珍々(小岩) +ソフト

にほんブログ村 グルメブログへ

今日はファングーさんに用事があったので、夕飯は珍々に行きました。

8/21(木)のメニュー← 今日のメニューはこんな感じ。

でも、ファングーさんにお任せでお料理出してもらっちゃったから、いただいた料理の名前はほとんどわかりませんが。

到着すると、ちょうど店内のテレビ、北京オリンピック・女子ソフトボールの試合がはじまって間もないところでした!
意識してなかったんだけど、中華料理食べながら北京オリンピック観戦というのも、なかなか風情があるもんだ♪

チキンときゅうりの冷菜チキンときゅうりの冷菜 スターターに、でてきた冷菜。

ゆでた鶏の下には、山梨県で採れた無農薬栽培のきゅうりがぎっしり敷き詰めてあり、黒酢と珍々特製ラー油が効いたにんにくソースがたっぷりかかってます。
夏バテ気味のからだに、これ食べてパワーつけて、さあ日本女子を応援しよう。

シャー! (← 【ROOKIES】に、どうも感化されすぎ...)

コーンの炒めコーンの炒め コーンの青とうがらし炒め

居酒屋の定番メニュー「バターコーン」と見た目は似てるけど、そこは珍々。
バターではなく青とうがらしが味のアクセントになっている。
食べたの初めてです。これ、家でも真似してみたいね。

2点日本が取りました! 
よっしゃあー!

しかし、
雨が大降りになってきて、ソフトボールの試合中断。あちゃー、上野さん大丈夫か!?

中断中、チャンネル変えて、なでしこジャパンの試合を見てみる。

あ、点取られちゃった。

ソフトボールの試合にチャンネルを戻したら、アメリカに1点取られてるよ。
うおおおお。負けるなー!
シャー!

いんげんとピーマンと豚肉の炒めいんげんとピーマンと豚肉の炒め いんげんと豚肉の炒め物。

出てきたいんげん、紫というか黒いんです。普通のいんげんより歯ごたえがあって、この感じは空芯菜に少し似てるかも。
チンジャーロース的な味つけですが、小さな唐辛子がポツポツと入ってて、ときどき知らずに口にして大当たり。

からーっ!

このナスで作るよファングーさんが、「じゃあ、次はこのなすで料理つくるよ。」
見せてくれたナスは、種まで白い。中身がとても色白のべっぴんさん。
なかなかこういうのは入手できないそうです。
どんなべっぴんさんな料理が出てくるかな?

なすの炒めなすの炒め なすの炒め物。

うわー、キレイキレイ。青唐辛子とねぎが彩りを豊かにしてます。
なすちゃんは、少女のお肌みたいです〜。
なすちゃんに油の旨みがバリバリにノッてます。

珍々で特徴的なラー油や花椒は入ってません。
でもファングーさんが「シンプルに、塩だけで味つけるね!」と自信たっぷりに言って、出してきただけのことがある。

んまーい!


お茶


その後、お茶をいただきつつ、お店で試合観戦を続けましたとさ。
お客さんの数も落ち着いてきたので、お店の人も一緒になってニッポン応援。


●●●


やったあ〜!
勝ちました、ニッポン。

いやいやいや〜、いい試合だった。
ほんとにいい試合だった。

珍々もおいしかった。

ご近所さんだから、少々のんびりさせていただいちゃいました。
ああ、近所に住んでる シ・ア・ワ・セ...。

ごちそうさまでした♪

★四川家庭料理・珍々(ツェンツェン) ※ゼンゼンと読んでもOK。
江戸川区西小岩4-9-20
火〜日 18:00〜24:00
定休日 月