[ごはん]ぷれじでんと千房 銀座

ぷれじでんと千房 銀座コリドー店
東京都中央区銀座7-108 銀座コリドー101
03-5537-5900
JR山手線有楽町駅 徒歩5分 
地下鉄日比谷線銀座駅 徒歩5分 
--------------------------------------------------------------
私のふぇいばりっとな和食系のお店のひとつ、お好み焼きで有名な千房の系列店、ぷれじでんと千房に行きました。

★ぷれじでんと千房の興味深い記事
お好み焼きWARS内の「千房を紹介したページ」。

メニュー見るダーリン 私の千房初体験は、19歳のときに、大阪道頓堀店に高槻市に住んでた友だちに連れられて。
1枚1500円とかするお好み焼きを食べるなんて、生まれて始めてで、非常にビビったのだけど、ジャズの流れるお洒落な店内、店員さんの華麗な焼きっぷり、えびのお頭まで焼いて、えびせんを作ってくれること、強烈に印象に残りました。
その後、あまりに感動したので貧乏なんだけど、東京の渋谷109店に行ってみたりもしました。
でも、道頓堀店よりどうも感動が薄くて、東京で千房に行くことはほとんどなくなってました。

そして時は流れ、この1年ぐらいで、会社のT部長に「ぷれじでんと千房」に連れてきてもらってから、またどどーんと衝撃を受けました。その後何回か、会社帰りに部署のみんなで来たりしてるんだけど、今日は、完全プライベートさ♪ で、千房で初めてデジカメ撮影。


★レゼルバ・カベルネ・ソーヴィニヨン

このお店、ワインも似合っちゃうのだ。大抵はエビスの生をまず飲んでいるけど、今日はチリ産のこれ。

つき出し
★つき出し

アルコールを頼むと出てくるつきだし。今日は肉じゃが?
しみじみとおいしい。


★大根とカリカリ梅のサラダ

シャキシャキしていて、さっぱり味。これから鉄板焼という、ちょいと油多めな料理を食べますので、こういうサラダがとてもいい感じ。


★豚平焼〈豚ロースのオムレツ〉

さっそく、見た目から高カロリーそうなもの!でもこんなおいしいものを食べて(一時的に)太るのはしょうがないよ、ねっ。


★ぷちぷちコンニャクステーキ

ほぼいつも頼んでるメニュー。
こんにゃくでも、立派なステーキになるんです。接待等にも使える、グレードの高い鉄板焼屋を追及しようとする、千房オーナーの意気込みを感じるメニューのひとつ。
肉厚で、それでいてプチプチした食感。うーん、今日も大満足。
今日はテーブル席だったけど、カウンターでこんにゃくステーキを焼いてるのを見るといつもホレボレするよ。

焼野菜(単品)
★焼野菜(単品)

お好み焼き以外の鉄板焼にも気合いが入ってるお店なので、焼野菜も頼もう♪

アスパラ

★れんこん、アスパラ

東京のもんじゃ焼き、お好み焼き屋さんのほとんどが、お客に自分で焼かせるスタイルだけれど、セルフなのに案外お値段が安くなかったりします。
そういうことを考えると、焼いてもらってこんなにおいしくて、しかも他の店のセルフの野菜鉄板焼の値段とほとんど変わらない。これってすごいぞ。


★大阪名物ホルモン炒め

見るからにおいしそう。実際、おいしいんですー。くぅ、たまんね!


★千房焼

やっとお好み焼きです。上にバッチリ、えびのお頭を鉄板上でギューッとつぶして焼いて作るえびせんが載ってます。今日は少々カロリーを気にして、マヨネーズなしでお願いしてますが、それでも味にガツンとパワーがあって、それでいてどこか繊細で芸術的な雰囲気のある、美しいお好み焼きだ...

ガーリックライス
★ガーリックライス

鉄板で作るから、中華鍋で作るチャーハンとは微妙に味が違うけど、おいしいの♪♪♪

ミルフィーユ
★バニラアイスと苺のミルフィーユ仕立て

ミルフィーユ、大・大好物!
美しいわ、このフォルム。

アイス
★バニラアイスとクリームチーズのエスプレッソ仕立て

割と見た目はシンプルだけど、その分オトナな感じ???

私、普段は、安い荒川区のもんじゃ焼きが大好きです。
月島とかのほとんどのお店は、高くて行く気になりません。
そういう私ですが、ぷれじでんと千房は別格。 ちょっと高い値段を出しても、たまにはこんなお店で食べたいです。
(高いといっても、他の日本料理よりは断然リーズナブルだと思いますが。) こういうお店で時々でも、自腹でごはんが食べられること、シアワセを感じます。
また仕事がんばって、大好きな方たちと一緒に、ぷれじでんと千房に食べに来たいもんです。