2015年7月の日記:2013年の来日ロケ映画まとめ作り 日本上映を願って

未分類

7月 2日:久々にサイト更新:2013年の来日ロケ映画まとめ

プラシャーントがせっかく来日したのに会いに行けず、歯ぎしりしているわたくしですが、一昨年ヴィジャイの【Jilla】のロケ部隊が日本に来たときに、会いに行けなかったトラウマの方がよっぽど大きかったのだー!

ふと、来日ロケのインド映画、2013年以降、(それまでがほとんどなかっただけに)怒濤のようにありすぎて、あー誰が来日してたんだっけ?とか雑談したくてもなかなか思い出せない事態になっていることに、気がつきました。

naverのまとめでは、この来日ロケ映画をまとめてくださってるファンの方がいらっしゃいます。
が、インド映画の日本での旗ふり役をされている大御所の方たちは、(無関心なのか、)この手の情報をまとめてくださってないですよね。

ネット上のニュース記事等が探せなくなる前に、「撮影時期の時系列」で自分の備忘録で日本ロケ映画を整理しておく必要がある!(その辺を整備した上で、プラしゃんのことも語るのだ。)

ということで、まとめました。今日はとりあえず、2013年分。

ようこそ♪ 日本で撮影されたインド映画 (2013年ロケ)

この日本ロケのあったインド映画、本国で公開済みでも、なんと、まだ、1本も日本で公式上映で紹介されていないのだ。
(【Aaah】が英語字幕で自主上映が行われたのみ)

そりゃね、ロードショーまで持ち込むのはキビシいものも多いと思いますよ。
でも、日印の文化交流とか視点を変えたら、アジア映画を紹介する映画祭、ロケ地近辺で主催する映画祭などで1回上映するという程度でもいいから、もっと積極的に紹介されてもいいんじゃない!?
現地でエキストラだったり、手弁当で撮影協力された日本人だって、たくさんいらっしゃるのだから、その方たちにお披露目の機会があってもいいでしょうに。(公民館ホールとかで、簡易的な日本語字幕でもいいから!)

だけど、(インド映画を普段見てる訳ではない)映画祭の方たちも、情報がなさすぎて気がついていないのかもしれないし。
インド側も撮影協力求めるだけでなく、その後も日本にアプローチしてほしいな。

インド映画ファンとして、意識的に、こういう情報をまとめて発信していくことも大切かな、という気がしています☆

7月 3日:プラシャーント来日ロケまとめを作成

昨日、2013年のインド映画日本ロケのまとめページを作りましたが、その勢いで、プラシャーントまとめも作りました。といっても、togetterの方で。
思っていたよりも、結構目撃ツイートが多かったです☆
プラしゃんとプラパパ、日本滞在を楽しんでくれたかな?

「祝☆プラシャーント来日♪ インド映画【Saahasam】日本ロケまとめ」

アップして1時間ほどでビューが100を突破。そこそこ注目されてた?

ちなみに、一昨年のヴィジャイの【Jilla】日本ロケのtogetterまとめは、現在3235。
結構たくさん見ていただいたんだな、と思う♪
でも期待していた、大阪アジアンやアジアフォーカス福岡とかの映画祭の上映にもひっかかって来ないんだもんなー。
どれくらいのビューを獲得できると、ある程度世間が注目してくれそうだという目処になって、日本公開(1回上映でもいいからさ☆)が視野に入ってくるんだろうか!?

「インド映画初・鳥取県ロケを含む、【ジラ】(Jilla)撮影でヴィジャイ&カージャル・アガルワール来日」

ま、よく分かんないバーター購入かなにかされて、愛のない会社にへんな宣伝されてコケてしまう(特に、去年のあの某南インド映画2本だよ!どっちもよい映画だったのに!)よりは、地道に日本によい形でインド映画が紹介される道を、ファンなりにできることを探っていきたいと思います♪

7月10日:今週あがってきたインド映画上映情報

サイトのトップページに、なるべくインド映画情報をまとめたいとは思ってるんですが、すぐにまとめられなかったりするので、時々こっちに情報もとのツイをメモとして貼付けておこうと思います☆

インド映画『マルガリータで乾杯を!』の日本公開が決定。あわせてショナス・ボース監督とカルキ・コーチリンも来日


【マルガリータで乾杯を!】
9月1日(火)10:00 ウィルホール(Lコード: 40701)/監督・主演女優来場予定
インド/2013/100分

コメント

タイトルとURLをコピーしました