タミル映画大好き!

わなっかん!

当サイト制作者・むんむんは、インド映画が大好きです。
中でも南インド・タミルナードゥ州の言語で制作された「タミル映画」にぞっこんです!

タミル映画に特化したページを作成したら、このページでまとめていきます。
(一部、南インドとしてまとめたページもご紹介しています)

タミル映画

タミル映画は、例えば日本発売しているものではこんな映画があります。
スーパースター★ラジニカーント主演の【ムトゥ踊るマハラジャ】はタミル映画です。

インド映画でも、いわゆる「ボリウッド」と呼ばれるものは、北インド・ヒンディー語で作られた映画のことを指します。(インド映画全体を指して使われている場合もありますが。)

対するタミル映画は(「コリウッド」と呼ばれることもあります)、南インド・タミルナードゥ州の言語であるタミル語で制作された映画のことを指します。

同じインドとはいえ、言語も違えばルーツになる民族も違い、文化も北インドと南インドでは、ヨーロッパ大陸の北の国と南の国ぐらいの違いがあります。


北インド映画と南インド映画の具体的な違いは?というと。。。

う〜ん、解説するのは難しいですけど、何本か観たらすぐ分かると思います(笑)。
よくヒンディー(アーリア人)映画の方が洗練されていて、スターは肌の色が白くて欧米人に似ていて、マーケットが広い。。。とか言われますかね?
タミル(ドラヴィダ人)映画は、スターが色黒で太っててヒゲ面で、ケンカっぱやい話が多くて、ローカルで、。。。とか?

どっちが優れてるとかいう話ではなく、文化などの違いであって、要は観る人の好みの問題かと。

で、私の場合は、タミル映画にぞっこんなんです♪

ちなみに、ミーナが【ムトゥ踊るマハラジャ】公開時のインタビューで、南インド映画界の簡単な説明をしていますので、引用してみます。

「南インドの映画といっても、タミル語映画はストーリー重視、マラヤーラム語映画はキャラクター重視、テルグ語映画はダンス・シーン重視といった、地域ごとの特徴があって、それぞれの良さがあるんです」 〜書籍【インド極楽映画最高傑作 ムトゥ踊るマハラジャのすべて】P104 より

タミル映画業界人ご紹介

ここでは、一度でもタミル映画にかかわっていれば、主に別の映画界で活動されている方についてもご紹介する方針です。

タミルスター(男優編)
タミルスター(女優編)(2011.2.13 up)
★タミル映画業界人(監督・音楽監督・撮影監督・美術監督・ダンスマスター・スタントマスター・作詞家etc)(近日公開。2011年1月後半頃)
 上記については、むんむんが実際にお会いして撮影・又はカメラを預けて撮影してもらった方で構成しています。
 そのため、若干の偏りがあることはご了承ください。
 特に、2000年代後半以降に活躍しだした若手スターさんのほとんどに対応できておりません。

★タミルスターの関係図(後日作成予定)
 誰と誰がライバル関係だ、同世代だ、とか、
 誰の後継者と言われている、とか、
 この時代のスターといえばこの方たち、
 というおおざっぱなガイドラインになる図を作ろうと目論んでます。(作れるかな???)

タミル映画ご紹介

日本公開された南インド映画1(ロードショー編)
日本公開された南インド映画2(ロードショー以外編)
南インド・タミル映画ご紹介(年代順) (2011.1.9 up)
 インド映画感想DB内から、タミル映画だけでピックアップし、主要クレジットや一行コメント等を補足したものです。


タミル映画周辺いろいろ

★タミル映画でよく出てくる楽器(1月中公開目標)
 タヴィル、ナーダスワラム、ウルミといった、タミルの民俗系ダンスには必ず登場する楽器について

★タミル映画のダンス(2月頃公開目標)
 上記の楽器の音が入ってて、いかにもタミル!なダンス(クーットゥ)について。
 タミルのフォークダンスのはなしなど。