2008/11/20:小岩の四川家庭料理、珍々

東京都江戸川区西小岩4-9-20
営業時間:18:00〜24:00
月休

参加者は、むんむんinaの2人でした。


レンンコンと鶏肉
れんこん、鶏肉、唐辛子、赤ピーマン、緑ピーマン、花椒。れんこんのシャキシャキした食感が酢晴らし腕すね。辛さもバッチリです。ストレートに辛さを前面に出した仕上がりでKO寸前。
レンンコンと鶏肉R0016705
牛肉とニンニクの芽
青唐辛子、牛肉、ニンニクの芽のシンプル炒め。酸味と辛さの絶妙な感じがそそります。包菜の味が効いている。
牛肉とニンニクの芽R0016707
舞茸とニラ炒
舞茸の甘さがよく引き立っている。ニラとの相性も抜群じゃないですか。香りが素晴らしい。
舞茸とニラ炒R0016709
タイと包菜
タイを甘酢で。しかもマル一匹ですよ。凄いなぁ。包菜と甘み、うーむこの味わいはタダものではないですな。そしてほのかな酸味もまた、ナイスな演出。
タイと包菜R0016719
珍しいね、麺だよ。辛味ひき肉が上からかかっていて、重慶版ジャージャー麺みたいだ。ラー油の香り、唐辛子の辛味がたまらん。まぜているときに香りがたちあがってくるんだよね。麺によく絡めて食べると最高。
麺R0016728


●ごちそうさま

仕事で帰りが遅くなってしまい、炊事ができないので、珍々で食事。ガツンと辛いものを食べて気合をいれた。珍しいことに麺が食べられて、ラッキーだった。