100人ミールス! その1(準備編)

ご案内
ikaさんによるステキな手書きの会場案内。

さてさて、1月9日(日)に、N-jiriさんyuricoさんの共同主催により、南インド料理の定食「ミールス」を、有志で作って100人で食べよう!という壮大な企画が実行されました。

私はその有志にはあてはまりませんが、準備段階からおじゃましましたので、せっかくなのでちょびっとですがレポートします。

午後1時に会場である、三軒茶屋・キャロットタワーに着いた私は、足りないもの買出し部隊の一員となって、地下1階の東急ストアに向かいました。

買出しメモには、100人分の食材として、

牛乳 1リットル 10本 (チャイ用)
ヨーグルト 500ml 15パック (ライタ&ラッシー用)
砂糖 1キロ
トマト 15個 (ラッサム用)
サンバル用野菜

とあります。
ああ、気が遠くなりそう...。
最初、3人で買出しに行くつもりでしたが、こんな量、3人では持てん!ってことでもikaさんもヘルプに来てくれました。

スーパーで物色
スーパーで、サンバルの具を何にするか物色する、inaさんとサトウさん。
今日のお得感があって、おいしそうな野菜を二人が検討した結果...。
サンバルの具
パプリカに決定。(何個買ったっけ?)

包丁
会場調理室のすばらしい包丁セット。充実しすぎ...。

inaさん
そのすばらしい包丁で、野菜を切り始めるinaさん

ガジャルハルワ
N-jiriさんが自宅で調理の上持参した、デザートになるガジャル・ハルワを、手分けして100人分盛り付ける女性陣。

さっきのパプリカ
さっき、東急ストアで買ってきたパプリカは、こんなふうになりました。
奥に見えているのは、青とうがらし(グリーンチリ)です。とっても辛そう〜♪

サトウさん
サンバルやラッサムのためのスパイスを、ホールからパウダー状にすりつぶしているサトウさん。

2005_0110(005).JPG
ポリヤルの準備。N-jiriさんとにゃったさん。皮をむいたり、切ったり。

かぼちゃのトーレン
これもN-jiriさんが自宅で100人分調理して持ってきてくださった、かぼちゃのトーレン
保温しています。

...ん?奥の字が気になりますね。

2005_0110(010).JPG
調理室の炊飯ジャーに入ってるのでありました。ナイスアイディア!

逆に、ごはんはどーするのか!?

100人分は炊飯ジャーでは間に合わないので、後ほど巨大な寸胴で炊くのであります。


今日は長くなりましたので、この辺で。続きはまた明日以降〜。