祝4周年&16周年♪

未分類

今日はダーリンのお店が4周年を迎えました。
毎年、何周年記念なんとかかんとか!ってやってたりやってなかったり。
バーシャ!リマスター版の鑑賞が終わった後に、「はっ。今年も何も企画してなかった」

お店のサイトを4周年という区切りで少しリニューアルしようと思ってたんだけどな。
でも全然時間がなかった~。でもバーシャ!に熱中できたのは幸せだったし~。
仕方ない、5年目の課題として継続だ。

先月だったかな、元上司にバッタリ会って、主人のカレー屋はもうすぐ4年経ちますよ、と短い立ち話の時間内で話したら、「まだつぶれてないでがんばってるのはすごい! 個人でやってるほとんどの飲食店は3年以内につぶれるんだから」とビミョーな励まされ方をした。
でもふりかえってみればそうなんだよな。この1年ほど会社への通勤途中でも、あ、ここ新規のタイ料理屋さんになるんだ~とか思って興味津々でいたら、数か月でなくなっちゃったのを見たりしているし。

昨年は地元の名店中の名店だと思う添加物とか使わないポリシーがとてもかっこいいパン屋さんが、突然閉店になり、ショックだったなあ。

とにもかくにも、慌ただしい中にも、舞い上がらずに淡々と本日を迎えられたのはありがたいことだ!
いつも励ましや応援いただいてるみなさま、心より感謝申し上げます。
これからもさらにエッジな南インド料理店を(ダーリンが)極めていく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがたいことに、昨日4年目の最終日は貸切ワイン会のご予約いただいちゃって、すてきなワインのおこぼれに預かり、前祝いしていただいたような気分☆

そして毎年思い出したり思い出さなかったりでいいかげんになってきたけども、
今日がこのサイト、16周年なのであります!

初めてインドに行った翌年、インド映画ブームが下火になってしまった中でラジニの【パダヤッパ】と【バーシャ】が日本公開された年に、何かちょっとでもラジニ映画公開を盛り上げる力になりたいと、パダヤッパの公開日に間に合うように作ったサイトでしたが。
Adobe Page Millとhtmlの直打ちで作りましたねえ。
電話回線のISDNが出る前のモデムで電話代気にしながらちまちまアップロードして…
読み込み速度やサーバー容量(確か10MBが最大だったような。)を考慮して、Photoshopで必死に写真を圧縮したりして。そういった写真は今見ると画質がもうダメダメで、アップロードしなおしにしないと見るに耐えないものが多い。
そういうのが面倒で、昔のサイトや日記ブログみたいなものを閉鎖してしまうパターンが多いのじゃないかと思うのだけど、なんか私は消すにしのびないから今の自分が読んでも面白いと思ったりしたものは今でもWord Pressに移行したりしているわけで。

形式を何度も変えながらも16年経ってまだサイトを続けている、って、我ながらなかなかすごいなと思う!

16年経っても、インド映画とポール・マッカートニーに変わらぬ情熱を注いでいるのも改めてすごいと思う。
ま、ポールは絶対に一生好きでいると思うけれども、インド映画に関してはそういう確信が特になく好きでい続けているわけでして。面白いもんですね。

今年は【バーシャ】リマスター公開があったおかげで、久々に原点的なものを思い返すことも多く。
ああ、自分もずいぶん歳取ったもんだ、と思い知ることにもなるんですけども!
でも、バーシャ鑑賞日記とか読み返してみると、あの頃のムーブメントが、インターネット黎明期のことで、インドの情報に飢えていて、(このままじゃ二度とラジニ映画が日本で観られなくなってしまうんじゃないかと)実に純粋なラジニへの想いから突っ走ったファンがほんとに多くて、いろんな奇跡を起こしたんだなあと思いました。

ポールが4月に来日するということで、昔のポール日記もちらちら読み返したり。2002年の来日公演のこと書いてる当時のサイトも、今あんまり残ってないからおもしろいね。SNSのない時代で、2ちゃんねるからポールのリアルタイム情報をチェックしてたなあ。

これからも、子育てやら何やらで、ビミョーな更新になることはあっても、ポールやインド映画のこと、書き記していきますよ~。

ということで、17年目も、どうぞよろしくお願いいたします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました