2011/2/13:町屋の西ベンガル料理、Puja

東京都荒川区町屋3-2-1ライオンズプラザ町屋
営業時間:11:30〜14:00(LO)、17:00〜22:30(LO)
TEL: 03-3800-1636
水曜休

参加者は、むんむんinaの2人でした。


ダル
テジパッタが入っているのが珍しいかも。これによるものかわからないが、豆の甘さとは別の甘みがある。この甘みが食欲をそそる。ダルそのものは、ムーング・ダルだと思うが、これがトロトロに煮こまれてやさしくまろやか。豆の持ち味がとてもよくでていますね。クミンの香りも効いてます。
ダルR0010863
ナルケール・チングリ
えびココナッツ炒め。マスタードとココナッツの風味がたっぷりの少々マサラのような仕上がり。エビもプリプリで、これまた香りが素晴らしい。マスタードの風味が抜群ですね。
ナルケール・チングリR0010865
マングショ・ジョール
骨付きマトン。グレーヴィーはサラサラ。まず色合いが素晴らしい。輝きがある。うまそうなオーラが漂っている。只者ではないです。いいなぁこういうの。そして香りがまた素晴らしくよいのですよ。エッジがたっているというか、鋭いです。辛さはそれほどないかもしれないが、シャープな切れ味ともいいましょうかね、すばらしいグレーヴィ。
マングショ・ジョールR0010871
ドイ
ベンガルのミスティ・ドイです。ねっとり濃厚なドイ。これぞベンガル・スイーツって感じがする。ギューッとヨーグルトが濃縮された感じがたまりません。おすすめです。
ドイR0010873
チャイ
ミルクがちょっとトロッとした感じで、なめらかな口当たり。紅茶の香りもよく美味しい。
チャイ


●ごちそうさま

昨年より何度か通っていますが、あいかわらず素晴らしい。日本人の旦那さんとコルカタ近郊、シャンティ・ニケタン村(あのタゴールと同郷)出身の奥さんとの二人三脚でお店を切り盛りしています。旦那さんが厨房で料理を作って、ホールを奥さんが担当しています。今年にはいってから、奥さんが出産と育児が間近に迫っているため、今は旦那さん一人でやっています。そのため、しばらくはメニューも品数を限定してやらざるをえないわけですが、それでも一つ一つの料理は素晴らしいので、満足感は薄れることがない。コルカタのベンガル料理を出しているお店は、かなり珍しく、しかも味のほうも文句ないので、これからもちょくちょく行くつもりです。我が家から近いのもGoodです。