緒に見て、息子が寝落ちした後はあらためてジラジラこと【Jilla】の日本語字幕作成に熱中。

やっと半分くらいかしらねえ。
でも字幕趣味も5本目になると、経験値で結構目途がついてきた気がする。
まだまだだけど、がんばるぞー。

ヴィジャイは今日、ロンドンに旅立ったらしいよ。
誕生日は家族でロンドンってことかしら?
行ってらっしゃいませー
(ポールと鉢合わせなんてことはないかしらね、ヴィジャイ☆)

6月14日:日記が久々に途切れました

昨日は一日中フルスロットル状態で、いっぱい飲んで帰宅してバタンキューだったので、ついに1月5日以来毎日書いてた日記がとだえました!

でも5か月続いたのは、大したものだと思っているものの、ただ更新しなきゃしなきゃ、状態に陥りそうになってたのも確かなので、ここは一休みでもいいじゃん、と感じました。土日まで日記のことがひっかかって息子と寝る前にちゃんとゆっくりと接することができないこともあったし。

ということで今後は週5~6日更新を目標にして、もっと1回の日記の質をあげたいなあと思います。

わざわざ日記に内容を書き残さないけど、今日はただやればいいってもんじゃないよな、プライドを持って相手のことも尊重して行動していかないと、と思う出来事があった。

いかに軋轢を起さずに、うまい方向へ舵を切れるようにするか、ここはいっぱい、真剣に考えたいです。
キレてちゃぶ台返しすること自体は簡単かもしれないけど、いい大人なんだから、ね。うん。

6月16日:SEO?

会社でここのところ、Googleアナリティクスのことを調べているので、ついでにSEOだとか、WordPressやMovableTypeでそれを適用するにはどうするといいのかとかも調べていたら、自分のサイトの構成を早く変えないといかん!と気になりだして、家帰ってからちょっといじりました。

SEOについてもともと知ってるわけではないけども、htmlのヘッダーにキーワードを登録しておくのって、今はGoogleは評価してくれないんですって。全然知らなかったよ、いつのまに。

とりあえず、思っていたよりもスマホからウチに見に来て下さる方が多いので、もう少しスマホ等の小さい画面でも直感でわかりやすいサイトナビゲーションにしないといけないのかな。

ジラジラも進行させながらだけど、いろいろ並行してどんどん気がついたことは改良していこうと思います。

6月18日:Happy birthday, Paul!

ポールのお誕生日。
73歳。

自分がポールのファンになったのは彼が41歳の頃だった。
ので、32年経過してることをさっき実感した。

会社から帰ると、ジャストタイミングに、本が届いてた。

わーい、ちょっとご縁があってコメントを提出していたけど、ボツにされずに掲載されていた☆(もちろん、いろいろ端折られてはいるけども)

中学生のころ、憧れの雑誌だった、ミュージック・ライフ。
(その割には一度も投稿だしたことないけども)ミュージック・ライフのポール特集号に自分の投稿が載るなんて、それもポール来日号に載るなんて、しかもポール武道館公演レポート号に載るなんて、一生の想い出になるに決まってるでしょう!

ぱらぱらめくった後、とりあえずダーリンの店に行ったら、BGMはちゃんとポールだった。【パイプス・オブ・ピース】。
なんと、私がポールファンになって初めて、リアルタイムで「ニューアルバム」として購入したやつですよ。

パイプス・オブ・ピースって、ポールが初めて全米Top 10入りを逃したアルバムで、あのころ(ジョンがどんどん神格化されていく一方で)世の中ポールはなんとなく落ち目なような雰囲気だった。
そして、ジョン亡き後にポール自身がツアーに出なくなっちゃった時期だった。自分がもっとも多感だった時代、ポールはアルバム(と映画)を出す以外はちょっぴり隠居してるような感じもあって。。。

なんか、今の、70代になってからのポールが、あんなにまぶしくキュートにバリバリに活躍してて、あの頃から考えると想像がつかない、かっこかわいい現役感オーラ出しまくりのスーパースターおじいさん。

むすこを保育園に迎えに行って、店でミートフリーなまかない食べて、帰りにハーゲンダッツのアイスを買いました。
えーと、2013年の九州場所観戦時、ポールはハーゲンダッツのグリーンティを食べてたんですよね???
ということで、ハッピーバースデー・ポール♪と家族3人で歌ってアイス食べましたよ。

その後、むすこがyoutubeで「Appreciate」を見始めて、「きゃー!」と叫んで大喜び。

しかし、その後の言葉が「ニューマン、かっこいい!」
あれ、ポールじゃないの!??
でも「ポールも、かっこいいー!」
と長いこと拍手し続けてました。ポール「も」???
それにしても、ニューマンとのビデオのポール、すごくスーツの形はキレイだし、ポール自身のスタイルもス・テ・キ。何度見てもうっとりする!

●●●

それからまた、ミュージック・ライフをしばらく読みふけってました。
このツアーの衣装が娘のステラ・マッカートニーによるもの、ということが割と詳しく書いてあって、言われてみればそうだよなあ、めっちゃ足の長さとか際立っててカッコよかった。
ポールを目の当たりにすると、頭まっしろになって、普段何にも検証だとか考えたりしないから、こういう自分の見た公演のレポート号って、面白いわあ。

近年、あんまりポール本を買ってないのだけど、このミュージック・ライフは日本公演を観に行った人ならマスト・ゲットでは。
まだ半分も読めてないけど、すごいボリューム。
明日もたくさんのファンのコメントとともにいろいろ読めると思うと嬉しいです。

ポールがこれからの73歳も、ハッピーで元気で愛情にあふれて、楽しく音楽ができて、時々はまたコンサートで会えますよう。

おめでとうございます。(しみじみ)

6月22日:ヴィジャイ、41歳の誕生日おめでとう☆

今日は、たくさんネット上でヴィジャイのいろんなお写真が流れてきて楽しかったわ―。

でも、仕事から帰ってからは、たまりにたまってる、ジラジラの日本語字幕の続きをやってて、ひたすらやってて、お誕生日企画で何かアップするとか、全然やれなかったー!

だけど【Jilla】をしつこく見て訳をあてる作業、楽しいし、ヴィジャイの誕生日に没頭できるのも幸せなことだ☆

おめでとー!
●●●

お誕生日カウントダウン中に公開された、新作【Puli】のティーザー。

昔から、ヴィジャイは、あんまり警官の制服や王様系のルックスは似合ってないことが多い気がするけど、今回もそんなに、、、

このカッコに、この短髪が合ってないのかも。胸毛のチラリズムがないのも、ちょっと。(先日の【Thirumalai】で一緒に見た方の感想「胸毛がいい」からすると、このティーザーでは相当物足りない。笑)

でも、スディープ(この長髪は文句なしに萌え!)とシュリデヴィ(ものすごくクールビューティな感じが素敵♪)が、かなりかっこいいよ!
きっと本編では、もっとヴィジャイもかっこいいだろう!
楽しみです。

ヴィジャイ、ほんとにおめでとう!

6月25日:プラシャーント、来日したみたいです!

連日、ラストスパートで【Jilla】の日本語字幕つけてましたが、やっと一応最後まで訳が終わった!微調整とかはもちろんまだ必要だけど、字幕趣味も5作目になると、経験値で結構思い切って字数カットしたりできるようになるもんですね。明後日のイベント本番が楽しみだ☆

●●●

さて、ジラジラに没頭してる間に、プラシャーントが【SAAHASAM】のダンス撮影で来日するというニュースを見逃していたのでありました。

せめて先週気づいてれば、有休一日ぐらい取って、長野県までおっかけに行ってもよかったんだけど、会社の週はじめのミーティングで「今週は外出(・休み)等何もありません」と宣言しちゃった数時間後に知ったよ(爆)
日本語でのニュースが出回ったのは確かに今週6/22(月)だが、プラちゃんのFBでは6月10日過ぎには日本に行く旨書かれていたのだった。フォローしてたのに、思いっきり見逃してた。
(どうも、FBは見逃しやすいというか、使いこなせてないんだなあ…)

な訳で、草葉の陰から(?)プラちゃん(プラしゃん)の日本での撮影を見守るのよ。

今日、さっそく松本城で踊ってたみたい。
でもツイされた写真ではプラちゃんのお顔まで判別できないなあ。

数年ぶりの映画復帰作らしいので、はりきって踊ってってほしいな。
ちょっと、ホームプロダクションでばっかり制作してるのが、気がかりでもあるけれど。(外部から声かからないから、プラパパがおカネ出して作ってる、って線が強そうなのが、ね。)

でもさー、プラちゃんって、天下のマニラトナム監督作品も、天下のシャンカル監督作品も、両方主演を務めたことがある俳優さんであって(これに当てはまる俳優って、他にはラジニカーント、カマルハーサン、ヴィクラム、シッダールタくらいしかいないでしょ。)、もっとタミルでも評価されるべき人だと思う!
ヴィジャイのように、もうちょい身体絞って欲しいと思うのは、よくばりかナ。

長野日報 2015-6-22 6:00更新ページより;

地域 : インド映画 諏訪でロケへ 誘致協力の村上さん「街の魅力発信」 更新:2015-6-22 6:00  映画の聖地アメリカ・ハリウッドと肩を並べ、「ボリウッド映画」とも呼ばれるインド映画の撮影が25~27日、諏訪市内を含む県内3カ所で行われる。誘致に力を注いだ諏訪市豊田上野の農業、村上竜一さんは「諏訪では初めての挑戦。成功すればロケ地としてだけでなく、観光地としても注目を浴びる。街に新たな人の流れを作りたい」と、まちおこしへの期待を膨らませている。

2013年、友人でインド人実業家のクリンジさんに頼まれ、富山県で行った映画の撮影を手伝ったという村上さん。「なんでもありのインド映画は、見ているだけでも面白かった」。今年2月、日本でのロケ地を探していると聞き、「諏訪がインド映画のロケ地として脚光を浴びたら」とアプローチ。当初は富山県で撮影を行う予定だったが、村上さんの熱意が伝わり、県内での撮影が決まった。

今回撮影を行うのは、ラブコメディアクション映画「SAAHASAM(やってやる)」。旅行代理店に勤めるさえない女性が、主人公に出合い物語が始まる。ラブストーリーに加え、アクションあり、コメディあり、ダンスありのインドらしい内容だという。日本での公開は未定だが、東南アジア、カナダ、オーストラリアでの上映がすでに決まっている。

インドでは年間1000本以上が制作され、海外での撮影も盛んだが、ドラマ撮影などのロケを支援する諏訪圏フィルムコミッションによると、諏訪地方がインド映画のロケ地となるのは今回が初めて。村上さんは、「街の魅力は待っているだけでは伝わらない。今回の撮影を魅力を発信する機会にし、たくさんの人を巻き込んでいきたい」と期待を込める。

エキストラ募集

諏訪地方の人にも撮影に参加してもらいたいと、現在、ダンスシーンのエキストラを募集している。25日は松本市内、26日は奈良井宿、27日は諏訪市内での撮影を予定している。服装は浴衣または祭りの格好。ダンス経験がなくても踊れる簡単な振り付けだという。参加の問い合わせは村上さん(電話080・3272・0216)へ。

6月27日:ジラジラジラ!な会終了。

【ジッラー】、大きなトラブルもなく、楽しく鑑賞会終了。
昨晩【Kaththi】がFilmfare South 2014のタミル映画部門で最優秀映画賞を受賞してた。
昨年後半でカッティ旋風吹き荒れてたので、ジッラーの印象が少々薄くなりかけていたのは事実ではあるけど、日本語訳つけてて、昨年の1月にマレーシアで観た際にすごく嬉しかったこととか、よみがえってきた。
訳をつけるために何回も再生しなおして、登場人物の表情を(ヴィジャイ以外のみなさんも含めて)ガン見したので、愛着もさらに増して。

幸せに寝れます(笑)

6月29日:宴の後、って感じの月曜日です

連日、寝る前にふとんでも【Jilla】の字幕つけて再生チェックの繰り返ししてたものだから、毎晩むすこも一緒にジラジラを見ていた。
ので、今日も「おかあさん、きょうはジラジラはー?」と待ち構えている☆

一昨日にお披露目して一段落なのだけど、むすこにせかされて、お披露目時に気づいた不具合を修正。

昨日のマッカ会でポール熱もまた上がりましたので、テンション高いです。
でも土日でフィーバーしちゃってて、今日は少々おつかれぎみというか眠いな。
早く寝ます~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました