サイトの体裁をやっと整えました

Web / サイト運営・WordPressの話

わなっかん! ブログ更新リハビリ中のむんむんです。

2015年8月にMovableTypeによるサイト作成をWordPressに変更。

長年連れ添ったMTからWPにシステムを移すのは勇気が必要でしたけど、エントリーが増えたらエラー続出、投稿や更新に時間がかかる、バージョンアップのたびに新テンプレートをそのまま使うわけにもいかず元のテンプレートに手で修正をかけていくうちにレイアウトが崩れるわ、バグは出まくるわ。 自力でMTを運営していくのに限界を感じ、WPで心機一転、サイトを作り直そうと決断したわけです。
(たぶん、MTも商用使用などで有料のタイプを使えば、ある程度は大丈夫だったかもしれませんが…)

そしてWPに移って、拍子抜けするくらいのあまりのサクサクさ加減に毎度感激しております。
もっと早く移っとけばよかったわー。
(でもMT、ありがとう! お世話になりました。感謝感謝ですー。)

ところが。
MTからWPにエントリーを移す事は理屈上は可能なハズなのですが、自分なりに四方八方手を尽くしてもエラーが出てばかり。
2001年にサイトを開始してから4000近いと思われるエントリー(ページ)をちまちまちまちまコピーペーストでWPに再エントリー、そしてリンク切れにならないように転送設定などを施して1年半以上経過したわけですが、未だ終わりません!
案外昔の日記を読み返すのが楽しいので、せめて半分くらいは移したいんですけれども。
そうこうするうちにMTで作ったサイトが、このごろ文字化けしてるじゃないか;;;

旧ブログは文字化けすることが多いようです。その場合はエンコードを【euc-jp】(日本語-EUC)に設定してご覧ください。
(現在のブログは【UTF-8】です。)
2017年1月現在、GoogleChromeではエンコードの設定が不可能で文字化けを直せません。
InternetExpolerでは、メニューバーの「表示→エンコード→日本語(自動選択)or日本語(EUC)」で見られるようです。

エントリーの移行がある程度進んでから、WPのサイトの体裁を整えようなんて仮の状態で放置すること1年半。今年に入って自分のサイトを見てみたら、これはあまりに華がないっ。

そんなわけで、本日、WP(とテーマのSTINGER Plus)の設定を腰を据えてがんばりました。

まず、トップページのヘッダーに表示される画像

やっぱり画像でも絵でも、トップに表示されてる方が明るい感じしますね。
STINGER Plusはここに画像を複数アップすれば、スライドショーになるということをやっと知りました;;;
トップ画像って固定だからサイトを表す1枚を選んで加工するのが億劫だとほったらかしてた部分があるのですが、スライドショーならそのとき気に入ってる写真を気軽に取り換えていけばいいですね。

なのでとりあえず3枚アップしてみたよ。(1060×400pxが推奨とのことで、それを準備するのも面倒だなーと思ったけどやってみたら案外かんたんだった☆)

今年1月1日に荒川土手で遊んでるむすこ。

2016年のリンゴ・スターたちの公演。

2015年のポール・マッカートニーの公演。

(インドの写真も後日追加したい。)

背景画像の設定

サイトの壁紙画像を設定。ウッド調。
壁紙サイトを見るのも億劫だと思ってた(おいおい)のですが、STINGERの見本サイトの真似して選んでみました。
やってみたら、あら可愛いじゃない。なんでもっと早くやらなかったんだろ!

メニューの見直しなど

ヘッダーのメニューに「ポール」系がなかったので追加。とりあえずポールカテゴリーのエントリーを表示するようにしてみたら、中身がすっかすかだったので10件くらいMTの記事をちまちまちまちま移行しました。

サイドバーやフッターの中身もいくつか手を入れました。
H2タグって、吹き出しにする設定ができたんですね。このエントリーでもさっそく使ってみました。オモシロイ♪

今日のところは、これくらいですけど、これからも手をいれつつ、ポールが来日する4月頃には自分が更新意欲の湧くサイトになっているようにがんばります☆

罫線

【外食短信☆】
A.Rajに久々に行ってきました!
お店のサイトの方にそのことを書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました