1999/10/2: 藤沢のインド料理、メノンズ

藤沢市本鵠沼3-12-33 ベルプラザ1F
(TEL)0466-33-1172
(FAX)0466-30-1076
営業時間:11:00〜22:00
無休
メノンズの
Web Page



場所は藤沢の鵠沼というところにあります。なんせ藤沢ですから、遠いですよ。
店構え 店構え

わりとこじんまりとした感じですね。落ち付けます。
店内 店内


ランチバイキング/たしか1200円
メニューを見た限り、南インドという感じがしなかったので、ランチバイキングにしました。バイキングの品目は、ナン、ライス、スパイスライス、チキンカリー、マイルドカリー、キーマカリー、ガーリックスープ、ポリヤル、チャトニ?、サラダ、ヨーグルトのムース、オレンジジュース、パイナップルジュースといったものでした。
ランチバイキング ランチバイキング
パイナップルジュース
フレッシュジュースのようでした。肉系を食べるときにはパイナップルはいいですね。
パイナップルジュース
チキンカリー
最近は肉系のカリーは興味がなくて、食べることがなくなってしまいましたが、たまにはいいかも。辛みはあまりないですね。万人に受けそうな味になっているところが、土地柄でしょうかね。ココナッツミルクの香りと味がするので、このあたりは南インドらしさがでていると思う。
チキンカリー チキンカリー
マイルドカリー
名前の通りマイルドです。食べた感じとして、甘さもおさえめで全体のバランスは取れていると思う。これもやはりココナッツミルクを使用してますね。
マイルドカリー マイルドカリー
キーマカリー
このあたりは普通の人が頼むカリーの王道でしょうか、挽肉の度合いについてはそれほどなくて、どちらかというとサラサラしたような感じがします。全体のバランスについては良いでしょう。スパイスなんかもわりと効いてるというか良いですね。
キーマカリー キーマカリー
ガーリックスープ
ほのかにニンニクが効いた名前の通りのスープでした。これは優しい感じがして、これをご飯にかけてたべても良いです。
ガーリクスープ ガーリクスープ
ポリヤル
味についてよりも、このジャガイモの大きなことといったら...1/4ぐらいにカットしてほしかったですね。クミンとかの効き具合はなかなか良かったですが。
ポリヤル ポリヤル
チャトニ
写真がボケてしまいましたが、ミックスピクルスからピクルスを除いたような感じ。塩辛いのでそのままでは食べれません。やはりご飯と混ぜてたべるべきでしょう。
チャトニ
パスタ
なぜにパスタ???
パスタ
サラダ
食べなかった。
サラダ
ナン
こういうところでナンというのもなんなのですが、とりあえず食べてみました。まぁまぁといったところでしょうか。
ナン
スパイスライス
白いご飯にカレーリーフ他スパイスを加えて軽く炒めたような感じのものでした。パラパラしています。
スパイスライス スパイスライス
チャンマンディライス/850円
桜海老を使ったビリヤニといったらいいのかな。とにかくエビの香りが充満していますね。全体的にパラリとしててなかなかいいです。
チャンマンディライス チャンマンディライス
ヨーグルトのムース
左側のほうは底がゼリー状で、弾力がありますね。食べ口もとてもさわやかです。右側のほうはまさにムースといった感じ。甘すぎると感じる人がいるかもしれないけど私は問題なし。
ヨーグルトのムース ヨーグルトのムース

●ごちそうさま

スーパーなんかのカリーコーナーにいくと、メノンズマサラというのを売ってるのを見かけたことがあると思いますが、そういったことからもわりと有名な店名なのかもしれないです。ここに来た目的は、南インド料理を出す店だからだったのですが、メニューを見てもそれらしさがないのがとても残念。注文を取りに来た女性の方に、ラッサム、サンバルはないのか聞いたところ、以前はやっていたのだけど今はやめてしまったそうです。ランチバイキングのときに出すこともあるぐらいだといってた。このあたり、土地柄なのでしょうか。したがって味のほうも良いには良いのですが、どこか万人向けになっています。

2000円
[動画でgo!] Piconaもってないので動画はない。

1999/10/2: 八王子のインド料理、インドラ

12-16 HONCHO HACHIOJI TOKYO
(TEL)0426-22-4448
営業時間:11:00〜21:00
火、水曜日


店構え
八王子市街にあります。ここはmoriさんが学生時代にビリヤニ食って感激した店らしいのです。あれから何年も経っているので、再度味の確認しにきたというわけ。
店構え 店構え 店構え
店内
木造で店内は落ち付けますね。2Fで食事しました。
店内 店内
ドレッシング
とても甘酸っぱいです。これはサラダにかけます。
ドレッシング ドレッシング
チキンビリヤニ(辛さ3)/1300円
最初見たときに正直いって目を疑いました。これがビリヤニ?? ターメリックライスに丸ごとチキンと、カリーソースがかけられた感じのものです。メニューにはスパイスライスうんぬんとかいてありますが、そういった感じはしないです。クミンを使用しているのがわかりますが、クローブやシナモンなんかを入れて欲しいところですね。チキンはとてもやわらかくホロリと崩れるあたり良いのですが、カリーソースが甘ったるい。辛さは5まで選べるのですが、3でこの甘さなので5でもそれほど対したことはないでしょう。付け合せのサラダが酢漬けダイコンの薄切りというか、これが皿の半分埋まっているのですが、これはとてもよかった。四川一貫でだされるやつと、ハヌマーンのサラダを足して2で割ったような感じです。これに先のドレッシングをかけてやるととてもいいです。
チキンビリヤニ チキンビリヤニ チキンビリヤニ

●ごちそうさま

味を知ってしまった哀しみというやつですかね...

1300円

[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。